昨日、2年縛りだったスマホからガラケーに機種変更しました

手続きが半分過ぎたところで
「頭金に5000円かかります。」と言われました
(機種代に充当せず)

「0円って書いてあるじゃないですか!」と言いましたが
「それはフォトパネルなどのオプションをつけていただいた場合で・・・やめますか?」
といわれました
Xiからfomaの機種変更は店頭でしかできないとあったので
仕方なく手続きをすすめましたが
納得がいきませんでした
オンラインだったら頭金なんてないのに!

Xiからfomaへ戻したからですか?
それとも店舗によって対応は違うのでしょうか
ドコモに苦情をだそうかとも思いましたが
「そんなものです。」といわれたら身も蓋もないので・・・

詳しい方、解説をお願いします。

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A 回答 (5件)

沖縄などではキャッシュバックがすごいらしいですが、


近郊ではほとんどサービスに変わりはありません。

そんなものです。

どこのキャリアでも0となるのはサービスを全てつけた場合のみで、
サービスを削れば別のところで集金される仕組みです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

やっぱりそうなんでしょうか。
バリュープランに戻すには、店頭でしかできなくて・・・
次からオンラインのみにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/15 09:51

>やめますか?」



とせっかく聞いてくれたのですから、その時に、納得できないのならやめると言えばよかったのですけど?

ドコモショップは、ドコモが経営している訳ではありません。
ですので、販売価格や販売条件などをドコモが規制してはいけないことになって居ます。(独占禁止法)

ですので、ドコモショップと、オンラインショップでの値段は変わります。
(オンラインショップは経費が掛かりませんから安くも出来ますので。)

まぁ、安い物には理由があるんですよw

うちの親がFOMAの携帯が壊れたのでFOMAの携帯に機種変更しようとしましたけど、高いパケット契約をしなければならなかったので、やめて中古の携帯に切り替えました。
おかげで、2年間で4万円位安くつく計算です。(パケット使わないですから。)

もう一台、FOMAからFOMAに変えた物は、オンラインショップで全額ポイントで購入。月月サポートは無しで変えたので、安く済みましたね。
SIMカードの変更(サイズ違い)があったのですが、SIMカードは無料で送られてきました。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

確かに、納得できなければ
そのときやめればよかったです(笑)

次からオンラインにします
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/15 14:16

店舗によって対応が違うようですね。

自分の登録しているマイショップもどんな場合でも無条件に5000円掛かるようです。

家電量販店や携帯電話専業ショップなどだとこの手数料(?)は掛からないのでそちらで購入したほうがお得ですね。今、どちらで購入(新規・機種変更問わず)しても割賦割のサポート変わりませんから。

サポートが必要なときだけ行きつけのドコモショップに依頼するのが賢いと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

家電量販店で買う手もありましたね
Xiからfomaの変更はドコモショップでしかできないかと思い
そちらにしましたが・・・

次からオンラインにします
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/15 14:13

それが正規のお値段で、どの店舗でも同じです。

オンラインストアでは、客の相手をする面倒がないので値引きしています。こういうことは他社でもありますよ。

量販店でも、店舗指定の 必須オプションを拒否すれば頭金がかかります。

併売店では、お店を選べば、頭金を免除するどころか、割賦の機種変でも数千円のキャッシュバックをするところもあります(オプション無し)。

何をどこでどう買えば安いかは、機種・時期・地域によって変わり、ドコモショップのが安いこともあります。条件付き特典や値引きは、ショップや系列店限定の場合もあれば、地域共通の場合もあります。安く買えるかは、事前の情報収集次第です。

なお、契約事務手数料は、当月の通信通話料と合わせての請求になります。SIM再発行手数料は、購入に伴う場合は免除だったと思います。いずれも、割賦の頭金とは異なります
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

事前の情報収集が必要でしたか・・・
ドコモショップなら大丈夫と思ってたのですが。
確かにガラケーでも最新モデルだったので
多少割高は覚悟していましたが

しかもsim、替えてもらえるのかと思ったら
そのままになんですね!
再発行とかじゃなく
通話形態?がXiからfoma変わっただけのようです
新しくなると思ってたので、ちょっと残念・・・

次からオンラインのみにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/15 10:03

恐らくはXiからFOMAへの契約変更の事務手数料3000円と



SIMのサイズ変更2000円の
合計5000円ではないでしょうか・・



同様の質問が下記にもありますが・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://keitai2013.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

そうでなければショップの儲け分かもしれませんね

ドコモショップはドコモが経営しているのでなく
コンビニのように個人商店や会社が経営しているので
そのショップ独自の手数料の可能性もあります。

価格もキャッシュバックも店舗ごとに違いますから
そこの店の戦略なのでしょうね
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

それが、Xi→fomaの変更手数料3000円と
事務手数料2000円は別にちゃんととられてるんです
でもそれは、後日請求なのでドコモにいくと思うんですが
それ以外に頭金として5000円請求されました
それは現金清算だったので(ポイントは使えましたが)
それが店の収入なんですかね

しかも始めは
「Xiからfomaに機種変更すると、バリュープランがつかえません」といわれ
「先にfomaに変更すれば使えると聞きましたが?」というと
「ああ、そうですか」ですって(怒)
いつも使ってたドコモショップだったんですが
店員の当たりが悪かったのか・・・

次からオンラインのみにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/15 09:58

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QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Q頭金とは?

スマホからガラケーに機種変更します。

その時に、頭金の説明でよくわからないので、教えてください。
端末代金は、分割払いで、月々サポートを受ける前提です。

※そもそも自分の聞き間違えだったら、申し訳ないです。

(1)街のショップ
頭金とは、お店の利益部分です。
うちはオプションに入ってもらうことで、それを無しにできます。
うちでは2,000円です。

(2)ドコモショップ
頭金とは内金です。
総額から頭金を差し引いた額を24で割って、月々サポート差し引いた額が、
毎月請求となります。
ですので、総額で見てください。

とのことです。

例えば、docomoオンラインの金額を参考にしますが、
・支払総額 29,376円 1,224円×24回
・月々サポート ー14,688円 611円×24回
・実質負担金 14,688円 613円×24回

とありました。
実際、街の携帯ショップも同じ金額でした。

上記の説明が正しいとなると、
(1)のdocomoショップでは、
29,376円-2,000円で、27,376円となり、
毎月1,140円-611円→529円が毎月請求になりますが、
最終的には、実質負担金額が同じになります。

(2)のショップでは、指定されたオプションに入らなければ、
支払総額+頭金となります。

そうなると、ドコモショップの方がどうみても安いような気がしますが。。。

そもそも、店によって、端末代が違うというオチでしょうか?

至急アドバイスおねがいします!

スマホからガラケーに機種変更します。

その時に、頭金の説明でよくわからないので、教えてください。
端末代金は、分割払いで、月々サポートを受ける前提です。

※そもそも自分の聞き間違えだったら、申し訳ないです。

(1)街のショップ
頭金とは、お店の利益部分です。
うちはオプションに入ってもらうことで、それを無しにできます。
うちでは2,000円です。

(2)ドコモショップ
頭金とは内金です。
総額から頭金を差し引いた額を24で割って、月々サポート差し引いた額が、
毎月請求となります。
ですので、総...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に常識的に使われている頭金とは
分割したときに出てくる端数を分割とは別に多い目の支払いになってる場合を指します。

たとえば29000円の商品を24回払いにした場合
24で割ると1208.33333・・・・となりますが
頭金5000 残りは24回分割で月々2000となる場合などです

お店の利益部分がもしも本当であっても頭金の意味とは違います。

契約のときに事務手数料3000円とかかかりますが
意味合いとしてはそっちに近いと思います

>店によって、端末代が違うというオチでしょうか?

店によって端末代は違いますよ
ドコモショップでも店舗によりことなりますよ

ちなみにドコモショップはドコモの直営ではなく
コンビニのように店舗ごとに経営者が違います
何店舗も経営してるとこもあるのでAとBは同じ経営だけどCは違うとかって感じです。

基本的の同じ経営のドコモショップなら値段は同じだと思います。

まちのショップよりドコモか
ヤマダ電機とかコジマ電気のような家電店とか比較するとよいと思います。

Q携帯の機種変、どこでするのが一番得?

長年ドコモを利用していて、機種変更の際はいつもドコモショップで行っていました。
ただ、そのメリットというのがイマイチわかっておらず(特にキャッシュバックなどを利用したこともありません)
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現在携帯の調子が悪いため、この機会に新しいものにまた変更しようと思うのですが、どこでやるのが一番お得なのでしょうか?(特典など)
また、ショップ以外で機種変する場合のデメリットなどはありますか?

教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安いものですと1万円台からあり、頭金0円の分割払いも可能です)があります。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#change_contract

※オンラインショップ価格一覧があります。以下をご参照ください。

契約期間10年未満の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html

契約期間10年以上の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_ge10.html

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安...続きを読む

Q機種変に必要な物はなんですか?

初めてドコモの機種変をしようと思ってます。
ドコモのパンフレットに書いてある機種変に必要な物は、
本人の証明になる物と、現在の携帯本体と、手数料+新機種代
だけだったのですが、これだけで本当にできるのか不安です。

あと、私は未成年なのですが、もし私が一人で機種変をするとなると、
他に何が必要になるのでしょうか?
(家族割引なので、通帳の名義は親になっています。)

Aベストアンサー

>本人の証明になるもの

=学生書や保険書、運転免許書など

>現在の携帯本体と、手数料+新機種代

=現在の携帯本体は、ドコモショップや一部の量販店などで、電話帳・Eメールアドレスなどのコピーなどにも必要ですので(番号を移すのに必ず必要)持っていってください

=手数料+新機種代(本体セット)は、ドコモショップ・
ドコモ本店・支店で、機種変更代2000円ですが、量販店などは、新規よりかなり高くつく場合が多いですよ。

>他になにが必要になるのでしょうか

=名義の親の方に委任状を書いていただく必要があります
フォーマットもドコモ(関東甲信越地区)にはお客様センターに委任状があり無料に携帯本体から151で送ってくれますし、レポート用紙などに「携帯(番号)を代理人(
あなたの名前)に機種変更を委任いたします」と名義人・
名義人印・住所・TEL・代理人住所&TELです。

あと、ドコモ申し込み時の印鑑をもっていってください。

ドコモ全9社共通ですが、現在の携帯が開通から10か月以上利用してないと、正規の機種変更では機種変更代が高くなりますのでご注意をしてください。

>本人の証明になるもの

=学生書や保険書、運転免許書など

>現在の携帯本体と、手数料+新機種代

=現在の携帯本体は、ドコモショップや一部の量販店などで、電話帳・Eメールアドレスなどのコピーなどにも必要ですので(番号を移すのに必ず必要)持っていってください

=手数料+新機種代(本体セット)は、ドコモショップ・
ドコモ本店・支店で、機種変更代2000円ですが、量販店などは、新規よりかなり高くつく場合が多いですよ。

>他になにが必要になるのでしょうか

=名義の親の方に...続きを読む

Qドコモ 機種変更時の手数料について

以前は、機種変更や新規で新しいケータイを購入した場合、
次に機種変更するには2年経過後でないと機種代が高くなったり、
違約金が発生していた記憶があるのですが、
今は機種変更する際には、手数料として2000円か3000円ほど必要なのはもちろんですが、
その他の違約金などは不要なのでしょうか?

仮に違約金などが不要なのであれば、例えば機種変更0円などで店頭に並んでいた場合、
手数料の3000円ほど払えばその機種がもらえるということなのでしょうか??

Aベストアンサー

機種変更と契約変更には手数料が発生します。
機種変更
mova→mova 2100円 (受付終了)
契約変更
mova→FOMA/Xi 無料(以前は2100円)
FOMA→mova 受付終了 (以前は2100円)
FOMA→Xi 2100円
Xi→FOMA 2100円
買い増し
FOMA→FOMA 無料
Xi→Xi 無料
上記で発生する事務手数料は翌月に基本料金とあわせての請求となります
店頭での支払いは出来ません

よって、NTTドコモでは現在機種変更って、契約手続きを行っておりません。
バリュープランを開始した直後やそれ以前なら、2年以内だと機種があがると言うことはありましたが、今現在ではありません。
数分後に購入しても値段はあがりませんよ
ベーシックコースを契約している場合は、解除料金が発生する場合があります。
また、月々サポートが開始する以前にスマートフォンを購入された場合は、2年以内の買い増しには解除手数料が発生しました。 でも、フィーチャーフォンを使っている場合は、そのような契約はありませんから、解除料金は発生しませんよ
あなたが、割賦契約を行っていて残りの金額があるってのは、借金ですから、違約金でも解除料金でもなんでもありません。

買い増しバリュー一括0円で販売しているものだとお金を支払う必用はありませんよ

機種変更って、SIMカードを入れ替えればいいだけってことですから、手続きは不要ですし、費用も発生しません。よって、movaしかありません。 

機種変更と契約変更には手数料が発生します。
機種変更
mova→mova 2100円 (受付終了)
契約変更
mova→FOMA/Xi 無料(以前は2100円)
FOMA→mova 受付終了 (以前は2100円)
FOMA→Xi 2100円
Xi→FOMA 2100円
買い増し
FOMA→FOMA 無料
Xi→Xi 無料
上記で発生する事務手数料は翌月に基本料金とあわせての請求となります
店頭での支払いは出来ません

よって、NTTドコモでは現在機種変更って、契約手続きを行っておりません。
バリュープランを開始した直後やそれ以前なら、2年以内だと機種があが...続きを読む

Q頭金0円の為に入ったオプションを解約できる?

docomoで機種変更をしたのですが、頭金を0円にするために3ヶ月間iコンシェル・iチャネル・iボディモに加入しなくてはいけなくなりました。
でも使ってみると必要がないのに自動で通信をして色々やってくれるので、かなり邪魔くさくてたまりません。
ドコモのメニューから自動更新はoffにしたのですが、まだパッケット通信料がかかっていて他にも通信をしているのかもしれません。

本当に嫌で、できれば早くオプションを解約したいのですが3ヶ月前に解約をするとどうなるのでしょうか?
頭金がまた請求されたりしますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!!

Aベストアンサー

docomo的には解約しても何の問題もありませんよ。

ただ、貴方は購入店と契約を交わしている筈です。
そして、その契約は、それらのオプションを3ヶ月使用する代わりに、割引を受ける(頭金0円にする)と言う物であり、貴方はそれに対して同意した訳ですよね。

とりあえず、料金的な問題としては、どーせパケット定額も一緒に加入している筈ですから、少なくとも一定額までしか支払う必要は出ませんよね。

iコンシェルが鬱陶しいってのには同意ですが。

まぁ、販売店との契約を守るかどうかは貴方次第です。

販売店としては、それらのオプションが3ヶ月利用されて初めてdocomoから報奨金が貰えるので、それ以前に貴方が解約すると、貰えるはずだった報奨金が貰えなくなります。
そして、その貰える予定の報奨金の一部が、頭金0円と言う形で貴方に還元されている事をお忘れなく。

極端な言い方をすれば、3ヶ月経たずに解約した場合、貴方は詐欺を働いたことになります。
3ヶ月使うと販売店を騙して頭金代分騙し取った、って事になりますから。
購入時にオプションを付けない代わりに割引を受けない、という方法も用意されていた筈なので。

前述したように、期間を待たずに解約した場合、貴方の分の報奨金が店には入らなくなりますから、店側では期間前に解約したことを把握できます。
店側が内部でどこまで管理しているか次第ですが、常識的に考えれば、販売情報の管理位やっている筈なので。

期間前に解約した場合に、どういう手段に出るかは販売店次第ですので、何とも言えませんし、貴方が販売店とどのような契約書を交わしたのか、その内容も判りませんので。
契約書内に契約不履行の場合の賠償金請求等が記載されていたのであれば、それに基づいて請求されると思いますが。

docomo的には解約しても何の問題もありませんよ。

ただ、貴方は購入店と契約を交わしている筈です。
そして、その契約は、それらのオプションを3ヶ月使用する代わりに、割引を受ける(頭金0円にする)と言う物であり、貴方はそれに対して同意した訳ですよね。

とりあえず、料金的な問題としては、どーせパケット定額も一緒に加入している筈ですから、少なくとも一定額までしか支払う必要は出ませんよね。

iコンシェルが鬱陶しいってのには同意ですが。

まぁ、販売店との契約を守るかどうかは貴方次第です。

...続きを読む

Qスマホの頭金について

こんにちは。
携帯もそろそろスマホに機種変更しようかと考えています。
店に行き値段とも相談しながらいろいろ見ていますが、頭金というのはどういうものでしょうか?

総額から頭金分先に支払い、残りを分割と思っていたのですが店員さんがちょっとちがいますねと説明してくれたのですがいまいち。。。。

店によってバラバラ(10000円もあれば3000円とか)で、頭金のシステムがわかりません。

携帯はドコモです。

わかりやすく説明していただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本体価格ー頭金=残額を分割
これならば、頭金なんですけど、実際は頭金の名前を使った「販売手数料」ってことが多いです。

つまり、1万円なりの頭金は販売店の儲け(手数料)になるだけで、本体価格の分割は変わらないのです。
詐欺っぽいというか、ふざけんなよって設定なんですが、実はこれが違法ではない・・・らしい。

何故ならば、本体価格が定価ではなく「オープン価格」なんで、なんぼで売ってもいいんですよ。
頭金・・・取らない店、量販店で買いましょう。

こういうお店が「頭金」と呼ぶのは、オープン価格(一般的な定価+1万円)から1万円の頭金を引いた形にしているだけです。

Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
2年使った事になるんですがまだまだ使えます。今の機種に不満もないですし、特に問題がありません。
なので機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?そのまま使ってて損はありませんか?
月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。そこが一番心配です。
ちなみに他社乗り換えは絶対ないです。

ど素人なので分かりやすくお願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

>機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?

そのまま使えばよいでしょう

>月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。

月々サポートがない分高くなります。
一括で購入していた場合は、割引がなくなる分高くなると感じるかもしれません。実質0円なら、トータル金額的には今とあまり金額は変わりません
実質0円でない機種なら、借金がなくなった分だけ、安価かもしれませんけども

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


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