メールソフトのサンダーバードでメールサーバの設定を変えたいと思います。具体的には職場のメールサーバなのですが、全く同じアカウント・パスワードでIMAPからpop3sに変更したいのですが。
(サーバとしてはどっちにも対応している)

IMAPよりもpop3sの方が推奨されるとのことでした。

全く新しいアカウントとして登録しても良いのかなと思いますが、それしかないでしょうか。現在IMAPでずっと利用してきたのでそのメールのデータは継続したいのですが。

IMAPよりもpop3sがよい、理由にはどのようなものがあげられるでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

POP3にて使用するということでしたら、「POPに変更」ということではなくて、新たに同じアカウントのPOPアカウントを追加設定してください。



IMAPアカウントフォルダとは別のアカウントフォルダが生成されて、受信トレイにあるメールは受信できます。

しかし、IMAPアカウントフォルダで、デフォルトの送信済みトレイやユーザー作成フォルダにあるメールは、POPアカウントでは受信できませんので、Thunderbird上で、IMAPアカウントの各フォルダから、メニューにあるコピー処理でPOPアカウントの希望のフォルダにコピーしたらよいです。
コピーが完了したら、IMAPアカウントは削除してもよいでしょう。
※ただし、おそらくIMAPでも「ダウンロードしている」(オフラインでも閲覧できるようにしているため)ので、IMAPアカウント設定を削除しても、Thunderbirdのプロファイルフォルダには、メールデータは残ります。

>IMAPよりもpop3sがよい

IMAPアカウントでは、例えば、サーバーの機能に依存しますが、サーバーの機能で受信トレイをスキップして迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは、Thunderbirdでは受信しないので、煩わしさがなく、その辺のメリットはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はシームレスにできるのかなと思ったのですが、新アクセス用のアカウントの作成と手作業によるデータの引っ越しと旧アクセス用のアカウントの削除という地道な手順になることがわかりました。

お礼日時:2014/08/02 17:38

IMAPは、メールサーバと同期を行う


サーバに接続してサーバに処理をさせているために回線とサーバに負荷がかかる


POP3なら、ダウンロードしたら、それでおしまい。サーバと回線に負荷があまりかからない
サーバがダウンしたり、回線がつながらなくても、メールをみることが出来る

IMAPでも、サーバからメールをダウンロードしてしまえばいいだけですけどね

サーバ管理者側からすれば、POP3の方がよい

ユーザ側としたら、IMAPの方が・・・(ry
    • good
    • 0

https://support.mozilla.org/ja/kb/changing-imap- …
こんなのがあったよ。

IMAPとpop3sならpop3sのほうがsecureだろうけど,IMAP4sにすればいいよね。どうしてpop3sの方が推奨されるのかわからん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook.com のオプションの「POPとIMAP」のPOPの設定を変更したい

Outlook2013(POP3)を使っています。メルアドはhotmailです。受信が上手くゆかないのはパソコン側のポートが「955」に対し、Outlook.com側が「995」になっているのが原因だろうと考えています。最初は共に「995」でしたが、間違いに気が付きパソコン側を「955」に直したのですが、Outlook.com側がそのままなのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hotomail をOutlookで使うなら POP3やIMAPではなく Exchange ActiveSync のはずだけど…。

今の設定を捨てて作り直した方が良いと思う。

QPOP3 と IMAP の違いについて

Becky! を使っているのですが、POP3 と IMAP の違いがよくわかりません。
IMAP にすると何かメリットがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

POPは郵便屋さん、IMAPは掲示板だと思ってください。
POPは「通常」(設定を変える事が出来ますが)メールサーバーから、メールをダウンロードして、パソコンでメールを読みます。それに対しIMAPは「サーバー上にあるメールを読みます」
この違いは、例えばPOPだと家のパソコンでメールを受信してしまったら、後から会社でそのメールが読みたいと思っても読めません。
郵便屋さんが手紙を家に届けた後、その手紙を会社で読みたいというのと同じです。
それに対し、IMAPはサーバー上のメールを読む掲示板なので、家で読んでも、また会社からそのサーバーン接続すれば読めます。

ただし、MTA側、MUA側共に対応していないと、利用出来ません。
シェアとしては圧倒的にPOPの方が多いと思います。

Qサンダーバードのアカウント

メールソフト、サンダーバードでアカウントを複数持ちたいのですが、デフォルト1個作ると2個目からは作成時パスワードを打つ場面が無く、レンタルサーバを経由して送られて来るメールを受信出来ません。そもそもサンダーバードは1個のパスワードしか設定できないんでしょうか?ヘルプを見てもこの事項は出て来ないので分かる方教えて下さい。
※サファリなどではアカウント追加ごとにそれぞれパスワードを打つ項目がありますよね。

Aベストアンサー

ツール→アカウント設定→アカウント追加をクリックして出てくるダイアログで「メールアカウント」とします。
アカウントウィザードを順番に進んで、最後に「いますぐダウンロード」とするとそこでパスワードの入力になったと記憶していますが…

図解ページが参考になるでしょうか。
http://www.nifty.com/support/manual/mail/win_thunderbird.htm

QPOP3のサーバ名が変わるのはなぜ?

OSはWin98、メーラーはOutlookExpress5.5を使っている
のですが、しばらく前までのメールサーバの設定が、

POP3サーバー名: a.co.jp
アカウント名: fuyu

という形になっていたのですが、
今見てみると、

POP3サーバー名: 100.0.0.0
アカウント名:fuyu/a.co.jp

という形に勝手に変わっていました。
他のマシンを使っていた時にもこんな事が起こった
ことがあったのですが、これはなぜおこるので
しょうか? 何の問題もないものなのでしょうか?

メールの送受信にはなんの問題もないので、
特別困っているわけでもないのですが、
しばらく気になっているので教えていただけると
うれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

fuyuさんの補足とmasa-kaさんの回答からすると、アンチウイルスソフトの仕業という可能性が高いですね。仕業って悪い訳じゃないけど(^^;

サーバー名の最初の数字は、10,172,192,255のいずれかの数字で、そして最後の数字は、0,1,255ではないでしょうか?それだとすると内部だけのアドレスの番号の可能性が高いですね。

ちなみにPOP3サーバー名はメールを送った相手には必ず解るものですから公表しても問題はないですよ。

Q二人でパソコンを使用するためのアカウントの作成とその新しいアカウント内でのアウトルックのメールの設定について  

嫁が同じパソコンでメールも使用したいとのことなので自分のアカウントと嫁のアカウントを分けるとして、新しく作ったアカウント内でアウトルックを起動し、その中で元々私が加入しているプロバイダーから新しく嫁用として作ったメールアドレス(私が2つ持っている状態で1つを嫁が使うということ)だけを送受信する設定というのはできるのでしょうか。完全にパソコン内でパスワード設定してお互い分けて使用したいのですが。設定をわからないなりにいろいろしてみたのですが結局できなかったのでよく知っている方、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
3/はURL貼り間違いでしたね。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881603


人気Q&Aランキング

おすすめ情報