アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅内で漏水しているのがわかりました。

症状は、5~10分程度に1回ほど水量計のパイロットが約1/2回転するほどです。
宅内の止水栓(2か所)のうち、エコキュートへ向かう止水栓だけを開けた状態にすると症状が発生します。もう一方は通常の各水道へ向かっているのですが、これを開けてエコキュート側を閉めると症状が発生しません。ちなみに、両方閉めた状態では症状は出ません。これを、ハウスメーカーの方に立ち会ってもらい確認しました。

これらの症状から、エコキュート関係の管路のどこかから漏水していると考えられるのですが、今日まで設備屋さんに色々見てもらった段階で、エコキュートとの接続部やそこまでの埋設されている配管などでは漏水は確認できませんでした。エコキュートとの接続をいったん外して内圧をかけるなどして確認してもらっています。(風呂や床下などすべて確認しましたが異常なし)

あと、考えられるのはエコキュート内部やヒートポンプなのですが、これもメーカーの方に来てもらって確認してもらいましたが、外部への漏れは見られず、メーカーの方もエコキュート側には問題ないと言っており、半分お手上げ状態になっています。

自分が疑っているのが、エコキュート内の減圧弁関係なのですが、減圧弁から漏水していると必ず外へ漏れると聞いたのですが、外へ漏れなくても、何らかの不具合で減圧弁の一次側から二次側へと水が流れてしまうといった症状はないのでしょうか?自分は仕事の関係上、電磁弁や逆止弁などはある程度理解できるのですが、減圧弁に関してはわかりません。よく、ごみが噛んで弁が閉まらないとか開かないというようなことは仕事上で経験するのですが、減圧弁も似たようなことで、外へ漏れずに内部でリークしてしまうというようなことがないのでしょうか?

ちなみに、水道の蛇口からの漏れなど基本的なことはすべて確認済みです。

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

エコキュート内部の漏れは必ず外部へ漏れます。

チェックの際エコ本体を確実に切り離して確認したのですよね?(配管に問題ないか確認)給湯配管はテスト済みですか?
(エコを切り離し、給水から給湯へ接続すればテストポンプ等なくても確認できますよね?)

次にエコキュートの2次側(出湯口)とHP接続口・風呂配管接続口を全て外しチェック。(タンクユニット内でも漏水確認。他回路は全て閉鎖する)
確認語HPユニットを接続。再度確認。(HPユニット側の確認)
最後に風呂回路接続で確認。(風呂配管確認)

ここまでやってエコキュートに問題ない事を確認してみては?勿論各チェック時経路内のエア抜きは必要です。

エコキュートは内部容量は決まっています(配管・HP含む)。減圧弁2次側に流れる=満水ではない。または満水時であれば必ずどこからか漏れています。
減圧不足や逃がし弁故障などは弁より排出されますが、内部確認すれば本体排水口へ繋がっていますので簡単に確認できます。

問題なのは、タンクや配管等からの漏れで、タンクユニットは保温材で囲まれており、かなりの量が漏れないと下に垂れてこない場合があります。(目に見える配管からの漏水は除く)また、使用していると熱により蒸発してしまう場合がありますので、出来れば常温水で確認が必要です。
(水だとこの時期結露しますので漏れと勘違いしないように)

HPユニットは水回路はそんなに大きくありません。熱交換器や給水ポンプに異常(漏れ)があれば必ず底に溜まります。
あとは底面の排水口へ流れます。

10分でパイロット半回転だとかなり微妙な漏れです。機器内部の接続口にじみ程度はなかなか見つけられません。

風呂配管への漏れは風呂配管外して解放してあれば垂れてきますので簡単に確認出来るでしょう。
(電磁弁が閉まりきっていないなど)

面倒ではありますが、もう一度切り分けが必要かと思います。質問内容では給水側しかチェックしていない感じがします。
給水・給湯管を直結し、配管経路は確実に問題ないと確認出来ればあとは可能性として機器本体側となりますので。

最後に
止水栓はどのようなタイプでしょうか?北の方だと不凍止水栓とかもあります。このタイプだと止水栓本体の故障で解放時に漏れてしまう場合もあります。(閉めると漏れない場合でも)
    • 0

エコキュウートのユーザー側のことが

何も書いてないですがそちらの点検はしたのでしょうか?
ユーザー側で漏れていれば給水しますよ。

この回答への補足

ユーザー側と言うのは、風呂や給湯などのことでしょうか?それなら確認済みです。またエコキュートからそこまでの配管も確認済みです。
もしそこではなく別のことを仰っているのであれば、具体的にお願いします。

• 0