少し前にも質問しましたが、ちょっと違ったので再度質問させていただきます。
20歳、男です。
書店でバイトしているのですが、バイト中、レジに立っていると、目が引きつって、こめかみ辺りが締め付けられるような頭痛になります。また後頭部がつっぱるような痛みがあることがあります。
裏で作業しているときは少し収まります。
また出勤してすぐは頭痛になることが多いです。1時間くらいすると引いてくることがあります。
しかし先日はバイト中7時間ずっと頭痛が続いていました休憩時間中は頭痛は収まります。
もう長いこと続けているバイトなので苦手意識はそんなにないと思っていますが、精神的な要因でしょうか?
バイト先は結構照明が明るくて、PVを流しているのでうるさいです。偏頭痛の可能性はあるでしょうか?
眼精疲労かと思っていましたが、眼科ではなく、心療内科か、頭痛外来、内科などに掛かった方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼拝見いたしました。


脳神経外科は 問診と 脳のレントゲンを撮るだけです。
そこで異常がなければひとまずは安心です。

お薬は市販のものでもよいとのことでした。(わたしは処方されませんでした)
痛み止めはたくさん販売されていますが 効く効かないがあるようなので
いくつか試したほうが良いと思います(違う種類のものを同時に飲まないように!)

有名なものは 
http://medical-cost.net/
ですが イブが結構効くようです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も同じ頭痛で悩んでいました
まずは脳神経外科を受けてください 

お悩みの頭痛はおそらく緊張性頭痛だと思います 同じ姿勢でレジに立つことも原因のひとつだと
思います。また接客というストレスからも起きていると思います。

精神的なものと肉体的なものからでしょうか。それがよほど我慢できないのであれば
頭痛薬を使ってください 市販のもので結構です。

7時間とありますが 途中で休憩はありますか? 
合間に 両手を大きく上げて背伸びをしたり 肩を回してほぐす 軽いストレッチを行うことで
頭痛を軽くすることが出来ます。

参考URL:http://www.rykyk.net/zutuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳神経外科ではどのような治療を受けるのでしょうか?
薬を処方されるだけですか?
緊張性頭痛は薬だけで完治するのでしょうか?

お礼日時:2014/07/22 21:52

こんにちは



>バイト先は結構照明が明るくて、PVを流しているのでうるさいです。偏頭痛の可能性はあるでしょうか?

視力はどうですか?

眼精疲労、閃輝暗点(せんきあんてん)・・・。

色々考えられます。頭痛外来、眼科も視野に入れたほうがいいかもしれません。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/379579/

http://トレンド豆知識.com/3375.html

http://matome.naver.jp/odai/2138569039537364301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
視力は両目0.03くらいです。

お礼日時:2014/07/20 00:16

頭痛には いろんな原因があります。


ストレス 肩こり プレッシャー 虫歯 耳 風邪などなど。 
頭痛が酷いようなら 何カ所かでみてもらった方が良いのではないでしょうか。
俺は 左手足にしびれがあり 整形外科を三カ所回りました。
三カ所で 診断が微妙に違いました。あまり良くならないので 整体や脳神経外科に 行ってみようと思っています。
内科 脳神経外科でダメなら 心療内科と回ってみては?
筋肉の張り疲労などからも起こることも有りますから 整体マッサージで 治ったりもします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず近くの整形外科に行ってみます。

お礼日時:2014/07/20 00:15

頭痛外来をおすすめします。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛がします。 最近、イライラすると頭痛がします。こめかみ辺りがズキズキします。 病院いくべきですか

頭痛がします。

最近、イライラすると頭痛がします。こめかみ辺りがズキズキします。
病院いくべきですか?

Aベストアンサー

「緊張型頭痛」は頭がキリキリと締めつけられているように感じる頭痛です。
肩や首の筋肉の緊張によって起こることが多いので、肩や首の強いコリを伴うことが多くあるのが特徴的です。
長期間にわたって痛みが続くこともあり、めまいや全身のだるさを感じることもあります

 スマホなどの明るい画面をよくみることも交感神経を優位にしますし
たぶん原因はこれです

https://matome.naver.jp/odai/2141767557228006001
こめかみの頭痛の原因は、交感神経過緊張にある。
キューっと締め付けられるようなこめかみの頭痛は、
実は交感神経の過緊張が原因です。
仕事中や緊張することがあったときや、寝不足のときに痛くなるのはそのためですね。


心臓と同じリズムでズキンズキンと痛いのは別の原因となる片頭痛と呼ばれるものです。
そして目の横のあたりだと中年以降の男性に多いですが側頭動脈炎と呼ばれるものの可能性があります。
それ以外の、キューっと締め付けられる痛みが交感神経過緊張での頭痛です。


 ☆あなたがすること
 血液をサラサラにする食材を意識的に摂取→検索  (糖分・脂分で血液をどろどろにさせない)
 リンパ液・リンパ管の役割について   →検索
 腹式呼吸と副交感神経について     →検索 (4秒かけて吸い7秒息をとめる、7秒かけてシィィと歯の隙間から吐く を3回)
 
 ストレッチ本を購入する(みやすい、じぶんにあったもの)
  ・・※ストレッチの注意点などしっかり読んでおく

  テスト勉強の合間に、このエクササイズ(実質1分)をやる
 https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
 


https://www.amazon.co.jp/%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%AD%AA%E3%81%BF%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%92%8C%E7%A3%A8/dp/4262120368/ref=pd_ybh_a_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=WNCZF5ERDG82EZCPR8ZA
  このストレッチの内容が みやすいわかりやすいのでオススメです
   (中古本が送料こみで 340円程度。図書館などでも借りれますが、自宅に一冊おいてあったほうがスムーズにできますよ)

 それとお風呂上がりにこれで全身のツボを 痛いもちいい程度に押してください
  https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-RR316-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%8FRumble-Roller%EF%BC%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%89-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%86%E7%AD%8B%E7%AD%8B%E8%86%9C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%8F%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%90%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%93%81%E3%80%91/dp/B0042JFAUK/ref=pd_sim_200_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M8HDZ2NHZ2MA0JY3MDFV
  ランブルローラー/Rumble Roller  10700円で売られている時が買いです
    背中でこの棒のうえにねそべって、痛気持ちいい場所があれば30秒 じんわり圧迫してください。
     ちと高いですが、家族全員でもつかえますし、このアイテムはほんとうにオススメです。

 

ついでに
 腸内細菌について、体の太りやすさや、肌の綺麗さ、・・遺伝といままで言われてきた多くのものが
  実は腸内細菌の影響だと 近年の医学で判明してきています(これまでの医学の常識がひっくり返ってる)
   http://kenkouiji.info/?p=969 NHKスペシャル腸内フローラまとめ

その腸内細菌を死滅させてしまう
 また、体が本来細胞を修復するエネルギーが、 添加物 という毒を処理するために使われています
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ



  この2つ、健康おたくじゃなくても知っておいて意識しておくと大きく得をしますよ

「緊張型頭痛」は頭がキリキリと締めつけられているように感じる頭痛です。
肩や首の筋肉の緊張によって起こることが多いので、肩や首の強いコリを伴うことが多くあるのが特徴的です。
長期間にわたって痛みが続くこともあり、めまいや全身のだるさを感じることもあります

 スマホなどの明るい画面をよくみることも交感神経を優位にしますし
たぶん原因はこれです

https://matome.naver.jp/odai/2141767557228006001
こめかみの頭痛の原因は、交感神経過緊張にある。
キューっと締め付けられるようなこめかみの...続きを読む

Qパソコン画面、本を見ると、こめかみから頭痛がする。

パソコン画面でネットなどの文章を読んだり、パソコンモニターでゲームしたり、文庫などの小さい文字の本を読んでいると、こめかみが引きつって頭痛がします。
またバイト(接客業)の勤務中も目が突っ張って頭痛がすることがあります。ただし、こちらはしばらくすると収まります。
スマホやテレビはいくら見ても頭痛がしません。
なぜでしょうか?スマホで文字を読んだり、動画を見続けても、頭痛がしないので、ただの眼精疲労では無いのかも知れません。
原因は何だと思いますか?
眼科に行って、話をしましたが、原因はわかりませんでした。とりあえず眼鏡の度を落として作り直しましたが、直りませんでした。
最近はコンタクトを着けています。コンタクトの方が若干楽になります。
解決方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

疲れ目と眼精疲労の違いは、
疲れ目は、目を休めると、疲れが回復する。
眼精疲労は、目を休めても、
疲れが回復せずに、頭痛、肩こりなど別の症状まで
出て来ることを言います。
つまり、疲れ目の限度を超えてしまった状態です。
なので、眼精疲労になると、なかなか良くなりません。
なにしろ、休めても、回復しないのですから。

質問者様の場合、眼精疲労の一歩手前である
可能性があるので、まずは、眼科で診察を受けてください。

Q18歳女です よく頭痛がします‥‥ 疲れたりするとすぐ頭痛がします。また映画館で映画を見たあともほぼ

18歳女です よく頭痛がします‥‥
疲れたりするとすぐ頭痛がします。また映画館で映画を見たあともほぼ必ず頭痛がします。大きい音もあまり得意ではありません‥ですがダンスクラブに入りたいんです‥
母もよく頭痛をするタイプの人なので遺伝かもしれません 何か対策はあるのでしょうか?病院行ったら治りますか?

Aベストアンサー

私は治らないと思います。
病院に行っても痛み止の薬しかわたされないからです。その場しのぎだとおもいませんか?おそらくですが血液の流れが悪いから頭痛が発症していると思います。寝る前にゆっくりお風呂につかり、温かくして寝る。熟睡できるようにです。後はなるべくゴールデンタイムに寝ようにしましょう。私も教わり頑張ってやっています。好きなことできると良いですね。

Q頭痛(額~こめかみ~鼻にかけて)

先月頃から、頭痛がとまりません。
平日8時~5時(残業あり)パソコン事務の社会人です。
朝から若干頭痛があり、夕方にかけて酷くなり、帰宅の運転時には目を開けているのが精一杯です。
それが月曜→金曜にかけて酷くなります。
部位は額全体~こめかみ~鼻のあたりまでです。
家にいる間は額に冷えピタをしております。
そうすると少し楽になります。

原因と対策を模索中です。

【原因検討及び現状】
夏頃から軽いうつ症状があり、薬を服用していますが、これまで頭痛はありませんでした。
病院や薬局に相談しても、副作用で頭痛が出る可能性は低いとのこと。
冷えでは?と思いましたが、頭痛は今年初めてです。
血流が悪いのでは?と思い、ネットで調べ、とりあえずDHLのナットウキナーゼサプリを飲んでいます。
まだ一週間ですが、とりあえず改善はなし。
ロキソニンを飲んでみましたが、全く効きません。
肩こりや首の痛み、こり等は感じません。
仕事以外では携帯をよく見ますし、目の疲れは感じますが、これも最近に始まったことでは無く・・・

同じような症状がある人はおられますでしょうか。
メンタル不全で頭痛の症状が出ることがあるのでしょうか・・・・

何か原因解明と対策の手かがりが得られれば、と思います。

よろしくお願いいたします

先月頃から、頭痛がとまりません。
平日8時~5時(残業あり)パソコン事務の社会人です。
朝から若干頭痛があり、夕方にかけて酷くなり、帰宅の運転時には目を開けているのが精一杯です。
それが月曜→金曜にかけて酷くなります。
部位は額全体~こめかみ~鼻のあたりまでです。
家にいる間は額に冷えピタをしております。
そうすると少し楽になります。

原因と対策を模索中です。

【原因検討及び現状】
夏頃から軽いうつ症状があり、薬を服用していますが、これまで頭痛はありませんでした。
病院や薬局に相談し...続きを読む

Aベストアンサー

私もかって週一くらいにひどい頭痛が起こることがあり、そんな時はやがて重い頭痛になって気分が悪くなり、嘔吐することもあって大変困っていました。 ひどい時は運転しながら吐いてしまったことが2度ありました。

私の場合は、過去に頭に強い衝撃があった事があり、それが多くの原因であったと思いますが、医者に行っても、処方薬を飲んでも、あなたと同様に全くダメでした。

しかし、今は毎朝する自己流の処置によって、程度はずっと改善でき、日常生活では全く問題なくなり、薬も医者も不要になりました。
寝る時の心がけとして、冬場はなるべく首筋や頭部を冷やさないようにして、良く薄手の布団を頭に掛けたりしています。

以下がそのような状態から抜け出せた方法ですので、xxpiさんに有効かどうか不明ですが、簡単ですのでトライしてみて下さい。

(1) 朝、ベットの中で、両手で両指を広げで頭全体や首、こめかみなどをやや強く押し、痛いところがあれば痛みが無くなるまでもみほぐす。

(2) その場所の痛みが消えたら、別の痛い部分をさがし、同じように痛みがなくなるまでもみほぐす。

この繰り返しで、長い時は15分~20分くらいかかる時もありますが、こうすると起きた時の頭が軽くなり、私の場合は一日中、頭痛が起こりません。
運動したり、暑かったりで、日中、頭痛が起こり始めたときには、同じようにもみほぐして軽度の内に直しておくと、それ以上痛くはなりません。

以上は私の長い経験上から編出した方法ですので、xxpiさんに有効かどうかは判りませんので、参考程度にお試しください。

この方法で治った人も複数人いますので、うまくいくと良いですね v(^0^)v

経過を教えて下さい。


長い時は

私もかって週一くらいにひどい頭痛が起こることがあり、そんな時はやがて重い頭痛になって気分が悪くなり、嘔吐することもあって大変困っていました。 ひどい時は運転しながら吐いてしまったことが2度ありました。

私の場合は、過去に頭に強い衝撃があった事があり、それが多くの原因であったと思いますが、医者に行っても、処方薬を飲んでも、あなたと同様に全くダメでした。

しかし、今は毎朝する自己流の処置によって、程度はずっと改善でき、日常生活では全く問題なくなり、薬も医者も不要になりました。
...続きを読む

Q頭痛。。右のこめかみが疼きます。

2日前から、右のこめかみから後頭部にかけてが疼きます。
骨が痛いような、音で表現するならピキーンといった痛みがあります。痛んでいる時間は一瞬なんですが、数秒~数分単位で繰り返すので、仕事に集中できません。
鎮痛剤(ロキソニン)は効かず、こめかみを強く抑えると少しましになります。
これの頭痛はただの片頭痛ですか?今まで飲んでいた薬(主にロキソニン・市販の鎮痛剤)も全く効かず、今まで経験したの頭痛とは異なるので不安です。

ちなみに2か月前にも一度同じような症状が出ました。3週間くらいしたら自然に治りましたが、その間本当に苦痛だったので、こういった頭痛に効く薬があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

薬よりも、先に脳の検査をした方がいいです。
検査料は少し高いですが、「異常なし」なら安心して薬で対処できます。
 
脈と一緒にズキンズキンと痛むなら、片頭痛ですが
長い間痛みが続くなら、他の病気も考えられます。
鎮痛剤の飲みすぎで、痛みを誘発することもあるので
医師の指導の元で、薬の常用をした方が、安全ですよ。

お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報