プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。

現在、高校生の息子と娘がいるのですが

娘の方が私立高校に進学し、部活も二人ともスポーツ系を

したいと言うので、教育費と部活の費用で家計が大変です。

私も働いていますが、お給料がほとんど子供費用に消えていくので悲しいです。

お金がかかるから部活をやめさせるのも可哀想なので、いろいろお金を工面して

(不用品を売ったり、交際費を削ったりして)

今日まで来ましたが、そろそろ限界です。

私立の大学などはもっともっと費用がかかるそうですが

皆様はどのようにして学費などを捻出してらっしゃるのですか?

あと何か良いアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

年収300万円で子供を大学へ行かせる方法など、いろいろな本が出ています。

アマゾンで検索されるとよかろうと思います。
 基本的には、まず、本人が本当に大学へ行って学ぶ気があるかということが大切です。はっきり行って、大学へ行かないで、手に職をつける(就職する)ほうがよい場合もあるからです。それでも行きたいのなら、いくらでも手はあります。強い意思があれば、奨学金を借りて、本人がアルバイトしていくことも可能です。地方から東京へ出て行く場合など、出身地の県などが格安の学生寮を用意している場合があります。大学の寮や、企業が慈善事業でやっている寮もあります。洋服は、リサイクルショップやユニクロなどでよいではありませんか。図書館もあれば、アマゾンで古本で手に入れることもできます。自炊をすれば、食費をおさえることも可能です。まかないのある飲食店でアルバイトという手もあります。
 親の方も、車はもたない。携帯電話も安いものにする。酒、タバコやらない。外食しない。宴会行かない。いろいろと苦労はありますが、節約できるだけすればなんとかなるもんです。
    • 0

>皆様はどのようにして学費などを捻出してらっしゃるのですか?

生まれた時から学資保険(当時は元本割れなし)と貯金を計画的に続けて
高校卒業時に大学初年度費用と2年までの学費を貯めることができましたので、
大学進学後は子供にアルバイトしてもらい、3,4年次の学費を賄いました。

今現在、節約で学費分をねん出できないなら、
保険料や自動車維持費、通信費などの固定費を削るか
思い切って教育ローンを借りるのも一案だと思います。

学費は長期的なプランで考えないといけないことなので
ファイナンシャルプランナーに家計の見直し相談をしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やっぱりそうですよね~^^

うちは中3の夏まで、経済的理由からレベルを下げてでも公立一本で行って貰うつもりでした。

その後に夫に起きたアクシデントから、棚からぼた餅的にある収入の当てが出来た事で、現在は私立高校に通っています。

大学の資金ですが、学資保険と奨学金とアルバイトで、ある程度は行けるのではと思っていますが、多分足りないので貯蓄からも出す必要がありそうです。。
国立大を目指せるオツムは無いので、私大です。

運動部は確かに遠征だ合宿だと、かなり費用がかかりますよね。しかもそれが二倍。
今からすにぐは無理かもですが、来年は高校生向けの奨学金を申し込んでみては。
緊急的には、実家から借りるなり、定期預金から一部を引き出して凌ぐなどでしょうか。
生命保険から現金を引き出す事もできるかと(掛け捨ての場合は無理ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと積み立てていた旅行の積み立てを解約することにします^^

何か色々値上がりばかりで・・・・嫌ですね~

うちは父が順調に出世したし、祖父母の遺してくれたものもあって、かなり裕福な方でしたが、それでも長女の私は私立には行かないでほしいと言われ、高校も県立でしたし、私立でしかできない学問は最初から諦めて、国立大学に進学しました。

短期留学をしましたが、学校で選んでもらえる留学生になって学費はかからず、渡航費などは日本で貯めた家庭教師や塾講師のアルバイト代から捻出しました。
次女の妹は私立しか受からなかったので仕方なく私立へ進学しましたが、とにかく学費が大変なので、お金のかかる部活・個人で行くホームステイなどは止めて欲しいと言われていました。

塾講師時代に見てきましたが、子供がやりたいと言っているから……とご家庭の負担を考えずに進学させてあとから後悔する親御さんがとても多いように思います。
家計のことを思いやらせるのも、教育のうちかと。
高校のうちはアルバイトができないかもしれませんが、大学に入ったらある程度アルバイトをして家にお金を入れさせるのも、必要ですよ。大学入学後に応募できる、成績優秀で貰える無利子の奨学金を探させるというのも、必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

やっぱりそうですよね^^

考えてみます。