家の娘(2才)は1才から小児ぜんそくになり半年ぐらい前からベネトリンとインタールを毎日、吸入で治療、予防しています。
最近になって変型脱毛症のように頭のてっぺんが薄くなってきたのですが、そのぜんそくのくすりには副作用があるのでしょうか?お医者さんの話だと全く無害との事なのですが、まだ2才なのにストレスで変型脱毛症になったりするのでしょうか?
(今日、掛かり付けの先生にそれは変型脱毛症だな、皮膚科へ行きなさいといわれました。)
この子は生まれた時に1600グラムの未熟児で生まれ、ぜんそくになったり今は軽いヘルニヤにもなっています。未熟児で生まれたからなのだろうかと妻と話しています。
小児ぜんそくを治療をしながら変型脱毛症になった、同じような方はいらっしゃるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

返事が遅くなってゴメンナサイ。私は岡山に住んでるので、ちょっと参考にはならないと思うのですが。前に検索でインタール治療で関東から北の病院を見た事があるのですが、どこか忘れてしまいました。また、探してみますが。とにかく、3回から4回インタール吸入をするということです。2回ではきかないそうです。それと、3男が治療中ですが、1歳3ヶ月では吸入は無理ということで、効果は少ないそうですが、1日3回の飲み薬を飲んでます。名前はゴメンナサイ忘れました。
 今行ってる病院もいいと思うのですが、内科なのに、アトピーの方も言われるのです。それも、ステロイドを使った治療です。なるべくなら、やめたいので喘息治療の方針はわかってきたので皮膚科のいいところがあれば変わる予定です。何もお手伝いが出来ないのですが、わかる事があればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、度々、ありがとうございます。
そうですか、岡山の方なんですね。
その、インタールの吸入方法を試してみようとおもいます。
私も、gaiaさん御親切に頼り過ぎず、頑張って、良い病院を探してみようとおもいます。
本当に御親切に教えて頂いて、ありがとうございます。
お子さまの治癒を心からお祈りします。

お礼日時:2001/07/27 22:16

こんにちは。

小さいのに毎日吸入はたいへんですね。うちの長男は、今5歳ですが、1歳半から喘息とアトピーを持ってます。いろいろ病院を変えて、今5軒目でやっとあったと思える先生に出会えました。その先生の治療法は、インタールを1日に3回から4回吸入するということです。それだけなんですが、3年以上毎日飲んでいた薬も切れました。それから、去年は3回入院しましたが、今年は全然大丈夫です。その先生はべネトリンは、海外では危ないから使わないといわれました。確かに、使っていてよくきくのでつい使ってしまいますが、去年はそれで死にかけました。吸入は5歳の子でも嫌がりますから、確かにストレスになっているのではないでしょうか。それと長くなりましたが、うちの子は普通に生まれましたが、ヘルニアも持ってます。まだ手術はしてませんが、部分麻酔になる年まで待ってする予定です。5歳、7歳と大きくなるにつれ治っていく病気です。だけど、治療法によってかなり早く直るのではないでしょうか。うちの三男も喘息気味で一応治療中です。早く直るといいなと思いながら治療してます。regeshさんの娘さんも早く直るといいですね。長くなってゴメンナサイ。お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。
やっぱり、ベネトリンを毎日吸入するのはいけないんですね。
ここに教えて頂いた喘息のサイトとくすりのサイトを見てからはベネトリンは止めました。最近は調子が良いようです。
しかし、通っている病院の先生はベネトリンとインタールをセットで吸入しなさいと言われました。
喘息に関してはここの病院は変えようと思っています。
gaiaさんが現在、通われている病院はどちらなのでしょうか?
私は埼玉なのですが、多少遠くても構いません、宜しかったら、その病院を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/26 01:09

MiJunです。


「脱毛」に関してネットで調べていたら、次のようなサイトが見つかりました。
(脱毛に関する情報ではありませんが)

「小児喘息治療ガイド」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で「β2刺激薬の吸入剤:過剰な使用にご注意!!!」の項に「ベネトリン」については注意が必要のようです?

「毎日、吸入で治療、予防」されているようですが、医師・薬剤師からはどのような説明がされているのでしょうか・・?

一度尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://plaza20.mbn.or.jp/~sirokuma/clpl/asthma.h …
    • good
    • 0

今、奥様の精神状態はいかがですか?出生体重は未熟児、喘息、ヘルニア・・このようにお子さんが病気続きでいることにとてもイライラとかしていませんか?もしかすると、一生懸命になおしてあげたいと思う母の気持ちとは空周りするようにおこさんの方にはすごいストレスになっているのではないでしょうか?変形脱毛はきちんとお医者様の処方によるお薬を頭につけなくてはいけないそうです。

これで、また、奥様の負担とかが増えてきてしまってイライラすることのないように心けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻も私もイライラというのはないのですが、最近おむつを外す訓練をしたり、指しゃぶりをやめさしたりっていうことはありました。それにストレスを感じていたのだろうか?
もし、そうだとしたら「しつけ」と「ストレス」のバランスって難しいですね。先日も妻とこのことで悩みました。

お礼日時:2001/06/07 23:46

薬の副作用に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「ペネトリン」あるいは「インタールと入れて検索すると、該当薬剤名が表示されますので、薬品名をクリックすると詳細情報が表示されます。
その中の副作用には表示がありません?副作用報告がないかどうかは分かりませんが、あっても頻度は少ないと想像されます。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
どちらのくすりも脱毛の副作用はありませんでした。
やっぱりストレスなのだろうか。

お礼日時:2001/06/07 23:36

 可能性ということで言えば、ストレスの方がまだあります(^_^; もちろん、原因を断定するわけではないですが。



 ストレスのない生き物なんかいません。なぜなら、脳が身体の各部位を操作するための「脳神経パルス」とストレスは本質的に同じ物だからです。
 ストレスのない生き物がいたとすれば、それは石のようにピクリとも動かないということになるでしょう(^_^;
 赤ちゃんが受けるストレスとして考えられるのは、お母さんが赤ちゃんの扱いに慣れていない、とか、他にもいろいろ考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ストレスなんでしょうか?
その子は3人兄妹の末っ子で、妻も私も子供の扱いに慣れている方だと思っているのですが。
何が原因なんだろう。
でもどうやったら2才児の子が何にストレスを感じているかを調べられるのでしょう?
んー・・・・

お礼日時:2001/06/07 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q未熟児・水頭症

600gで出産しその後、脳室内出血後水頭症と診断されました。シャント術は1500g以上ではないとできない為、脳室ドレナージをしています。今までは、脳室拡大も落ち着きよい状態でしたが、昨日、第3・第4脳室拡大がみられ小脳を圧迫していると説明を受けました。主治医ドクターから説明は聞きましたが、詳しいことは脳外のドクターではないと分からないとの事。脳外受診はまだ先のことなので心配しています。どういったことが考えられるのか・・早く処置をしないといけないのではないか・・後遺症が重くなるものなのか・・小児水頭症で有名な病院があれば教えてください。少しの可能性にかけたいと思っています。

Aベストアンサー

 返信が遅くなりすみません。看護婦があてにしていた本を忘れてきてしまい、途方に暮れているfukuragiです。
 他院の診療内容については、それぞれどれが正しいというわけではなく「流派・流儀」みたいなものがありますので、コメントは差し控えるべきなのでしょうが、在胎28週で600gというのは子宮内胎児発育遅延があったのでしょうね。こういう在胎週数に比べて小さい赤ちゃんは、往々にして動脈管が閉まりにくかったり、無呼吸発作が長引いたり治療に難渋するような気がしています。しかし、予定日を過ぎても1396gというのは小さいですね。急性期にかなり苦労があったのか、どうなんでしょう。でも、酸素も使っていない、コット転床をしておそらく点滴も外れている‥となればあとは太らせるだけ!?という気もします。チラージンSもTSH=11.5 というのは内服後の値か内服開始前の値かはわかりませんが、開始前の値であればむちゃくちゃな高値ではなく、先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)ではなく一過性高TSH血症のような感じがし、いずれチラージンSの内服も不要になると思います。大建中湯は私は使用したことがないので分かりません。
 脳室内出血についてですが、現在反り返りが強いとか痙攣があるとかのなんらかの神経症状はあるのでしょうか?現在ミルクフリーですし、それだけでそれなりの体重増加ができているのであれば、思ったほどの脳性麻痺でもないような気がします。多少の発達の遅れはあっても、許容範囲?(失礼!他人の子供だから言える言葉ですね)のような気がしますよ。CTやMRIで同じような所見であっても成長と共に発達に差が出てくるというのはとてもありふれたことです。たとえ画像で異常が無くても発達が遅れて軽度の脳性麻痺を起こす子もいます。今、いろんな心配をしてもどうにもならない面もあります。「普通の小学校に行けない」とのことでしたが、現在のミルクフリーの状況や酸素offの状況からしてそこまで言い切れるほどなのかな?という印象です。医者とは、最悪の場合を常に念頭に置き、だいたい重めに病状を伝える傾向があります。元に戻りますが、一度脳外科の先生と面談の機会を設けてもらい、現在の起こっていること、今後の治療と展望をしっかりとお聞きになるのが一番です。最善から最悪の展望とその可能性の度合いとかも。現在のhinatannnnnさんの状況は医療側との情報不足(コミュニケーション不足)のように思われます。直接医師に話し辛ければ、担当の看護婦さんなどを通じてお願いしてみましょう。もう100日間も通っているのであれば、結構仲良くなっていたりしませんか?そうやってしっかり医師の説明を聞いて医療側からの良好なサポート体制があれば(そしてあなたがそれを素直に受けとめていければ)、たとえ将来が予後不良であっても(致死性の染色体異常症などの場合でも)しっかりと前向きに育児していけるのではないのでしょうか。こんな回答ですみません。でも、Babyちゃんの状況の分からない私には将来の予想は無理ですが医療側との意思の疎通がうまくいってないかなって印象は受けます。hinatannnnnさんの方は、最悪の場合最悪の場合‥とどんどん深みにはまっていっているようにもお見受けします。是非、看護婦さんに相談してみて下さい。NICUの看護婦というのはbabyの気持ちよりも家族の気持ちのサポートに優れているものですよ。
 こんなんしか回答できません。将来、あの頃お母さん(お父さん?)はこんな風におまえのことで悩んでいたんだよって笑って言えるようになればいいですね。お子さんの健やかな成長を願っております。fukuragi

 返信が遅くなりすみません。看護婦があてにしていた本を忘れてきてしまい、途方に暮れているfukuragiです。
 他院の診療内容については、それぞれどれが正しいというわけではなく「流派・流儀」みたいなものがありますので、コメントは差し控えるべきなのでしょうが、在胎28週で600gというのは子宮内胎児発育遅延があったのでしょうね。こういう在胎週数に比べて小さい赤ちゃんは、往々にして動脈管が閉まりにくかったり、無呼吸発作が長引いたり治療に難渋するような気がしています。しかし、予定日を過ぎて...続きを読む

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q椎間板ヘルニヤの手術について

左足が痛みまして、椎間板ヘルニヤと診断されました。
現在点滴と牽引のリハビリをやってます。これらが効かないときは
手術をするそうですが、成功率、弊害、他の治療法を教えてください。

Aベストアンサー

私の父が以前椎間板ヘルニアでした。
初めは左足が痛くて車のクラッチが踏めず事故になるところでした。
(つって動かなくなったりして、我慢強い父がかなり痛がって色んな所へ行って病名が判明しました)

父も手術を言われましたが、同じような症状のの人や手術した人にききまくった結果、父の場合は手術しないで治りました。
した人は痛みは和らいだりしたのですが、元どおりには戻らず、農家の方とかはもう畑仕事ができなかったりしていました(肉体労働でなければ普通の生活には支障はないかもしれないですが、たまたま父の周りの方はそういう方が多いもので)

確かに痛くて歩けなかったり、寝れなかったり(痛くて)など大変なので針から色々治療してみましたが完治せず1年余りたった頃、なんとすっかり治っていました。

出っ張った骨がこすられてすりへり治ってしましました。

父も1年あまり我慢したらすりへるよと知人に言われ、半信半疑でしたが・・・(痛い方が勝ってしまうので)

これはあくまでも父の場合の例なのでbiwakoさんの当てはまるかどうかは分かりませんが。

私の父が以前椎間板ヘルニアでした。
初めは左足が痛くて車のクラッチが踏めず事故になるところでした。
(つって動かなくなったりして、我慢強い父がかなり痛がって色んな所へ行って病名が判明しました)

父も手術を言われましたが、同じような症状のの人や手術した人にききまくった結果、父の場合は手術しないで治りました。
した人は痛みは和らいだりしたのですが、元どおりには戻らず、農家の方とかはもう畑仕事ができなかったりしていました(肉体労働でなければ普通の生活には支障はないかもしれない...続きを読む

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q円形脱毛症だけど・・・

12月中旬ごろに円形脱毛症を発見しました!(と言っても発見したのは美容師さんですが・・・^^;)
ものすごくショックで、周りの人たちは「気にするな!気にするのが一番よくないよ!」と言ってくれるのですが、気にしないのが難しくてそれで悩んでしまいます・・洗髪の時手に絡まる髪の毛を見てはズ~ンと気が重くなるばかりです。円形脱毛症のことで悩みすぎて更にそれが広がってしまうと言うのもバカバカしい話ですが、気になってしまうんです・・・最近は病院にも行きまして、アロビックスという液体のお薬を頂きました。でも気分によっては「まぁいいや!」って塗らないときと「塗らなきゃやばい」という時とあって、自分は気にしてるときと気にしてないときと浮き沈みが激しいみたいです。それでも指3本くらいのまんまるハゲは(頭のてっぺんにできました)、最近触り心地がふわふわしてきて産毛が生えてきたみたいでした。鏡では怖くて見れないので発見して以来見ていないです。でも産毛が生えても抜け毛は減りません。これはやっぱり気にしているストレスからでしょうか?
気にしないのが一番!ってわかっているのにどうしてもそうふっきれません。何かいい方法はありますでしょうか。そしてこの産毛は育っていってくれるのでしょうか?
ちなみにまんまるはげちゃんは外側の周りがふわふわした産毛が生えてきていて、中心部はまたつるっとしたまんまです。
これは治ってきていると言えるのでしょうか?

12月中旬ごろに円形脱毛症を発見しました!(と言っても発見したのは美容師さんですが・・・^^;)
ものすごくショックで、周りの人たちは「気にするな!気にするのが一番よくないよ!」と言ってくれるのですが、気にしないのが難しくてそれで悩んでしまいます・・洗髪の時手に絡まる髪の毛を見てはズ~ンと気が重くなるばかりです。円形脱毛症のことで悩みすぎて更にそれが広がってしまうと言うのもバカバカしい話ですが、気になってしまうんです・・・最近は病院にも行きまして、アロビックスという液体の...続きを読む

Aベストアンサー

私も2回の経験者です。
1回は後頭部で理髪店の店主から指摘され発見!
2回目は左側頭部で自分でもなりそーと思ってたらヤッパリでした。
2回とも薬なしで自然消滅しましたが、2回目は鏡で普通に確認できる位置でしたが、全く意識しない程自然消滅したって感じでした。

1回目も2回目も会社の同僚にも自慢してました。
内心は同じです。これ以上広がったらどうしよう。。。
お風呂に入っても妙に抜け毛が多い気がする。。。他にも出来てる?
スキンヘッドは嫌だー!

でも、1回目の理髪店の店主のアドバイス通り、とにかく気にしない・・・フッ!と頭の事が気になっても、「ダメ・ダメ」って思って頭の事から別な事に気持ちを切り替えるようにしてました。

脱毛症になってるくらいですから多少なり抜け毛が多いのは当たり前ですよ!
産毛も生えてるならもう大丈夫です。

ちなみに、私の仕事関係の友人にも常連者が居ます。
たまにしか会いませんけど、殆ど常に身体のどこかが脱毛してます。
1度は右側の眉毛だけがツルツル・・・右だけ見るとまるでヤクザ。。。左側は何処にでも居るオジサンでした。
左も剃って、眉毛描いたら~!とか色々アドバイス(実際には茶化して)しましたが、ちゃんとした脱毛症だし、右側は自分で剃ったんじゃ無いって言い張ってましたから本当でしょう。

その後あった時は、貧相なヒゲ・・・?と思ったらヒゲが脱毛してるとの事でした。ポヨポヨとしか生えないので剃るの忘れるらしく、口の周りに2~3センチほどの陰毛のようなヒゲが数本生えてるだけでした。
ヒゲ剃るの楽そうでいいね~!と茶化しながらも真剣に羨ましく思えましたけどね。。。失礼しました。

私の友人みたいな人も居ますし、お薬もそうですけど、気分によってはと言わず、いつも「まぁいいや!」って感じで楽な気分でいてください。

私も2回の経験者です。
1回は後頭部で理髪店の店主から指摘され発見!
2回目は左側頭部で自分でもなりそーと思ってたらヤッパリでした。
2回とも薬なしで自然消滅しましたが、2回目は鏡で普通に確認できる位置でしたが、全く意識しない程自然消滅したって感じでした。

1回目も2回目も会社の同僚にも自慢してました。
内心は同じです。これ以上広がったらどうしよう。。。
お風呂に入っても妙に抜け毛が多い気がする。。。他にも出来てる?
スキンヘッドは嫌だー!

でも、1回目の理髪店の店主...続きを読む

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q円形脱毛症の治療(注射)と頭痛の因果関係

70歳になる父の事でお聞きしたいのです。

父は昨年から後頭部の円形脱毛症(かなり広範囲)に悩み、しばらく皮膚科で治療を受けました。薬を飲む他に、週に二度、患部に7~8箇所注射を打っていたそうです。三ヶ月ほど治療を続けた後、家を離れる事情があり、治療を中断しました。ところが中断して一ヶ月ほど経って、ひどい頭痛が続くようになりました。家に戻ってきたのを機にMRIで検査したところ、幸い脳には異常が無かったものの、頭痛はおさまっていません。

父は頑固で病院嫌いのため、頭痛外来や内科には行きそうもありません。かと言って市販の薬を飲むのも嫌がり、ただ苦痛に耐えているのみのようです。私は皮膚科での注射も原因の一部では無いかと思うのですが(触っても痛いというので・・)、可能性はあるでしょうか?また、診察を受けるのなら、何科へ行くべきでしょうか? お心当たりのある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、私も昔(←20歳)の時円形脱毛症になりました。理由はストレスだと思います。皮膚科にいって薬をもらいましたが、これは本当は気安めなものだと思いました。
床屋の人が言うには円形脱毛症を治す薬はないと言っていました。なので薬を使わずになるべくストレスをためないように生活していれば4ヶ月くらいで治りました。
頭痛は神経的なことから来ているのではないでしょうか?←素人なのであいまいなことは言えないのでこれくらいにさせていただきます

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q突発性難聴と円形脱毛症を少しでも改善出来る民間療法は

タイトル通りです。身内がストレスから来てるであろう
突発性難聴と円形脱毛症に罹ってしまいました。病院には行ってますが
民間療法で何か手助け出来そうなものはないものでしょうか
ありましたらご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスとうまく付き合っていくしかありません。通院しても快方しないのはそのためです。
論語に曰く「本立たず道生ず」。元凶となるものをなおざり(避けて)にして何で解決ができるであろうか、本人に教えてやりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報