ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は25才女です。
私は高校中退してから、飲食業をやっていて、1年前まで、メディカルの調理補助をしていました。
24才のときに、他のことしてみたいと思い、メイクの専門学校に入りました。
今年卒業して、ちょっと前まで初めて美容関係のバイトを経験しました。
美容関係は初めてだったので、右も左も分からず、固まってしまって散々でした。
アシスタントは大変だけど、いろんな人に出会えるし、続けたら、楽しい、練習もきついとは思いませんでした。
でも料理にもまだ未練があって、モヤモヤする毎日。
実際調理師免許取ろうとしてるし。
やりたいことを一つには絞れません。
2つやるわけにはいかないし。
ほんと迷っています。

A 回答 (5件)

選ぶ基準

それぞれのお仕事をされていた時
1
あれってどうなってるんだろう?
これってこうやったどうなんだろう?
と、疑問が多くわいた方を選びます。
疑問がわく=理解度が早い=向いている といえます。また、
疑問がわく=興味が尽きない=やめられないとまらない ともいえます。

2
いじっててより楽しい方
子供がおもちゃを選ぶ基準のようなものですが、根本的なところだと思います。
純粋に、人体や髪をいじるのが面白いか、食材をいじるのが面白いかどうか。

3
よく頼まれる事が天職 と聞いた事があります。
頼まれる事が多い=スムーズにこなせている=理解度が早く手もよく動く=向いている
という事です。

私は職人を15年程やっていますが、続けている理由は1、
就いた理由は、求人を見つけたからってだけ、やってみると2があり、
パソコンの不具合を直すのを頼まれる等、本業とずれたところに3があったりしています。

調理師免許は取っておいて損はないのでは?
今はその勉強をしながらもう少し迷っていても良いかと。
それで1が次々に出て来たら、また出て来なかったら
どちらを選ぶか決められるでしょう。
    • 3

2つやるわけにはいかないし、というのをあきらめて、

2つやった方が良いのでは。

料理=調理師免許、ではなく、
料理=保健所での申請でできますから。

何らかのイベントに、小さな料理を出す形で参加することを、美容のお休みの日にやるようにすれば可能です。

両方やっていたほうが、何かと得です。話題にもなりますし。

今、あなたは集客(ビジネス)を考えず、趣味のように仕事をされていると思います。
だから、転職よりイベントが好ましいのです。

集客さえできれば、あなたは両方できるようになります。

雇われるのではなく、やりたいように企画する人間に回れば両方できます。
    • 1

>やりたいことが一つに絞れない

そうですね・・・<順不同>

・人それぞれ10人10色、人生イロイロであり、迷うのも決めるのも、最後は自分の心、悔いのない選択を
 <いざと成れば、ヤリ直しだって可能>

・理想と現実、生活の為の職業&収入源と自己実現の為の趣味&体験と言う要素が有り、憧れの仕事が実際の職種に成り暮らしのベースと成る収入源と一致出来れば最高に良いですね・・・
<趣味と実益、さらに安定した快適な暮らしが実現できれば、毎日の充実感で幸せですね>

・見ると聞くとで大違い、体験してみないと内容や苦労は分からない面もあります。
迷っているよりは、先ずは「やってみなはれ」「ダメなら変えるor自分を変える」「人生チャレンジは1回限りではない」

・やりたいことが一つに絞れないのは悩ましく迷いかも知れませんが、見方を変えれば、やりたいことが何もない、やりたくない事に生活の為に日々働いている人も大勢いらっしゃいます。
選択するのも、仕事と趣味で両立させたり、二兎を追い求めるのも良いのでは・・・<日ハムの大谷選手のように・・・>

・職種や業界で絞り込む選択の幅、違う2分野の取捨選択に悩んでおられる様ですが、言うほど簡単ではないでしょうが時間軸もあります。
目指すものを持ちながら、迷う時は先ず、職業選択への自分の気持ちをポイントとして挙げ、自分の気持ちを整理して内観し、そのプライオリティで順位付けした方向を先ずは目指し、さらに迷っている気持ちが変わらず物足りなさや転進の意欲が蟠りとして残り、あるならば、自分の人生であり⇒トラバ~ユも良し、どちらかは趣味にするのも良し、2股可能ならば挑戦もまた良しでは・・・

katy12 様に於かれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考に活かされ、悔いのない、良き選択、後から振り返って良きジャッジだった、幸福への道と成るよう・・・心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時の流れが敵です。
夢を追いかけられるのは幸せなことだと思います。はい。
とりあえず今は、二足のわらじでいきたいと思います。

本当の天職なんて、やってみるまでわかりません。

35歳までは求人があるので種々やってみるのがいいです。
私も今の福祉の仕事に決めたのは38歳のことで、経理、営業、調理師とやってきました。
やらないと後悔します。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

やらないと後悔する…かあ…。
二つとも同時にやるのは、お金も体力もかかるけど、30代までに一つに決まればいいな。と信じて頑張ります。

私も高校中退組です(大検受けて大学へ行きましたが)

大学卒業後は一般の企業へ7年半勤めましたが、体を壊して現在療養中です。

やりたいことは、かたっぱしからどんどんやっていったらいいですよ。
しぼるのは30代になってからでも大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

体調を崩されてるんですね。お仕事がそれほど大変だったんですね。
二つ同時にやるのは大変ですけど、やるだけやってみます。