突然マウスの右クリックが使えなくなってしまったのですが、原因は何なのでしょうか?押しても何も反応がないのです・・・お手数ですが、教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちは。


まず、キーボードの一番下にあるマウスカーソルが刻印されているキーを
押してみて下さい。
… Windows キーと [Ctrl] キーの間にあると思います。
これでマウスの右クリックが代用出来ます。
どうです反応はありますか?(コンテキストメニューが出ます)
コンテキストメニューが出ない場合は OS の問題、コンテキストメニューが
出る場合はマウスの物理的な問題(右ボタンの故障)と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり右ボタンの故障だったみたいです。どーもお騒がせしましてすみませんでした!

お礼日時:2001/07/07 09:50

次のような方法はどうでしょうか。


・コントロールパネルのマウスで右と左の役割を入れ替えて、すぐ戻す
・再起動してみる
・マウスの掃除をする
・電源を切ってから、マウスのコードを外して、つなげなおす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!どうやらマウス自体が故障していたみたいです。友人の同じ種類のマウスを使ってみたところ使えましたぁ。良かったぁ。ホッとしました

お礼日時:2001/07/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのクリックの反応が突然鈍くなってしまいました

皆様にはいつもお世話になっております。

会社で使用しているWindows NT ですが、ソフトの追加や削除、または何らかの設定の変更など、特に何の変わったこともしていないのに、昨日あたりから急にクリックの反応がおかしくなりました。症状は

・普段1回のクリックでできることが、1度で反応せず、3か4度目くらいでやっと反応する
(その間、クリックする場所は変えていません)

・マウスのプロパティは一切いじっておりません

・他の症状はと言うと、ソフトが開く際に重たくなったなどという様子はなくいつも通りです。ネットサーフィンの速度も変わりありません。あくまでマウスのクリック反応のみがおかしいのです。

・キーボードからの操作は異常ないです。

・念のためマウスのボール、軸等その辺りの物は清掃しましたがダメでした。

素人なのでどうして良いのやらわからず困っております。何か同様の事例ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

PCは DELL Precision220
OSはWindows NT 4.0 Workstation
スペックは
CPU…pentium3
メモリ…256MB
容量…10GB(うち50%を使用)

情報が少なくて申し訳ありません。「○○の、△△タブを開いて□□を見てください」
ということがありましたら速やかに確認しますので教えていただけると幸いです。

皆様にはいつもお世話になっております。

会社で使用しているWindows NT ですが、ソフトの追加や削除、または何らかの設定の変更など、特に何の変わったこともしていないのに、昨日あたりから急にクリックの反応がおかしくなりました。症状は

・普段1回のクリックでできることが、1度で反応せず、3か4度目くらいでやっと反応する
(その間、クリックする場所は変えていません)

・マウスのプロパティは一切いじっておりません

・他の症状はと言うと、ソフトが開く際に重たくなったなどという様子はな...続きを読む

Aベストアンサー

別なマウスはないのでしょうか?

できれば、別なマウスで試してみたらどうでしょう。

マウス自体が壊れている可能性があるので...

Qマウス 右クリックをしても反応しない

右クリックをしても反応しないのです。

別にマウスが壊れているのではありません。

なぜなら、反応する画面としない画面があるのです。

全ての画面で反応するよう元通りにしたいのです。

みなさん、パソコン素人の私にわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

ウェブページでの話でしょうか?
特定のページでは右クリックメニューを表示させないような作りになっています。
その場合は警告を出す場合もありますがそのページの作者次第です。

Qマウスの右クリック・左クリックの区別

//じだいどりーむ//です。

 僕は、隣の人にパソコンを教える、ある意味家庭教師
的なアルバイトとしています。

 それで質問ですが、マウスの右クリック、左クリック、
Wクリックってどういう意味ですか?

 例えば、「ワードを立ち上げてください」と僕が
言ったとき、その、教えてもらう人はかならず、
右?左?W?と聞きます。
ホームページ閲覧中に次に進むときに
やっぱり、右?左?W?と聞きます。

 なんとか、頭で覚えてもらえるような、
適切な何語なりキーワードを探しています。

 あなたなら、教えるとき、どうやって区別させますか?
僕は、なんとなく、右・左を使っているので、改めて、
どういうときに右で、
どういうときに左で、
どういうときにWかと聞かれると、困ってしまいます。

 助けてください。

Aベストアンサー

教える側で語句の選択を慎重にすると、わりと理解してもらえ易いかと思います。

例えば、こんな感じ、、、
・「ワードを”起動”してください。」(起動=Wクリック)
・「ファイルメニューを”選択”してください」(選択=左クリック)
・「ボタンを”押して”ください」(押す=左クリック)
・「ショートカットメニューを”出させて”ください」(出させる=右クリック)

私は、初心者のひとに理解してもらうときに、このように説明しています。
# この手を使う場合は、習うひとに「わかり易い言葉を使ってくれ」と頼まれても断ってください。
# 意味を説明して、言葉をちゃんと理解してもらわないと、ご本人がマニュアルやヘルプを読めなくなります。

なるべく最初のうちは「開く」を使わないようにします。
「開く」は全部を表すので、習うひとが混乱してしまう可能性があります。

私の場合、自分が慣れるまで「命令=?クリック」の対応表を作って、それを見ながら説明していました。

ご参考になれば、幸いです。

Qマウスの右クリックコピーが突然、出来なくなったのは?

マウスの右クリックしてコピーが、どうやっても急にできなくなりました。(デスクトップ上の何もないところでの右クリックは出来ますが。)
ついさっきまでは出来てたのに、今、突然そうなり困っています。
アフリエイトタグ等がコピーできないのでどうにか解決する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>ついさっきまでは出来てたのに、今、突然そうなり困っています。
「ついさっき」から「今」の間でパソコンの再起動などはお試しになりましたか?
またデスクトップでは右クリックは出来るとありますが、コピーも使えるということですか?
不具合は特定のソフト上でのみ発生するのでしょうか?
その辺分からないのでなんとも…^^;
とりあえず再起動してみよう。

「ctrl」キーを押しながら「C」キーを押すとコピーができます。
「ctrl」キーを押しながら「V」キーを押すと貼り付けができます。

Qマウスの右クリックが使えなくなった

 こんにちは。
 何かした憶えはないのですが、突然マウスで右クリックが使えなくなりました。今まではドラッグしてから、右クリックをしてコピーとか、貼り付けとかを自由に出来ていたのに、今はツールバーの編集→コピーとかでやらないと出来なくなってしまいました。それだと不便なので、マウスで再び使えるようにする方法を教えてください。
 当方ウィンドウズXP、オフィスは2000です。
パソコンはNECのバリュースターNX VC500J/2です。以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

右クリックのスイッチが壊れたのかもしれません。
だとすればマウスの買い換えになるでしょう。

コントロールパネルのマウス設定で左利き用にして確認しましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報