マンションの賃貸などで不動産屋に行くと、若い女一人だったり、
複数いても女だけだとなめられるように感じます。

就職したときから一人暮らししていたので、不動産屋を利用した事が何度かあります。
最初は若いという事もあってなめられたのだと思っていましたが、
誰かを養える程に収入が増えても、一人で行くと何だかなめられているように感じます。

まず予算と条件を言って、何件か物件の見学に行きますが、
こちらがYesとは言わないだろうという物件(ガラの悪い地域だったり)を数件周り、
最後に予算を少しオーバーした良い物件を持ってくる、というのが
今まで経験した不動産屋の定石の手口でした。
そのようなセオリーってあるのですか?

この時間の無駄すぎる手口とか、
電話口でヤクザ口調で話された経験もあり(相手の勘違いで怒り出した)、
不動産屋に不信感を持っています。

知人の男性は、不動産屋には行かず、通りすがりでも良い感じのマンションを見かけたら、
オーナーの電話番号を調べて直接交渉すると言っていました。
このような方法で契約された方いらっしゃいますか?

性別問わず、皆さんの様々な経験などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

独身女です。


去年、一人暮らしをするにあたって、アチコチの不動産屋を回りました。

質問者様のような「なめられてる」って感じた事はありましたョ。
大手で有名なところでしたが、こちらの希望条件を言ったら、物件情報を紙芝居風に見せられて・・・。
しかも希望とは全然かけ離れてる物件ばかり・・・。
何だかバカにされてる感じがして、挨拶もしないで帰った覚えがあります。

同じ物件でもアチコチの不動産屋さんに記載されてます。

今の物件もその大手不動産屋のHPにもUPされてましたが、オーナーの不動産屋さんを調べて連絡して契約しました。
少人数の不動産屋さんでしたが、とても親切で、最近も下水詰まりがあった時はすぐに来てくれたり。
良い方に巡り会えたな・・・と思ってます。

全国区でやってる不動産屋さんより、地元優先で営業してる不動産屋さんの方が良いように思います。

不動産屋さんって、入りにくいですよね。
良い不動産屋さん&物件に巡り会えるといいですね。

この回答への補足

missing24さんへの補足入力の場をお借りしてですが、
皆さん回答ありがとうございました。
色々な体験談などをお聞きしたかったので、ベストアンサーは
皆様という事で締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/17 01:03
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全国区でやってる不動産屋さんより、地元優先で営業してる
>不動産屋さんの方が良いように思います。

これは私も感じます。
大手の看板を掲げているところで良かった事は今のところ
一度もないですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 00:01

若い女性がナメられる、というのは、一般的に不動産に関しての知識が少ないと思われるからではないでしょうか。


不動産に限らず、その分野で飯を食っているプロにナメられず対等に交渉がしたいならば、まずは自身の知識を増やすことです。

当方、アパートの大家やってますが借り主と直接契約はしません。
物件オーナーの電話番号などどうやって調べるのかわかりませんが、空室がある際は窓口となる不動産業者の名前と電話番号のプレートを設置して、そちらに連絡を取ってもらいます。
契約後に予測される様々なトラブルや手間を考えると、やはり専門業者が間に入ってもらったほうが安心です。双方にとってそうだと思うので。

そうは言っても良心的な不動産仲介業者はたくさんいますよ。
たまたま少々感じの悪い業者と巡り合ってしまったのではないでしょうか。
物件を探す際には、いくつかタイプの違う業者を訪ね、相性の良い担当者を見つけて案内してもらってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物件に関する事などはざっとは調べて行くのですが、
やっぱダメですね・・・

その辺を歩いていても、子供から大人、外国人など知らない人に道を聞かれる率が高いので、
やはり怖そうには見えないタイプというのもありそうです。
カモっぽく見えるのかもしれないですね。
押しには弱くないのですが。

お礼日時:2014/07/17 00:06

元不動産屋勤務ですが、ピン切りですよ。



定番セオリーですが確かに存在します。この辺でいくらくらいでというお任せだと多いです。
他にも細かいワザは有るのですが。 

女性だからといっても別になめませんが、警戒することは有ります。 
どちらかといいますと若すぎる、定職に就いていない、チャラそう、といった類の方はどうしてもそれなりの扱いになることは有り得ます。 それでもここが良いとおっしゃっていただければできるだけ、審査など入居いただけるような配慮、努力はするのですが。

あと直接交渉された件ですが、売買なら違法な場合もあるのですが、賃貸物件なら確かに可能です。
 確かにオーナーと直接交渉すれば仲介手数料もかかりませんし家賃も交渉の余地がありますが、通常は他の入居者の重要事項説明書を見せてもらうか、登記簿をとるなりしないと大家さんは分かりません。また、オーナーが変わった時なども大変です。
 有る程度、賃貸契約などの知識が有るなら良いとは思うのですが。部屋の清掃や修繕状況なども不動産屋という第3者の目が入らない分、入居時の現況を客観的に判断できず退去時に壊した、壊していないなどといったことで敷金返還などのトラブルの原因になることもあります。最低限入居時には大家さんと現況確認をして書類で契約を交わすことが必要かと思います。

 経験談だと、前入居者が出て行ったままの物件を直接借りたことは有ります。入居時の清掃は少々大変でしたが仲介料はもちろんのこと退去時のクリーニング代もかからず、とってもお得だったのは間違いありません。 
 
一番良いのは、不動産雑誌やインターネットサイトでめぼしい物件を見つけ、その物件だけを指定し案内してもらうことです。本命2件、比較物件1件くらいで充分でしょう。

それでも聞いてもいない物件やら条件に有っていない物件ばかり出してくるならよっぽど不親切な会社か、素人です。そこはやめましょう。
 
事前に、有る程度物件を絞り込んでおけば余計な時間もかかりませんし、不動産屋に行かないと存在すら分からないなんて物件なんてこのご時世ほとんど有りません。多少面倒ですが、不動産屋としても予算重視か住み心地重視か、場所か、といったことはなかなか分かりませんので、多少悪いところ、良いところを数件案内する形になります。

あとは、電話して感じの悪い業者は避ける 
不動産屋によって賃貸物件に強いところと弱いところが有ります。消費者からは分かりにくいですが、自社で管理している会社のほうが、トラブル時は安心です。

そんなところでしょうか。
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるように、不動産屋に行くときには、
まず入居したい物件をピックアップしてアポをとってから行きます。
それでも、「この物件を見たいのですが」とプリントアウトしたものを見せて、
5分くらい会話しているとその営業マンに電話がかかってきて、
「え!ああ~そうですか~」と残念そうに言って、
「たった今、他のお客さんに契約されちゃいました~
よければ他に紹介したい物件があるのですが?」
と大抵このようになりました。
おそらくこういうのは釣り物件というやつですよね。

今までで表面上の感じが悪い不動産屋は無かったのですが、
私がはずれだなと感じたところは、
異様に体育会系な挨拶だったり、
スタッフの見た目のガラが良くなかったり、どこかしら下品さを感じる、そして
丁寧な言葉遣いなのになぜか威圧的、話し方がチャラい、軽い、
などの特徴がありました・・・

できるだけ自分の中で優先条件を固めて、
希望条件の相場を調べて、というのがいいのでしょうね。
そのあたりは少し曖昧な条件希望だったかもしれません。

お礼日時:2014/07/17 00:26

私は学生時代に1人暮らしをしていました。



私も不動産屋さん(以下A不動産)で希望の合う物件を最後に出されました。

3件ほど部屋を見せてもらったのですが、どの物件も治安が悪い場所やら変な間取りの物件でした。
更に早く契約しろと言わんばかりの勢いで「オススメですよ」と連呼されました。
私は嫌になって、A不動産と契約するのはやめました。

希望に合う地域を自分で歩いて探して「入居者募集 ○○不動産」と書いてある看板を見つけて不動産屋さんに電話をかけました。すぐに部屋の中を見せてもらい、その場で契約をお願いしました。

別に良い部屋が見つかったので、契約するのはキャンセルお願いします。とA不動産に電話したところ、「いまちょうどご希望に合う物件がありますが…」と手のひらを返した様な態度になったのですが私はやんわりお断りしました。
最後には「良い物件というのは何という(賃貸)マンションですか?住所はどこですか?」と聞かれました。しかし、不必要な個人情報を漏らす事はトラブルの元になると考え「(県外から出てきたばかりで)住所はわからないし、物件の名前も覚えてない。」とだけ答えました。

契約を取れれば儲かる、というのが不動産屋です。ダメな物件ばかり出して来たら「ちょっと他も気になる不動産屋さんがあるので待ってください」と言えば良かったのですが。

ちなみに、オーナーに直接電話して貸してくれる場合と、オーナーが不動産屋に一任している場合がありますのでご注意ください。

時間に余裕があるなら、昼間に行って、夜も周辺の様子を見て下さい。夜になると電灯が少なかったり、人通りがなくなる場所は意外に多いです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ダメな物件ばかり出して来たら「ちょっと他も気になる不動産屋さんがあるので待ってください」と言えば良かったのですが。

こういった駆け引きも必要ですね。
私はこういうのが苦手なんですよね・・・

知人を通じて紹介して頂いた不動産屋さんは、やはり今までで
対応も物件も一番良かったです。
(都会の非常に良い場所で、6万切る物件に数年住んでいました)

皆さんの回答を読ませて頂いて、やはり一番重要なのは
不動産屋を訪れるまでの下調べみたいですね。
「もしいい物件があれば、また知らせて下さい」というくらい
余裕を持って準備するのが一番ですかね。

お礼日時:2014/07/17 00:55

外見でお気に入りがあれば 管理人さんがいれば



どこの不動屋さんに仲介を頼んでるか聞いてみてください。

あと 可能であれば 事前調査で

今度 お住まいになる地域を 散策してみておいた方が

不動屋さんに行った時

「周りを見たんですが、こことここは論外です。

希望はこの地域で この辺で 家賃が○万位でお願いします」

この一言で 不動屋さんは 「この人は 調べてきてるから

誤魔化しは効かないな~。」となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「周りを見たんですが、こことここは論外です。

たとえば地元ならある程度わかるので交渉の余地はありますが、
知らない土地で、すぐに決めなければいけない場合などは
かなり足元を見られますね。

やはりそれなりの家賃を条件で提示する事が一番かなとは思いますが、
それでもできるだけ安く、良い条件のところを借りたいですよね・・・

初めて部屋を借りたときは、私の友人や親がひとり暮らしの
経験がない人ばかりだったので、
誰かにアドバイスを求められなかったというのもあり・・・
事前にネットで調べはしましたけど、やはり賃貸での契約や引越しの経験の方が勝りますね。
引き払うときに因縁つけてぼったくられたり、色々嫌な事もありましたが、経験としては勉強になる事ばかりでした。

お礼日時:2014/07/17 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い不動産屋、悪い不動産屋の見分け方

今引越しを考えていて不動産屋を探しています。

思ったのですが、不動産屋も沢山あり、どの不動産屋に行けばいいか迷います。少しでもいい不動産屋に行きたいです。(良い物件があるとか、対応が親切とか、物件を売りたいために嘘など言わないなど)

良い不動産を判別する方法はないでしょうか?

また、悪い不動産屋の見分け方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

都内大田区で探しています。

Aベストアンサー

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は3年ごとに1つ増えて行きます。(8)の場合は24年という感じです。
地元で営業するにはそれなりの信頼性が重要なので、()の数字が大きい不動産屋は長年の営業をして安心できると思います。
あとはHPの更新をマメにきちんとしている所も、お客さんに良い情報を発信しようとする姿勢が見えていいと思います。
実際に不動産屋へ行き、営業に物件を見せてもらう時も質問に的確に答えて、ごまかしの答えをしない営業マンで親身な対応してくれるなら、いい物件を探してくれると思いますよ。
あとは、こっちはお客なんだぞ!って態度にならず真剣に物件を探してるんですという感じで営業マンと接すれば相手も人間です、親身になってくれますよ。
良い物件がみつかりますように。。

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は...続きを読む

Q賃貸マンション、不動産屋での手続の流れ

一人暮らしをする予定の者です。
現在、院生で収入は無く、院生でいる間は親に家賃を負担をしてもらいます。
もちろん、不動産屋での手続はすべて自分一人で済ませるつもりです。

そこでいくつか質問があります。
1.収入のない私一人でも、すべての手続を済ませることはできますか?保証人等の付き添いが必要でしょうか?

2・手続とは、どんなものがあり、その流れと、それを済ませる期間はどれくらいかかりますか?

3.いざ、物件を下見するときは、車で営業マンと2人で移動するのですか?その際、場繋ぎのためにプライベートなことも聞かれたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

業者してます。

>1.収入のない私一人でも、すべての手続を済ませることはできますか?保証人等の付き添いが必要でしょうか?

「付き添い」がいるかという点ならば「特にいらない」です。契約書に連帯保証人の印を押す場合も郵送等の手続きが普通はとれるものです。

>2・手続とは、どんなものがあり、その流れと、それを済ませる期間はどれくらいかかりますか?

下記のアドレスをご参考に。

3.いざ、物件を下見するときは、車で営業マンと2人で移動するのですか?その際、場繋ぎのためにプライベートなことも聞かれたりするのでしょうか?

車で移動することもあります。営業マンにもよりますが、お客様の希望や適性を探る意味でも軽く世間話程度はしますね。もちろん失礼に当たるようなことは聞きませんが。

参考URL:http://www.athome.co.jp/oyakudachi/howto/howto_rent/

Q態度の悪い不動産屋

 初めての一人暮らしだったのですが、不動産屋の態度が悪いので契約が切れる今月に引っ越すことにしました。私は学生で、初めての一人暮らしということで、大学と提携しているという大学の正面にある不動産屋で契約しました。
 態度が悪いというのはいちいち嫌味なのと、引っ越した3ヶ月以内には蛇口の水漏れ・換気扇の故障・エアコンの故障などが相次ぎ、老朽化が原因ならば大家さんが払うという約束だったのですが、一応その不動産屋に連絡を入れると、なんだかんだと私が悪いから金は自分ではらえと言われ、でもすべて老朽化が原因だったので私は払いませんでした。とにかく嫌味で上から目線すぎて嫌なのです。

 悔しいのでクレームでもつけたいのですが、どこに言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

 いただけない不動産屋ですね。

 私の大学の時も、提携している不動産屋はいましたが、横柄でしたね。
 
 老朽化によるものに対してのその態度は、大学と提携している位ですから大家との付き合いも長いので、大家側にたった物の見方ですね。
 
 #1の方も回答されていますご両親から連絡を一度入れて頂くのも良いと思いますよ。

 付け加えて言うなら、大学に言うべきですね。
そこの態度は、長年、大学との提携による(大家と付き合いが長い)慢心から生まれているものと、私は判断します。

 というのは、これからも、007yuukiさん同様、大学と提携している+正面門の前にある、という理由だけで、そこで借りる学生さん達は多いですよね。

 そういう不動産屋の一番の打撃は、大学との提携が不履行になることですよ。 
 

Q仙台のおすすめ不動産屋(アパートマンション賃貸)

お世話になります。

今年4月から仙台で一人暮らしが決まっております。
そろそろ物件探しをしたいと考えていますが、どのように探したらよいか迷っています。

住む地域のめどが立ったら、仙台の不動産屋に直接うかがって決めようと考えています。
そこで、
【(1)どの不動産屋さんがおすすめですか?】
 親切で信頼できる不動産屋さんを知っていましたらお願いします。

【(2)物件探しの方法についてのアドバイス】
 県外の者ですので、予算的に何度も足を運ぶことができません。
 ですので、一度仙台に行き、目当ての不動産屋さん(1,2箇所)で探そうと思っています。
 県外から来て現在住んでいる方はどのように探しましたか?

ちなみに借りたい物件は1K、1R程度の比較的小さいアパート、マンションです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住むなら、長町のあたりがお勧めですよ。
お店がまとまっているので買い物がしやすいですし、地下鉄とJRの駅があるので、中心部へ行くのも快適です。
アパートも探しやすいんじゃないかな?
駅近辺はアパート・マンションだらけです。
http://www.its-mo.com/map/?lat=137616460&lon=507196120&lvl=14&
http://machi.chizumaru.com/machi-04104035000.htm

参考URL:http://www.its-mo.com/map/?lat=137616460&lon=507196120&lvl=14&

Q借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの?

借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの?

友人が部屋を借りました
不動産屋とその部屋に下見に行ったときには
「網戸」が全く無かったので
不動産屋に「網戸は入りますよね」と友人は聞きましたら
不動産屋は「当然入れますよ」といいました
引越ししますと
台所と裏の出入り口の網戸はしてありましたが、
「風呂場の窓」と「部屋の窓」の網戸はありませんでした
大家に挨拶に行ったときに
「風呂場・窓」の網戸が無いことを言いましたら
不動産屋から「風呂場・窓の網戸は聞いてないから」と言われたので
不動産屋に「風呂場・部屋の窓」が無いと言いますと
「網戸って言われたから表の台所と裏しかしてないですよ」
「窓とかは言われてませんし、そちらが」
って言います
普通「網戸をお願いします」って言えば「部屋の窓」は含まれないのですか?

こういう場合
部屋の窓・風呂場の窓の網戸は誰が設置するものでしょうか?
自分でお金出して作らないとダメなのですか?

詳しい方ご意見・回答の方をお願いいたします

Aベストアンサー

 大家しています。

> 普通「網戸をお願いします」って言えば「部屋の窓」は含まれないのですか?

 含まれるでしょうが、ただ『網戸は入りますよね』だけの要求なら入れないことも可能です。

> 部屋の窓・風呂場の窓の網戸は誰が設置するものでしょうか?

 通常は大家が設置しますが、入居してしまっては、「今更設置しなくとも」という大家もいるでしょう。

> 自分でお金出して作らないとダメなのですか?

 網戸なんて他の部屋で利用することなどないものですからご自分で作っては損でしょう。まぁ、作ればご自分のものですから退去時には持っていくことが出来ますが、網戸を抱えて引越しなんて聞いたこともありません。
 粘って交渉して大家に作らせるしかないでしょう。

Q 賃貸マンションと不動産屋の退去日について。 

 賃貸マンションと不動産屋の退去日について。 
 マンションを賃貸で貸しています。3月、メールにて借り主から5月くらいに退去する予定との連絡をうけました。日にちは未定とのこと。その後、不動産屋にこちらから電話で、そのような連絡があったので、退去通告書が届いたらすぐに連絡くださいと言いました。

 その後、何も連絡がなかったので4月27日に不動産屋に「まだ届いていないのか?」と連絡したら、「まだ」と返答がありました。

 そして、今日5月10日に不動産屋から連絡がありました。
 「5月20日に退去の立ち会いができますか?」と、いきなり連絡がありました。
 こちらとしては、4月末までに連絡がなかったので6月分の家賃がもらえると思っていたのと、退去通告書が届いた連絡ももらっていないのに、いきなりで腹がたちました。
 不動産屋がいうには、届いていたけど連絡できていなかったと。
 あきらかに、むこうの怠慢だと思うのですが。

 どうおもいますか?
 6月分の家賃を不動産屋に請求できますか?

Aベストアンサー

>どうおもいますか?
>6月分の家賃を不動産屋に請求できますか?

期間内解約について契約書でどのように規定しているかが分かりませんが、1ヶ月前書面での通告と記載されていたとしても、マンションの賃貸借においては通例上、書面に関しては後追いで提出されるという性格が強く、賃借人の連絡だけで成り立つ物です。
もちろん調停や訴訟になれば、契約書を盾に書面提出(管理会社ではなく賃貸人への)から契約に記載された経過日(この場合1ヶ月)を経ての解約と主張出来ると思いますが、賃借人が強い権利を持つ賃貸借契約では、この辺りの不明瞭さは、賃貸人側でリスクヘッジすべき事項です。
ですので、不動産屋~連絡が合った時点で5月中解約であると認識すべきであり、同様の考え方を持つ不動産屋にも6月分の家賃の請求は少々難しいかなと思います。

この辺りは多少の不公平さは感じるかもしれませんが、現在の借地借家法に於いて賃借人は強く守られるべき対象となっていますから、下手に問題を拗らせ、万が一不動産屋が、請求された家賃の件で賃借人を巻き込むような事があると、原状回復等にまでも傷口を広げてしまうかもしれません。

ここは、不動産屋に対し、業務怠慢を理由に、管理委託を解約し他社を当たる事を伝える方が良いかもしれません。
もし貴方が多数の物件を任せているなら、慌ててお詫びに来るでしょうし、1件しか任せていないのであれば、あっさりと了承する事でしょう。
もう少ししっかりとした管理会社を探してください。

>どうおもいますか?
>6月分の家賃を不動産屋に請求できますか?

期間内解約について契約書でどのように規定しているかが分かりませんが、1ヶ月前書面での通告と記載されていたとしても、マンションの賃貸借においては通例上、書面に関しては後追いで提出されるという性格が強く、賃借人の連絡だけで成り立つ物です。
もちろん調停や訴訟になれば、契約書を盾に書面提出(管理会社ではなく賃貸人への)から契約に記載された経過日(この場合1ヶ月)を経ての解約と主張出来ると思いますが、賃借人が強い権利を持つ賃...続きを読む

Qアパートのテレビ映りが悪いが不動産屋が対応してくれない

現在埼玉県内のアパートに住んでいます。
引越してきた当時(2年前)から昼間のテレビ映りが悪く、
特に日曜日は砂嵐で音声も聞こえない状態です。
テレビの設置は引越してきた当時電気屋にやってもらいました。
その後新しくテレビを購入しまた別の電気屋に設置をしてもらいましたが、
やはり映りは悪いです。

一度不動産屋に問い合わせをしましたが、
「他の部屋からはそういった苦情はは出てない、
そちらのテレビが原因だ」と断定され相手にしてもらえませんでした。

最近また問い合わせてみましたが、
「管理会社に連絡をしそちらから返事します」と言われ
一週間が過ぎましたがまだ音沙汰ありません。


以前問い合わせた際もっと食いつけばよかったのですが、
そのときはテレビをあまり見なかったのでそのままにしてしまっていました。
しかし最近こちらのサイトで同じような質問を見つけ、
「アンテナから部屋のテレビ端子までの配線は大家の仕事」という文章を読んで、
やはり何とかしたい!と思うようになりました。

テレビは新しいものもあるし設置はプロに頼んでいるので問題ないと思うのです。
この場合不動産屋(大家さん、管理会社)には対応してもらえないものなのでしょうか?
個人でアンテナを買うなど負担をしなければいけないのでしょうか?
詳しい方アドバイスをお願いいたします。

現在埼玉県内のアパートに住んでいます。
引越してきた当時(2年前)から昼間のテレビ映りが悪く、
特に日曜日は砂嵐で音声も聞こえない状態です。
テレビの設置は引越してきた当時電気屋にやってもらいました。
その後新しくテレビを購入しまた別の電気屋に設置をしてもらいましたが、
やはり映りは悪いです。

一度不動産屋に問い合わせをしましたが、
「他の部屋からはそういった苦情はは出てない、
そちらのテレビが原因だ」と断定され相手にしてもらえませんでした。

最近また問い合わせてみました...続きを読む

Aベストアンサー

うちもついこの間までアパートに住んでいて
やはり同じ状況でテレビの映りが悪かったんですが
管理会社(うちはダイワリビングでした)に電話したら
すぐに電気工事の人を連れてきてくれて隣や上の人に
映り具合を聞いてくれて、やはり悪いけど我慢していたことが分かり
調べてみると各家に引き込んだ配線の電圧?だったか何か(電気に詳しくないのでゴメンナサイ)が異常だったため映りが悪かったことが
分かり、きちんと直してくれましたよ♪

その後は見違えるように綺麗に映るようになり快適でした。

仲介の不動産屋さんだと面倒なことは対応してくれないと
思うので、私はすぐに主人に頼んで管理会社とのみ
連絡を取っていました。

大家さんというのには一度も会いませんでした。
相談者様も不動産屋へ言うより管理会社へ言ったほうが解決してくれる
可能性が高いんじゃないかなと思います。
強めの口調で男性が言ったほうが効果があると思いますよ^^
キレイに映るようになるといいですね!

Q激安賃貸マンション(アパート)を不動産屋で

探しても不動産屋の担当者は高級マンションなどに比べて乗る気が少ないですか?またそれはなぜですか?

Aベストアンサー

 仲介手数料は家賃の1ヶ月分までと法律で決まっています。同じ労力で時給1万円と10万円の仕事があったらどちらを選びますか?不動産屋さんだって霞を喰って生きているわけではありません。ですが、お客のほうは同じサービスを要求します。いや、却って激安の方がトラブルが多くて手がかかるかも?

Q同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは
気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。

そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて
見に行ったら気に入ってしまいました。

その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか?

主人は「さんざんお世話になったんだから、
以前の不動産やから買いたい」と言います。

でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を
書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と
交渉するとストックしています。

そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて
書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。

それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって
なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか?

とてもきれいな物件で結構見学者がいました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

元業者営業です

#4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。

まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。

ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。

なので

「ルール違反の気がする」

などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。

つまり選択肢は

●新しい不動産屋さんから買う
●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う
●買うのをやめる

この3つしかありません。

後はご質問者様次第です。

Qある不動産屋と契約を結び賃貸マンションを借りました

同じマンションの同じ間取りの部屋が、別の不動産屋からネット上に公開されていて、その家賃が、私の契約している家賃よりも、1万7000円安い物でした。できれば、部屋を明け渡さずに、契約だけを解約して、安い方の不動産屋と契約して、住み続けたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問をよくする人がいるが
全く不可能です。

たとえ大家が同じでも、部屋ごとの契約なので他の部屋と同じ金額にする必要はありません。
すでに高く貸せた部屋を、新たに安く貸し直して大家に何の得がある?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング