プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40前半女性です。
六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。
入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は
特定できず。
点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム)
内服(クラリスロマイシン)
で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして
普段の生活に戻りました。

2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き
本日再度、受診をし念のため
レントゲン、血液検査をしたところ
また前回とずれた場所に
肺炎の影が、、crpも11と高く
肺炎と診断されました。
自宅療養で内服は
オーグメンチン、クラリスロマイシンです。
一週間経って、改善がなければ
ややこしい菌かも
しれないので、入院と言われました。
一ヶ月の間に 2度も肺炎は
ありえますか?
今回は、咳、痰は全くありません。
頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。
まさかの肺炎でびっくりしてます。
近くの総合病院の呼吸器内科の先生に
見て頂いてますが、家族は大きな病院へ
変わった方が…と心配しております。
取り留めない文面で
申し訳ありません。
免疫力ってこんなに無くなる
ものなんでしょうか…
また風邪を引いたら 肺炎に…
というのが怖くなってきました。
同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

A 回答 (2件)

肺炎は感染症であり、抗生物質が効くので昔ほど怖い病気ではなくなりましたが、高齢者の死因の最大の疾患になっているようです。

肺炎菌は抗体反応が衰えるときを狙って攻撃して来ますから、免疫力が衰えていると度々再発するようです。ですから免疫力を高めるように食餌を工夫し、過労にならないよう、規則正しい生活を心掛けるべきです。体温が低いと免疫力が落ちますから低体温の傾向があるならお医者さんにそれを告げて薬を処方して貰うのがいいでしょう。漢方では十全大補湯、当帰建中湯等があり、症状を訴えればちゃんと処方して貰えますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい そうです、低血圧ですので低体温も
あるかもしれません。
もしかすると、その事が免疫力を
下げてるのかもしれませんね。。
先生に相談して、漢方を一度処方して
もらいたいと思いました。
良いアドバイスを頂き
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 09:22

なんどでも繰り返します。


治ったと思ったら、また、肺炎になったということも起きます。

肺炎は、細菌に感染することで発症します。
その細菌は、どこにでもいます。
空中に浮遊してる、手の指についているなどなど、
常に、細菌が肺の中に入ってきます。
でも、普通は、体の免疫が、それらの細菌を退治してくれます。

このように、人は、常に、肺炎になる危険にさらされているのです。
繰り返すということは、免疫が落ちている可能性があります。

病院を替わっても同じですよ。
心配ならば、セカンドオピニオンを受けてください。
セカンドオピニオンとは、主治医を替えることではなく、
主治医を替えずに、別の医師の話を聞くことです。
詳しくは、下記を参照してください。
http://www.2og.jp/

ちなみに、患者が次々と別の医師にかかること、
ドクターショッピングと言います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、免疫力が落ちてるということ
ですよね。
ここ数年風邪もひいた事も
なかったのに、こんな短期間で 免疫力が落ちて肺炎になる事に ショックを
受けました…
今は、正直 治っても また風邪から
肺炎になるんじゃかいか。。という
マイナスな気持ちでいっぱいです。
入院中にレントゲン、CTをたくさん
受けたから…?ともふとよぎりましたが
それならば、肺炎で入院してる方
皆さん繰り返す事になりますもんね。
私自身は、病院は変わらないでいたい気持ちです。ただ気がかりは
次の受診が一週間後で、薬が合っていないようだったら、原因追求の為にも
入院になります。と言われた事です。。
前回より軽い肺炎と思っていいんでしょうね。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!