プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は、自分を貶めて笑いをとったりするのですが、

女性は、一部の芸人などを除くと、そのような笑いの

取り方をしませんよね。いわゆる自虐ネタでの笑いというのは、

女性よりも男性の方が多いというのは、なぜなんでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



自虐ネタって、引け目なんか気にしないで自分をバカにして周囲から笑いを取るための手段のことですよね?。

(若い?)女性は繊細なので周りの人から引け目を感じることに抵抗があるのだと思います。ネタといっても自虐すればバカにされちゃいますので。

あるいは周りの人に自虐ネタで笑いを取る心の余裕がないのかもしれませんね。だから逆に褒められると心が裸になってしまい舞い上がるほどうれしがる。それが女性なんだと思います。

それに対して男性は自虐して周りからどんな目で見られようとも屁とも思わない。それどころか笑いを取ればとるほど周囲からユーモアのセンスがあるとして周囲からの好感度が高くなることを知っています。


男のデブが自分の肥満を自虐する場合、「いや~こんなに成長しちゃったよ。チ〇ポコも太くなってるかもしれないぜ!。」って平気で言えますが、女は逆立ちしてもこのようなマネはできないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性の繊細さと心の余裕のなさが原因ですかね。

お礼日時:2014/07/18 11:46

この場合、



男性は自虐ギャグを言って笑いをとって、愉快な人と株が上がります。

女性は自虐ギャクを言って場を凍らせ、さらし者・哂いものになります。

生々しさの違いだと思います。


あと、性的な事は女性は言ってはいけないと言った風潮はまだまだ強いです。
男の人が、オレちっさくてさ、と笑って言えば笑えますが、女の人が わたしガバガバ なんていったら下品でひくし、顰蹙ものです。

その流れで、自分の肉体のことを言うのもアウトでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>性的な事は女性は言ってはいけないと言った風潮はまだまだ強いです。

ありますね。そのような風潮。

お礼日時:2014/07/18 11:51

「一物」が外へ出ているか、ないかの違い。


女が自虐ネタをやり過ぎると、下品。
男はなんだか、笑える。

子供の時から、男の子は「チン チ・・」って遊ばれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性がやると、下品になってしまうんですね。

お礼日時:2014/07/18 11:50

つらつら考えてみましたが、「笑いにならないから(成立しづらいから)」になるんじゃないかと思いました。



大御所芸人さんが長時間生放送番組で夜中の放送中に酔っぱらって下半身をポロリしてそれが映ってしまったことがありました。それを見た若手芸人さんたちはこのアクシデントが大問題になることに気づいて、「小さい」「小さい」と笑うことで誤魔化そうとしました。「何が驚いたって、師匠のおちんちんが小さいのが驚きでした」といって笑いにした人もいました。
もし例えば同じような状況でグラビアアイドルのビキニが外れてしまったときに「(おっぱいが)小さい」といったり、「おっぱいが小さすぎたからビキニが外れちゃったんだね」といったときに笑いになるか。と考えたらそれを男性が口にしても女性が口にしても笑いにならないのではないかと思います。

結婚式で、ベテランのプロの男性司会者が小さい女の子が新郎新婦に花束を贈呈する場面で、女の子に「じゃあね、あそこにいるおじさんとお姉さんにその花束を渡してあげて」といって会場は笑いに包まれました。これ、もし姉さん女房のカップルだったとしても「あそこにいるお兄さんとおばさんに渡して」とはいえないし、そんなことをいったら場が凍り付くのは必至です・笑。
また、女性司会者が同じことをいっても場は凍り付くでしょう。

女性が自虐で笑いにできるのは、「おバカ」ってところだけでしょうね。おバカアイドルっていうのは、ある種の自虐の笑いだと思います。

しかしそれにしてもさしこがそんな秀逸なことをいったとは知りませんでした。なるほど、彼女が運営のおじさんたちに気に入られるのも納得です。もしかしたら、AKBで生き残れるのは彼女だけかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、女性の場合、痛々しくてギャグとして成り立たないんでしょうね。

お礼日時:2014/07/18 11:49

笑いとして受け止められず引かれるからではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり痛々しくて笑いにならないのですね。

お礼日時:2014/07/18 11:47

女性のスキャンダルって「生々しさ」や「汚(けが)らわしさ」が必ずついて回るから難しいんじゃないかな。



だけど、
AKBサッシーは完璧に笑いに変えたね。
「理想の男性は?」
「口の軽くない人!」
これ一言で、あの写真の生々しさが消えた。

youtubeで坊主になった峯岸さんは、
かえって生々しさを増してしまった。笑いにならなかった。
坊主にするのは「反省の意」なんだけど、大事なのは、恥ずかしい坊主姿をみんなに晒(さら)すこと。
カツラを装着してのテレビ出演は、反省の意を示すことにならない。ファンはじめ視聴者は知らず知らずのうちに、反省になってないことに気づいていたんだ。
女性の場合、ちょっと対応を間違うと反発が倍返しになってしまう。笑いに変える技術は、男性よりも何倍も難しいということだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性の自虐ネタは、痛々しくてギャグにならないのですかね。

お礼日時:2014/07/18 11:45

プライドが高いから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはあるでしょうね。

お礼日時:2014/07/18 11:44

男女の差だと、単純に思います。


確かに男性芸人さんが自虐ネタを言うと面白いですね、でも女性が似たような種類の自虐ネタを言っても女性は同情してしまいます。

男性はこの時計200万したんだよと自慢しますが、女性はこの服550円だったんだよと自慢します。
やはり性別の差ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

性差ですかね。

お礼日時:2014/07/18 11:43

 


大阪人は女性も自虐ネタを良くする
特におばちゃんは特に多い、男よりはるかに多い
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪のおばちゃん恐るべし。

お礼日時:2014/07/18 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!