2年ほど前に新築マンションを購入しました

入居して2カ月くらいして、キッチンカウンターに1cmほどもひび割れを発見

入居前にあったものなのか、自分たちが傷つけてしまったものかわからなかったので

アウターサービスで補修の申請はしませんでした

しかし、今日カウンターのひび割れていた部分がぽろっと取れて(写真あり)

取れた破片をみると木材ではなくて白い石膏のようなものでした

恐らくとゆうか、間違いなく入居前にカウンターが欠けてしまって

その部分を白い石膏(?)なのか何かの建築素材で

簡単に補修して、引き渡しされてしまったようです

写真だと分かりずらいかもしれませんが、カウンターの欠けた部分を見ると

まだ白い素材が残っているのが見えるので、おそらく幅1cmくらいで深さは2~3mm

縦にも結構えぐれてかんじです

ここで質問なのですが、

アフターサービスが2年で終了したところなのですが、

このように明らかに元々木材が欠けており、しかも補修も

木材を使ったりせず簡易的に補修(その場しのぎっぽいやり方です)されている

場合は無償補修してもらえるものなのでしょうか?


また、本来ならばどのような補修が施されるべきなのでしょうか?

そして、この白い素材は何なのでしょうか?

明日にでも、担当者に相談してみるつもりですが

私自身こういったことに全く知識をもたないもので

どのように説明したらよいのか、

また、知識をもたないがためにうまく丸め込まれてしまうのではないか

など不安りがあります

私としては、先方に無償で正しい方法で補修してもらいたいと思っています


専門的な知識をお持ちの方、または同じような経験をされた方

アフターサービスにお詳しい方

是非とも教えてください

宜しくお願い致します

「キッチンカウウンター(木材)の欠けた傷に」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レスが付かないようなので余り参考にはなりませんが書込みしました。



マンションの1年点検とかに伺う仕事もしておりますので、その立場から述べますと
2年も経っていると言う時点で既にアウトだと思います。

質問者さんは(その場しのぎっぽいやり方です)と言われていますが、では何故気が付いたときに直ぐ言われなかったのでしょう?
「自分たちが傷つけてしまったものかわからなかった」と有りますが、誰が付けたか分からないのであれば最初から付いていた傷じゃ無いかもしれないと言っているようなものです。

基本的に新築マンションの場合引渡しの時点でオーナーに引渡し検査を実施して頂き、その後の傷についてはオーナー負担です。
何故ならお引っ越しの時に傷を付けられるケースが多いので、どこかで線引きをしないと切りが無いからです。
実際引っ越し後の修理依頼は多いのです。

アフターサービスで無償保証させて頂く範囲は普通に使っていてその機能が果せなくなった場合などが対象となります。
例えばドアの開閉がスムーズにいかない。床のフローリングが床鳴りする。仕上げ材が剥げたり捲れたり機器が故障した・・・などです。

今回の場合明らかに外的損傷ですので普通に使っていて・・・とは言えません。

写真の状態では何とも判断が付きかねますが、カウンターだからと言って木材とは限りません。
ポストフォームのようにもMDFのようにも見えます。
厚み2~3mmとの事からメラミンの表面が欠けたようにも見えます。

でも、この程度の傷であれば気を付けて見ないと分からない程度に補修する事は可能ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨といのひび割れ補修

築16年のプラスチック製雨といから、ぽたぽたと雨漏りがします。
丁度角(曲がり部)の部位で底面がひび割れてスキマが大きく開いています。
その部品は生産中止で、修理できなければ雨とい全部を新品に代えなければなりません。
業者に頼んで雨どい用の補修テープを貼りましたが、1週間もしない内(初めての雨)に雨漏りしました。
もっと良い補修方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

一番簡単なのはひび割れの部分に「シリコンコーキング」を
十分に塗る事ですね。

「夏場の日差し」や、これから先であれば「霜」も降りますから
「補修テープ」では直らないでしょうね。

但しコーキングでは、せいぜい5年位しか持たないのですが
ダメならば何度でも塗り直せるのが、この方法の「利点」ですね。

これで何年分かを「延命をして」最終的には
”パナソニックの雨樋(アイアン)”に交換した方が良いでしょうね。

セキスイのサービスに依頼しても、「他社のブランド品」は
使えないはずですから、今の業者では無理ですね。

Q風呂場タイルの欠け部分の補修

風呂場の一枚のタイル(15cm角、一辺アール)の一部分がほぼ三角形(10cmx5cm)状に欠けてしまいました。当面の処置として、インスタントモルタル(白色)で埋めて補修しようと思っていますが、タイルはうす緑色です。そこでインスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

Aベストアンサー

>インスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

できますよー

欠けたタイルは残っていないんですか?

Q約30年前のキッチンカウンターの素材と張替え

添付画像のキッチンについて質問です。
約30年前のものですが、ワークトップの素材が
何なのか、張替えができるのかを知りたいです。
近くで見ると分厚いビニールやクッションフロアのような感じです。
どなたかわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メラミン化粧板のポストホームというやつです。
カウンター、台板からの交換になります。
30年もすると枠材も部分的には傷んできているでしょう。
システムカウンター全体の入れ替えのほうが安くなると思います。

Qサイディングのひび割れ

2年前に、窯業系サイディングにリフォームしました。
去年の震災時には、なんでもないようでした。施工業者からも連絡がありましたので「大丈夫です」と言ったのですが、
最近、サッシの上下にひび割れが出来てしまいました。
補修が必要だと思いますので、今度施工業者に連絡しますが、コーキングで補修するべきか、サイディングを交換するのかどのように話をすればいいのか教えてください。
施工方法に問題が無かったのかも疑問です。(窓枠の角の部分でカットしていればこうならなかったのでは?と夫が言っていたので)
家は、岩手県で築30年です。

Aベストアンサー

サイディング用のコーキング材で500円以下はありません。ホームセンター等で最低でも1本650円以上はすると思います。これ以外にも養生テープ、専用プライマー(接着剤)、プライマーを塗る刷毛、仕上げ用のヘラ、専用コーキングガンが最低でも必要になります。

窯業系サイディングは加工時10センチ以下になる場合、搬送時、施工時、経年劣化を考えると、そのように割れが生じる為、切れ目を入れる手法が一般的です。

サイディング施工工事業者さんは、余程丁寧な業者さんだったのだろうと思われます。それともそのように割れを入れると汚いとか、抜き施工だろうとか勘違いされて、嫌な思いをした業者さんだったからかも知れません。

実際の所、そのままそこにコーキングを施工するのではなく、コーキングが生かされる為の必要な間隔をカッターを使い作り、正しい施工方法で施工される事を薦めます。

Qひび割れたお家

こんにちは
自宅が古くなってくると補修が必要か悩みますよね
自宅の周囲の外壁にヒビが入っています。シロアリに食われた感じの柱がいくつか有ります。寝ているときしみからかまれにきしむ音がします。土台のコンクリが地震などの影響からかひび割れています。
美観を損なう程度であれば放置でもいいのですが、自宅の寿命を短くしてしまうのであれば補修を検討しています。どういうのは補修必須か教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ご質問者様の場合、一番大事なことは、耐震診断を受ける事です。
ただ、簡単に耐震診断と言っても非常に難しいです。
なぜなら、いい加減な診断士が多いからです。

役所などで、頼むと補助金の関係で、診断士が安く頼まれるので、本気で診断はしません。
だからと言って、建築業者とつるんだ建築設計士もおりますし、信用できません。

私は、東大のS教授や工学院大学のM教授も知り合いですが、個人の方の1軒1軒までは、面倒見れません。

あっ・・いい事思いつきました??
「日本建築防災協会」に相談すれば、間違いなく貴方の地元の良心的な診断士を数人教えてくれると思います。
診断士の教育は、全部ここでやっています。

修繕で一番大事なことは、コンクリート基礎の補強と耐力壁の強度(骨組み)です。

一度、しっかりした耐震診断をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報