カテゴリーとして適切かわかりませんが・・・
DVDでラストサムライを観ました。
日本を題材にした今までの映画の中ではまともな方だと事前にTV等で言われていたので、どれどれと思っておりましたら・・・忍者がでてきました。
剣の鍛錬の場としても野原でサムライが木刀をみんなで振っていたり(通常、日本映画では、必ずや道場がでてくるように思いますが・・・)、みんなでちゃぶ台を囲んでご飯を食べていたり・・・
これでもましな方なんだ・・・!と考えさせられました。
ところで、やはり、外国でサムライ映画を作るときには、忍者が受けるのでしょうか?
で、ラストサムライにも無理矢理・・・入れたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答になってませんが、僕はその意味で「ずっこけ映画」だと思ってます(笑)。

見ててイスからずっこける映画。ぜひ「三枝イス」で。まだ「ブラックレイン」の方がよかった。あれは要するに「ラストサムライ」ってのがインディアンみたいだと誤解されて作られた映画だと思います。「サムライ族」みたいに描かれてる。段段追い詰められて山にこもってる(笑)。それはちゃうやろ。ちょんまげもモヒカンあつかいね。切られて屈辱で号泣するってほどの意味はちょんまげにないでしょう。宗教的な意味はないんだから。横浜港からあるいていけるところに天皇がいてその政治は村役場並みの人数で行われている。吉野に富士山があったりね。サムライが最後の言葉「パーフェクト」て英語で言うたらいかんわとか。ずっこけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもと観ていて、オープニングのところで、横浜と書いてあって、富士山だったから、ほっと一安心だね(許せる範囲)・・・なんて言っていたのもつかの間でした。
渡辺謙さんもあれでオスカー貰わなくてよかったですね。・・・って感じです。
以前見た(途中から苦痛でしたが)パールハーバーの日本軍作戦司令部の設定を見て本当に椅子から落ちそうになりましたけど・・・(野原にテント張ってる司令部で・・・でそこにいたのは山本五十六??(汗))

お礼日時:2004/05/23 16:04

たぶん、おかしな所もあるのでしょう・・・



でも、私が少し思う事は
日本人がTVなどで見る「時代劇系」のものは
本当に当時そうなのか・・・

あの映画は「混沌としていた文明開化の頃」
の設定ですよね?(自信なし^^;)

通常の江戸時代や明治には当然の事が
ヘンな事になってた可能性はないのか・・・?と。

実は私達、日本人自体が規格化された
「TVの時代劇」に感化されすぎてるのでは・・・?と。

ラストサムライの公式HPを少し見ましたが
時代考証には「日本おたく」のような情熱を
注いだ人が数人いる旨が読み取れました。

努力は買いたい感じになります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本という小国を世界に向けて発信するには多少のことは大目に見なければならないと・・・思います。
時代劇といえば、水戸黄門にしかり、(夫が義務のように毎回見ておりますが・・・)おかしなことは多々あるわけでおっしゃる通りかと・・・
ただ、忍者は・・・明治の世に手裏剣を投げる忍者は・・・せめて、刺客?!くらいに・・・
びっくりさせられました。
芸者・・・忍者・・・そして、富士山!日本の定番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忍者になりたいのですが。。

こんにちわ。
私は忍者 として就職したいのですが
どこで雇ってもらえるのでしょうか?
私がいいなと思っている所は
「伊賀流忍者村」というトコでアトラクション
とかをするものです。

お勧めの場所をおしえてください!
現役忍者の方、経験者の方
忍者である仕事について教えてください!

忍者になるには、なにが必用かなど!

Aベストアンサー

何をもって忍者というかですが
現代の忍者と言えば、スパイなどは、忍者と言えるかもしれません。
忍者村などでやっているような忍者装束は実際にはありえないし
千葉に忍法と多くの人が呼ぶ、古武道を教える道場があります。
忍術を学ぶには古武道を学ぶべきでしょう。
たとえば、千葉県の無形文化財である立身流(総合武術)など
http://www.geocities.jp/bbkasimu/tatu/tatumi.htm
忍術といえば、武神館道場といわれています。
http://k-kawa.hp.infoseek.co.jp/sono2.html
また、忍術の秘伝書なども手に入れ学ぶべきでしょう
http://www12.ocn.ne.jp/~chiga-c/shiryou2.htm
また、こういった忍術應義傳も必要でしょう
http://www.town.konan.shiga.jp/ninja/13ninjutsuougi.htm
こういった、手裏剣や鎖鎌などの武器は必須アイテムです
http://www12.ocn.ne.jp/~chiga-c/Bujyutuyouhin2.htm

何をもって忍者というかですが
現代の忍者と言えば、スパイなどは、忍者と言えるかもしれません。
忍者村などでやっているような忍者装束は実際にはありえないし
千葉に忍法と多くの人が呼ぶ、古武道を教える道場があります。
忍術を学ぶには古武道を学ぶべきでしょう。
たとえば、千葉県の無形文化財である立身流(総合武術)など
http://www.geocities.jp/bbkasimu/tatu/tatumi.htm
忍術といえば、武神館道場といわれています。
http://k-kawa.hp.infoseek.co.jp/sono2.html
また、忍術の秘伝書なども...続きを読む

Q修学旅行で木刀

厨房男子諸兄が修学旅行のお土産に木刀を購入するのは何故でしょうか?
女子として気になります

私が学生の頃 修学旅行で男子は必ずと言って良いほど買ってました 笑

Aベストアンサー

えぇっ!!
女子ですが買いましたよ!

木刀ですよ?
他で売ってないんですよ?
欲しくなりませんか?


(行き先が日光だったので)葵の御紋まで入ってるんですよ!
テンションが上がって、どの御紋が一番きれいかを吟味して一振り買いました。
帰宅したら、これは何に使えるのか我に帰りましたけど。
よく考えたら私しか買ってなかったww

Q忍者の里に誘われて、忍者になりました。忍者の学校で勉強しているのですが

忍者の里に誘われて、忍者になりました。忍者の学校で勉強しているのですが、正直つらいです。
一応大学を休学しているので復学はできます(東京大学医学部)
医者になるか忍者になるか人生を迷っています。忍者になれば、一応一生安泰なのですが修行がつらいです。3年ほどかかるそうです。
どうしたらいいと思いますか?

真剣に悩んでいません。どうしたらいいのか?

Aベストアンサー

二束のわらじを履いてみたらどうですか?
医者と忍者二つの顔を持つなんて素敵です。

Q田舎の野原に子供の頭くらいのしろいきのこのような

田舎の野原に子供の頭くらいの白いきのこのようなものができました
昨日は直径5センチくらいだったのですが、今日見てびっくり
直径が18センチにもなっていました
これって、何者か教えて

Aベストアンサー

大きなキノコですねー。
もしかするとオニフスベかもしれません。
こちらと見比べてみてください。
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/data/mr0063s1.htm
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%99

Q忍者に関するトリビアを教えてください

私は忍者が大好きです。
将来くの一になりたいくらいです。
そこで、忍者にトリビアを教えてください!
忍者に関する事なら、歴史・うわさ・マンガなんでもいいです!

Aベストアンサー

前置  夢を壊すようですが、刀を背負って活躍する、かっこいい女忍者「くのいち」は、実在しなかったと言うのが定説です。
そのような撹乱、破壊工作でなく情報集めの諜報活動には、女忍は重宝されました。

トリビアですが、忍術伝書「万川集海」の中の忍具から一つ。
「聞金 ききがね」上下の材質の異なる薄い金属板で、細い糸でつるして耳に近ずけると、音が増幅して聞こえるとか。?

Qところで、ヘリーハンセンって誰?

以前からあります。当方が最初に意識したのは、スズキの自動車だった気がします。ジムニーか?何か(ノマド?)のスペアタイヤのカバーに【H/H】の文字があったのを、記憶しているのですが、以来、たまに見かけます。取り立てて格好イイとは思いませんが、悪くもありません。人の名前(デザイナー)か?何かだろうと言う感じで、聞きもせず、調べもせずに来ましたが、一体、ヘリーハンセンって誰?なんでしょうか?検索すると、ノルウェーのマリンブランドとあるのですが、人物名なのか?創造のモノなのか?何なんでしょうか?

Aベストアンサー

1877年 元船長のヘリー・ユーエル・ハンセン(Helly Juell Hansen、英語:ヘリー・ジュエル・ヘンスン)がノルウェー北西部のモスを拠点として漁師向けの防水衣料メーカーを立ち上げる。

と書いてありました。

Q忍者にならないかと誘われています。伊賀の山奥に200人ほど忍者の里があ

忍者にならないかと誘われています。伊賀の山奥に200人ほど忍者の里があり、そこで一緒に暮らして修行して忍者にならないか、と誘われています。正直この世で生きるのがつらいです。
だから忍者になろうと思うのですが、どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

最近は、変な死に方をしたらマスコミがうるさいので暗殺とかは流行らないし、不景気で、忍者を雇ってまで情報収集したい人もいないですよ。
つまり、忍者になっても仕事が無いってこと。
なんて吹き込まれたか知りませんが、忍者って人材派遣業ですよ?
しかも、「つぶし」の効かない特殊技術の専門職の派遣さん。

門外不出の秘密の技を教えられたら、忍者を辞める事も許されず、抜け忍になったら一生命を狙われます。
お断りになったほうが良いですよ。
とりあえず如何なものかは、「忍者ルネッサンス」(倉阪鬼一郎)を一読されるとよいです。

伊賀に住む者からの助言です。

Q車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手

車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手って悪者ですか?そんなにいけないことですか?だから彼女が出来ないんだとも言われます。ホントに死にたいです。

Aベストアンサー

悪者でもなんでもないです。
車は運転技術よりも安全運転です。
私も免許取れたての時はガンガンぶつけてました。
慣れですよ。
車の運転がうまい=彼女は違います。女性は安全運転するドライブを好みます。
少しずつ運転技術を磨くといいです。

Q忍者について

伊賀忍者と甲賀忍者はどちらが好きですか?

Aベストアンサー

2代目服部半蔵が好きなので、伊賀忍者です。

Qウエッジウッドのサムライについて

回答よろしくお願いします。

ウエッジウッドのサムライ(コーヒーカップ&ソーサー)と思い購入したのですが、インターネットで調べてみると(ティーカップ&ソーサー)でした。
(少しカップが大きめでした。)
この(ティーカップ&ソーサー)で人前でコーヒーを飲んでも、失礼にはあたらないのでしょうか?
紅茶専用の食器ということになるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/belleseve/478369/581241/

確かにティーカップですから口は広いですね。
でも、所謂よくあるタイプのティーカップとも形が違うので、カフェオレやカプチーノなんか似合うと思いますよ。
あなたがコーヒーカップと思えばコーヒーカップです(ちょっと強引?)


人気Q&Aランキング