【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ABroad(エイビーロード)に掲載のあった旅行業者に、航空券代を支払ったのにチケットは送られて来ませんでした。現在業者はHPを閉じて逃げているようです。株式会社レックスロードと言います。消費者センターに連絡しましたら、夏休み前なので被害者は多数いるだろうとのことですが。。。

そこで質問です。

1. 悪質な業者(旅行業の登録の無い違法会社だった)を長い間見落として、営業の場を提供していたABroadに過失はないのか

2. 被害者はこれからどうしたらよいのか?

3. 被害者同士が情報交換できるようなすべは無いか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

私もレックスロードの被害に合いました。


遅ばせながら昨日被害を受けたことを知り、
このような同じ被害にあわれた方と情報交換ができる場があり、大変有難いです。

長文になりますが、現状とその後の対応で判ったことを記載させていただきます。

<状況>

(1)私は日本に住む英国(北アイルランド)人の彼と、
彼の故郷である北アイルランドでの結婚式、新婚旅行のため、

成田発 ロンドン経由 北アイルランド(ベルファスト)行き
ブリティッシュ・エアウェイズ 8/6出発ー8/21帰 国
2名往復 計365,960円

を、彼が2013年10月19日にレックスロードを通じて手配し、
10月30日に口座振込みを完了していました。

以前に彼が2回ほどレックスロードも利用して北アイルランド行きのチケットを手配しており、
その際担当してもらっていた「林」という女性に、10月19日に問い合わせを行い、
結婚式でイギリスに行く旨なども全て伝えた上で手配を進めてもらい、10月30日に
「入金確認しました。これから発券手続きを進め、出発1ヶ月前を目安に最終の案内をお送りします」
というメールも頂いてました。

(2)私の英国ビザ申請のために、航空券予約の証拠が必要ということで、
領収書発効、送付を依頼し、5月16日付の予約明細書が郵送で届きました。

そこには、切れているはずの東京都知事登録旅行業番号も明記されており、
「下記の通り予約が完了しました」という記載もありました

(3)出発直前の2014年8月2日(土)にチケットがまだ届いていないことにふと気づき、
レックスロードに連絡したがつながらず、HPには業務停止の記載。
この時初めて、レックスロードが潰れた事を知りました。(ニュースなどで報道されていることも知らなかったので)

過去に彼が利用したときも出発1週間前にしか航空券が届かなかったそうなので、
予約明細も届いていたので、まさか予約が取れていないなんて思っても見ませんでした。

<その後の対応>

8月2日(土)

◆ブリティッシュエアウェイズに確認

・土曜日だったので、BA日本は営業時間外で、イギリスBAに連絡
・一度仮予約は入っていたようだが、入金がされないので自動キャンセルになっている
・現時点で、私たち2名の名前での旅券は取れていない

◆別の会社を使って旅券を手配

・自身の結婚式ということもあり、旅程をキャンセルするわけに行かないので、別の会社に連絡をして空席を確認
・JALでは全く同じフライトを2名で919360円で手配可能とのこと
・あまりにも高いので、エクスペディアで検索し、2名で約60万円で再度チケットを購入

◆東京都消費生活センターに連絡

・同等の被害が多数起きている
・振込み日時、金額等をざっと説明

回答としては、

・現時点では返金などの対応をしてもらえるか判らない
・まずはレックスロードと連絡を取るよう試みてください
・メールなどで催促をしたという履歴を残しておいてください
・証拠となる文書(メールでのやり取り、領収書、レックスロードのHPを印刷したものなど)を揃えて、
警察へ被害届を出してください
・受理されるかわからないけど、今はそれしかできない
・インターネットなどで引き続き情報収集をしてください

といわれて終了。

8月3日(日)

◆警察に相談

・赤坂警察署に相談、
・赤坂警察署では、レックスロードに関する相談は私たちが初めて
・現在の状況では、刑事事件として立証するのは無理と言われ、被害届すら出させてもらえず

理由としては下記

・刑事事件として取り扱うなら詐欺罪だが、その場合は、10月30日に予約をした時点で、
レックスロードが私たちを騙そうとしていたという証拠が必要。それが今はない。

・たとえば会社が架空の会社でもともと騙すつもりだったのなら詐欺罪として取り上げられるが、
今回は実在していた会社であり、ただ理由があって資金繰りが出来ず業務停止になった形なので実質『詐欺』とは言えない

・あくまでの刑事事件として取り上げられるのは、事件発生時の事案のみ
(私の場合であれば、予約問い合わせをした10月19日~お金を振込んだ10月30日までの間で詐欺があったか?ということ)

・その後、予約を取っていなかったにも拘らず、
5月16日発効の予約明細書に、「予約が完了した」と明記されていたことや、
旅行業番号が2013年10月に失効していたにも拘らず、旅行行番号を記載していたことは、嘘にあたるが、
刑事事件として犯罪に問うことは、現時点ではできない
(全ては事件発生後のことであり、それを隠すための工作に過ぎない)

・嘘と詐欺は違う。詐欺は非常に刑事事件としての立件するのが難しい

・現時点で出来るとしたら民事訴訟しかない。弁護士を立てて現在の証拠を元に立件し、
 レックスロードに返金措置をしてもらうように試みること

・私たちだけよりも、同じ被害を受けた人たちと一緒に訴訟を起こしたほうが、証拠はより揃うのでいいかもしれないが、
今回の場合、人それぞれ入金日や入金額などの状況が違うので、一部の人だけ返金されて、
一部の人は返金対象にならないかもしれない

・いつの時点で会社の経営が傾いていたのか、予約をせずお金だけをかき集めて逃亡するつもりだったのか、
などのレックスロードの状況も知る必要がある
→警察にそれを捜査することは出来ない

・まずは弁護士に相談することから始めてください。ご愁傷様でした

以上。

私自身も、努めて冷静に理論立てて話をしたので、丁寧に回答はしてくれましたが、
結局は『警察では介入できない』と門前払いされたようなものです。

そもそも、私が話している内容すら裏紙のような紙に、ざっと手書きで書いているだけ。

刑事事件として取り扱うつもりがないとしか思えない態度でした。

***************************************

現状はこんな感じです。

明日、JATAに連絡や、BAに再度確認などをしようと思いますが、
なにせ2日後には北アイルランドに出発し、帰国が21日になってしまうのでその間全く動けないのがもどかしい。

もう少し早く判っていたら・・・と思います。

私立探偵を雇われている方もいらっしゃるんですね。
みなで被害者の会のようなものを立ち上げて、民事訴訟をするなど返金措置を願う行動を起こせないのでしょうか。

最低でも、事前に支払ったお金を返してほしい。
出来れば、再度チケット購入にかかった費用や、精神的苦痛を追った慰謝料も請求したいぐらいです。

そもそも普通の会社であれば、業績が傾き発券手配が出来ないとわかった時点で、
お客様に状況を話して、ほかの旅行会社で旅券を取り直してもらうように伝え、お客に迷惑がかからないようにするはず。

そもそもお客が振込んだお金を航空会社に払って、その残りを利益とするビジネスモデルのはずなのに、
お客から振込まれた航空券代をそのまま航空会社に支払わず、事業存続に利用してたなんて。
そもそも初めから手配をしようと思っていたのかも微妙。

お盆で多くの人が旅行に行くこの時期に金だけ集めて、直前に「実はチケット取れてませーん」とトンズらしたとしか思えない。

楽しみにしていた旅行に突如いけなくなってしまった人、再度チケットを取り直すことで経済的に負担を被った人、航空券キャンセルによって、その他二次的なキャンセル料が発生している方もいるはず。

これを詐欺といわず何なんでしょうか?精神的苦痛を負わされた人がこれだけいるというだけで十分な犯罪のはず。

しかもこんな被害に合った人が、警察に相手にされず、弁護士を立てる費用や時間的余裕もなく、そもそもお金が返ってくるか判らない訴訟を起こして、元のチケット代よりも訴訟費用が上回ってしまう可能性も。

こういう被害者に対して、手を差し伸べない社会はおかしいと思う。どうにかしたいし、してほしいです。
私自身も、人生最良の日を迎えるための旅行が直前でこんなことになり、とんだ災難です。

今後もここで情報を色々いただけると有難いです。私も進捗がありましたらご報告します。
長文失礼いたしました。

この回答への補足

 

補足日時:2014/08/05 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 13:07

回答NO.30で投稿した者です。



投稿後、消費者センター及び警察署へ行ってきました。
消費者センターからは、レックスロードやエイビーロードとのやりとりのメールなどは必ず捨てないようになど、皆様が受けたのと同様の回答を受けました。
警察署からは、レックスロードの件は、おそらく新宿警察署に合同捜査本部のようなものが立ち上がる見込みであり、個々人から各々の警察署が被害届を受理しない方がいいだろうと言われ、被害届は受理してもらえませんでした。さらに、合同捜査本部のようなものも、個々人から事情聴取をするのは被害者数が多くて困難だろうから、被害者の会を通じて事情聴取が行われるのではないか、被害者との連携を密にすべきだと言うのですが、公に被害者の会もないようですし、この場をお借りするしか思いつきませんでした。
エイビーロードから、支払った航空券相当分をお詫びとして返金するとのメールがきましたが、実際にきちんと戻ってくるまでは安心できません。航空券の他にも、いろいろキャンセル料とかもあるのですが、それは仕方ないとして、支払った航空券代金が無事に返金されることを願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の進捗、ご報告頂きありがとうございます。
その他のキャンセル料などもあきらめずに記録されておくと良いのではないかと思いました。ご検討下さい。

新宿警察署に合同捜査本部ができるとは。被害者数を考えると被害の全容を把握するにも時間がかかりそうです。

お礼日時:2014/07/23 23:58

回答29で既に回答させて頂いたものです。


7月20日に警察へ被害届を提出し、その後動きがあったので参考になるかわかりませんが記載させて頂きます。
本来でしたら、被害者の会を設立しそちらから情報交換をするべき
だと思いますが、こちらのQ&Aしか身近にコミュニケーションの場がないため貴重なスペースをお借りします。

羽田~ロンドンまでの往復航空券182,110円を6月18日にレックスロードへ支払い、手配が完了したため、出発一週間前にeチケットをメールにて送付します、とレックスロードの担当者から連絡がありました。
その後ニュースにて事件が発覚。
警察からは支払ったお金の返金は見込めないが、東京都知事登録旅行業を取り消されていたにも関わらず
業務を続け、お金を入金するよう仕向けていたので詐欺事件の可能性が高い、と話しがありました。

警察から使用する予定だった航空会社のBritish Airwaysにも連絡して頂き、事件の詳細を確認して頂きました。
確認した所、私がレックスロードへ航空券を申込み、182,110円を支払った日付は6月18日でしたが、レックスロードからBritish AirwaysへWebにて仮申込みがあった日付は7月1日2:15AM(ロンドン時間)だったそうです。勿論、入金はされていませんでした。
メール、FAX、TELでは一切やり取りしておらず、Webのみの対応だったそうです。
警察からはレックスロード指定の口座に入金した場所(ATM)、口座番号、経緯の詳細等確認されました。

弁護士へ無料相談をした結果、支払済みの金額回収したい場合は被害者の会を作り、民事裁判を起こすしかないそうです。
支払督促、小額訴訟

支払督促:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

小額訴訟:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

消費者センター、日本旅行業協会にも連絡しましたが
やはり相談窓口程度で何も解決にはなりませんでした。
レックスロードのHPには現在も「事の収拾に向け鋭意努力しております」と記載があり
返済の意思はある、と見なされているためこのまま状況が変わらないと
何もアクションを起こせないような気もします。
ABROADから検索し、レックスロードへの予約まで至りましたが私は出発が9月予定だったせいか
ABROADからアンケート等の連絡が一切ありませんでしたので、メールにて問い合わせをしましたが
何も返事がありません。
ABROADからの返信があった場合、そちらも警察へ持っていく予定です。

長くなりましたが、現時点まず被害者に出来ることは、警察へ被害届を出すことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を共有頂きましてありがとうございます。

警察の方の対応が他の方の報告に比べると良いようです。
エイビーロードからの連絡はありましたか?
HPでトップに今後の対応が発表されています。
出発が9月だったから連絡が無かった事はないと思いますので、ホットラインに電話されては如何でしょうか?11時~17時まで対応中です。
電話番号はエイビーロードのHPにて確認できます。

お礼日時:2014/07/24 00:03

 私も被害を受けました。



 パリ行きの航空券をエイビーロードで探し、レックスロードが最安値で問い合わせしたのが、本当に運が悪かったとつくづく実感しています。私の場合は、全てレックスロードの丸岡が担当でした。
 被害の経緯は皆様と類似、私の場合、以下の(1)~(15)です。
 (1)エイビーロード経由でレックスロードの航空券を問い合わせ
 (2)レックスロードより回答がきて、問い合わせ商品は在庫がなく、代案を提案される
 (3)代案が希望条件と類似、レックスロードへ申し込みの意思を連絡する
 (4)レックスロードより、航空会社の設定により翌日15時までに振り込むよう連絡がくる
 (5)翌日に振込(約90万円)
 (6)振込後、同日中に受け取ったとの連絡がレックスロードよりくる。最終案内は出発の2週間前以降となるとのこと。
 上記(1)~(6)までは連絡のやり取り等がスムーズ
 (7)出発1週間をきっても最終案内がこないので、レックスロードへ電話連絡。eチケット控えを送りますと言われるも、送られてこず。この後、何度も連絡するが同様。
 (8)出発3日前位になり、こちらから連絡したところ、航空会社がダブルブッキングでさらに代替の便を検討との話あり
 (9)出発前日になり、別の航空会社の便をおさえているとの連絡あり
(10)出発前日の夕方(17時39分)に最終案内(予約番号あり)がくるが、「メールにある次のURLから状況を確認できます」とのアドレスに接続しても、確認はとれず。電話しても全くつながらない。HP掲載の営業時間中にもかかわらず。やむを得ず、航空会社のHPより予約番号を確認したところ、予約はとれていたようなので、出発直前ということもあり、その時点では何となく安心してしまった。
(11)出発当日、航空会社のチェックインカウンターに行くが、予約はされているが代金が旅行会社から航空会社に支払われていないため、航空券番号が付与されておらず、搭乗できないとの説明を受ける。
(12)空港で何度もレックスロードに連絡するが、つながらず。チェックインカウンターの職員も、哀れに思ったのか、職員3人がかりでレックスロードに電話をしたり、HPを検索したりしてくれたが、結局連絡つかず。最終的に、レックスロードに支払った代金で搭乗するはずであったパリ行のビジネスクラス(3名)に搭乗できず。チェックインカウンターの職員からは、警察に被害届を出すように言われる。
(13)成田空港駅の警察に、被害を受けた旨を伝えると、資料等をそろえて自宅最寄の警察署に被害届の相談をされるとよいとの説明をうける。
(14)7月12日にレックスロードからお詫びメールがきて、久保法律事務所から今後連絡がくるとのこと(皆様の回答を見ていますと、この法律事務所も無関係とのこと)
(15)7月16日にエイビーロードから被害内容のアンケートメールがくる
(16)アンケート回答後、7月23日をめどにエイビーロードから今後の対応について連絡をするとのメールがくる

 義母の退職記念に計画したフランス旅行であったため、空港窓口でチェックインできなかった時、あまりにショックでその場で倒れこみそうでした。フランスでいろいろ予約していたツアー等もあり、義母も何とかして行きたいとの希望もあったので、空港で何とか別の飛行機チケットを自腹をきって入手し、当日フランスへ飛び立ちました。そのため、(14)~(16)はフランスで知りました。ただ、国内にいるのと違って、なかなか気軽に連絡をとったりしにくいので、日本に帰国してから対応しようと思いました。

 7月20日に帰国後、インターネットによれば、同様の被害を受けた方が多数おられるとのこと、消費生活センターや警察署へ対応しておられるようで、私もこれからやらなければいけないと思っているところです。
 被害者の会みたいのができればいいんですけどね。
 まず、個人でできる範囲は、最低限、消費生活センターへの相談や警察署へ被害届を出すことですよね。動きがのろくて、まだやっていないのですが。

 私も被害を受けた一人でして、回答にはなっておりませんが、連絡いたしました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港まで行かれて、そのような目に遭われたとは。胸が痛みます。
たとえ、旅行に行かれたとしても心から楽しむ事も難しかったのではないかと。

お疲れのこととは思いますが、消費者センターへ報告することをご検討下さい。警察への対応等もアドバイスしてくれます。

お礼日時:2014/07/23 00:14

私も同じく被害にあいました。


羽田からヒースロー空港までの往復航空券代19万です。

消費者センターへ連絡した所、警察署へ被害届を提出するように言われ、レックスロードとやりとりしたメール文全てを印刷し、被害届を出して来ました。

やはり返金されることは難しいとのことでしたが、納得がいきません。
被害者が集まり訴えることは出来ないのかな、と考えており、明日知り合いの弁護士へ相談する予定です。

私がレックスロードでやりとりした人は宮川という女性でした。
メール署名には、[東京都知事登録旅行業第3-4509号]という記載があります。

本当に頭に来ますが、何も出来ない自分の無力さが本当に悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届けを出されたとのこと、情報を共有頂きましてありがとうございます。
被害届の提出は無力な人が出来る事ではありませんよ!

お役に立てるような情報や、進展がありましたらこちらでもご連絡します。

お礼日時:2014/07/22 23:11

No20さん



N、Hという新たな人物の固有名詞を教えていただきありがとうございます。

N、H両氏について「も」、MやKと同様

・姻戚関係
・親の実家
・(もしもいれば)兄弟の就職先

等を探偵に調べてもらうことにします。この案件、解決のためなら1,000万
ぐらい使うのは何でもないのでね。これからも徹底的にやりますよ。

また、義父(緑色のメガバンクの元支店長)から特殊探偵の紹介をしてもら
いました。今までは、私立探偵なんて浮気調査程度しかしないんだろう、と
思っていたんですけどね。
口座調査・財産調査・反社チェックなんて言葉始めて聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊探偵とは。協力な助っ人ですね。
情報のご提供感謝致します。

お礼日時:2014/07/22 22:55

私も被害を受けた一人です。



航空券予約の参考にと何気なくABroadで検索してしまったのが運のつきでした。
比較のために見積もりを依頼しましたが、指定された航空会社のものはないが代案として、
と示されたのがもともと予約しようと思っていた航空会社のもので、翌日の3時までに
入金が確認できれば手配できる、というような内容でした。

その旅行業者に直接電話しました。まず女性が出て、さらに上司だという方が、お問い合わせ
いただいた方ですね、予約も取れますし、席も並びをリクエストしますよ・・・と言われ、代金を
振り込みました。6月のはじめのことです。
確かに、その後パスポートのコピーをメールしましたが、ノーリアクションでした。

ABroadからのメールで慌てて航空会社に予約を問い合わせましたが、私の名前は無いと
いわれました。

昨年10月に事業廃止ですか・・・。まさか、とうの昔に廃業している業者にチケットを頼んで、
お金を振り込むなんて。。。

23日にABroadから連絡が来るようですが、このような案件があったこと、一刻も早くHPに
掲載してもらいたいです!売り出すばかりではなく、警告も必要でしょう。
「このHPに掲載されている旅行業者が、旅行業登録してあるか、日本旅行業者協会の
正会員であるか、自分で必ず確認しろ」と。現実に、無登録業者を掲載していた訳ですから!

他の回答者さんからもあったように、消費生活センターへの連絡や警察への被害届など、
検討して行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のご共有ありがとうございます。
私もエイビーロードの看板を盲目的に信頼して、不法業者だなんてつゆほども思いませんでしたよ。
消費者センターへの連絡からご検討下さい。

お礼日時:2014/07/19 23:45

回答No.10です。

補足読みました。
予約を入れていた会社は大手の旅行会社で、信用できるところでした。
ここで名前を出すべきなのかわからないので伏せておきますが。

販売力のある大手旅行会社は、航空会社と直接仕入れの交渉ができるけれど、
小さい会社はそれができないため、大手旅行会社から仕入れるようです。

私の場合、予約はまだ残っている状態なので、もう一度料金を支払えば航空券の発券は可能とのこと。
1ヶ月は予約が生きているので、その間に他の航空券を探して、
もし別ルートで自分の希望に合う航空券を見つけてそちらを購入したい等の
希望があれば、元の予約は無料でキャンセルできますと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
なるほど、それで違う旅行会社の名前になっていたのですね。
その会社も取引先が不法会社だとは知らなかったのでしょうか。
きっと旅行業のシステムに欠陥があるんでしょう。

お礼日時:2014/07/19 23:38

わたしも被害者です。



状況は皆さんとほぼ同じですね。

詳細(メールのやりとりのコピー、振込証明書等)をまとめ、警察には届けました。

新宿法務局で登記簿謄本をとり、内容証明郵便を送り

その結果を警察に再度知らせるようにとの指示がありました。

弁護士にも相談します。

注意喚起の意味でも、マスコミで取り上げてくれないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のご共有ありがとうございます。
そうですね、マスコミに取り上げられたら効果的だろうと思います。

お礼日時:2014/07/19 23:35

レックスロードのホームページの文言、ちょくちょく変わっています。


頬がゆるみますねぇ。(爆)
ここも見てるのかな?(笑)
私も弁護士さんといろいろと相談しています。
特に違法ではない、というコメントもいただきましたので、実は、私立探偵雇って
MとKの身辺調査を火曜日に依頼していました。
たったいま、探偵からメールあり。
短期間でここまでわかるのか、とびっくり。自分が探偵の調査対象になったら、と
思うとぞっとします。怖い、怖い(真剣)
本来、私と弁護士限りなのですが、今回は事件が事件だから、と探偵さん
も「同じ被害者同士であれば」という条件付きでの情報提供を認めてくださいま
した。

Kさん、Mさん、見てますか(微笑)、お二人ともイケメンですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵ですか!!
あらたな情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行会社について

エイビーロードという
海外旅行会社は安全
でしょうか??
JTBの方が安心でしょうか??

また皆様の安心できる
海外旅行会社があれば
教えていただきたいです。

回答お願いします((T_T))

Aベストアンサー

こんにちは。

エイビーロードは旅行会社ではありません。

旅行のツアーなどの情報を提供している会社です。
YAHOOトラベルなどと同じ仕組みで情報誌のネット版のようなものです。

なので、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行…などの旅行会社が自社のツアーを
エイビーロードに記載しているので、
エイビーロードで申し込みしたからとエイビーロードとの契約になるわけではありません。
その旅行の契約は旅行会社との契約で、書類なども全て旅行会社から送られてきます。

気になるツアーがどこの旅行会社のツアーか知りたければ、ツアーの詳細を開いたら
ページの下の方を見てください。
※たとえばhttp://www.ab-road.net/europe/italy/florence/tour/search/AD00L47B/?
 このページの一番下【旅行企画・実施】に記載されている日本旅行のツアーです。

お勧めの旅行会社…
電話に出た人や添乗員さんによって全然違うので運のような気がします。
JTB:添乗員さんがちょっと。。。続々とトラベルイヤホンの電池が切れるツアー
    参加者たちに「もう電池なんてないですよ!ちゃんと電源切って!」と怒ったり、
    文句ばかり言う人でした。
KNT:添乗員さんがしっかりしてて最高でした。(普段は添乗員でなくデスクの方だそうです)
HIS:コールセンターに質問があって電話しても、向こうの用件ばかりで、こちらの用件は
   何も聞いてくれず、学生のバイトさんのようでした。
阪急交通社:他の会社に比べて安いのですが、ホテルランクが他社のBグレードがこの
        会社ではAグレードだったりします。お食事もあまり美味しくないです。
タビックスジャパン:申し込みから出発までほぼメールでのやり取りでしたが、返信が早かったです
           添乗員さんがこれまた良い人。海外で年明けした際は、ホテルの部屋に年賀状
           が置いてありました。ホテルのグレードも悪くなかったです。

こんにちは。

エイビーロードは旅行会社ではありません。

旅行のツアーなどの情報を提供している会社です。
YAHOOトラベルなどと同じ仕組みで情報誌のネット版のようなものです。

なので、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行…などの旅行会社が自社のツアーを
エイビーロードに記載しているので、
エイビーロードで申し込みしたからとエイビーロードとの契約になるわけではありません。
その旅行の契約は旅行会社との契約で、書類なども全て旅行会社から送られてきます。

気になるツアーがどこの旅行会社のツア...続きを読む

Qこの会社は安心ですか?

使用しているHotmailでフィッシングの疑いがあると受信拒否をされた会社ですが安心してチケットを購入しても大丈夫でしょうか?

株式会社フレックスインターナショナル
国土交通大臣登録旅行業1306号

入金を迷っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

株式会社 フレックス インターナショナル
設立 1988年
事業内容 旅行業
旅行業登録 国土交通大臣登録旅行業I種1306号
本社所在地 東京都新宿区高田馬場4-40-17 高田馬場第3長岡ビル4階
加盟団体 日本旅行業協会正会員(JATA)
国際航空運送協会会員(IATA)
資本金 5,250万円

絶対大丈夫などありえません。
大きな問題はないでしょう。
振り込む前に口座など一度電話で確認することをお勧めします。
なりすましメールかも知れませんので。

参考URL:http://www.flex-inter.co.jp/flexabout/top.html

Q旅工房 強引? 急に? 評判

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00までにお願いします。
キャンセル料は4/28から発生となります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------

と急にあたかも予約をしました。と言わんばかりのメールが。
初めての海外であり、色々検討してみたかったので、
まずは空席の問い合わせから始めようと思っていたのですが、
急に席の確保、20,000円支払って下さいと、
お金が払えない訳ではないのですが、
こんな感じなのかな?と少々驚いております。

「※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。」
こんな文言にも困惑気味なのですが…

通常、こんな感じなのでしょうか?
もし良かったら、旅工房の評判等お伺いできたらと思っております。

長々とすみません。

行き先はGUAMで、5月末の予定で、
ホリデイリゾート、3泊4日の予定です。
ホテル指定、半日観光、シャトルバス乗り放題が私達の希望で、
ピッタリなツアーでしたので問い合わせてみました。

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00まで...続きを読む

Aベストアンサー

旅工房を利用したことは無いのですが、問題があるようには思わないですよ。

旅行会社が席を先に席を確保したのも気を利かせてのことだと思います。
you35xxxさんの決定を待ってから確保しようとした時には、もう席は余ってないかもしれないですからね。
まだ、旅行の契約が成立したわけじゃないので心配しないでください。
17日までに、答えをだせばよいのですから。

領収書の件も問題ないと思いますよ。
ちゃんと、どこにいくら支払ったか記載されますので大丈夫だと思います。

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。


人気Q&Aランキング