プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリジストンのニューイングと言うアイアンをフルセットで使用しています。10年ぐらい前に購入しましたが、この頃飛距離が極端に悪くなっている気がします。勿論体力、腕力も劣って来ていると思いますが、7番で以前は130~145Yは飛んでいました。現在120~130Yくらいです。年齢は40歳、アベレージスコアー95くらいです。クラブのせいにしようとしていますが、カーボンシャフトの劣化はあるのでしょうか?もしあるなら何年ぐらいで交換した方がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

カーボンシャフトの老化はないと思います。

また、仮にカーボンシャフトを10本交換するとなるととんでもない金額になりますので、新品のクラブに買い換えた方が得かと思います。ちょっと前の型落ち新品アイアンなら、シャフトを替えるよりも安い価格で買えます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

メーカーの説明では


カーボンは劣化しないとなっています

飛距離の減少をクラブのせいにするのは
クラブが可愛そう

40歳ならばなおさらその可能性は
ご自分のクラブの使い方と考えていいと思いますが

グリップが緩んでいませんか?
力を入れてクラブを振りまわそうとしていませんか?

力の無駄を見つけるために
ビデオテープでゴルフの基本を見なおして見ませんか?
ゴルフダイジェスト社の
坂田信弘プロ監修の
「ショートスイング」シリーズがお勧めです
書店で取り寄せてもらえます

頑張って下さいね
    • good
    • 2

私もつい最近まで10年ぐらい前に購入したカーボンシャフトのアイアンを使用しておりましたが、シャフトの疲労感は感じたことはないですね。

ちなみに7番の飛距離は150Yです。交換する時期は自分の体力に変化があった時でよいのではないでしょうか。
現在私が使用しているシャフトはダイナミックゴールドS200です。週に4回ぐらい練習するようになってからダイナミックゴールでも振り切れるようになりました。飛距離はカーボンと変わらないですね。今一度自分のスウィングを見直してはいかがでしょうか。
やっと70台がでるようになった45歳のゴルフ好きより。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!