プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父(62歳)はアル中です。
でも、暴力振るったりとかはありません。
とにかく飲むとくどくなります。
私が物心着いたときから365日、父がお酒を飲まない日を見たことがありません。
仕事帰りに飲んで午前様もあったし、休日は夕方5時頃から寝るまで飲みます。
飲むのはなんでもです。
ビール、焼酎、とにかくなんでも良いみたいで水のように飲みます。
正直見ていて気持ち悪いです。(飲み過ぎなのが)
本人曰く、酒で死ねるなら本望だそうです。
私も父の遺伝かお酒は強いですが主人や友達、会社の付き合いで飲む程度です。
父方の祖父も肝硬変で亡くなりました。
お酒大好きな方はやっぱり皆さん仕事が終わったりしたら、さぁ!今日も飲むぞー!!!という気持ちになるんですか?
くだらない話ですが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

アル中でも


仕事に差し支えなかったら
問題はないのではありませんか?

とは言うものの
私の友人は
会社からの費用で
酒を抜いてこいと
アル中専門の病院に行かされ
入院しましたが
酒は簡単だが
たばこはやめられんなんて言っていましたが
また復活してしまいました

他の原因もありましたが
離婚もし
結局
ひとりになって
糖尿が原因だと思いますが
突然亡くなりました

健康診断はおろか
体がおかしくなっても
病院にも行きませんでしたからね

クドクドはわかります

その友人は
酒がすすむと
真夜中でも電話がかかってきて
2、3時間は世間話です
あ、説教もあったか

みんなにあいそをつかされて
ほかに友人がいなかったこともあって
私が相手でした

まあ、アル中でしたが
私は好きな人だったので
お相手をしていました

電話相手で
徹夜で翌日会社に行ったことも
ありました

おもしろい人でしたがね

健康診断だけは受けるように
おすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母はここまで来たら離婚するつもりも無いので好きにさせてるって言ってました。
うちの父もいつかお酒で他界するでしょうね(汗)

お礼日時:2014/07/15 20:58

「酒が好き」というのと、「アルコール中毒」は別ですよ。



「好き」は、楽しんで呑める人で、止められる人です。

「アル中」と呼ばれる人は、酒に完全に「呑まれる」人です。止めようにも止められません。
脳のアルコールによる麻痺と興奮から抜けることが出来ないです。
一種の麻薬中毒です。

お父さんの場合、アル中で、止めさせるには医師の治療が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
止めさせるのはもう無理で諦めています。
本人が止める気ないからだめですね。

お礼日時:2014/07/15 20:55

私も365日お酒が切れた日が、ありません。


生まれつき肝臓が強いのか、仕事で外飲みする時は夕方5時~夜中3時にお店を8軒はしごしてその後コーヒーを飲んでそのまま出勤なんて時もありました。
でも家では、焼酎の水割り7:3(7割焼酎)を3~4杯。 そんなもんで寝てしまいます。
ただ、健康診断(私は日帰りドックでした)は、欠かせません。
今日は酒を抜こうと思っても、当家の嫁(私の女房)も酒好きでお帰りの次には水割りが出てきます。
あなたのお父さんがないも言わずに、黙って飲んでいるよりも少しはうるさいけど喋ったほうがいいんじゃないですか?
私の最高記録:生大3杯・日本酒7合・ウイスキー1本・焼酎720mlを4本程度です。
飲める内が健康と思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
cocoさんも凄いですね!(汗)
うちの父の場合はテレビにヤジを飛ばしたりするのでうっとおしいんですよ…
最近被害にあってるのは母と孫だけですが。
お体には気をつけてください!

お礼日時:2014/07/15 20:53

お父さんはアル中ですね。


あたしもほぼ毎日呑んでますが
体調悪い時は呑みませんし寝酒に呑むって感じです。若い頃は晩酌が楽しみで仕事頑張ってました(笑)
お父さんは健康診断とかやってるんですかね
?やったほうが良いですね。うちの母は昔芸者をやってて呑むのが仕事でした。69歳で胆嚢癌になり他界しました。健康な身体あっての酒呑みです。
何でも程々が1番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断は必ず受けてます。
とにかく何を言っても聞かないので、放っておくしかありませんね(苦笑)

お礼日時:2014/07/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!