プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で落札したパワーマックG5にLinuxを入れました/一体何ができますか?/ネットとメール以外で、アドバイスお願いします/

A 回答 (3件)

本来MacにはMacOSXしかなく、エディションの違いもなく、選択肢がありませんが

Linux系OSには、非常に多くのバリエーションがあります。

組み込みLinuxとしてHDDレコーダーなどでも使われていますし
ChrombookやAndroid端末も、一種の組み込みLinuxで動いています。

ただ、これらは特有のシステムを構築して
その上でソフトを動かしているので
それらの機能を、そのままUbuntuなどで使うことは普通できません。

一般的にLinux系OSの代表として考えられるのは
商用としてシェアの高いRedHat Enterprise Linuxや、そのクローンと呼ばれるCentOSやScientific Linux。
RedHatとは、古くから二強として比較されてきた、Debian GNU/Linux
Debianから派生し、この数年の注目株であり続けるUbuntu、そしてその公式の派生版。
そのほかSlackware,Gentooなど、いくつもの種類のディストリビューションがあります。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9 …

G5のようなPowerPCプロセッサー搭載製品のような、Apple社が忘れた機種を
Linux系OSがサポートできることと、こういった盛んな派生は
同じくオープンソースソフトウェアの自由度の上で実現してきたものです。

言い換えれば、OSSでできることが、Linuxでできることにかなり近いかもしれません。

しかし、X86やAMD64で活用されているWineや
Adobe自身が出しているFlash Playerが
PowerPC版として、実質的に利用できないといった制限があります。

Flash Playerはプロプライエタリーソフトウェアだから仕方なく
OSSとして実装されたGnashは、まだ大きな互換性の問題を抱えています。

Wineは実質的にPPC Macユーザーにとっての希望とも言えない気がします。

CPUアーキテクチャーの壁を超えることは、いろいろな障害があり
デバイスドライバーなどでも、アセンブラコードが含まれていたりもして
PPCでは動かない周辺機器に出会うこともあると思います。

たとえば、Wacomのペンタブレットドライバーが
PPCで動くのかどうかを私は確認していません。
(ARMで動いた記憶があるので、動くだろうとは思っていますが)

ともかく、どんなソフトがあるのかは、まずメニューの中から
いろんなソフトを試してみましょう。

OSSでは、膨大なソフトを効率良く管理できるように
OSと連携したリポジトリーを整備し
その中で、カテゴリー分類のための情報も付与しています。

Debianが始めたdebパッケージとaptで
RedHat系で広まったrpmパッケージとyumでも
FreeBSDのPortsや、それを取り入れたMacPortsでも
よく似た仕組みを実現しています。

初期段階で導入される幾つものソフトも
追加したソフトも、ある程度分別してメニューに登録されます。

ただ、このへんの仕組みは、ディストリビューションによっても大きく違います。

デザインやグラフィックワークを行なうなら、GIMPやInkscapeが定番と言えるでしょう。
どちらも、日本語のマニュアル整備に難がある気はしますが
多様な機能を備えています。

イメージスケッチのような作業には、MyPaintのようなソフトが手軽かもしれませんし
LibreOfficeに含まれるベクターグラフィックのツールなども、役立つことがあるかもしれません。

印刷は、印刷ウィザードなどによって、自動的に
プリンターのドライバー検索を行なう場合もありますが
まったく印刷できないプリンターはそれほど多く無い気がします。

ただし、PowerPCの場合特有の問題は
充分に情報が広まっていないので
いろんなところで、試行錯誤する必要が生じるかもしれません。

この回答への補足

本日G5のモニタが映らなくなり、中を開けて色々チェックしたところ、グラフィックボードから丸い円筒形の部品が欠け落ちていました。足が2本出ています。これはハンダで付ければなおるのでしょうか?もしご存知でしたらご教示下さい。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な説明、誠にありがとうございます/小生の知らない用語が沢山でてきますが、一つ一つ調べてみます/ 有難うございます/プリンタも動くのかな?色々試行錯誤してみます/

「PowerMAC G5,Linux」で検索すると、

「Power Mac G5にUbuntu12.04LTSをインストールする」などという記事も見つかりますが、
:>一体何ができますか?/ネットとメール以外で、アドバイスお願いします/
何かをするのは他でもない質問しているあなた自身ですから、あなたに分からなければ誰にも分りません。
何をするかによって回答も異なります。

この回答への補足

失礼しました デザインをしたいのです よろしくお願いします

• 0

Linuxは色々な種類(ディストリビューション)があります。

入れた、Linuxの名称を記載すると、回答が付くと思いますよ。

取り合えず、WindowsXP搭載のパソコンと同程度の事は出来ると思いますよ。

VLCをインストールすると、DVD Videoが観れます。

Linux OSは自分で調べて、解決して行くのが基本姿勢です、頑張られたし。

この回答への補足

失礼しました。Ubuntuを入れました。

• 0