アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札した新品のホイールに、今まで使っていたスプロケを取り付けました。
ホイール自体の振れは全くないのですが、スプロケだけ振れが出てしまいました。
何度か取り付け直したり、他のスプロケに換えてみたりしたのですが、振れは納まりません。
対処法をご存知のかた、教ええてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スプロケ・ホイール自体に振れがなければ、


フリー本体のベアリングを受けるカップ&コーンの精度の問題
らしいです。詳しく説明されているページを紹介しておきます。

ちなみにうちにも同じ現象が出るホイールがありますよ。
これが原因の場合フリーが働いている状態の時のみの現象なので変
速性能に影響は出ないそうですが、気持ちのいい物ではないですね。

品質にバラツキがある限り大きな期待は出来ないですがフリー本体
部分を高いグレードの物に交換すると改善するかもしれないです。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~belltec/contents/sit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スプロケも正常でホイール全体にも振れはありません。
やはりフリーの精度の問題なのでしょうか。
踏み込むたびにゴリゴリ震動が伝わってきて、キモチワルイんですよね・・・(- -;
フリーを交換するのは大変そうなので、しばらくこのまま乗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 22:51

度々失礼します。



>踏み込むたびにゴリゴリ震動が伝わってきて、キモチワルイんですよね・・・(- -;

その様な症状があるのでしたら、そのまま乗るのはまずい気がし
ます。この振動はスプロケのみが振れる事とは別に原因があるかも
しれないですね。

漕いでいる時もスプロケットが振れているのならチェーンの干渉かも
しれないですが、ゴリゴリ伝わってくるのは、ぱっと思いつくのは
ハブの方のベアリングの玉当たり不良かグリス切れ(もしくは硬化)
でしょうか。

すでにチェック済みかもしれないですが、
ハブの玉当たりはホイール単体でみた時大丈夫でも、フレームに
固定した途端にガチガチになる事があるので、その状態でもチェック
されるといいと思います。逆に緩すぎて痛めたのかもしれないです。
新品でも現に調子が悪いのですから疑ってみた方がいいと思いますよ。

踏んだ時だけ振動が伝わってくるのは、漕ぐ時は力を伝える為にラ
チェットが強く噛み合ってフリーとスプロケがハブに完全に固定さ
れた状態になるので、ハブ側のベアリングの振動が足へ伝わるから
じゃないでしょうか。踏んでいる時はチェーンも張った状態になって
いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂き、ありがとうございます。
踏み込んだ時のゴリゴリ感はスプロケに問題があったようです。
スラムからシマノに交換したら、まったく震動はなくなりました。
でも振れは相変わらずです(^^;
いろいろご親切に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 22:07

すみませんNo.2です。



> スプロケ・ホイール自体に振れがなければ、
は、「スプロケ自体が正常でホイール全体に振れがなければ、」
の間違えです。

失礼しました。
    • good
    • 0

スプロケット自体の歯元と歯末の寸法の経年劣化に因る寸法のバラツキ、軸径の広がりからくるアンバランスに因ります振動ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スプロケ自体に問題はないようです。
他のホイールに付けて回してみましたが、同様の問題は発生しませんでした。
やっぱりフリーの精度の問題なのでしょうか・・・

お礼日時:2004/05/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!