私は25才女です。
私は高校中退してから、飲食業をやっていて、1年前まで、メディカルの調理補助をしていました。
24才のときに、他のことしてみたいと思い、メイクの専門学校に入りました。
今年卒業して、ちょっと前まで初めて美容関係のバイトを経験しました。
美容関係は初めてだったので、右も左も分からず、固まってしまって散々でした。
アシスタントは大変だけど、いろんな人に出会えるし、続けたら、楽しい、練習もきついとは思いませんでした。
でも料理にもまだ未練があって、モヤモヤする毎日。
実際調理師免許取ろうとしてるし。
やりたいことを一つには絞れません。
2つやるわけにはいかないし。
ほんと迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

選ぶ基準


それぞれのお仕事をされていた時
1
あれってどうなってるんだろう?
これってこうやったどうなんだろう?
と、疑問が多くわいた方を選びます。
疑問がわく=理解度が早い=向いている といえます。また、
疑問がわく=興味が尽きない=やめられないとまらない ともいえます。

2
いじっててより楽しい方
子供がおもちゃを選ぶ基準のようなものですが、根本的なところだと思います。
純粋に、人体や髪をいじるのが面白いか、食材をいじるのが面白いかどうか。

3
よく頼まれる事が天職 と聞いた事があります。
頼まれる事が多い=スムーズにこなせている=理解度が早く手もよく動く=向いている
という事です。

私は職人を15年程やっていますが、続けている理由は1、
就いた理由は、求人を見つけたからってだけ、やってみると2があり、
パソコンの不具合を直すのを頼まれる等、本業とずれたところに3があったりしています。

調理師免許は取っておいて損はないのでは?
今はその勉強をしながらもう少し迷っていても良いかと。
それで1が次々に出て来たら、また出て来なかったら
どちらを選ぶか決められるでしょう。
    • good
    • 3

2つやるわけにはいかないし、というのをあきらめて、


2つやった方が良いのでは。

料理=調理師免許、ではなく、
料理=保健所での申請でできますから。

何らかのイベントに、小さな料理を出す形で参加することを、美容のお休みの日にやるようにすれば可能です。

両方やっていたほうが、何かと得です。話題にもなりますし。

今、あなたは集客(ビジネス)を考えず、趣味のように仕事をされていると思います。
だから、転職よりイベントが好ましいのです。

集客さえできれば、あなたは両方できるようになります。

雇われるのではなく、やりたいように企画する人間に回れば両方できます。
    • good
    • 1

>やりたいことが一つに絞れない



そうですね・・・<順不同>

・人それぞれ10人10色、人生イロイロであり、迷うのも決めるのも、最後は自分の心、悔いのない選択を
 <いざと成れば、ヤリ直しだって可能>

・理想と現実、生活の為の職業&収入源と自己実現の為の趣味&体験と言う要素が有り、憧れの仕事が実際の職種に成り暮らしのベースと成る収入源と一致出来れば最高に良いですね・・・
<趣味と実益、さらに安定した快適な暮らしが実現できれば、毎日の充実感で幸せですね>

・見ると聞くとで大違い、体験してみないと内容や苦労は分からない面もあります。
迷っているよりは、先ずは「やってみなはれ」「ダメなら変えるor自分を変える」「人生チャレンジは1回限りではない」

・やりたいことが一つに絞れないのは悩ましく迷いかも知れませんが、見方を変えれば、やりたいことが何もない、やりたくない事に生活の為に日々働いている人も大勢いらっしゃいます。
選択するのも、仕事と趣味で両立させたり、二兎を追い求めるのも良いのでは・・・<日ハムの大谷選手のように・・・>

・職種や業界で絞り込む選択の幅、違う2分野の取捨選択に悩んでおられる様ですが、言うほど簡単ではないでしょうが時間軸もあります。
目指すものを持ちながら、迷う時は先ず、職業選択への自分の気持ちをポイントとして挙げ、自分の気持ちを整理して内観し、そのプライオリティで順位付けした方向を先ずは目指し、さらに迷っている気持ちが変わらず物足りなさや転進の意欲が蟠りとして残り、あるならば、自分の人生であり⇒トラバ~ユも良し、どちらかは趣味にするのも良し、2股可能ならば挑戦もまた良しでは・・・


katy12 様に於かれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考に活かされ、悔いのない、良き選択、後から振り返って良きジャッジだった、幸福への道と成るよう・・・心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時の流れが敵です。
夢を追いかけられるのは幸せなことだと思います。はい。
とりあえず今は、二足のわらじでいきたいと思います。

お礼日時:2014/07/15 05:24

本当の天職なんて、やってみるまでわかりません。


35歳までは求人があるので種々やってみるのがいいです。
私も今の福祉の仕事に決めたのは38歳のことで、経理、営業、調理師とやってきました。
やらないと後悔します。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やらないと後悔する…かあ…。
二つとも同時にやるのは、お金も体力もかかるけど、30代までに一つに決まればいいな。と信じて頑張ります。

お礼日時:2014/07/15 04:59

私も高校中退組です(大検受けて大学へ行きましたが)


大学卒業後は一般の企業へ7年半勤めましたが、体を壊して現在療養中です。

やりたいことは、かたっぱしからどんどんやっていったらいいですよ。
しぼるのは30代になってからでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調を崩されてるんですね。お仕事がそれほど大変だったんですね。
二つ同時にやるのは大変ですけど、やるだけやってみます。

お礼日時:2014/07/15 04:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクールについて 今美容院で働いてます。今の店が5件目で美容歴は11年です。オーナーがレッスンレッス

スクールについて
今美容院で働いてます。今の店が5件目で美容歴は11年です。オーナーがレッスンレッスンうるさいので嫌になってます。
確かに今のところで2年働いてますが、お客さんは1人もつかないで、働き始めた時は1日7〜8人はお客さん来てましたが、今では1〜2人しか来ません、最近ではチラシ配りとシャンプーしかさせてもらえなくなって、挙句の果てに助成金の為かなんかのために、まつエクのスクールに行きなさい。って行かされてます。
それで今回結婚もしたので、違うところに移ろうと辞めると行ったら、最初の約束とかでスクールのお金半分払いなさいと、不当に請求されてます。
私は行きたく無いと言ったのですが、少しでも技術を覚えて売上に貢献しなさいと無理矢理行かされたものなので、私に請求するのはおかしいと思うのです。オーナーが助成金欲しさに勝手に行かせたものですよね。これって払わなくていいですよね。

Aベストアンサー

元美容師です。(18年美容師でした)今は建築業の事務をしています。
どちらも 資格など取りにいけということはあります。
ですが 取った資格は個人のものですので かかった費用は
すぐにやめるなら半分 または全額支払えとなりますね。
だって会社としては 今後その資格をいかして利益を上げてもらうための投資です。
やめるということは利益を生まないのですから・・・・

関係ないけど?・・・2年いて 1人もお客さんがつかない・・・・
ごめんなさい 想像できないです。(汗)
気分を害されるのは承知で言いますが
11年ということは立派なスタイリストですよね。
この状況なら まつエクなどを覚え 売り上げに貢献しなさいといわれても
致し方ないような気がしますよ

Q今美容部員をしています 憧れのメイクアーティストさんに7月6日に個人的にメールをし、私は美容部員を辞

今美容部員をしています
憧れのメイクアーティストさんに7月6日に個人的にメールをし、私は美容部員を辞めこれから一緒にお仕事をさせていただけないか?という内容でメールをしました
アーティストさんから16日に
「ステキなメッセージをありがとうございます!
来週月曜日までが、、わたくしピークタイムでして、、ゆっくり週明けご連絡させていただきます☆」
というお返事をいただきました
来週の月曜というのは25日かな?と思い連絡を待っているのですが
未だに連絡が来ません…
Twitterなどを見るとイベントなどで活動されてるみたいなのですが、私からまた連絡するのは迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

迷惑だとは思いません。積極的に連絡することをおすすめします。待っていては何も始まらないです。頑張ってくださいね。

Qやりたい事を選んで転職して3ヶ月。辞めるか迷っています。 現在独身30才女です。 元々やりたい仕

やりたい事を選んで転職して3ヶ月。辞めるか迷っています。

現在独身30才女です。

元々やりたい仕事をしていましたが、
体調不良で前職を辞め、
スキルアップの為に今の会社を見つけて転職しました。

私を入れて5人ととても小さな会社で、
やりたい事を選んだのでお給料が低いのは仕方がないのですが、3ヶ月間の仕事はほとんど店番のみ。試用期間なので下積み的な感じなのかと思っていましたが、放置プレイです。
自分なりに出来ることをしようと動いていますが、お客様も1日1組来ればいい方でやる事が尽きてしまいます。
小さな会社でしたら、分業化されていないので色々と挑戦できる所も良いとも思っていましたが、直接の上司とは馬が合わず、やりにくいです。
他のスタッフの方や社長とはスムーズに行ってます。


ですが、スキルアップの為にもなっておらず、
やりたい仕事もなく、
人生の中で今が最低給なので生活もかつかつで精神的にも余裕がなくなってきてます。
仕事がなく、給料も低いため何のために仕事にきているのかさえ分からなくなって、自分の将来が不安です。


会社は法人になったばかりで、
スタッフも少ないので会社として
それぞれの仕事がスムーズに回るのは
まだ時間がかかるのかな?と感じてます。
ですが、しばらく待って仕事が増えると
色々とチャレンジができて、
自分がスキルアップしたい仕事も
できると思うのですがそんな保証ないですし、

年齢的にも焦るので待つ価値があるのか、
それとも時間の無駄になるのではないかと不安になります。

みなさんでしたら、どんな決断をされますか?
もしよければ参考にさせて頂きたく質問しました。
よろしくお願いします。

やりたい事を選んで転職して3ヶ月。辞めるか迷っています。

現在独身30才女です。

元々やりたい仕事をしていましたが、
体調不良で前職を辞め、
スキルアップの為に今の会社を見つけて転職しました。

私を入れて5人ととても小さな会社で、
やりたい事を選んだのでお給料が低いのは仕方がないのですが、3ヶ月間の仕事はほとんど店番のみ。試用期間なので下積み的な感じなのかと思っていましたが、放置プレイです。
自分なりに出来ることをしようと動いていますが、お客様も1日1組来ればいい方でやる事が尽きて...続きを読む

Aベストアンサー

自分だったら。。。
質問者様は向上心の高い方のようですので、そのことを踏まえると、自分だったら転職を選びますね。
やっぱり私だったら年齢を考えて転職するなら今のうちだし、給料が安いのも将来の生活に不安がありますし。。。
先々、仕事が絶対に増える保証もないですし。。。
直接の上司と合わないとあしひっぱられたり、ストレス溜まりやすいでしょうし。。。

私は先の不確かな希望が叶わなかったときのデメリットが大きすぎる気がしますねm(__)m

Qアシスタントデザイナーについて

求人サイトで未経験okのアシスタントデザイナー募集というものをよく見かけるのですが、この「アシスタントデザイナー」に求められる能力とはどんなものなのでしょうか?こういう人材であれば採りたい!と思う例や必要とされる具体的な能力やレベルについて知りたいです。

Aベストアンサー

「未経験OKのアシスタント募集」ってのは、解りやすい日本語に訳すと「文句言わないパシリ募集」になります。
さらに酷い場合もあって「奴隷募集」という意味の場合もあります。
求められる能力はNo1様が端的に提示されていますね。

きつくて辛いパシリをしながらでもプロの人についてその技術や仕事をおぼえたいって人向け。

Q私の職はきついほうでしょうか?

私は、今年24歳になる男です。
去年、情報系の学部を卒業して、某メーカーのソフトウェアエンジニアになりました。都内で働いています。
お給料は基本給21万くらいで、残業代や、借上げ寮費なども別にもらっています。

お給料的にはそんなに不満はなく、その辺の企業と変わらないと思うのですが、仕事の量が多いです。
毎日夜中の12時近くまで残業をしています。月の残業は80時間くらいです。フレックス制ではないので、定時間8時間+残業時間6時間くらいほぼ毎日働いています。

あと、ソフトウェア開発ということで、ずっとPCとにらめっこ状態でとてもストレスが溜まります。2年目なのですが、主プロジェクトに参加しており、仕事はわからないことだらけです。自分のスキルを超える仕事ばかりやっていて四苦八苦状態です。やりがいは感じません。

大学の友達なんかみてると、アフター5の話とか聞いてとてもうらやましいです。
最近、鬱みたいな症状にもなっています。
まだ、病院にもいっていないのでよくわかりませんが、仕事、私生活ともに暗く楽しくありません。

ソフトウェア開発は現代3k(きつい、厳しい、帰れない)と聞きますが、私の心はすでに壊れそうです。耐えられそうにありません。

このまま頑張ったら、自分のためになるのでしょうか?
それとも、こんな風に思うこと自体、この職は自分には合っていないのでしょうか?やめたほうがいいでしょうか?

初の就職先なので、転職などもちろんした事ありません。人生の先輩方に何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

私は、今年24歳になる男です。
去年、情報系の学部を卒業して、某メーカーのソフトウェアエンジニアになりました。都内で働いています。
お給料は基本給21万くらいで、残業代や、借上げ寮費なども別にもらっています。

お給料的にはそんなに不満はなく、その辺の企業と変わらないと思うのですが、仕事の量が多いです。
毎日夜中の12時近くまで残業をしています。月の残業は80時間くらいです。フレックス制ではないので、定時間8時間+残業時間6時間くらいほぼ毎日働いています。

あと、ソフトウェア開...続きを読む

Aベストアンサー

 tommyking5769さん、はじめまして。
ITと心の問題に経験のある者です。前の方の回答はまだ拝見していませんが、拙いながら、私なりにアドバイスをさせて戴きます。

 辛い心中をお察しします。
質問を拝見しましたが、tommyking5769さんの心の悲鳴が伝わってくるようでした。現在の仕事が嫌なのですね。これ以上頑張りすぎると本当に心が壊れてしまうと思います。現在の悩みを人に聞いて貰うだけでも心が軽くなると思うので、まずは産業医や精神科医等、専門家に相談すべきです。そして、これからももしIT関係の仕事をしていくのならば、まめにカウンセリング(必要ならば服薬も)をして、心の専門家とペアになって仕事をして行った方が良いと思います。

 一度、重い心の病を患ってしまうと、立ち直るのに相当な時間が掛かります。健康な身体があってこその仕事ですから、思い切って仕事を休んではいかがですか?心身の疲れが取れれば、前向きな気持ちや今後の見通しも起きてくるものです。

 以前TVで見たのですが、IT企業の中には、会社ぐるみで社員のストレスチェックをし、社員の心の病の予防に取り組んでいる所もあるようです。tommyking5769さんの企業ではいかがでしょうか?もし、まだならば、少し元気になったら上司にそのような取り組みを現在の会社でしてくれるように進言したり、それが叶わないのならば取り組みのある会社に転職をしても良いと思います。

 以前読んだ本を挙げておきます。きっと参考になると思います。tommyking5769さんの心が少しでも救われますように。

 ITエンジニアの「心の病」
 ~技術者がとりつかれやすい30の疾患
 ストレスケア日比谷クリニック院長●酒井和夫/医師●立川秀樹
 

 
 

 tommyking5769さん、はじめまして。
ITと心の問題に経験のある者です。前の方の回答はまだ拝見していませんが、拙いながら、私なりにアドバイスをさせて戴きます。

 辛い心中をお察しします。
質問を拝見しましたが、tommyking5769さんの心の悲鳴が伝わってくるようでした。現在の仕事が嫌なのですね。これ以上頑張りすぎると本当に心が壊れてしまうと思います。現在の悩みを人に聞いて貰うだけでも心が軽くなると思うので、まずは産業医や精神科医等、専門家に相談すべきです。そして、これからももし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報