プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団的自衛権の行使容認の条件は
同盟他国が攻撃され日本にも危機が及ぶ恐れがある場合ですが
911テロはまさにその条件だったと思いますが(もちろん当時は容認されてません)
同じ事がまたアメリカで起きたら 日本はそのテロやった国を武力攻撃するんですよね?

A 回答 (4件)

あなたはもし、日本がテロの対象にされた場合を考慮されましたか?


もし、日本が他国に侵攻された場合を考慮されましたか?
現在の日本の安全保障では、アメリカを除くとどの国も介入しません。
アメリカの介入もアメリカの善意がなければ、介入しません。
中国軍は自衛隊のおよそ10倍の兵力です。
部隊として自衛隊が中国軍に劣るとは思いませんが、数の暴力は脅威です。
日本が戦争当事国になった場合も考慮する必要があると思います。
日本国内に好き好んで戦争をする人はいないと思います。
なぜ、自分たちが被害者にならないと確信できるのですか?
平和ボケし過ぎの気がします。

戦争は悲惨です。
人が死ぬというのも重く聞こえますが、自国の領土に侵攻されるだけで
悲惨な結果が想像できます。
自衛隊のように規律の行き届いた軍事組織は稀です。
アメリカ軍でさえ、イラクで非人道的行為がありました。
中国軍がそれを日本にしない保証がどこにあるでしょうか?
(歴史的背景、反日教育を考えれば、日本の領土に上陸されただけで被害が出そうな気がします。)

もし、下っ端の兵士が暴走すればどうなるか、想像できますか?
統率の取れていない軍隊は非常に悪辣です。
住民の資産は略奪され、女性は強姦され、男性は嬲り殺しにされる。

賄賂が横行する中国に規律を求めるのは無理があるように思います。

集団的自衛権容認をせず、他国の事は知らんぷりを決め込めば、
もし、日本が侵攻された時、テロの標的にされた時、誰も助けてくれません。

現段階では、日本が当事国にならないという保証はどこにもないんです。

“同じ事がまたアメリカで起きたら 日本はそのテロやった国を武力攻撃するんですよね?”
武力攻撃はしないと思います。あくまで支援まででしょう。

質問内容と異なる答え方になったかもしれませんが、
質問の文章から他人事のように考えているように感じられたため、回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は決して他人事だなんて思ってません
安倍が言ってる「他国が攻撃された事で日本にの存立が根底から覆される恐れ」っていうのは911テロがまさにそうでは?
という趣旨の質問です

私はやられたらやり返すなんて生ぬるい事は言わず
今すぐにでも中国や韓国に攻め込んで滅ぼすべきと考えています

お礼日時:2014/07/15 18:40

安倍晋三の言う「集団的自衛権」とは個別的自衛権の裏付けが無いと行使できないのです。


なので再度911テロが起こっても、日本の安全を脅かす恐れが無い限り日本の個別的自衛権の発動の要件には足らず、よって安倍晋三言う所の「集団的自衛権」の行使は認められず、日本はそのテロをやった国を武力攻撃しません。

集団的自衛権を「全面行使」するならば、米国がどこかで戦争する場合には米軍が敵から攻撃を受けますので、その米軍への攻撃を自分への攻撃と理解して米軍を守る軍事行動を取るのですが、日本の場合はそうじゃなくて集団的自衛権の「限定行使」なので。
米軍が敵に攻撃されて、その敵の攻撃や敵の存在が日本の安全を脅かすケースのみ、日本は軍事出動します。例えば日本近傍において米軍が攻撃されたケース。日本近くでは米軍は日本防衛の任務を帯びていますので、その米軍への攻撃は日本の安全を脅かすため、日本は米軍を守れます。

911への反撃の為に米軍はアフガン派兵しましたが、その際には集団的自衛権を行使してNATO諸国はアフガン出兵しました。日本のように憲法9条の制約が無いので。
日本が憲法9条破りができるのは、日本の個別的自衛権が脅かされる場合のみ…という従来からの日本政府見解は微塵も変化してないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/15 18:40

911テロは、国ではなく、反社会グループの仕業。


規模と方法は違いますが、日本でも地下鉄サリン事件=テロが起きてます。
テロに関しては、警察活動の拡大で、武力攻撃ではなく、あくまでも犯行グループの無害化でしょう。
犯行グループの特定とその潜伏箇所の特定までが難しいけど、仕上げの鎮圧は、警察レベルで充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/15 18:40

集団的自衛権は日本以外ですでに採用されてます。


 で911テロでNATO軍や英国軍カナダ軍など参戦してません。

>日本はそのテロやった国を武力攻撃するんですよね?
 するわけがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございません

お礼日時:2014/07/15 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!