プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月の息子ですが、一週間くらい前から右側に首をかしげるしぐさが目立ち始めました。最初は気にしていませんでしたが、だんだんとその時間が増え始め、今日は一日中、何をしている時も(走ってるときにさえも)首が右側に傾いています。
他には特に気になる所はないのですが、心配です。

A 回答 (3件)

斜頚は生まれつきのものですし、それも1歳を過ぎたら大抵は自然に治ると言われていますよね。


それよりも、視力はどうですか?
斜視または、片目の視力に問題がある様子はないですか?
両目で見づらい時は、首を傾けたりしながら片目で見るようになるそうです。
この場合、早く病院へ行って診断してもらったほうがいいですよ。
そうしないと、見づらいほうの目を使わなくなるので、視力が上がらないそうです。
でも、ここ1週間くらいのことなんですよね。
心配を払拭するためにも、1度病院へ行ったほうがいいかもしれないですね。
眼科も小児科も入っている総合病院なら、安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は首の傾きが気になって、ネットで調べて斜頚という病気を知りました。・・・だからそうかもという感覚だたんですよね。目とは思いませんでした。貴重な意見ありがとうございました。やっぱり明日病院に行って見ます。首が曲がってるなんて病院でいいの
!?と思っていたのですが、調べて何でもなければそれにこしたことはないですもんね!!

お礼日時:2004/05/23 20:25

斜頚には、頸性(筋性)斜頚と眼性斜頚があります。



眼性斜頚は、両眼筋のバランスがくずれたりする事(眼筋麻痺や斜視)が原因で起こる複視(物が二つに見える現象)を代償する行為として首を傾ける事をいいます。

首に問題がなければ、やはり眼科で詳しくみてもらった方が良いですね。
斜視に詳しい眼科専門医か、斜視の精密検査ができる大学病院レベルかこども病院の眼科の方が良いでしょう。

小さい子供の場合心配ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。私なりに確認してみたのですが、しこりが」見つからないのですよ・・・。目も見えてるのか確認しようとしたのですが、片目となると確認方法が見つかりませんでした。そんな事で病院に行っていいものかと思っていましたが、行く覚悟ができました。大学病院は心当たりがないのですが、取りあえずかかり付けの病院に相談してみます。

お礼日時:2004/05/23 20:46

心配ですね・・・。


こちらは4ヶ月の赤ちゃんの場合のQ&Aが載っていましたが、1歳4ヶ月でも同じように調べられると思います。

斜頸はしこりが見つかるようです。
ちょっと調べてみてください。

http://www.j-health.jp/main/trial/baby/qabox/k70 …

心配なら、小児科医か、整形外科医に尋ねられたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.j-health.jp/main/trial/baby/qabox/k70 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!