MIDIファイルを音楽CDに焼きこんで
普通のコンポで聴こうと思ったのですが、
Wavファイルしか焼けないらしくてすぐに
ファイルを追い返されます。
Midiファイルをコンポで聴く方法を教えてください。
(WAVファイルに変換する?)

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

MIDIファイルを再生した結果を WAVEファイルとして保存する機能をもった「WinGroove」というシェアウェアを使う手もありますが、手間隙かけて、以下
のようにして変換する事も出来ます。
 *MIDIを再生できる環境を持っている事が前提です。

1.スピーカーや本体のヘッドフォンジャックと音を録音できる機器(MD等)  の録音端子(マイク等)と接続する。
 2.MIDIを再生し、録音開始
 3.録音した機器のヘッドフォンジャックと、PC本体のマイク端子を接続。
 4.マイクからの音を録音できるソフトを起動。
   *フリーでもあるし、Windowsにもサウンドレコーダーというものが標準
    でついてます(性能低いですけど)
 5.再生し、PC本体で録音開始

要はダビングの容量ですね。 MDなんかに一度記録してそれをPC本体に再録音するだけです。 直接PCのスピーカー出力とマイクを繋いでやってみたことがあるのですが、何故かこれはうまくいきませんでした。
 これが WAVEファイルが作成できるのでそれをCDに焼けばOKです。
 参考になれば幸いです(..
    • 0

wavに変換するときの注意として・・・・

確かにwavに変換しないときけないんですが。
MIDIについて根本的に勘違いなされているようなので・・・・
MIDIというのは一種の楽譜であり、その楽譜を演奏したときの音の具合は
wavに変換するソフトによって違います。
したがって、wavに変換する際はそのMIDIファイルがどの音源用に作られた
のかによって対応するソフトが変わってきます。
(音はなるんだけど、なんかへんな音になる)
気合がある人は、自分好みにMIDIデータをいじるんですけど
音楽がわからないとできないっす(;;)
GM音源用ならGMおよびGSのソフトで(ただし、エフェクタの調整は必要
GS音源ならGSのみ
XGならXGで・・・てなかんじです
    • 0

MIDIファイルをWAVに変換する必要があります。

ここで、「MIDI WAV 変換」などと検索すると、
参考URLなど、過去の質問が見られます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72878
    • 0