生理自体は軽い方で割と定期的に(35日周期くらい)きて、3日で終わってしまうんですが、1日目だけすご~~く量が多くて、しかも生理痛がひどいんです。
(それでも人に聞くと普通の出血量らしいです)
子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、
起きてられないことも多々あります。
鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。

2年くらい前にたまたま内科でエコーしてもらった時に、
小さいけど子宮筋腫らしきものがある、と言われたことがあります。
ちゃんと婦人科で見てもらったわけではないので本当に子宮筋腫かどうか定かではないのですが…
やっぱりこれって生理痛がひどい原因なんでしょうか?

1日目を過ぎると殆ど出血も痛みもなくなるので、
今まではひたすら寝てごまかしたり、暖めたりしてなんとかすごしていたのですが、最近特に痛みが激しくなってきて仕事にも支障をきたすようになってしまって…
なにかいい解決法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この症状の人に『スイカ糖』を勧めたところ、非常に効果があったようです。


スイカ糖は、弱った腎臓の働きを回復させ、血液の浄化作用によって身体の調節機能を高める効果があるようです。漢方では腎臓の薬として昔から用いられています。
    • good
    • 0

私は経験がないのですが叔母がやっぱり子宮筋腫でした。


これは早めに治療すれば問題ないみたいですが、叔母は同時に血液検査で貧血を指摘され、貧血もひどい生理痛の原因だと言われたそうです。
別の人はホルモン異常からくる生理不順で診察されたら子宮後屈も生理痛の原因だと言われたそうです。
一応場所が場所だけに一度異常がないか診察してもらった方がいいと思いますが子宮筋腫等の病気ではない場合は上記の理由も考えられます。
異常がないと言われてしまった場合は自分でできる対策としてはあずき(あんことか)を食べるようにすると生理痛の緩和になります。私は人に聞いてためしたのですがけっこう効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あずきで生理痛が緩和されるんですか!
初耳ですー。
これなら副作用も気にならないし、手軽に試せそうですね。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/09 01:08

「子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、


起きてられないことも多々あります。
鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。 」とのことです。
これは、
子宮筋腫と腎盂腎炎のご症状です。

ですが卵巣嚢腫などの可能性もありますので婦人科の先生にぜひ診察を受けられますように。


多少お役に立てば子宮筋腫のご説明をしておきます。


子宮筋腫とは、子宮の筋層(筋肉)の一部がコブのように変化したものです。

良性腫瘍の一種で、婦人科の病気としてごくありふれたものです。

30歳代から50歳くらいまでの人に多く発生します。ちなみに、この年代の

性の5人に1人は筋腫をもっているといわれています。
しかし、最近は出産年齢の高齢化・及び出産回数の減少などで、
20代や30代
前半の人たちにも、筋腫が増える傾向にあります。


筋腫の大きさは大豆ほどのものから、大人の頭ほどのものまでいろいろです。


出来る数も1個だけのこともあれば、あちこちに数個、ときには10個以上という
こともあります。

腎盂腎炎のお話もしておきますと、急性、慢性も2種類あるのですが、時には熱でないこともありますからご注意くださいませ。

1)急性腎盂腎炎
腎盂炎。38度以上の熱が午後になって出る場合がある。側部の腹痛や吐き気を起こす場合もある。尿路結石、尿路の通過障害、膀胱尿管逆流現象などの疾患が見られる。入院が必要で、薬剤による治療などを行う。

2)慢性腎盂腎炎
慢性の細菌性炎症で、尿路結石や尿路通過障害、膀胱尿管逆流現象などの疾患がある。進行すると、腎不全となる。腎機能が傷害され、高血圧や貧血といった症状が出る場合もある。

やはり、はやめに主治医におかかりください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!
子宮筋腫があると言われた時はまだ20代前半だったこともあり、そんなに深くは考えてなかったんです。
良性だと聞いてたのですが、命に関わる病気なんでしょうか?
また腎盂腎炎というのも初めて聞きました。
こちらは婦人科ではだめですよね?

なんか説明を読んでいて恐ろしくなってきました(^_^;
早々に病院で診てもらうようにします。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:20

エコーに子宮筋腫らしきものがあると言われたのなら


ほぼ間違いないでしょうね、素人判断は命取りになります
一刻も早く婦人科の診察を受けるべきです、
手遅れになったら取り返しがつきませんよ
何も考えずに明日すぐに病院へ行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てもらった段階ではとても小さいものだし、
そんな大げさに考えなくていいよと医者に言われ
今まで放っておいたのですが…やっぱりちゃんと診てもらった方がいいですよね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/06/07 23:16

そうですね。

一度産婦人科への受診を私もお勧めします。やっぱり生理の時という根本的なことが断定できているわけですからね。鎮痛剤とかもuni-uniさんの体調にあった処方をしてくれると思います。吐き気がするというのは少々強くて、胃がやられてしまうのかもしれませんね。もしも、産婦人科に受診される時にはその薬を持っていくなり、薬の説明書きが書いてあるのをもっていくと同じ薬は処方されなくて済むと思います。私も生理痛はとても酷いです。一度ホルモン剤を注射してもらったらすごく楽になりました。ホルモンのバランスとかも関係してくるそうです。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科で鎮痛剤を処方してもらえるんですか!
知らなかったです(^_^;
今度行ってみます!
ホルモン剤はなんだか副作用がありそうで手を出せないでいるのですが…大丈夫なのでしょうか?
1回の注射で生理中ずっと効果はあるのですか?
よろしければお聞かせ願いたいです。

お礼日時:2001/06/07 23:14

内臓下垂かもしれません。

内臓の下垂により子宮、卵巣を強く圧迫しているかもしれません。
もし内臓下垂ならば、下腹部が膨れた感じがするはずです。
そして治すには、骨盤の中に入っている臓器を引き上げるイメージがいります。
呼吸、姿勢などが卵巣を圧迫していないか、考え観察してみてください。
逆立ちまでしなくても、普段から四つ足動物に近い姿勢で生活してみてはいかがでしょうか。最低限内臓の下垂は防ぐことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、内臓下垂ですか!?
そういう原因も考えられるのですね…
そういや昔ちょっと胃下垂気味と言われたことがあります。
婦人科行くついでに内科でもちゃんと見てもらった方がヨイのでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/07 23:09

生理痛がひどい原因というのはまだ立証されておりません。


ただこれは読売新聞の「医療サイエンス」というコーナーで読んだんですが、子宮の病気を持っている人に、生理痛がひどい人が多くいるという統計が出ています。

恥ずかしがらず、なるべく早く婦人科に診てもらった方が良いですよ。
怖がらせるわけでは全然ないんですが、閉経前の女性で40%くらいの人が何らかの子宮の病気を持っているというデータもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
筋腫に限らず痛みがひどいってことはやっぱりなにかが悪いってことなんですね…
ありがとうございます、ちゃんと婦人科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/07 23:07

子宮筋腫があると、確かに生理痛は強いみたいです。


生理痛もかなりひどくなるようですが、それプラス、出血量が、多いと
思うのですが・・・・。私の友達で、6cmの筋腫がある人が、お腹を
触られただけでも痛いときが、1年くらい続いたけど、婦人科で、診て
もらったら、大きくならない場所にあるし、痛みもなくなっているから
経過を観察している人もいます。筋腫自体あまり、たいした問題ではない
ので、一度、婦人科にいかれて、『鎮痛剤が合わない』ことをお話し
されて、先生の指示を仰がれたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出血量自体は普通の人からしたら少ないんじゃない?とよく言われるんです。
でもやはり痛みがひどいってことは筋腫が関係してるんですね。
思い切って婦人科へ行ってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/07 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛で腰が痛くてねれません。 和らげる方法ありますか? 動けないので薬などの方法はなしで お願いし

生理痛で腰が痛くてねれません。
和らげる方法ありますか?
動けないので薬などの方法はなしで
お願いします

Aベストアンサー

いま?
カイロない?あっためる
タオルチンしてビニールいれてお腹と腰あっためる
牛乳とかココア、チョコレート
普段からマルチミネラルとか
カルシウムとか鉄とか
貯金するといいよ

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q生理痛を和らげる方法

私は25歳、出産経験無しの主婦です。
生理1日目、2日目の生理痛(下腹部痛・腰痛)がひどくて困っています。
なんとか、生理痛を和らげる方法は無いでしょうか。
漢方でも、太極拳でも、ヨガでも、お茶でも
お勧めの方法があったら教えてください。

痛みがある時は立っている事はもちろん、吐き気も覚えて
食事なんて到底出来ません。
なのでそんな時はほっかいろをお腹に当てて、
バファリンを飲んで過ごしていまが、鎮痛剤は全く効き目なし。
とにかく痛いときは寝る!これだけです(笑)

以前、クラジミア検査を1年前
子宮ガン検査を半年前に婦人科に行った事がありますが
子宮の異常は見つかった事はありません。

私はとても冷え性、肩こり症なので、そう血液の循環が悪いのが
生理痛がひどい原因かなぁ~と、
素人考えで思ってるのですが、どうでしょうか??

以前、コップの中の空気を抜いて、背中に貼り付ける奴
アレがなかなか良いって効いたんですけど、
試した事がある方居ますか??

Aベストアンサー

鎮痛剤は、人によって効く・効かないが大きいですので、
アレルギーがないようでしたら、ほかの薬を試して見る事をお勧めします。
私はバファリンは全く効きませんでした。(頭痛もちですが、頭痛でも)
で、たまたま出先で生理痛になった時に「とにかく早く効くやつ」と注文して
出してもらった薬が「リングルアイビー」です。
来れはよく効きます!!私だけでなく、周りの友人・義理の妹、果てはその義妹の
会社の同僚までよく効いたそうで(^^;
URLの商品説明を入れておきますので、一度参考にしてください。
あと、婦人科へ行って「鎮痛剤が効かないんです」って言うと、
色々処方してくれると思いますよ。

骨盤のゆがみがあると生理痛がひどいって話も聞きます。
なので、整体へ一度行ってみてはいかがですか?
私も腰が弱くて整体へ行ったら「骨盤にゆがみがあるから治すと生理痛が楽になるよ」と言われました。その際中にいい薬にめぐり合ったので
面倒で行かなくなりましたが(^^;

参考URL:http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=176&ref=Command%3Dlistup%26SubCommand%3Dfreeword%2

鎮痛剤は、人によって効く・効かないが大きいですので、
アレルギーがないようでしたら、ほかの薬を試して見る事をお勧めします。
私はバファリンは全く効きませんでした。(頭痛もちですが、頭痛でも)
で、たまたま出先で生理痛になった時に「とにかく早く効くやつ」と注文して
出してもらった薬が「リングルアイビー」です。
来れはよく効きます!!私だけでなく、周りの友人・義理の妹、果てはその義妹の
会社の同僚までよく効いたそうで(^^;
URLの商品説明を入れておきますので、一度参考にして...続きを読む

Q子宮筋腫がなくなる?? 昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエ

子宮筋腫がなくなる??

昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエコーで確認出来ませんでした。

詳しく書くと↓こんな感じです。
ご意見頂きたいです。

先月生理4/17~一週間程度

5/1ごろより不正出血
※おりものシートに少し着くぐらいの量

5/7婦人科受診

※子宮頸部筋腫、約2㎝
エコー、内診、先生目視にて確認
そこからの出血だろう

※手術をして取った方がよい
ここでは手術出来ないので、また大きい病院を紹介します

子宮頸がんの検査をする

再診5/21
子宮頸がんの検査は問題なし

内診でエコーをしたが、「子宮筋腫がなくなっています」と

先生も不思議な感じ、、
嚢胞か何かですか?
と聞くと、「そうかもしれませんね」と曖昧な返答。。。

結局、正確な診断名は告げられずに、一ヶ月後まで経過観察。との事


私の中ではもう手術と考えていたので、大きい病院を探し、子宮筋腫の事をネットで検索しまくってました。
もしかしたら、肉腫や、悪性のものもありえるのかな?と色々と考えてはへこんでいた二週間だったのですが、
なくなっていると言われても「?」状態です。

ネットで検索したら、子宮頸管ポリープや、子宮頸管に出来る嚢胞もあるようですが、
このような物は二週間でなくなったりするものなのでしょうか?
子宮頸がんの検査で擦った際にはぜてなくなった?


念の為MRIをやりたいと伝えましたが、エコーで何もみえないから、MRIはやる意味がないと先生に言われました。

※不正出血はごく少量ですが、あっ、なくなったかなぁ?と思うとしばらくして出たりで、今月の生理まで続いていました。
今思い返せば、ここ1年ぐらい生理痛がきつく薬を飲んだ時があります。
生理の日数、量は普通だと思います。


何かお分かりの方がいましたら是非ご返答よろしくお願いします。

子宮筋腫がなくなる??

昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエコーで確認出来ませんでした。

詳しく書くと↓こんな感じです。
ご意見頂きたいです。

先月生理4/17~一週間程度

5/1ごろより不正出血
※おりものシートに少し着くぐらいの量

5/7婦人科受診

※子宮頸部筋腫、約2㎝
エコー、内診、先生目視にて確認
そこからの出血だろう

※手術をして取った方がよい
ここでは手術出来ないので、また大きい病院を紹介します

子宮頸がんの検査をする

再診5/21
子宮頸...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/763342.html

過去記事にこんなのがありました。
自然に良くなることはあるみたいですし、そもそも誤診だったのかもしれません。
ないならないで素直に安心して良いのではないでしょうか。

Q生理痛をとにかく和らげる方法教えてください!

生理1日目で生理痛がひどいです。
もの凄く痛いです><

カイロをお腹の下腹部に張っているのですが全然効果がなくて痛みが和らぎません。
横になって休んでおくというのもありますがやらなければいけないこともあるし
でかけないといけないのでそれはできません。

できればすぐ効くほうが良いです。
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

一番いいのは薬(鎮痛薬)飲んじゃうことです。産婦人科でもそう言われました。痛い時は我慢してないで薬飲んじゃいなさいって。

カイロはお腹より腰に貼った方がいいと聞いたことがあります。個人差があると思いますが。。。

日頃から体を冷やさないようにするのも大事らしいです。
冷たい食べ物飲み物取り過ぎない、お風呂で湯舟につかる、靴下を履く、etc...

あんまりひどいようなら一度病院に行った方がいいと思います。自覚してないだけで婦人科系の病気があるのかもしれませんよ。

Q子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今年の5月に腹腔鏡手術をしました。
私の場合筋腫と卵巣嚢腫が両方7cm以上だったので摘出しました。
傷は、3箇所あり、2箇所は1~1.5cmで残りの1箇所は2.5~3cmぐらいです。
実際は子宮筋腫は10cmもあったのですが、開腹せずに腹腔鏡で済みました。場合によっては急遽開腹に変える場合もあるそうです。
LAMというやり方は私は知りませんが、もし心配なようでしたら他の病院のお話も聞いてみた方が良いと思います。
私は入院が6日間で仕事も1週間後には復帰し、今は全く問題なく生活しています。
術後の経過は開腹よりも全然早いので楽ですよ。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

Q帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は腰だったので、ゴムがのびきったパンツと、ゴムがのびきったジャージを履いてました
まずは、捨て忘れたヨレヨレ服とヨレヨレ下着を探して着替えさせましょう

Q子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。


婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。

出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。
ショックでした。。。

今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??)


とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。

子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。


今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。

ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。
みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。


そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、

1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね)

2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね)


3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません)

4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います)

5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する

6.開腹手術で子宮ごと摘出する


こんな順位になります。


子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。


また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。


また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。


時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。


どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。


婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。

出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。
ショックでした。。。

今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つか...続きを読む

Aベストアンサー

私は30代で多発性筋腫という種類で色んな場所にでき、
大きさは小さいですが数が多いタイプです。
ポリープもできやすく過去に取っています。

筋腫の手術は4年前に1回と2年前に1回していて両方とも
粘膜下筋腫の切除ということで子宮鏡下手術をしました。
子宮鏡下手術だと早くて1泊2日、長くて1週間ぐらいの
入院で済むのでその点楽で、術後の体調も特に何もありませんでしたが、
やはり2年に1回の割合で再発しているので今後も何回か手術しないと
いけないのかな~と思ったりします。

そして私の母は40代の時に握りこぶしぐらいの筋腫が見つかり貧血や
生理時の出血量もひどく以後妊娠を望まないのであれば全摘した方がいいと言われ
開腹手術で全摘しました。1ヶ月ぐらい入院していたと思います。
やはり術後は開腹なので傷口がかなり痛くそれでも癒着しないように
歩かされるみたいでそれが一番辛かったと言っていました。

その後は特に体の変調はなく生理もなくなったのでその点生理痛に悩まされることはなく
その点は良かったようです。ただ疲れやすくなったと言っていましたがそれが
手術によるものか加齢によるものかは分からないですが・・

ただ本人も言っていましたがこれで子宮の筋腫の悪性化になることは100%なくなったので
安心はあると思います。
うちの母もフルタイムでこの頃働いていたので休むことに抵抗を感じていたみたいですが
今となってはわずらわしい種が一掃されたので良かったと言っていました。

筋腫はできやすい人は高確率で再発するのでそのたびに生理痛や貧血に悩まされることに
なります。

私の場合は筋腫があっても生理痛や極度の貧血にはなっていないので
本来は手術する必要はなかったように思います。
手術をしたのは妊娠を望んでいるため医師に言われ2回切除しました。

質問者様が生理痛や貧血で日常生活に支障をきたしているということで
あればもう妊娠を望んでいないということなので
全摘した方があとあと楽なように思います。
そこまでひどくないということであれば子宮鏡下手術でも
十分だと思います。あとは生理がなくなるまでなんとか
頑張るしかないです。
生理がなくなると筋腫はしぼんでいくそうなので。

私は30代で多発性筋腫という種類で色んな場所にでき、
大きさは小さいですが数が多いタイプです。
ポリープもできやすく過去に取っています。

筋腫の手術は4年前に1回と2年前に1回していて両方とも
粘膜下筋腫の切除ということで子宮鏡下手術をしました。
子宮鏡下手術だと早くて1泊2日、長くて1週間ぐらいの
入院で済むのでその点楽で、術後の体調も特に何もありませんでしたが、
やはり2年に1回の割合で再発しているので今後も何回か手術しないと
いけないのかな~と思ったりします。

そして私の母...続きを読む

Q緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ゆっくりと深呼吸を2~3回行い、それから目を閉じて瞑想をするような事をすると段々と落ち着いてきます。

 私も落ち着きたいときにはこれをすると効果的です。

 お試しください☆

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。


人気Q&Aランキング