8ヶ月ほど前に原付を買って、自転車に乗る機会がへり、運動不足になってしまいました。その上サークル活動も週2回と、体を絞るには少なく、へそ下あたりと胸に贅肉がついてしまいました。
これをいかにしてとろうかと困っています。取りあえず毎日腹筋50回、背筋50回、腕立て30回はやるようにしてますが、どうも効果が得られたような感じがしません。効率のよい贅肉の取り方をだれか伝授してください!

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A 回答 (3件)

体脂肪を減らすのに適した運動というのは有酸素運動です。


ガーッとダッシュではなく、話しながらできるぐらいのスピードで
ランニングをするとか、水泳とかを20分以上運動すると
体脂肪が消費されます。

というわけで、原付を捨てて自転車に乗りましょう(!?)
でも今まで1日どれくらい自転車に乗っていたか知りませんが
1回原付に乗ると、ほんのちょっとした距離でも原付を
使うようになるので、できるだけ自転車に乗ることを
心がけたほうがいいと思いますよ。

って書くと、いろんなアドバイスがあって、”船頭多くして
船山登る”ですね。
とりあえず、腹筋とかをすることは悪いことじゃないので
続けてください。ただ、俗に鍛えて脂肪が筋肉に変わったって
言ったりしますが、腹筋とかの運動をすることでは脂肪が筋肉に
なるわけではなくて、脂肪が取れて筋肉がつくのです。
場合によっては脂肪が落ちずに筋肉がつくときもあります。
そうするとおなかとかのつまめる贅肉は変わらないので
効果が得られない感じになると思います。脂肪を落とす
運動は上に書いた有酸素運動です。

食事制限も栄養をちゃんと取らないと気分が悪くなったり、
栄養失調になります。ハンドルネームから1981年生まれ
なのでは?って勝手に思っていますが、それぐらいの年ならば
ちゃんと栄養を取らないと、年をとったときに骨がスカスカに
なったりします。食事制限はちゃんと専門家の意見を聞いて
やったほうがいいと思います(違ったらごめんなさい)。

では頑張って!!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。ずばり、1981年生まれです(笑)。腹筋とかじゃ脂肪はなかなか落ちないんですね。これからは有酸素運動をするように心がけます。ありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2001/06/16 15:18

・・・・筋トレで筋肉つけても脂肪は減りませんよ。

それに、そのついた筋肉も普段は活動しないので、ほとんどカロリーは消費しません。K-1の選手は筋肉もありますが、脂肪もあります。やはり脂肪を落としたいのならボクサーのように「食事制限』が効果的だと思います。ほとんどの人が食べすぎですよ。腹六分ぐらいで、おなか減った時に食べるのがいいです。毎日3食決まった時に食べなくてもいいです。当然個人差があるので、自分のタイプを観察して見つけるのがいいと思います。ただ、私はK-1選手のような人も痩せも太一も個性としておいておくのがいいと思いますが、、、何せ脂肪を摂取しなければ、日常の代謝で減る一方です。
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この回答へのお礼

食欲旺盛な僕にはつらいかも・・・。でも頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 15:19

それだけやっていれば十分だと思いますよ。



それと、筋トレは夜やった方がよいようなことを聞きました。

最後に、効果が出るには時間がかかります。根気よくやって下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。根気強く、毎日やっていこうと思います。

お礼日時:2001/06/16 15:20

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Q◆なわとび1000回と腹筋、背筋をやってます。

私は154センチの52キロで
周りの子よりすごいぷよぷよしてるんです…。

今始めたダイエット方法↓
・夜ご飯の制限(夜は炭水化物は絶対に取りません。
        朝と昼にがっつり食べます。)
・夜、お風呂前に縄跳び1000回
・縄跳びの後に腹筋(50回)と背筋(50回)
 (たまに腰をふってダンスを20分くらいします)

このダイエットはどうですか?
経験者や専門家の方、コメントお願いします!

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。質問者様の食生活について理解しました。
 炭水化物摂取の目安や不足に伴うデメリット、また炭水化物をとらない
ダイエットに関する問題点については、私がつらつら書くより、以下の
サイト(炭水化物の摂取目安を探しているうちに行き着きました)が参考
になると思います。一応、一日ご飯3膳分くらいはとったほうが良いよう
です。

炭水化物の摂取の目安
http://www.nstimes.info/03-2002/special_report.htm
低炭水化物ダイエットに対する疑問
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040701A/

 夕食を食べない(たまたま昨日だけかもしれませんが)ことについての
デメリットは朝食を食べないことよりはないと思いますが、夜お腹が空いて
眠れなかったり、夜食や間食してしまわないか、ちょっと心配です。朝昼の
メニューを見ると分量、栄養バランスとも適切に取られているようですし、
同じような栄養バランスの夕食を軽めにとられても良いように感じました。
今から5kg痩せる(こんなに痩せたら痩せすぎかもしれませんが)前提
でも一日1700~1800kcalくらい食べても大丈夫じゃないかと
思います。

 あと折角なので、運動についてですが;

1.縄跳びのような有酸素運動と腹筋背筋のような筋トレを行う際は、
減量目的であれば筋トレ→有酸素運動の順で行う方が脂肪燃焼の効率が
高まるそうです。

2.質問者様の運動歴が分からないので断言できませんが、腹筋、背筋
ともに50回もできるということは効果的な腹筋背筋運動になっていない
気がします。上げる動作、下げる動作にそれぞれ3秒づつかけるスロー
トレーニングのプロトコルで10回×3セットというのはいかがでしょう。

3.質問者様の身長、体重からするとむやみと体重を落とされるより、
筋トレをして格好いいスタイルを作るのも良いように思えます。筋トレを
してもムキムキなったりはしないので、腹筋背筋に腕立て、スクワットを
加えて、腕立てと背筋、スクワットと腹筋を一日おきに鍛えてみるのもよい
かもしれません。

 以上、ちょっとお節介なことも書いてしまったかもしれませんが、お役に
立てば幸いです。

 補足ありがとうございます。質問者様の食生活について理解しました。
 炭水化物摂取の目安や不足に伴うデメリット、また炭水化物をとらない
ダイエットに関する問題点については、私がつらつら書くより、以下の
サイト(炭水化物の摂取目安を探しているうちに行き着きました)が参考
になると思います。一応、一日ご飯3膳分くらいはとったほうが良いよう
です。

炭水化物の摂取の目安
http://www.nstimes.info/03-2002/special_report.htm
低炭水化物ダイエットに対する疑問
http://allabout.co.jp...続きを読む

Q腹筋と背筋を鍛えたい

猫背矯正のため、腹筋と背筋を鍛えたいと思っています。
ただ、頚椎に異常があるため、首に力のかかるいわゆる腹筋は医者から禁じられています。
どなたか、よい体操もしくはストレッチをご存知のかた、お便りお待ちしています。

Aベストアンサー

年齢は幾つなんでしょうか?成長期なら早期に、20超えたら難しいですね。
猫背の人の多くは骨盤の後傾が見られます。(お尻が下がって見たいな感じですね)基本的に胸椎にはあまり動きが着けられないので、腰椎の前湾をしっかり作ってあげましょう。筋肉はある程度テンションが掛かってないとうまくパワーを発揮できません。ですので、姿勢が悪い人に腰痛が多いのです。仰向けになった状態で、膝を立て、背骨の骨が全部床にくっ付くように押し当てます。そしてゆっくり万歳を10回ぐらいしてください。あと、その状態で手をお腹に当て腹筋に力を入れてください。まずはこれからですね。

Qへそからへそ下辺りの脂肪が気になるので減らしたいのですが、この辺りに効

へそからへそ下辺りの脂肪が気になるので減らしたいのですが、この辺りに効果的な脂肪を減らす(ストレッチや筋トレ等)オススメ方法ありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビで言っていたのですが、下腹だけは腹筋などをしても減らないそうです。下腹をなくすには「ひねる」方法しかないと言っていました。ツイスト運動ということでした。

Q腹筋50回をした後にお腹に鈍い痛みがあります。

腹筋の後に筋肉痛でないお腹の痛みがあります。
下記が詳細です。

ふと腹筋を割りたくなり筋トレをいきなり始めてみることにしました。
いきなりだけれども、100回は出来るだろうと思いやってみると
意外ときつくて、目標を途中で50回に変更しました。
50回でもかなり一杯一杯でした。
そして翌日、予想通り腹筋が筋肉痛で、2日ほど痛み
その後筋肉痛の痛みは取れたのですが、
背伸びをしたりしてお腹を前に突き出す体勢を取ると
お腹を下してしまった時のような腹痛(鈍いお腹の痛み)が
するようになってしまいました。
もう腹筋の筋肉痛が治ってからは5日ほどたっているのですが
この痛みはまだまだ取れる様子がありません。

いきなり無理をしてしまったために何かを痛めてしまっているのでしょうか?

このような症状をご存知の方、どうぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いきなり50回のトレーニングをされたので筋肉を痛めたのだと思います。
トレーニング開始時は回数を少なめにして身体を慣らす必用があります。
筋肉痛が治るまで腹筋運動は中止して下さい。
5日経っても痛みが取れないようですが、筋肉が断裂したとは考えられませんのでしばらく様子を見て、中々取れないようでしたら病院で診察されて下さい。
単なる筋肉痛でしたら自然に治ります。

Q空手には拳立て50回が必須?

空手(大道塾)を始めようと思っていますが、いろいろ調べてみると男子に必要な基礎体力に、拳立て伏せ最低50回とありますが本当でしょうか?私は拳立てはおろか腕立てはせいぜい20回くらいですが、50回できるようになってから門をたたくべきなんでしょうか?
ちなみに50回できるようになる為には、どこの筋肉(ナントカ筋)が中でも一番必要なんでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.daidojuku.com/home/what/rank.html

上記大道塾のサイトに昇級のための拳立て&スクワットの昇級規定が明記されていますね。

これによると一般部では100回の号令のうち70回をこなすのをノルマとしています。
またベンチプレスとスクワットの規定も出していますね。

しかし内輪の事情を知っているので申し上げますと・・・

これは建前です。

実際にはこれをしっかりこなせない黒帯・茶帯もチラホラですが居ますね。

ただロシア勢が台頭してきた90年代以降からは、東代表が筋力の重要性をさらに重視していて、審査における体力チェックは厳しくなったという話も関係者から聞いたことがあります。

ただ基本的に大道塾ってところは良い意味での実力主義の部分があって、極端な話、拳立てなんて出来なかったり、ベンチなんて全然挙がらなくても実際の試合に強ければそれで良いみたいな体質があるんですよ。

実際私の知ってる元中量級のチャンピオンはウエイトトレーニング大嫌いで、たぶんベンチ80キロは挙がりません。

また元無差別準優勝の某支部長も体重が100キロ近くあるもので、スクワットは誤魔化し誤魔化しやってました(笑)

話を拳立てに戻します。

よく世間で腕立てを100回やったとか、某有名選手は一日に500回1000回とやったとかという話は聞きますが、実際にきっちりと上半身をまっすぐにキープし、かつ胸をしっかり床につきそうになるくらい腕立て(拳立て)を厳密に実施したら、100回もこなせる人間はかなりのアスリートだと思います。

ましてや体重の重い選手ではほとんど居なくなってくると思います。

ちなみに体重100キロの人間が腕立ての体勢になり、両腕を体重計に乗せるとおよそ70キロ以上の重みがかかります。

70キロのバーベルをきっちり胸まで下ろし、プレスを100回こなせるというのはめったに居ないと思います。

さて、あなたの場合ですが、あなたの体重がどれくらいか分からないので一概には言えませんが、20回しか出来ないとしても入門には何ら差しさわりがありません。

と言うより、大道塾には片腕の無い障害者の方の入門例もありますから。

それに大道塾では白帯・青帯・黄帯の段階までは顔面パンチ無しの、いわゆる極真ルールでやりますので、必然的に日常の稽古で筋力はついてくると思います。

と言うのは極真ルールと言うのは、顔面パンチが無いことから、その特質上非常に体幹部の筋力&打たれ強さを強化する性質を持っているのです。

そのため、極真の選手はボクシングやキックのような顔面ありの打撃競技よりも、筋力、特にベンチプレスの強化を重視する傾向があります。
つまり必然的に拳立ての能力も伸びやすいのです。

なお、今の段階ではまだ不要なアドバイスですが、すぐに陥りやすいことなので、老婆心ながらひとつ。
気をつけて欲しいのは、筋トレをするとついついバーベルの数値が目に見えて上がるという面白さから、それにはまりやすいのです。
特に全身の心肺機能に負担をかけず、楽な種目の一つであるベンチプレスは一段とはまりやすい種目の筆頭と言えます(街のスポーツジムなどでベンチをやる愛好者が多いのはその証左です)。

顔面ありの競技では極端なベンチプレスの数値は必要がありません。
例えば、かの「ヒットマン」長田選手も北斗旗優勝してた全盛期はたしかベンチ100キロ程度しか挙がらなかったと聞いています。

ですから今の段階では、拳立ての数値など気にしないで、まずは入門して一生懸命稽古に励むことをお勧めします。

もちろん最低限の筋力体力も必要ですが、それは入門してから先輩・指導員のアドバイスを聞きながら、日々の鍛錬で充分養われます。

週2回、一、二年もみっちり稽古をすれば15センチ背の高い野球選手や10キロ以上体重の重いラグビー選手を楽に手玉に取れるようになれますよ。

http://www.daidojuku.com/home/what/rank.html

上記大道塾のサイトに昇級のための拳立て&スクワットの昇級規定が明記されていますね。

これによると一般部では100回の号令のうち70回をこなすのをノルマとしています。
またベンチプレスとスクワットの規定も出していますね。

しかし内輪の事情を知っているので申し上げますと・・・

これは建前です。

実際にはこれをしっかりこなせない黒帯・茶帯もチラホラですが居ますね。

ただロシア勢が台頭してきた90年代以降からは、東代表が筋...続きを読む


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