今なら家電が全品9%OFF!

クラブのホステスをしていた経緯があります。まだ新人のころ一年ほど前の客で、地方の上場企業40代の取締役のひとと旅行にいきました。妻がいるのは別れ際に知りました。

お店にも1人で半年間、平均月2回ほどきてました。(本人は身銭といっているがこっそり領収書をもらってることをしりました、もしかしたら会社経費かもしれません、接待で来たのは3回のみ)

奴の社用車で名古屋、大阪、京都に旅行にもいきました。(車ナンバー控えてます)

「ホテル予約した、○ホテル○号室で待っているよ」のラインの履歴ものこっています。私もバカでした、病んでいたのかな…こんなアホのいいなりになって。

別れは向こうからでした、かなり圧力あるひどい言葉で切り捨てられました。

今は全く感情ありません。なんであんな気持ち悪いひととつきあってたのかな、と。

本題ですが、社用車でデートはいかがなものでしょう?上場企業なのに会社のものを私的に使用してるのは株主を冒涜していることにつながるのでは、と。
また1人でクラブきて会社経費で落としている可能性も大いに考えられます。

あとから知りましたが彼は2ちゃんねる等の掲示板で過去に女性問題で叩かれています。掲示板なのであてにはなりませんが、名古屋のホステス妊娠させたとか…
彼は金銭的、あるいは立場的に、言い方はわるいですが貶められるべきなのではという思いが、別れて1年経ちますが、ずっと頭から消えません。

ただ、逆に私が名誉毀損や脅迫等で訴えられる危険性もありますよね。親しい弁護士とかいるとおもいます。
とてもまよっています。
ずっと心から消えなくてご意見お聞かせ願えると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私のいた会社は,以下の理由により社有車の私用及び通期の使用禁止します。



「事故を起こした場会は,車の所有者の会社に民法15条において使用者責任が発生して

損害賠償の請求の対象なり,会社の安全管理が問われ,会社の信用問題になります。」

普通会社は上記の理由で禁止していると思います。

勤務外ですので保険の対象外となります。
    • good
    • 0

貴方はプロ意識に欠ける。


信用を失うとその世界では食べていけなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう抜けました。
ホステスのプロ意識ってなんなんでしょう。私は、成績、お金のためにやってましたね。

お礼日時:2014/07/15 13:00

社用車でデート?



ケチな男やなぁってのが第一印象

これが会社経営者なら税金対策でええ車乗るから私用と社用の区別は難しいけど

で、その男をどうしたいですか?

「どうにでもなれ~」ってとっちめてやりたいならヤカラ・ヤクザ・山口組(通称3ヤ)とお友達になること

企業さんが嫌がる3ヤです

最後の手段にどうぞ
    • good
    • 0

他の方が同意権の答えはされていますので、


ちょっと違った視点で回答させて頂きます。

質問者様が騙された様な感覚である気持ちは分りますが、
質問者様は、その当時は好きで付き合っていたのですよね?

振られたからといって逆恨みするという事は、
私の恋愛感覚としては、本当に好きだったのか疑わしく感じざるをえません。
せいぜい合計12回くらい来店した客ですよね?
ちょっと簡単すぎませんか?

私には、恋愛感情とはちょっと違うもので付き合ったのではないか?
と文面上では感じてしまいます。

そう踏まえると、その男の人はクズ野郎に思いますが、
質問者様自身にも非がなかったわけではないな
と思えてしまうのです。

男女の本能の違いなのかもしれませんが、
女性にとっては、経済性なども含めての恋愛なのかもしれませんが、
男性の場合は、恋愛というのは信用とか絆とか、そういう心の繋がりみたいなものなので、
大体の男は肉体関係は必ずしも恋愛感情が伴うというわけではないと思います。
だから、女は売り、男は買うという社会が成立するのです。

ですから、男の感覚として、その付き合いは、
最初からお互い遊びという暗黙の了解の下での
付き合いだったと思っているには違いないと思います。


なんか質問者様を責めてしまう様な形になってすみません。
ただ、私の様に100回行っても相手にされないであろう
報われない男からすると、自業自得に思えてしまうんですね。
あまり感情的にならずに、まず冷静になって欲しいなと思います。
    • good
    • 0

残念ながら社用車の用途に付いては、違法性はありません。



その車を会社から「付与」か「貸与」さていたら会社の方針ですから法的には問題はありませんが・・
その会社次第ですが、旅行となると目的外使用となる可能性はあります。

例として 現実的に社員が個人的に車を使うので「貸して下さい」と申告し会社や上司が了承している場合もあります。(ただガソリン代は個人持ちですよ)

それと私自身会社から車を貸与されていますが、年齢的な問題で部下に貸し出し送り迎えをさせています。
当然ながら部下の交通費は支給していません・・それとたまに休日使用の許可も出していますが、遠出の場合は、ガソリン代は部下の個人負担です。

それと貴女の言う・・・社用車、と言うのが良くわかりません。

具体的にどんな車なんですか?  誰が見ても自家用車との違いが解らない・・のか
車の一部に会社のロゴが入っているような車なのか・・・どんなんでしょうか?

クレームを入れるなら・・・その会社の経営者に直接クレームを付けるのが一番です。

例えば、今回の「奴」が私の部下だとします。
私の方にクレームが入れば、当然として目的外使用を厳重に注意はします・・・・
ですが、直接の部下の為、問題を大げさにはしません 口頭での注意にとどめます。
会社に知られたら私の立場も問題になる可能性があるからです。
因みに私の会社は「非上場」ですので経営者権限も大きいです(小さな上場会社よりは大きいです)

ただ、今回の問題は「上場企業」との事なので おっしゃる通り株主がいます。
事実の暴露・・車の目的外使用とガソリン代の個人的な横領、交際費の個人的使用・・
それを暴露し株主に大量送付するのが効果的ではないでしょうか。

株主は、公開されていますので大量送付は可能だと思います。
事実の暴露は、〇月〇日社用車で〇〇まで行き宿泊・・云々
それと同様な行為を繰り返していると思われるので・・・違う年月日の休日の日も書き「奴」が説明も出来なくするのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社から個人用にあたえられてるみたいで、かなりメジャーな車です。見た目は本当、一般のくるまです。

前触れもなく株主へ大量送付…間違えなく名誉毀損、奴の会社からも業務妨害でうったえられますね(^-^;

お礼日時:2014/07/15 11:44

こんにちは。



上場企業ということは民間企業でしょうから、取締役とか管理職には接待費の枠があります。

その枠内の接待費なら、裁量に任されて自由に遣えるので背任行為(違法)にはならないです。

また、社用車については会社から通勤用とかで宛がわれてる扱いなら私的に利用しても問題ないです。

この辺は、公務員と違って厳しくないのが民間企業の甘いところです。

何か、その取締役を陥れたいような恨みがあるようですけど、軽く遊ばれただけで向こうは何とも思ってないで、既に忘れてるでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、有り難うございます。

お礼日時:2014/07/15 11:22

役員であれば、会社から車をあてがわれることもあるでしょう。


それを私的に利用しても良いかどうかは
それぞれの会社で決めることで法的な問題はありません。
私も上場企業ですが運転記録(走行距離)を毎日付けることになっており
私的に利用した分は会社からは当然ガソリン代の請求があります。

領収書に関しても何とも言えません
私も出張先の会社指定のホテルにプライベートで泊まって領収書ではありませんが
宿泊の明細をいただく場合があります。
それは会社名で宿泊すると格安になるからです。
後日会社に毎月請求書が届きますが、その時その宿泊明細分を
個人払いで会社に支払っております。

上場企業であれば指定されたホテル以外は会社では認めないと思われます
領収書らしきものをもらったということだけで会社の経費を使っているとは言い切れません。

最近はコンプライアンスが叫ばれる時代です
まあ、グレーではあるがブラックとは言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。
領収書はホテルでなく、クラブ(私の勤めてた)の領収書です。

キャッシャーのおばちゃんに頼んで、1人できたときの分と取引先連れて2人できたときの分合算させてたんです…(--;)日付は勿論2りできた日。(一応お店の日報に記録あったんで、写メっておきましたが…)

お礼日時:2014/07/15 13:13

法律違反にはなりません。



役員の専用車両なら使用を制限していることはないでしょう、プライベートでも使用できるようになっているはず。

会社の経費で落とすにしても、経理が認めればそれは経費。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 13:02

その会社判断だな。



取締役とかで接待費が自由に使えるなら何も問題にならない。
うそをついて申請していれば横領。

しかし旅行にまでついていってたくせにそのいいようw
病んでいたかどうかしらんがあなたも同類みたいなので訴えてみては?

少なくとも社内問題にはなる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社用車=社長の自家用車はOK?

気になるので‥知りたいです。
知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。

中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。
社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。

夫の会社の社長は、
高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。
専務も高級国産車です。社用車扱いです。
とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。

1.これは、違法ではないのでしょうか?
 会社には聞けません。

給料は、上がる制度があるのですが、上がりません。思い出して社員が数年おきに申し出ると、800円上がりました(^_^;)
残業代が付かないのを、思い余った親族が匿名で労働基準局に通報し、改善されました。
ボーナスも社長の気分で決まります。今年の売り上げは、去年の倍ですが、期待はしていません。
退職金制度も、金額が決まっていません。

社長は、人は悪くないですが‥
夫の転職先も無いですが‥

社員で「社長は、高級外車という現物支給のボーナスでいいなぁ。」と言ってます。みんな仲良く働いています。

2.中小企業は、他所でもこんなもんでしょうか?上場企業は違うのでしょうか?
 やむをえませんが、将来が不安になりました。

私のパート先は、小さい小さい会社(5人)で社長は、社用車:軽だけでした。自家用車で普通車を乗ってました。
その前の中小企業(100人程度)では、社長&部長は、自家用車が社用車でした。

気になるので‥知りたいです。
知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。

中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。
社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。

夫の会社の社長は、
高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。
専務も高級国産車です。社用車扱いです。
とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。

1.これは、...続きを読む

Aベストアンサー

規模の小さい会社の社長や役員が高級車に乗っても、分相応でないといってクレームをつけられるのは、会社法に基づく株主だけであって、その他の人は、つけられません。

ところが中小企業の会社の場合、自分の会社の株を持っている人は社長やその親族自身であることか殆どであり、結果的にやり放題なのです。
その結果が、高級社用車と相成ったという次第です。

しかし、もう一つ奥をつっこんで言いますと、中小企業の規模の小さい会社の経営者が会社名義の高級乗用車に乗り私物化しますと、税務上その高級乗用車は会社のものでなく個人への給与と見なされることがあり個人への課税されることがあります。
その会社が、あるいはその社長等が税務当局にどういう言い逃れをしているのかしれませんが、その辺は闇の世界です。

私の知っている例は、税務当局が定年退職した職員を一人その会社へ顧問税理士として押しつけるのです(要するに天下りさせるのです)。もちろん会社は、月額いくばくかの顧問料を払います。
税務調査の際は、税務当局と顧問弁護士と会社はなれ合いですから、少々の脱税すれすれの行為ぐらいは、うやむやとなるという次第です。

規模の小さい会社の社長や役員が高級車に乗っても、分相応でないといってクレームをつけられるのは、会社法に基づく株主だけであって、その他の人は、つけられません。

ところが中小企業の会社の場合、自分の会社の株を持っている人は社長やその親族自身であることか殆どであり、結果的にやり放題なのです。
その結果が、高級社用車と相成ったという次第です。

しかし、もう一つ奥をつっこんで言いますと、中小企業の規模の小さい会社の経営者が会社名義の高級乗用車に乗り私物化しますと、税務上その高級...続きを読む

Q社用車を私用に常日頃使う者にたいし

社用車を私用に常日頃使う者にたいし、会社としてはどうすれば
いいのでしょうか。
解雇 懲戒 訓戒 等

トップ社長でもないのに仕事にかこつけて延長私用と
まったくの私用での常習者が3名ほど一般社用車両を使っています。あきれています。その中で2名は自家用車を持っていません。
おそるおそる使っている時もあるが、堂々としたふるまいで使う時もあります。
なるべくなら穏便にすませたいがと話しています。どうすればいいものでしょうか。

Aベストアンサー

就業規則に則った処分をします。

Q社長が個人の出費を経費でおとします

社員10名程度の株式会社です。経理は社長と奥さんが行っています。
社長のクレジットカード、携帯代、奥さんの車のガソリン代(会社には自転車で来ます)などを経費で落としています。
社長のクレジットカードの明細には、夫婦で食事したものや百貨店での買い物(たぶん、洋服やバッグ)、個人持ちのパソコンなどがぎっしり。

経営状況は決して良いとはいえません。(赤字です)そのため、社員のボーナスはなし。昇給もなし。無理めな売上目標を設定されています。

こんなことって許されるのでしょうか?
法的?に許されない場合は直訴しようと思ってるのですが・・・

Aベストアンサー

法的解釈からだとおっしゃる気持ちはわかるのですが、質問者さまの会社は株式会社とはいえ個人経営の店と一緒の状態だと思います。社長と奥さんはまず会社を作る段階でお金を出しているわけです。その後も運転資金等でお金を工面したりして、社員10名の会社を守っている人なわけです。その資金繰りの部分なのですが、金融機関とお付き合いしていく中で、法人とは言え保障は個人補償なわけで、その基準は代表者に資産がいくらあるかとかで計算されています。つまり、代表者(というか個人補償している人)がたくさんお金(資産)を持っているほうが都合が良いということになるわけです。なので会社経費として落とし、なるべく自分のお金を使わないほう金融機関とのやりとり上、都合が良くなる。そういうケースに当てはまるのかな、と。
実際その中身は様々なんでしょうが、それは他人の家の財布を除くのと同じ行為ですので、慎むべき部分です。
泣き寝入りしろというわけではなく、質問者様の会社は株式とはいえ、社長と奥さんが借金をすることによってまかなわれいる。ということは理解してください。
その上で、もう少し私達のことも考えて下さいと言うことはお互い立場を考えてのことと言えるので悪いことではないと思います。
(いろんなケースがあるので一概には言えませんが、経営者の財産(あえて財産という言葉を使っています)は目減りし、従業員の財産は増えているなんていう会社はたくさんあると思います。最終的に経営者もお金が欲しくてやっているので、その辺を考慮し、ストレートに気持ちをぶつけるのではなく立場を理解した上で話をしたほうがよいと思います。)

法的解釈からだとおっしゃる気持ちはわかるのですが、質問者さまの会社は株式会社とはいえ個人経営の店と一緒の状態だと思います。社長と奥さんはまず会社を作る段階でお金を出しているわけです。その後も運転資金等でお金を工面したりして、社員10名の会社を守っている人なわけです。その資金繰りの部分なのですが、金融機関とお付き合いしていく中で、法人とは言え保障は個人補償なわけで、その基準は代表者に資産がいくらあるかとかで計算されています。つまり、代表者(というか個人補償している人)がたくさ...続きを読む

Q社有車通勤・社有車運転管理規程について

はじめまして。長文になりますがよろしくお願いいたします。

建設業(中小企業:総社員数約200人・本社及び4支店)の地方支店で、安全運転責任者のもと社有車の管理をしている者です。(各本支店に安全運転責任者配置済み。毎年1回警察署にて受講済み)当方無知なことが多いため、間違っていることもあるかと思いますが、詳しい専門家の方の回答宜しくお願いいたします。

現在、私の所属している支店では、私を含め営業部・工事部ともに15人中12人が社有車で通勤をしています。
社有車で通勤することは、当支店のみ社長から了承を得ています。しかし、社有車で通勤するにあたり誓約書等を交わしておらず使用している状況です。この度、私の所属している支店の安全運転責任者が変わったこともあり、いろいろと気になったため、本社総務部に聞いてみたところ、誠に恥ずかしいことではありますが、会社自体の社有車運転管理規程というものはちゃんと決まっていないという返答でした。そこで、私ができる限り調べたところ、運転管理規程・誓約書というものがあることを知り、何かが起きてからでは遅いので、「社有車運転管理規程・社有車使用誓約書・社有車通勤誓約書・通勤経路」を私が作成し、本社の了承を得てから支店内全員に提出させたいと思い、質問させていただきます。

社有車を通勤に使用していると、例え私用で使っていてもほぼわからないのですが、万が一私用に使い事故を起こした場合(通勤経路から大きく外れている場所での事故。また、出退勤タイムカードから大きく外れた時間・欠勤日等。)、本人はもちろん車両を所有している会社・当支店の安全運転責任者の責任にもなると思います。
私用で使用した本人が責任を取ることにたいしては当然だと思いますが、会社・支店の安全運転責任者の責任を最低限にするためには、どうしたらよいのでしょうか?また社有車運転管理規程・誓約書の内容をどのようにしたらよいのでしょうか?勝手に作り法律上問題があったら大変なことだと思い皆様の知恵をお借りしたい所存でございます。
現在私の考えている「社有車通勤誓約書」 の内容は下記になります。

社有車通勤の誓約書
今般、私は社有車運転管理規程を守り、次の事項を遵守して、○○○○(株)所有の車両を通勤に使用する事を誓約致します。

1.社有車を使用するときは勤務中に限り使用し、私用には絶対に使用しないことを誓います。

2.道路交通法を遵守し、常に交通安全運転を心がけます。

3.万が一事故(単独事故・物損事故・人身事故)が起きた場合は、速やかに会社、警察に報告し、誠実に対応いたします。

4.万が一事故(単独事故・物損事故・人身事故)が起き、私用で使用したと判断したされた場合は、事故に関連する破損等の賠償・事故により会社に損 害を与えた場合の全責任を負うことを誓います。

5.車両は常に良好な状態に整備・維持をし、清掃を怠りません。車両に異常を感じたら速やかに会社に報告し、指示を仰ぎます。 

6.故意又は過失により車両を破損した場合はその金額に応じた賠償の責に応じます。

7.会社指定の休日以外に私用で休みを取る場合、車両管理者と相談し当時の仕事の都合により通勤に使用している車両が必要になった時は、会社に車両を必ず置いて帰ります。

8.以上、○○○○(株)に迷惑をかけないように誓約致します。  

この誓約書の内容は諸般の諸事情により変更する場合があります。その場合は前もって調整をし、新たな誓約書を提出いたします。この誓約書は1年を期日とし、双方の異議申し立てがない場合は自動的に毎年繰り返されるものと致します。

以上になります。回答宜しくお願いいたします。

はじめまして。長文になりますがよろしくお願いいたします。

建設業(中小企業:総社員数約200人・本社及び4支店)の地方支店で、安全運転責任者のもと社有車の管理をしている者です。(各本支店に安全運転責任者配置済み。毎年1回警察署にて受講済み)当方無知なことが多いため、間違っていることもあるかと思いますが、詳しい専門家の方の回答宜しくお願いいたします。

現在、私の所属している支店では、私を含め営業部・工事部ともに15人中12人が社有車で通勤をしています。
社有車で通勤することは、当...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんが、読んだ印象を書いてみたいと思います。
・安全運転責任者ではなく、安全運転管理者ではありませんか。
・<この誓約書は1年を期日とし、双方の異議申し立てがない場合は自動的に・・・
 個々に誓約書の契約的な意味を調整するのはおかしいので一律的な扱いに。
・安全運転管理については、道路交通法の趣旨に沿って利用者の責務をうたい、それ以外の部分は社用車運用規定などで縛ればよいと考えます。
・私用・公用の範囲や解釈は事実上多岐に亘るので、(規定を文書化するのは隘路が生じるので非常に困難を伴います)
・事故後の判断は社内のどこの部署が関わって罰則や制裁などをどのように審査決定されるのかどこかに明示する必要がある。=会社側だけの一方的な方向に進まないため
・また全責任と言えども事実上どこまでを言うのか不明だし(例えば、保険で支払われない部分の全額を意味するのか、代替え車両リース費、慰謝料の交渉、会社のイメージダウン、業務の停滞やそれに伴う損害金、事故車両に対する連絡処置、関係書類の作成提出業務など)事実上本人ができないだろうと思われる部分で、この支払いや交渉などのため本人の生活や仕事が成り立たないようなペナルティーはナンセンスである。
・総じて、運転管理は周知・訓練を主に、運用規定は社内共通の考え方で大まかに書かれた方が上げ足をとられないで済むと考えます。=対外的には使用であれ公用であれ社用車(自家用)として区別はないのですから、責任は会社に戻ってきます。

私は専門家ではありませんが、読んだ印象を書いてみたいと思います。
・安全運転責任者ではなく、安全運転管理者ではありませんか。
・<この誓約書は1年を期日とし、双方の異議申し立てがない場合は自動的に・・・
 個々に誓約書の契約的な意味を調整するのはおかしいので一律的な扱いに。
・安全運転管理については、道路交通法の趣旨に沿って利用者の責務をうたい、それ以外の部分は社用車運用規定などで縛ればよいと考えます。
・私用・公用の範囲や解釈は事実上多岐に亘るので、(規定を文書化するのは隘路...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q役員の兼任について

世間では親会社と子会社の役員を兼任している事があると思いますが、どんな役職でも兼任って法律上問題無いのでしょうか?
例えば親会社の代表取締役が子会社の取締役になっている場合は多々見受けられますが、親会社の取締役が子会社の代表取締役になる場合は親会社の取締役を辞任する事が多い様に感じますが、なぜなんでしょうか?
法律上は問題無くても世間一般ではそんな事しないみたいな常識があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どんな役職でも兼任って法律上問題無いのでしょうか?

 会社法上、親会社の取締役が子会社の取締役を兼任することは禁じられていません。しかし、親会社の監査役が子会社の取締役を兼任することはできません。

>親会社の取締役が子会社の代表取締役になる場合は親会社の取締役を辞任する事が多い様に感じますが、なぜなんでしょうか?

 例えば、親会社の代表取締役甲と子会社の代表取締役乙(親会社の取締役でもある)が、それぞれ会社を代表して取引する場合、それは親会社と親会社の取締役乙との利益相反行為に該当しますので、親会社の取締役会にて、その取引について承認を得る必要があります。
 ですから、特に親会社と子会社で頻繁に取引をするような場合、いちいち取締役会の承認を必要とすると、取引の機動性に欠けますので、これを回避するために、親会社の取締役会を辞任すると言うことは考えられます。

Q個人の車を社用車として使用した場合の経費について

初めて質問させていただきます。
2年前に設立した小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです。この度社用車が必要になったのですが、設立したばかりの会社なのでリース契約ができない等様々な事情で、私個人で車を購入し、社用車として使用することになりました。
月々のローン返済分、保険料(私の名義になっています)、税金、車検等を会社の経費に出来るのでしょうか?その際の仕訳や、必要な手続き等がございましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです…

社長のほかに社員が 1人ということですか。それとも、社長兼従業員ですか。

ご質問でいう「私」が社長で、その車が 100パーセント業務用にしか乗らないのなら、そのまま経費にして問題ないでしょう。
私用にも使用するなら、走行距離などで按分しなければなりません。

ご質問でいう「私」は従業員に過ぎないのなら、その車は会社にリースすることとし、リース料金は会社の経費になるとともに、あなたの「所得」にもなります。

>その際の仕訳や…

社長名義の車であるとして、有限会社とはいえ実態は個人企業と代わらないようですから、
買ったとき・・・【現金or普通預金等/借入金】
買ったとき・・・【車両運搬具/現金or普通預金等】
月々のローン返済分・・・元本部分は【借入金/現金or普通預金等】
月々のローン返済分・・・利息部分は【利子割引料/現金or普通預金等】
保険料・・・【損害保険料/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
税金・・・【租税公課/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
車検等・・・【修繕費/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
ガソリン代・・・【消耗品費/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
減価償却費・・・【減価償却費/車両運搬具】
でよいでしょう。

>必要な手続き等がございましたら…

決算書および確定申告書に記載します。

>小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです…

社長のほかに社員が 1人ということですか。それとも、社長兼従業員ですか。

ご質問でいう「私」が社長で、その車が 100パーセント業務用にしか乗らないのなら、そのまま経費にして問題ないでしょう。
私用にも使用するなら、走行距離などで按分しなければなりません。

ご質問でいう「私」は従業員に過ぎないのなら、その車は会社にリースすることとし、リース料金は会社の経費になるとともに、あなたの「所得」にもなります。

>その際...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)


人気Q&Aランキング