アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な私に知恵を貸してください。

当方27歳会社員の女です。
家族は父59歳・姉32歳・私の3人で、
戸建てに住んでいます。

ちゃんと病院で診てもらってはいませんが
姉には何らかの精神疾患?があると思っています。
(本人に病識がないため病院に連れていけません)

私なりにいろいろネットで調べてみて、日々の行動・言動から
"統合失調症"のようなものではないかと思っています。
理由は下記の事などから。

・自己中心的。
・コミュニケーションがうまくとれない(注意しても黙りこんだり、キレたり、席を立ちどこかに行ってしまう)
・話が支離滅裂。
・独り言が多い。(一人、部屋で喋ったり笑ったり怒ったりしている。)
・妄想。(上記の独り言を聞くに、ありもしない非現実的な事を言っている)
・趣味や将来などに興味がない。(あれしてみたら?という提案も「それはしたくない」と言う)
・引きこもりがち。

など。
また、関係ないかもしれませんが、発達遅延?もあるのか
漢字もろくに書けませんし、九九も間違えると思います。
以前の話ですが当時の総理大臣も答えられませんでした。


父の実家が自営業のため、現在 姉はそこで月~金16:30~19:00で働かせてもらっています。
(祖父は他界した為、伯父が経営しています。父も昔からそこで働いている)
姉の給料は知りませんが恐らく1日2.5時間ではお小遣い程度の収入にしかなりませんし
正直、お店も経営が厳しく、そろそろ畳む方向だと聞いています。
自営業なので定年はありませんが父も今年還暦を迎えます。
父の仕事内容は肉体労働のため、そろそろ厳しい年齢です。
数年後には年金生活になるでしょうが、自営業のため、年金はあまりもらえません。

これらの事もあり、父が元気に働けている今のうちに、
姉には自立してほしいと考えています。
なにより、親は先に逝ってしまいますし・・・
何か、姉は今のまま、この生活ができると思っているような気がします。
ずっと今の家があり、冷蔵庫の中にはいつも食べ物があると。

将来的にもし父の介護が必要になったら、
私が面倒をみるしかないと思います。
私は会社員ですが、給料は良くない為不安です。
姉の面倒までは見られません。

私は妹だからか、姉は私の言うことは聞きません。
なので父から姉に少しずつ話をしている最中のようです。
しかし父も口下手の方なのでうまく説得できているとは思えません。
それに、姉も父を甘くみています。
父が話し出すと姉は黙るか、キレるか、席を外してしまうか、です。
(ずっと父子家庭だったのではなく、私が成人してから両親が離婚したため、
父は子供の扱いがうまくないような気がします。)
母はもう何年も連絡を取っておらず、再婚しており
もともと仲が悪かったのもあり、頼れません。


長くなってしまいましたが
姉に自立してもらうために、
私たちは何からしたらいいのでしょうか…。
姉が引きこもりがちな生活を始めてから
恐らく7年くらいになります。。

このような姉の為、普通に就職というのは厳しいと思います。
高校卒業後、アルバイトを少ししていたくらいの職歴しかありません。
姉のような症状がある人は障がい者手帳・障がい者年金などもらえますか?
病院に連れていく必要はありますか?どう説得したらいいですか?

その他どんなことでも構いません。
何かアドバイス頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お姉さまには自立して頂くのではなく、社会的な支援を受けて生活をして頂くことを目指されるべきだと思います。


精神障害者として年金を受けることができる程度に重い病状であれば、支援の下での生活となります。

年金について記載します。

自発的に入浴ができ、食事も誘われないでも食べ、洗濯も自分でできるのであれば、精神障害者認定がおりたとしても、年金は頂けない可能性が高いと思います。

掃除・洗濯・入浴・食事といった事柄ができないとき~一人暮らしが(金銭面以外で)できないような心身の状況の時には障害者年金が支給される程度の病状であると推定されます。

病状が年金が支給されるような病状に該当していても、年金の掛け金をきちんと払っていない時には障害者基礎年金は受給できません。
お姉さまの国民年金の掛け金をきちんと納付しているのでしょうか?
滞納なく納付しておくことが必要です。

障害者基礎年金が受給可能かどうかの納付条件は初診日で判断されます。
お姉さまの場合に、仮に未納の期間が長かったとして、まだ一回も受診していなければ、もしかしたら、今からの納付でも納付要件を満たすのかどうか?は、専門家に聞かないとわかりません。
精神科でなくても、引きこもり的な症状で受診していれば、その時点が初診日になってしまうので・・・・・・。

なお、最終的には生活保護をうけることも考えても良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
年金は父が納めているようなのでそこは大丈夫かと思います。
しかし、入浴・食事などは自発的にしますので
(変な時間に入浴したり、毎日入らなかったりしますが…)
受給は難しそうですね。
…となると、どう支援を受ければよいのか悩んでしまいますが…。
生活保護のことも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 14:36

こんにちは、統合失調を患っているものですが。



家族が犠牲になるのはどうかと思います。

きちんと服薬などしたり定期的な通院などの治療を受けていないと年金はもらえません。 まず医師が書類をかいてくれないでしょう。

症状のところを見てますが、一度入院したら、簡単には退院できないでしょうが。 暴力や自傷行為などがない限り、あまり簡単に入院という運びにはいかないでしょう。 「自分を傷つける可能性がある」というのは、巧みな言い方ですが。 入院させて国からお金をとる業者のようなものに治療させても意味はないというか、質問者様の真意ではないと思います。

まず、薬を飲んでもらって。 どこまで回復するかですね。 病院とパイプをもっていれば、具合の悪い時などに入院させるきっかけがあるでしょう。

「病気と認められればお金をもらえるかもしれないよ」という誘い文句も思いつきますけど。 そういうきっかけで通院を初めさせたりするのも、少し問題ではあるかと思います。(でもこの際仕方ないかもしれません)

本人が受診しなくても精神科に相談することはできます。 いざという時の対応のために入院施設のある病院に相談したらいいでしょう。 本人が病院で面接中にキレてなにかすれば入院となるでしょう。

入院すれば、どうすれば退院できるのかと、悩むようになるので自分を見つめ直す時間もたくさんできます。
家族にすれば、プロに任せたということになるので、一息つけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ご回答ありがとうございます。
本人でなくても精神科に相談できるのですね。
薬の事などもまったく知らないのでプロに聞いてみようと思います。
まず薬を飲んでもらうのが難しそうですが…
今のまま生活していても何も変わらないので
少しずつ動いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 13:59

暴れたり、反社会的な行為を繰り返すような


状況ですと、措置入院のような処理が可能
なのですが……こころの健康(相談)センターや
保健所、健康センターetc.を訪れて、
相談してみませんか。その際、
往診してくれる精神科医を教えて貰えば、
説得方法を考えなくても済むでしょう。

(私個人的には)妹である質問者さまは、自身の
シアワセを考えて、お姉さまには一切
干渉せずに、日ごろ接触のあるお父さまや
伯父さん伯母さんに、お任せするようにしませんか。

もし、本当に質問者さまが、
お姉さまのことを想うのであれば、
(生兵法あるいは付け焼刃的な知識ではなしに)
専門書でシッカリ学んで、命果てるまで、
手厚く対応してあげてください。
こうしたところで曝すのは可哀想に感じられてなりません。
1度、そちらの地域の信頼できる精神科医に
往診して貰うような運びになれば……それ以降の展開が
(年金のこと等を含めて)明らかになるのではないでしょうか。

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
人は、重層的な思考を苦手としていますので、
お姉さまを愛しておられるのであれば、今後の自身の人生を
お姉さまに捧げるくらいのお気持ちで……支えてあげて
くださいませね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、自分のシアワセだけを考えて生きたいのですが
「我関せず」では父が可哀想な気がしてしまっていました。
保健所、健康センターなどに相談する方法を父に薦めてみたいと思います。
教えて頂き感謝します。

お礼日時:2014/07/16 13:43

とりあえず、最初は「夕飯の材料かってきて」のおつかいを任せることで、本当に社会生活に支障があるのか見極めるというところでしょう。



これをお父様の理解の上でやってみて、万一にはすぐフォローできるようについていって、とかの体制で任せてみてはいかがですか。

その中で、必要ないものを買うとか、お金を財布にしまわないとか、個数や品物を間違えるとか、の問題行動の種類もわかって、医者に掛かりやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また質問になってしまい申し訳ありませんが
「夕飯の材料」はどのように頼むのですか?
たとえば「カレーを作るから材料買ってきて」なのか、
「人参とたまねぎとお肉と…」と細かく指示するのか。

買い物自体は日常的にしてるので心配はないと思いますが、
以前、父が日用品の買い物を頼むと、
規格が決まってるようなものだとサイズ違いの物を買ってきてしまったり、
おつりは返さなかったりという事がありました。
父もまぁいいか…という感じで…。
また、よく安いからといってスーパーで多めの野菜を買ってきてしまうことが度々あります。
(大根を丸々1本など。うちは家であまり食事をしない為そんなにたくさん必要ない)
しかも自分で料理はしません(できません)。

お礼日時:2014/07/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!