アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会員制のスポーツクラブに入会をしている者です。

毎月7000円程度の会費を払っているのですが、最近はめっきり行かなくなってしまいました。

ただ、スポーツクラブの近隣に用事がある為、ジムには行かずにジムの駐車場に車を停めて、駐車場だけを利用している状態になっています。

会員の方以外の無断駐車はご遠慮下さい。
という看板はあるのですが、自分は毎月お金を払っている会員だから大丈夫かなと思っていたのですが、

今日いつも通りにジムに車を停めて、他で用事を済ませて帰ってくると、知らないオジサンが私の車のナンバーを控えていました。

そのオジサンに、
何してるんですか?
と声をかけようかとも思ったのですが、怖くてやめました。

勝手にナンバーを控えられていたので、なんだか不安でいっぱいです。

このような利用の仕方はやはりマズイのでしょうか?

もしダメならスポーツクラブは解約して、近隣の月極駐車場を借りようかなとも思います。

ただ、他の月極駐車場を探すのや、ジムの解約手続き等が面倒で、問題がなければこのままジムに会費を払い続けて駐車場を利用していきたいです。

困っているのでよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

>勝手にナンバーを控えられていたので、なんだか不安でいっぱいです。

今は、ナンバーから持ち主がわかることはないでしょう。

>このような利用の仕方はやはりマズイのでしょうか?

ということを気にされるなら、他の回答者さんの回答にもありますようにやめた方がいいでしょう。

>会員の方以外の無断駐車はご遠慮下さい。という看板はあるのですが、自分は毎月お金を払っている会員だから大丈夫かなと思っていた。

私も同じように考えます。毎月7000円の会費を払っているわけですから、クラブから何か言われるまでは(7000円に駐車場の使用代も入っているとして)しばらくは使い続けると思います。(クラブを使っていないんだから、その分クラブは儲かっているはず)

何か言われたらその時考えたらいかがですか?

少なくとも
・俺は会費を払っている会員だ。
・会員は駐車場を使えるんだろ。
という主張はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

否定的な意見が多い中、勇気付けられる回答でした。

結局は解約してしまいましたが。

ありがとうございました。

クロではないグレーゾーン。社会人としてはクロいマナーです。
 駐車台数より会員者数の方が圧倒的に多いでしょうから、
 駐車場の利用規定で「クラブの利用中は駐車可」となっていると推測します。

>もしダメならスポーツクラブは解約して、近隣の月極駐車場を借りようかなとも思います。
 ベターな行動です。

>他の月極駐車場を探すのや、ジムの解約手続き等が面倒で、
>問題がなければこのままジムに会費を払い続けて駐車場を利用していきたい
 子どもではないのだから、こんな幼稚な発想は捨てるべきかと。

>知らないオジサンが私の車のナンバーを控えていました。
 館内呼び出しを掛けて該当者がいなければ
 「クラブを利用していない」ことが判明する。

いくら会費を納めているとは言え、
秩序ある行動が取れない人物に対しては、
「会員を除名処分する」権限が発動されることもある。
モラルやクラブの質の低下を招くくらいなら月額7千円はアッサリ捨てるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

質問者さんは会費を払っている正規の会員ですよね。だったら問題ありません。但しですよね、ジムとしてはジムを利用している時間ならば駐車okですが、ジム利用後は他の会員が駐車場を使うので駐車場を空けてくださいが常識です。

ジムとしてはたった7,000円で月極め駐車場扱いされるのは迷惑ですので、看板は『ジムご利用に限る』に直します。会員でもジム利用時以外は駐車できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

スポーツクラブ会員の利用規則、あるいは利用約款をまず確認して下さい。

もっとも規定や約款に駐車場利用規則まで記載している施設はないかもしれません。

一般的な解釈ですが、会費を支払っている人はその施設を自由に利用できるわけですが、それはあくまでも適正な利用範囲内にとどまります。私が以前加入していたクラブでも、施設内で大声で運動する、他の利用者にセクハラ言動をするなど迷惑行為をした会員には書面と口頭で警告をし、さらに続いた場合には退会処分をしたこともあります。

ジムを利用しない会員が駐車場を無料で利用できるかの問題は、「適正に施設を利用しているか」の問題でしょうね。駐車場は本来その施設を利用するために来場した会員の利便を図るための付帯サービスと考えられます。あくまでも施設利用を前提としたものであって、施設利用行為と駐車は不可分と考えるべきでしょう。

またあなたの駐車のために、施設を利用する会員の駐車が阻害されているかも知れないですね。

以上の点から、たとえちゃんと会費を払っているとしても、施設の利用をまったく伴わない駐車は望ましいものではないと判断します。ただし今回の事例が裁判などでも認められるという訳ではありません。あくまでも私見です。

知らないオジサンがナンバーを控えていたのは他の利用者からの苦情があったためかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

田舎のジムなので、駐車場が満車になっている事は見たことがない為、少し甘い考えを持っていました。

今はもう解約しました。

施設を利用する会員のための駐車場ですから

会員とは言えスポーツクラブに用が無いのに
使うのはマナー違反ですね。

車を入れて施設に寄らないで出て行く人がいる、
というクレームが入ったのか、
定期的にチェックしてるのか判りませんが

あなたは会員だからと思ってるのでしょうが
第三者にはわかりません。

あなたの行動が引き金になって
無断駐車が増えたのかもしれませんし

そういう利用の仕方は好ましくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今は解約して月極駐車場を利用しています。

聞かないとわかりませんか?

あなたと同じ利用の仕方を会員全員がしたら、と想像してみればわかるんじゃないでしょうか?
駐車場が停められないのにジムはガラ空き。どう思います?

「会員の方以外の無断駐車はご遠慮下さい」
当たり前だと思いますが、「利用時間内以外は会員でもお断り」だと思いますよ。わざわざ言わないとわからないのですか?

駐車場は結構空いていて他にも停めるところはあったとか、おかしな言い訳はナシですよ。

ジムにあなたの使い方がOKなのか確認する、あるいは近隣に月極めを借りるかどちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かなり広い駐車場のジムなので、今まで一度も停めれなかったという経験がないのであまり気にしていませんでした。

今はもうジムは利用していません。