プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柳宗理の鉄フライパンを購入しました。
色々と調べながら、まず全体の色が変わるまで火にかけて洗剤で洗いました。この時点でとても綺麗な玉虫色に。そのあと油をしいて焼き込むとあったので多めに塗って火にかけたところ、茶色い塗料が全体に滲んできました。温かいうちにそのまま拭けばよかったのでしょうが、少し冷ましていたら落ちなくなってしまいました…タワシでこすってもびくともせず。もう一度油をしいてがんがん火にかければ溶ける?でしょうか。。ベタベタして色ムラも酷いし、どうにかしたいです。
それともくず野菜を炒めればそのまま使えますか?

A 回答 (1件)

酸化被膜がちゃんとできていると指が吸い付くようなべたつきは感じません。


「煙が出るまで焼いて油ならし」を、茶色の塗料が出なくなるまで数回繰り返してみてください。

下のページに詳しく載っています。
http://news.ko-zu.com/yanagisouri/

上記の方法でダメだったら
ちょっと大変ですが、フライパン用焦げ取りスポンジか粗目のサンドペーパーで
汚れをしっかりこそげ落としてください。
鉄の地肌が見えるまで根気よく磨きこみます。
それから洗剤でよく洗い、焼入れと油ならしをもう一度やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濃紺さんのサイトは知っていました。
購入したきっかけでもあります。
屋外でまたしばらく焼き込みしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!