MIDIファイルを音楽CDに焼きこんで
普通のコンポで聴こうと思ったのですが、
Wavファイルしか焼けないらしくてすぐに
ファイルを追い返されます。
Midiファイルをコンポで聴く方法を教えてください。
(WAVファイルに変換する?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。


 MIDIファイルを再生した結果を WAVEファイルとして保存する機能をもった「WinGroove」というシェアウェアを使う手もありますが、手間隙かけて、以下
のようにして変換する事も出来ます。
 *MIDIを再生できる環境を持っている事が前提です。

 1.スピーカーや本体のヘッドフォンジャックと音を録音できる機器(MD等)  の録音端子(マイク等)と接続する。
 2.MIDIを再生し、録音開始
 3.録音した機器のヘッドフォンジャックと、PC本体のマイク端子を接続。
 4.マイクからの音を録音できるソフトを起動。
   *フリーでもあるし、Windowsにもサウンドレコーダーというものが標準
    でついてます(性能低いですけど)
 5.再生し、PC本体で録音開始

 要はダビングの容量ですね。 MDなんかに一度記録してそれをPC本体に再録音するだけです。 直接PCのスピーカー出力とマイクを繋いでやってみたことがあるのですが、何故かこれはうまくいきませんでした。
 これが WAVEファイルが作成できるのでそれをCDに焼けばOKです。
 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

wavに変換するときの注意として・・・・


確かにwavに変換しないときけないんですが。
MIDIについて根本的に勘違いなされているようなので・・・・
MIDIというのは一種の楽譜であり、その楽譜を演奏したときの音の具合は
wavに変換するソフトによって違います。
したがって、wavに変換する際はそのMIDIファイルがどの音源用に作られた
のかによって対応するソフトが変わってきます。
(音はなるんだけど、なんかへんな音になる)
気合がある人は、自分好みにMIDIデータをいじるんですけど
音楽がわからないとできないっす(;;)
GM音源用ならGMおよびGSのソフトで(ただし、エフェクタの調整は必要
GS音源ならGSのみ
XGならXGで・・・てなかんじです
    • good
    • 0

MIDIファイルをWAVに変換する必要があります。



ここで、「MIDI WAV 変換」などと検索すると、
参考URLなど、過去の質問が見られます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72878
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWAVファイルをスピード変更し、再びWAVファイルとして保存するには?

Windows付属のサウンドレコーダーで、再生スピードの変換をすると、
その変換したスピードで保存することができますよね。
ただ、あれは100%単位(つまり2倍・4倍・8倍・・・)しか
指定できませんので、同じ様なことがもう少し細かいピッチで
できるソフトを探しています。
単純に再生スピードを変更するソフトはいくつかみつけたのですが、
あくまで、再生するのみで、スピードを変更したまま保存できるソフトは
いまのところ見つけられていません。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

すいません。自分でやったことないので、やってみたら、だめでした。
chimes.wav が 22.05kHz だったのを 44.1kHz にしてみましたが、
「無効なメディアの種類が指定されました。」と言われてしまいました。

それ以外も変えないといけないところがあるみたいですね。
もっと詳しい方にお願いします。

編集はメモ帳(テキストエディタ)で開くのではなくて、バイナリエディタで開いてください。
バイナリエディタについては、ほかの質問を参照してください。

WAVファイルの形式については、google などから、
"RIFF WAVE fmt data チャンク" でサーチするといくらか引っかかります。

QwavファイルをCD-Rに焼いてみましたが・・・

B's Recoder GOLD10を使ってwavファイル(DVDをリッピングしたもの)をCD-Rに焼いてみましたが、普通のCDプレーヤーから音が出ません。

パソコンからは音が出ます。中身を見るとwavファイルが見えます。

色々調べてみましたがwavファイルをドラッグ&ドロップした時に左下の「トラックの種類」が「データ」になってるんです。

どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCで焼いたCDを開いたときに、wavファイルが直接表示されますか?
それでしたら、音楽CDとしては焼けていません。

手元にあるのがB's Recoder GOLD7なので、該当するメニューが
存在しないかもしれませんが、
[ファイル]->[補助メニュー]
を選ぶと、ウィザードが起動しますので、音楽CDの作成方法の手順を
参照してもらえばわかりやすいと思います。
もしくは、
[表示]->[トラック編集]
を選択した後で、焼きたいwavファイルをB's Recoder GOLDのウインドウ下部の
リスト部分にドロップして登録してから焼けば、音楽CDとして焼くことができます。

QMIDIファイルからWAVEファイルへの変換

マック版「ミュー次郎」を使っているので作成した音楽をWAVEファイルなどどのパソコンでも使えるようなファイル形式にできないものかと悩んでいます。何かよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105292

QWAVで録音した音楽をCDで焼くとエラーが出る

カセットテープの音楽をPCに取り込んでWAVとして保存したものをSonicStageでCDーRに焼こうとすると、取り込みに失敗しましたとエラーがでます。PCはWINXP、SONYで、ディスクはTDKとSONYのものを両方試しましたが、ダメでした。音楽は64分のものです。どんな原因があるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

WAVファイルのフォーマットは適切ですか?
16Bit・サンプリング周波数が44.1kHzになっていますか?
(確認仕方はそのファイルを右クリックし、プロパティーで確認できます。)
CD-DAを作成する場合、ほとんどのライティングソフトは上のような
フォーマットでないと書き込みが出来ないと思います。
48kHzや32kHzであった場合は44.1kHzへ変換して再度チャレンジしてみてください。

QWAVファイルからWMAファイルへの変換方法について

 お世話になります。パソコンに保存しているWAVファイルをWMA
ファイルへ変換したいと思っています。友人にフリーソフトのVect
orに結構ソフトがある筈と教えられたのですが、いざ開いて見ると
その数が多くて選択が出来ません。どなたか私の低いレベルでも簡単に
使いこなせるソフトを数点紹介して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらは操作が簡単でお勧めです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報