プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友人が数人いるのですが、そこで遊ぶ計画がまともに進んだことがほとんどありません。

出不精なのに遊びたがる人がいたり、その人が長期休みはほとんど実家に帰省してしまったり
それもあって、みんな他の地元の友達等との予定を優先してたり
それゆえにみんなの予定が合わなかったり
希望は出しても具体的に企画する人がいなかったり
全員がその企画に乗り気にならなかったり

といった具合です。

こうしてグダグダ話しだけが長引いたり、予定を空けておいてもほとんどオジャンになったりすることに嫌気が差してます(笑)

海外旅行について前に話して、友人はやはり行きたいとは言っていたのですが全く予定が立つ気配がなく、私と母と二人でさっさと行ってしまったこともあります。

今回もテーマパークについて、友人が行きたいとは言っていましたが行こうとする気配がないため、母と二人で行くことにしました。

この行きたいとしか言わない人は、勝手に私だけがさっさと行ってしまうことについて腹立たしく思うのでしょうか?

それとも行きたいとしか言わないということは、それほど行きたいわけではないんでしょうか?

友達と遊ぶこともいいことだし、特有の楽しさもあるし、遊びたいとも思っています。

が、
正直、友人グループで3ヶ月話して決まらないことが、母と二人だと3時間以内に具体的に決まるので楽だし楽しいです(笑)

ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

女です。

どこかに出かける予定って、なかなか決まらないものですね。
全員で予定合わせるだけで一苦労ですね。
それは、お母様とさっさと予定決めて出かけるほうが楽でしょう。
私も数人で予定組んで出かける計画立てるのは面倒に思う方でして、
気の合う子と前日にでも「どっか行くか~」と気楽に突発旅行に出かける方が好きです。

一番問題なのは、「具体的に計画する人がいない」ということでしょうね。
誰かが計画を引っ張らなければ、あーでもないこーでもないとグダグダになって実現されるはずがありません。
誰か一人がリーダーシップを取らないと、計画って進まないもんなんですよ。

でも、ここ行きたいと言っている割には誰も話を真剣に進めないようですし、
あなたもお母さんと出かけたほうが楽と思っているようだし、
ぶっちゃけ、そのメンバーで行かなくても・・・という雰囲気なのかもしれませんね。

友達と出かけるのは確かに楽しいかもしれませんが、
無理して全員で出かける必要はないと私は思います。
「どこどこ行きたいー」「私もー」と希望があった二人で話を進め、
「私たち何時ごろここに行きたいって計画してるんだけど、その日空いている人一緒に行かない?」
これでOKだと思います。
「みんなで一緒に」と考えたら、話はなかなか進みませんよ。
お勧めするのは、突発お出かけです。(例えば日帰りでも)
明日暇だよー私もーじゃあ海でも見に行くかー。と、気楽にお出かけする遊びを周りに提案してみたらどうでしょうか。
みんな行きたい場所、かけられるお金や時間は違います。
あなたが「これをしたい」と考えることを突発的に計画し、
「行ける人一緒に行こう!!」って誘えば、遊びにいく計画は成立しやすいです。

また、遊びにいくことに拘らなくても
日々一緒に過ごす中で(例えばファミレスや飲み屋で話に花を咲かせたり)、十分友情は充実します。

全員一緒と合わせるよりも、日々の付き合いを大事にし、行きたい所には自分で行けばいいくらいの気持ちでいたほうが気楽ですよ。

この回答への補足

私が企画した時も一人しか乗ってくれませんでしたが、二人でもいいよね!となり話が進んだところで、やっぱ行けないかもーとキャンセルされることが多々(笑) 大半が二人きりだと行きたくない、後になって予定があることがわかる等々...企画しては企画倒れを繰り返してます...(私の企画に限らず) 突発お出かけも成功したためしがありませんね(泣)

• 4
この回答へのお礼

最近全員揃わなくても楽しいことをわかってくれたようで、3~4人で出かけられるようになりました。私も根気強く誘ったり企画したりできるよう頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。