ふと気づくと 自分がしたかったことと違うことをやっていることが多いです。
何か病気なのでは?と少し心配になったため質問しました。

そんなに重要な話ではないのですが、
例えば、コンビニで飲み物を買おうとしたとします。

物凄くはちみつレモンが飲みたくなり、
それを見て手を伸ばし、他のお菓子とかも取り、レジに向ったとします。

レジに行くと
自分が持っていた飲み物がはちみつレモンじゃなかったことに驚きます。

冷やし梅 (飲み物) でした。

基本的に、飲み物を買おうとすると無意識なのか
違うものを手に取っていることが多く、とても不安です。(レジについてから気づきます。

このまえは、スポーツ飲料を買おうとして コーラを取ったことがあります。
(これもレジまで気づきませんでした)

どの状況でも、
一度「これを買うぞ!」としっかり見ており、
取り間違えるのはオカシイと思っています。

これは目と手のずれ?があるのかと思ったり。

この間は取るところまでしっかり見ましたが、
やはり、違うものをいつのまにか取ってました。

これはどういった症状なのでしょうか?
何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そこまで突き詰めると 多分 こうなんじゃ無いかって事で 言うしか無いが



目線は取る飲み物に向けられてるが 「これっ」と頭が認識する前に手が動き 確認するまでも無い・・となるのかな?

言い表すのは難しいが 俺も そうだから 気持ちは判る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>目線は取る飲み物に向けられてるが 「これっ」と頭が認識する
>前に手が動き 確認するまでも無い・・となるのかな?
そうかもしれません。
しっかり目で見て、同じ場所に手を伸ばしたから
取れてるだろうな!ということで
安心して確認しないのだと思います。

生きてきて20年あまり、こんなことは初めてで
社会人になってから2年、たまにこのようになります。
(3ヶ月に1回くらい? 今月は2回ありましたが…)

以前は、飲み物を買おうとレジに並んでいて、
お財布を出して、待っていたときに
無意識にペットボトルをかばんに入れてました。
物凄くビックリして、
慌ててペットボトルをかばんから出して
会計しました。 危うく犯罪者に…
それ以来は一度もありませんが、これだけは繰り返したくないですね(苦笑

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/18 10:38

左右で視力が極端に違ったり、乱視だったりしませんか?



間違えて取った商品はいつも右側にあったなど規則性はありますか?

銀行のATMがずらっと並んでいたら左右どちら側に行きやすいなどありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視力検査をしたところ、両目ともに1.0でした。
(簡易的なものだったので正しくないかもしれませんが)

間違えて取った商品は大体右側な気がします。
ATMにずらっと左右同じくらい並んでいたとしたら、
無意識に右側に行ってしまうと思います。

1年前までは両目1.5でした。
視力が下がったというのも問題なのかもしれません。

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/15 14:25

病気とかでは 無いと思いますよ



頭で考えるより 行動が先になる人の 典型的なパターンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、頭で考えるより行動が先ですが、
物凄くこれが飲みたい!と思っていても
取り間違えることが多いです。一応考えてから行動しているのですが…なんなのでしょう。

お礼日時:2014/07/15 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジ?ビス?セスキ?

化合物を命名する場合、2置換化合物に使うようなジとビスとセスキの使い分けについて教えてください。IUPACではどうなってますか?
トリとトリスはどうですか?

Aベストアンサー

では,IUPACでどうなっているかを「有機化学・生化学命名法 上」(化学の領域増刊130号,南江堂)から抜粋しましょう。

 有機化合物については【A-2.5】に金属錯体等の配位化合物に付いては【D-2.22】にあります。

【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 bis-, tris-, tetrakis-, pentakis- 等のうちの適当なものを使う.

【D-2.22】
 錯体の完全な名称では二系統の倍数接頭辞を使っている.接頭辞 di-, tri-, などは,未置換基または未置換母体化合物の同じものの個数を示し,接頭辞 bis-, tris- などは置換された基や母体化合物の同じものの個数を表わすのに使う.

 例えば,OH 基が2つあれば「dihydroxy」で,CH3 が3つあれば「trimethyl」ですが,HO-CH2- が2つあれば「bis(hydroxymethyl)」になるわけです。

 なお,セスキ(1.5)やセスタ(2.5)は「セスキテルペン」や「セスタリグナン」等のように,ある一定の構成単位がの数を表わす場合に使われると思います。

では,IUPACでどうなっているかを「有機化学・生化学命名法 上」(化学の領域増刊130号,南江堂)から抜粋しましょう。

 有機化合物については【A-2.5】に金属錯体等の配位化合物に付いては【D-2.22】にあります。

【A-2.5】
 置換基が結合していない基で同じものが複数あることを表わすには,重複を表わす接頭辞 di-, tri-, tetra-, penta-, hexa-, hepta-, octa-, nona-, deca-, undeca- 等のうちの適当なものを使う.
 置換基が同じように結合している同じ基が複数あることを表わすには,重複を...続きを読む

Qふと思う、、、バスのこと

バスの中では何も考えることがないとき、外の景色を眺めることがありませんか。それも退屈しのぎなのですが、もうちょっと欲張ると、BGMなんかがあるといいなあ、、、なんて。
バスに限らず、電車でもBGMは聞きませんよね。
コンビニやスーパーでは流れているのに。。。
朝や夕方のとき、かるくBGMが流れていると気分がいいとは思いませんか??賛成意見、反対意見やその他意見を簡単でいいので回答ください。

Aベストアンサー

 私はバス・電車といった交通機関でのBGMは反対です。
 音楽の好みというのは、人それぞれで、聴き手側によって、素晴らしいBGMのなることもあれば、騒音に過ぎないこともあります。
 商店街やスーパーなどで流れているBGMにも、心地よいBGMと思うこともあれば、なぜこんな曲をBGMにするのか疑問に感じることも多々あります。
 商店街やスーパーなら、聴きたくなければ、その場から早く去れば済むことですが、交通機関ともなれば
目的地に着くまで乗っていなければならず、聴きたくもない音楽を、押し付けで聴かされたのではたまりません。
 長距離バス、貸切バスなどでは、BGMが流されることも多いですが、やはり嫌な音楽が流されたときは
不快ですね。
 さらに最近では、BGMに関する著作権料についても厳しくなってきています。もし交通機関でBGMが流されるようなことがあれば、この著作権料が運賃に上乗せされ、運賃値上げにも繋がることも考えられます。
 以上のような理由で、私は交通機関でのBGMには反対です。

Qそのトリはどんな『トリ』ですか。

世の中にはいろんな『トリ』がいます、
私の知っているトリは

憧れです→『しわ取り』
きれいにします→『ふき取り』
チョッと1杯→『サントリー』
のどかです→『カントリー』

このようなトリですが、
あなたのご存知の そのトリはどんなトリでしょうか。

           あっ落ちましたよ→『ポトリ』

Aベストアンサー

メスではありません。→『面取り』
何かが動いた→『コトリ』
レンタルできなくて...→『買取』
子供の勉強、今は親も勉強→『書取り』
百人一首は→『カルタ取り』
諸行無常の鐘の音→『悟り』
あなたの体は→『中年太り』
あなたの人生にありますか?→『ゆとり』

Qふと幻滅してしまうことってありますか?

みなさま、こんにちは。ちょっとお話を聞かせて下さい。

よく、「好みのタイプ」の異性だと思ったら、なんかのきっかけで幻滅してしまうことってありませんか。

もちろん、第一印象はルックスがものを言うところがあり、その後で知った内面に幻滅することはあると思います。
よく見たら鼻毛が出ていたり、とか・・・

よろしければ、皆様の「ふと幻滅してしまった瞬間」を教えてくださいマセ。

★お礼は事情により若干遅れるかもしれませんがご了承を。
☆なお、この質問はNo.253225に便乗したものであることを一応明記しておきます。

Aベストアンサー

こんにちは。再びやってまいりました。

先の回答でのれんわけ許可いただいたので、やっちゃおかな~と思ったのですが・・・。
やっぱりnabayoshさんが親方ということで・・・ついていきますっ!

ところで、この話を友人との飲み会でしてみたら、幻滅ネタ、もぉ出るわ出るわ。おまけに女性ばかりだったためか、細かかったです~。おまけに具体的。結局、2時間ぐらい盛り上がっちゃいました。飲みネタ提供、ありがとうございました♪

その中のいくつかをここで。

・会社で好感度大だった男性と打ち合わせ中、彼が使っていたノートの下敷きが「西田ひかる」だった。
・コンパ中、1番人気の人が、居酒屋に置いていたマッチ棒で耳そうじをはじめた。(→マッチ棒で耳そうじって、ちゃんと掃除できてるんですかねぇ)
・気になる人とご飯を食べに行ったときに「オレ、魚の骨って自分でとったことないねん」と言われた。おまけにそのときに魚の身を取らされた。

とか、わりとしょぼい話で盛り上がりました。
でも、ここでのポイントは、「好きな人」ではないということなんですよね。ちょっと気に入ってるとかそのレベルです。
ホントに好きになったら、もー鼻毛出てよーがほくろから毛がはえてよーが、ちっとも気にならないんじゃないでしょうか☆

飲み会での話だったので、深刻じゃないネタ特集にしてみました♪

それでは、失礼します。

こんにちは。再びやってまいりました。

先の回答でのれんわけ許可いただいたので、やっちゃおかな~と思ったのですが・・・。
やっぱりnabayoshさんが親方ということで・・・ついていきますっ!

ところで、この話を友人との飲み会でしてみたら、幻滅ネタ、もぉ出るわ出るわ。おまけに女性ばかりだったためか、細かかったです~。おまけに具体的。結局、2時間ぐらい盛り上がっちゃいました。飲みネタ提供、ありがとうございました♪

その中のいくつかをここで。

・会社で好感度大だった男性と打ち合わ...続きを読む

Q「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのですか?

落語で最後の演目の演者のことを、主任(トリ)と呼ぶそうなのですが、「主任」と書いてなぜ「トリ」と読むのでしょうか?広辞苑にも載っていないしネットでも検索してみましたが、見つからなかったので、ここで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで検索したらすぐに見つかりました。
http://gogen-allguide.com/to/tori_last.html

主任、という漢字は意味としてあてられ
トリは俗称というか口語での慣例的な読みってことでしょうね。

Q(食品などについている)バーコードで違う商品のバーコードと読み違ってしまう確立って・・・。

(食品などについている)バーコードで違う商品のバーコードと読み違ってしまう確立ってどのくらいですか?
 チェックコード(?)があるのは知っています。
でもチェックコード以外の部分2箇所読み間違えて同じチェックコードになりエラーにならない。
もしくは1箇所とチェックコードを読み間違った。ぐう線チェックコードが読み間違った数値と一致してエラーとならなかった。
 いったいどのくらいの確立なんでしょうか?
やはり天文学的な数字となるのでしょうか?

Aベストアンサー

 商品のバーコードの最後の1文字(チェックデジット)は、その前に並ぶ数字をある法則にしたがって計算して弾き出されたものになっています。(その法則についてはすみません、わすれました)
 したがって、万が一別の場所をミススキャンして別の数字を拾ってしまったとしても、最後のチェックデジットが計算上、全く別の数字になる可能性が高いため、そのまま通る可能性は低いと考えられます。

 また、そもそもの問題として、バーコードの前半はメーカーを表し、後半が単品を示しており、そのバーコードを持つ商品は世の中に1つしか存在しません。当たり前かもしれませんが。
 それで、バーコードのどこかが偶然改変された場合、その改変後のコードがメーカーで作成されており、それが小売店のPOSシステムにも登録され、なおかつチェックデジットまできちんと成立している、というのはほとんどありえないでしょう。天文学的といっていいかもしれません。

Qトリヌクレオチドとは

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手です。その中でも化学式の構造を書いたりや命名するのが特に苦手で…。

この問題の場合、トリヌクレオチドの構造式を書けばよいのでしょうか。ヌクレオチドがリン酸・糖・塩基からなる鎖状の分子化合物というのは理解しております。しかしトリヌクレオチドとなると…“トリ”だからヌクレオチドが3つ結合したものでしょうか。でもヌクレオチドって、アデニンとかの塩基がいろいろありますよね?これは無視してもいいのですか?

…なんだか混乱してしまいました。そもそもトリヌクレオチドって何なのでしょう。ヌクレオチドじたいは、ATPとかも含まれるヌクレオシド+リン酸基の化合物の総称ですよね?ということはトリヌクレオチドも何かのグループの総称なのでしょうか…。

アミノ酸やタンパク質あたりに必死になっていたら、基本的な糖鎖や塩基配列あたりがわからなくなってしまいました。

とりあえずお聞きしたいのは
・トリヌクレオチドとは何か
・「図示せよ」は「構造式を書け」なのか

です。よろしくお願いします。

来月に後期試験をひかえています大1生です。生化学の昨年の試験問題を先輩からいただき解いていたのですがわからない問題があります。

「トリヌクレオチドを図示せよ」という問題です。ヌクレオチドじたい、生化学の最初で習う事項なのですが、ちょうど講義ノート(ルーズリーフ)をなくしてしまっており、ノートを参考にできません。教科書の索引を見ても、トリヌクレオチドというものはなく、何を参考にすればわかりません。
私は生物系の学部なのですが、高校では生物は得意でしたが化学(特に有機)は苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

トリヌクレオチドは、質問者さんがおっしゃっているとおり、3つのヌクレオチドが結合したものです。

また、塩基は関係ありません。
書くとしたら、一般で気にBaseと書くのがよいと思います。

1番さんがおっしゃるように、Trinucleotideで検索すれば、かなりひっかります。
もうすぐ大学のテスト時期ですが、健闘を祈ります。

Q他人と違うことをしたいと言う心理を教えてください

「学ぶ」という言葉は「真似る」から来ているそうです。自分よりも優秀な人の行動を真似することが上達の基本だと考えています。

中学・高校とサッカー部だった僕は、一流選手のビデオや雑誌に掲載されている解説入りの連続写真などを見て真似をしていました。
大学受験の時も就職活動の時も、実際に成功した人の話を参考にしたり、成功した人が書いた本を参考にしました。
大学受験の時は、赤本を購入して、出題傾向に沿った勉強しました。これも成功した先輩や先生の真似だし、彼らから勧められた参考書の暗記にも努めました。
就職してからも優秀な先輩や上司の真似をしています。
空手を始めてからも、優秀な先輩の技やコンビネーションを観て真似をしていました。
写真撮影が趣味ですが、写真雑誌に載っている構図や撮り方を真似しているし、ポスターやチラシで気に入った写真があれば真似をしています。また上手い人の真似をしています。
これは僕だけじゃなくて、僕の廻りにいた人々も同じことをしていました。自分よりも優秀な人の真似をするのは当然だと思っていました。

だから「他人と違うことをしたい」という意見を聞いたときは驚きました。世の中には変わった人がいるなと思いました。
ところがその後も「他人と違うことをしたい」という人々に何人も会いました。僕には全く理解できません。

僕の行動基準は他人から褒められることです。ゴールを決めれば仲間や観客から褒められるし、受験や就職に成功すれば他人から褒められます。仕事でも成績を上げて上司や同僚から褒められたい。勿論褒められるだけじゃなくてお金や信用や人脈を得るにも+です。
それに対して、他人と違うことをして何か得することがありますか?

「他人と違うことをしたい」という人の心理を教えてください。彼らの行動基準は何なのでしょうか?

「学ぶ」という言葉は「真似る」から来ているそうです。自分よりも優秀な人の行動を真似することが上達の基本だと考えています。

中学・高校とサッカー部だった僕は、一流選手のビデオや雑誌に掲載されている解説入りの連続写真などを見て真似をしていました。
大学受験の時も就職活動の時も、実際に成功した人の話を参考にしたり、成功した人が書いた本を参考にしました。
大学受験の時は、赤本を購入して、出題傾向に沿った勉強しました。これも成功した先輩や先生の真似だし、彼らから勧められた参考書の...続きを読む

Aベストアンサー

>他人と違うことをしたいという人の心理


それは私がやらなくても誰かがやるだろうから私はやらなくていいや
これは私がやった方がいいな、是非私がやりたいな、私がやらなかったら誰もやらないだろうしな


…こんな感じでしょうか



実は上に書いた内容は、写真でお金を得ている友達がこないだ言ってた言葉なんです
実際の会話は、「骨董品じゃなくても使える皿はジャスコにも売ってるけど、なんで骨董品が好きなの?」と聞いたら「店にある皿を見て、これは私が使うべきだって思う物があるんだ。これは絶対私が引き取るべきだなっていう感覚。ジャスコの皿は使い勝手も良いだろうし、私が買わなくても他の誰かが買って使うよ。だから私が買ったげなくても大丈夫だと思う」という物でした
凡人の私にはとても印象強く、目からウロコな話に感じました
芸術家は普通と違うのではなく、そもそも「普通」を意識してもおらず、ただ「私はこうしたい」という単純な心理で物事を選択しており、ひたすら自分に正直に選んだ結果が少数派に当たってしまう人達なんじゃないかと思います

逆に私などは凡人でありながら「他人と同じ事などしない」ポリシーで生きております
「他人」を意識している時点で小者ですね…
しかし何故かやめられないんです
ただ、どれも自分なりに考えた結果最も良いと感じる選択には違いないんです
変わり者と言われながら生きておりますこの私の心の内は、短く言えば
「びっくりさせたいな」
だと思います
長いと
「普通ならああするのかなぁ、じゃぁ敢えてもっと考えよう。何か新しい試みを考え出してみんなに見せたい」
だと思います
芸術家は他人などお構いなしなのに対して、小者の行動の全ては誰かに感想を言って貰いたい一心に支配されています
浅はかですよね…


しかしどうにもやめられない
「変わってるね」と言われない私など死んでいるのと同じなんです…
淋しがりやで甘えたがりだと思います
『変わってる』選択をして和を乱す事で「しょうがないね、あなたは変わってて」と、容赦してもらえる甘美に常に飢えているという事ですよね

>行動基準
結果誰かがかまってくれるかどうか
…という事になると思います
我ながら驚きの次元の低さです
しかしやめられなそうです…
小さい頃なにか有ったのだろうかと心配になって来ました


長文すいません
なんだか考えてる内に、自分の事が本当によ~くわかりました(^^;)
ご質問に出会えて良かったです

>他人と違うことをしたいという人の心理


それは私がやらなくても誰かがやるだろうから私はやらなくていいや
これは私がやった方がいいな、是非私がやりたいな、私がやらなかったら誰もやらないだろうしな


…こんな感じでしょうか



実は上に書いた内容は、写真でお金を得ている友達がこないだ言ってた言葉なんです
実際の会話は、「骨董品じゃなくても使える皿はジャスコにも売ってるけど、なんで骨董品が好きなの?」と聞いたら「店にある皿を見て、これは私が使うべきだって思う物があるんだ。...続きを読む

Qトリインフルエンザ、燕の巣は大丈夫?!

燕の巣は燕の唾液からできているとの事ですが、
トリインフルエンザの心配はないのでしょうか?

万が一、トリインフルエンザウィルスに感染した
燕の巣を食した場合、感染してしまうといった事
はないのか・・・ということについて教えてください。

Aベストアンサー

私は専門家でもありませんが、トリインフルエンザは現在研究真っ最中の新種のウイルスですので、的確な答えは今の時点ではまだ出ていないと思われます。

今のところ、鶏からの感染が多く報告・報道されてますが、原因不明のものも少なからずあるようです。また加熱処理に強いのか弱いのかもはっきりしません。未知の部分が多すぎるため、トリインフルエンザが出た鶏小屋ではすべての鶏が処分されてしまいますよね。すべては安全のためということですが…それだけウイルスの解明がまだ進んでいない証拠といえると思います。

中国の食材として燕の巣がありますが、安心して食べられないという「心理」はご自身の体調に無意識でも影響が出ることも考えられますので、心配があるうちは食べないほうが良い、というのもアリかと思われます。すでに食べてしまっても、そのあとの健康状態が安定しているなら特別心配しすぎることもないかと存じます。

質問者様が求めた答えになってないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

Q授業中にガムを噛むというのはマイナスのイメージになることが多いと思うの

授業中にガムを噛むというのはマイナスのイメージになることが多いと思うのですが、眠気予防・口臭予防・インフルエンザ予防対策・脳の活性化など、色々なメリットがあると思います。現に私は、ガムを噛んでいますが、授業中の眠気は防げますし、口臭を気にすることなく会話することが出来ます。
皆さんは授業中のガムについてどのようなご意見をお持ちでしょうか。お聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 確かにあなたのおっしゃるとおり、ガムを噛むことは脳の活性化につながります。しかし次の2つの意味で授業には良くないでしょう。
 (1)授業に集中できない。『ガムを噛む』ということは、ガムを噛むために酸素を補給するなど、脳にとっては負担となります。学問というものは大抵は集中することによって覚えることが出来るものです。ガムを噛みつつ勉強するのは『ながら行動』であり、脳へ入る酸素が不足するでしょう。すると、脳の機能が低下すると思います。(脳はかなりの酸素を消費すると生理学の本で読みました)また、意識が『ガム』と『授業』の両方に使われると、辛いものがあります。
 (2)教師にとっては嫌な行為である。ガムを噛むというのは、ある意味他人を馬鹿にする行為ではないでしょうか。たとえば、あなたは天皇の前でガムを噛むことが出来ますか? そのようなことをすれば、大変なことになってしまいます。また、これは推測に過ぎないのですが、野球の試合で選手がガムを噛むのは心理作戦かもしれません。
 以上の2つにより、私はオススメしません。
 ちなみに口臭は口臭スプレーを使ったり、食後に歯ブラシ粉を使って歯を磨いたり、食べ物に気をつければ、ある程度は防げるでしょう。ただし、授業中に眠くなるのは私も同じでした。眠気を無くす方法は私には分かりません。ガムを噛むという方法は成る程と思いました。
 長文失礼しました。参考にしてください。

 こんばんは。
 確かにあなたのおっしゃるとおり、ガムを噛むことは脳の活性化につながります。しかし次の2つの意味で授業には良くないでしょう。
 (1)授業に集中できない。『ガムを噛む』ということは、ガムを噛むために酸素を補給するなど、脳にとっては負担となります。学問というものは大抵は集中することによって覚えることが出来るものです。ガムを噛みつつ勉強するのは『ながら行動』であり、脳へ入る酸素が不足するでしょう。すると、脳の機能が低下すると思います。(脳はかなりの酸素を消費すると...続きを読む


人気Q&Aランキング