8ヶ月ほど前に原付を買って、自転車に乗る機会がへり、運動不足になってしまいました。その上サークル活動も週2回と、体を絞るには少なく、へそ下あたりと胸に贅肉がついてしまいました。
これをいかにしてとろうかと困っています。取りあえず毎日腹筋50回、背筋50回、腕立て30回はやるようにしてますが、どうも効果が得られたような感じがしません。効率のよい贅肉の取り方をだれか伝授してください!

A 回答 (3件)

体脂肪を減らすのに適した運動というのは有酸素運動です。

ガーッとダッシュではなく、話しながらできるぐらいのスピードで
ランニングをするとか、水泳とかを20分以上運動すると
体脂肪が消費されます。

というわけで、原付を捨てて自転車に乗りましょう(!?)
でも今まで1日どれくらい自転車に乗っていたか知りませんが
1回原付に乗ると、ほんのちょっとした距離でも原付を
使うようになるので、できるだけ自転車に乗ることを
心がけたほうがいいと思いますよ。

って書くと、いろんなアドバイスがあって、”船頭多くして
船山登る”ですね。
とりあえず、腹筋とかをすることは悪いことじゃないので
続けてください。ただ、俗に鍛えて脂肪が筋肉に変わったって
言ったりしますが、腹筋とかの運動をすることでは脂肪が筋肉に
なるわけではなくて、脂肪が取れて筋肉がつくのです。
場合によっては脂肪が落ちずに筋肉がつくときもあります。
そうするとおなかとかのつまめる贅肉は変わらないので
効果が得られない感じになると思います。脂肪を落とす
運動は上に書いた有酸素運動です。

食事制限も栄養をちゃんと取らないと気分が悪くなったり、
栄養失調になります。ハンドルネームから1981年生まれ
なのでは?って勝手に思っていますが、それぐらいの年ならば
ちゃんと栄養を取らないと、年をとったときに骨がスカスカに
なったりします。食事制限はちゃんと専門家の意見を聞いて
やったほうがいいと思います(違ったらごめんなさい)。

では頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずばり、1981年生まれです(笑)。腹筋とかじゃ脂肪はなかなか落ちないんですね。これからは有酸素運動をするように心がけます。ありがとうございました。頑張ってみます!

・・・・筋トレで筋肉つけても脂肪は減りませんよ。

それに、そのついた筋肉も普段は活動しないので、ほとんどカロリーは消費しません。K-1の選手は筋肉もありますが、脂肪もあります。やはり脂肪を落としたいのならボクサーのように「食事制限』が効果的だと思います。ほとんどの人が食べすぎですよ。腹六分ぐらいで、おなか減った時に食べるのがいいです。毎日3食決まった時に食べなくてもいいです。当然個人差があるので、自分のタイプを観察して見つけるのがいいと思います。ただ、私はK-1選手のような人も痩せも太一も個性としておいておくのがいいと思いますが、、、何せ脂肪を摂取しなければ、日常の代謝で減る一方です。
    • 0
この回答へのお礼

食欲旺盛な僕にはつらいかも・・・。でも頑張ってみます。ありがとうございました。

それだけやっていれば十分だと思いますよ。

それと、筋トレは夜やった方がよいようなことを聞きました。

最後に、効果が出るには時間がかかります。根気よくやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。根気強く、毎日やっていこうと思います。