プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ネットのスピードの事なのですが、niftyの39Mのコースを使っています。
最近はスマホをWiFiに繋げて使う事が多いのですが、
スピードが遅くて気になります。
スピードテストのサイトで調べると、2M~2.5Mくらいしか出ません。
NTTまでの距離は2710mで、伝送損失が41です。
このスピードは遅すぎないでしょうか?
勿論環境によって異なるのはわかってます。
モデムも初期化したり、電源を切ったりしてますが、良くなって2Mです。
これは、niftyに電話したら少しは改善するのでしょうか?
今のままのスピードなら、一番料金の低い12コースに変更も考えてます。
光などは、考えてません。

A 回答 (6件)

貴方の環境から考えると、普通の速度です。



光にしないなら、速度は諦めて、安いプランに変更が
正解でしょう。

ADSLに幻想を持っても無意味ですし、ブロバイダに
何を言っても無駄でしょう。
    • good
    • 0

>モデムも初期化したり、電源を切ったりしてますが、良くなって2Mです。



 PCでのスピードテストサイト測定値の他に、ADSLモデムの
回線リンク速度を、確認してください。
 また、測定サイトも、複数サイトを、確認してください。
 お使いのモデムの、管理画面にアクセスすれば、回線リンク速度が
読み取れますよ。

一例
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12117 …

 回線リンク速度が、低ければ低速サービスに変更すべきでしょう。

 もし、回線リンク速度が、実測値の数倍以上あるのなら、モデム~
PC間、PC内部設定に異常があるでしょう。
    • good
    • 0

>NTTまでの距離は2710mで、伝送損失が41です。


>このスピードは遅すぎないでしょうか?

ADSLとしては遅いのですが、
伝送損失が41dBなら、2.5Mbps程度が相場です。

https://flets.com/adsl/adspeed/check_05.html
https://flets.com/adsl/adspeed/distribution.html

私は伝送損失29dBで12Mbps程度出ました。

>これは、niftyに電話したら少しは改善するのでしょうか?

Niftyの問題ではなく、NTTの問題です。
タップ外しをNTTに依頼すれば改善するかもしれませんが、費用対効果が悪いでしょう。
    • good
    • 0

> このスピードは遅すぎないでしょうか?


回線の測定値ならば、妥当な範囲だと思います。
スマホでの体感であれば、何とも言えません。
お使いのスマホの携帯回線や他所のWiFi等で何十Mbpsとか測定値が出ていて、
その状況だと爆速な体感なのであれば、回線速度原因かもしれません。

ちなみに当方は以前eAccessのNifty 39MのADSLを利用していましたが、
距離2km弱、伝送損失不明で10Mbpsくらいの速度でした。
体感は、PCではほとんど不満はありませんでしたが、低スペックスマホ+WiFiではもっさりしてました。
(現状の60Mbpsの光回線+WiFiでも同等にもっさりしています。)
    • good
    • 1

ADSLですよね?そういう事をはっきり書かないからとんちんかんな答えが・・・



2.7kmなので、決して良い条件ではありません。ただ、2Mはちょいと遅いかもですね。3~4Mぐらいは出て欲しいかと。
ただ、スピードテストはPCでやってますか?wifiでも遅延が出るでしょうし、スマホの処理速度の問題もあるでしょう。
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou_check.html
もっとも、NTTのページを見ると41dBなら2Mでも順当なのかもしれません。
あとは、損失を減らすために屋外配線の接触不良などを点検するぐらいでしょう。古い保安器は、なんてよく言われますが、普通はほとんど影響は無いです。新品に変えれば10Kbpsぐらいは改善するかもしれませんが。

モデムによっては設定で周波数帯域などを変えられます(拡張モードを使わないとか)
12Mのようなモードにもできる場合があるので、それによって速度が改善するか悪化するかテストもできるかと。
モノによっては遠隔操作で設定変更できるので、Niftyの側のサポートでいじれるかもしれません。

12Mに変更すると、通信方式が変わるのでさらに遅くなる場合もあります。速くなる場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ADSLです。
すみません。
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
遅過ぎてがっかりですが、諦めも必要かもしれませんね…
一度niftyに電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 13:28

うちは、auひかり(100Mbps)マンションタイプですけど、下り12Mbps、上り 1Mbps で、平均9Mbpsくらいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!