youtubeなんかで無断でアップされてるミュージックビデオや映画の視聴は違法なのでしょうか?

アップとダウンロードが違法なのは知っています

視聴も違反だけど立ちションなどと一緒で取り締まりは実質されないだけで違法なことには変わりない
と、言ってる人がいたのですがどうなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

違法ダウンロードに関する法改正からしばらく経ちましたが人気映画などをインターネット上に


ダウンロードできるようにしようとする人はまだいるようですね。
違法ダウンロードに関しては視聴するだけの立場の人は基本逮捕される対象ではないようです。
下記サイトも参考となるでしょう。

・YouTubeで違法アップロードされた動画を視聴…見るだけでも逮捕って本当!?-シェアしたくなる法律相談所
https://lmedia.jp/2016/11/16/71538/

A 回答 (10件)

違法にアップロードされた動画でも、視聴だけなら問題ないです。



ストリーム配信や視聴の際にPCにキャッシュが作成されるのも、セーフって事になっています。

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …

| Q  違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
| A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音・録画が伴わないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

| Q 動画投稿サイトの閲覧について、その際に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは違法ですか?
| A 動画投稿サイトでは、データをダウンロードしながら再生するという仕組みのものがあり、動画を閲覧するときに自動的に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは著作権の侵害にはあたらないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。
    • good
    • 10

見るのは違法ではないですが、例えばそれが、暴力団だとか、中国窃盗団などの盗品、コピー品、偽物、偽ブランドと「知りながら」買うのと同様の行為です。



違法にアップされた物は、基本的にアドセンスやアフィリエイト、サイト登録マージンなどなどの広告料、様々な形でのマージンが違法行為を行う人に入る場合がほとんどです。
違法行為を行う人を儲けさせる行為なのでご遠慮ください。
    • good
    • 10

違法とは言えません。



いわゆるダウンロードと言われているのは、平成24年の著作権法改正で話題になりましたが、有償著作物等であつて、有償で公衆に提供されているものの自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を著作権侵害と見なすというものです。この改正で罰則が追加されました。
これのキーワードは録音または録画であって、一時的・瞬間的なメモリーへの蓄積は,従来から複製(つまり著作権の侵害)と見なさないとされています。つまり、ダウンロードしながら同時に再生する方式(ストリーミングとも言います)です。Youtube で視聴するだけならこちらです。

外国では一時的蓄積も複製権の侵害としている国も少なくなく、日本も将来はその方向に進むかも知れません。TPPのような国際間の調整が影響します。

第百十九条を分かり易くするために抜粋すると:
第3項「私的使用の目的をもつて、有償著作物等であつて、有償で公衆に提供され、又は提示されているものの著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/16 11:10

著作権侵害です。


あまりひどいと損害賠償請求される。
ただ単にリンクを張っただけだったり
コピーして置いただけと主張するだろうから
実際は請求されにくい。

ダウンロードや視聴が違法行為になるのは
「それが違法配信された物であることを知りながらやった」場合。
だから善意の第三者で面白そうな動画があったからとか
てっきり正式に配信された物だと思っていた場合はこれにあたらない。
はっきりと「こいつがやった」と分かる者は・・・捕まります。
そして損害賠償請求されます。

でも民事ですね。
立ちションは軽犯罪で刑法です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうやらそうじゃないみたいですよ
他の
人の回答みめみてください

お礼日時:2014/07/16 11:10

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.h …

これの下のほう、問7-1~問7-8
が参考になるかもしれません。

問7-4には、録音又は録画が伴いませんので
違法ではなく、刑事事件の対象とはないません。
なので、今のところは
視聴は、違法ではありません。

問7-5にも
「著作権又は著作隣接権を侵害した」という要件を満たしません
と記されているので、やっぱり違法ではありあせん。

文化庁がそう言っているので、違法ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やhりそうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/16 11:08

現行法では違法ではありません。



違法だといいつつ、添付のURLには「違法ではない」と説明してある(笑)

問7-5 「You Tube」などの動画投稿サイトの閲覧についても,その際にキャッシュが作成されるため,違法になるのですか。

(答) 違法ではなく,刑罰の対象とはなりません。
 動画投稿サイトにおいては,データをダウンロードしながら再生するという仕組みのものがあり,この場合,動画の閲覧に際して,複製(録音又は録画)が伴うことになります。しかしながら,このような複製(キャッシュ)に関しては,第47条の8(電子計算機における著作物利用に伴う複製)の規定が適用されることにより著作権侵害には該当せず,「著作権又は著作隣接権を侵害した」という要件を満たしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/16 11:10

2010年の著作権法改正により、いわゆる「ダウンロード違法化」


――違法に配信されていることを知りながら音声や映像をダウン
ロードする行為が違法となりました(著作権法第30条1項3号)。
ただし、違法行為となるのは、(1)「違法にアップロードされた」
(2)「音声や映像」を
(3)「違法にアップロードされたと知りながら」
(4)「ダウンロード(録音・録画)した」という
要件をすべて満たした場合となります。

一般的な動画投稿サイトで視聴する場合には、たとえその映像が
違法にアップロードされたもので、その認識があったとしても、
ダウンロードを伴わない((4)を満たさない)ため、違法ではありません。
動画投稿サイトを動画を視聴する時に受信するデータはキャッシュと呼ばれ、
一般的なダウンロードとは区別されています(著作権法第47条の8)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/16 11:10

No.2です。



「そんなはずないでしょ」と言っただけでしたが過大解釈されてしまったようですね。

正確に言うと「違法である事を知りつつ」視聴したってことがまず重要であり更に「親告罪」のため、
違法ではあるが、誰が違法性を知りつつ視聴したかなど特定してまで著作権所有者が告訴することは事実上難しいのでつかまる可能性は極めて稀 ってだけです。


改正法について記載されています。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過大解釈ではなく

>もちろん違法ですよ。

とも書いてあるのでそう返答しました

それと他の方の回答を見るとすとりーみんぐだけだと違法動画であっても問題ないみたいですよ

お礼日時:2014/07/16 11:14

もちろん違法ですよ。



だってアップだけでもダウンロードだけでは誰も何も満足しないでしょ?
目的は「無料で視聴」なのだからそれ自体に規制がかかっていないわけがないw

まぁ解釈としては、
視聴するって言うことは「PCにデータが流れている」のでその時点で「ダウンロード」だからですw

ネット上は隣の家のTV覗くようなわけには行かず
「0と1だけの羅列の世界」をPCで映像化しているため必ずダウンロードという事象は発生しているのです。
だからサイト見るだけでウイルス感染することもあるのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>規制がかかっていないわけがないw

わけがない、ということは憶測ですか?

でも脱法ハーブやドラッグも、わけがない、のに違法ではないのを考えると、例えばそれが視聴する前のタイトルだけでは、歌ってみた、や弾いてみたが観たいのに、間違えて無断のを視聴してしまった、も違法になるのは避けなければいけないので違法にはしてない、という可能性も考えたのですが?

お礼日時:2014/07/16 10:26

見るだけで違法なら私は今頃刑務所です

    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法投稿アニメなどの視聴は違法になったのか?

Youtubeや違法サイトに投稿されている違法アニメや音楽をダウンロードなどだけではなく、視聴すること自体も違法になったと聞いたのですが、本当でしょうか?
ダウンロードやアップはもちろん違法だと理解しているので、絶対にする気はないのですが、やっぱり勉強中や暇な時にYoutubeで音楽を聴くことが多いです。
基本は違法ではなく投稿者自身が作ったオリジナルの曲など、安全なものを聞いてはいるのですが、やはり違法なものもいくつか聞いている/視聴している思うんです。(聞いてるのが多すぎてどれかは今はわからないけど)
なので、間違ってでも将来違法投稿のものを聞いたり/視聴したりして捕まったり罰金食らうようなことにはなりたくないので、どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

それらを観る・聴くだけなら、“現時点では”違法行為に該当しないみたいですね。
詳しくはこちら→http://chosakuken-kouza.com/qa/qa8.html

もし観る・聴くだけで違法になってしまうと、それを悪用した詐欺が発生する可能性もあるでしょう。
ただ、違法でないとはいえ、そういったコンテンツの再生回数を増やして「需要がある」と思われてしまうのも問題ですよね。

Q【無断駐車の取り締まり】

教えて下さい。
無断駐車を取り締まる法律は
道路交通法とかに明記して
あるのでしょうか?
地主さんなど実体験からの対処法
とかございましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路交通法 第九節 停車及び駐車(第四十四条―第五十条) です。
直リンクできなかったので下記URLから進んでください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

Q 今年から、違法にアップロードされている著作権物を、「違法と知って」ダ

 今年から、違法にアップロードされている著作権物を、「違法と知って」ダウンロードした場合、罪になるという法律が施行されていますが、それによって何が変わったのでしょうか?
 逮捕されたという事件を聞いたこともありませんし、自分の周りでもダウンロードをしている人は相変わらずいます。
 この法律は、著作権物を保護するために制定されたと聞いています。また、特に罰則規定があるわけでもないということも聞きます。
 そんな法律では、施行されても意味はないのではないでしょうか?
 自分は法律について詳しくはないので、間違いがあるのかもしれませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 著作権法が改正されて今年から違法にアップロードされている著作権物をそのことを知りながらダウンロードすることが禁止されました。ただし、質問文でご指摘の通り罰則規定はありませんので、仮にダウンロードしたところで、違法なアップロードだとは知らなかったと主張できますし、それが認められなくても刑事罰は科せられません。
 
 まず、今回の改正はアップロードする側の逃げ道を狭くしたというのが目的のようです。彼らにとって大きいのは海外に設置されているサーバにアップロードしたのだから国内法の適用外であると主張できたのが、今回の改正で送信を行った場所が国内であれば適用できると明記したことでしょう。
 
 今回ダウンロードを違法としておきながら罰則規定を盛り込まなかったのは、アップロードする側への抑止を狙ったものと識者は見ています。つまり、ダウンロードを違法としたことでダウンロードをする人が減る⇒アップロードする効果が薄れれる⇒アップロードする人が減る。といった流れです。
 また、今回は罰則規定を見送っただけで、将来的には盛り込まれるのではといった見方もあるでしょう。特に違法アップロードが減らなければそうなると予想されています。
 
 もう一つの見方は著作権保護の必要性をネットユーザに知らしめるために法律に明記したという見方ですが、このように見ている識者は罰則規定が今後盛り込まれることはないだろうと見ています。
 
 また、他の回答にもありましたが、民事訴訟をやりやすくするためといった見方もあります。民事裁判で損害賠償を勝ち取るには違法行為を行ったことの証明が必要です。法律の条文に明記されているのだから、ダウンロード行為は違法、後は違法にアップロードされていることを知っていたかが争点になると予想されます。例えば新作の映画が全編アップロードされているのを見つけてダウンロードしただけだといっても実際の裁判で通るとは思えません。
 新作映画の全編がアップロードされていれば、それは違法にアップロードされたものと知っていなければおかしいと裁判では判断されると私は予想しています。

 著作権法が改正されて今年から違法にアップロードされている著作権物をそのことを知りながらダウンロードすることが禁止されました。ただし、質問文でご指摘の通り罰則規定はありませんので、仮にダウンロードしたところで、違法なアップロードだとは知らなかったと主張できますし、それが認められなくても刑事罰は科せられません。
 
 まず、今回の改正はアップロードする側の逃げ道を狭くしたというのが目的のようです。彼らにとって大きいのは海外に設置されているサーバにアップロードしたのだから国内法...続きを読む

Q無断コピペは違法?

例えばこのサイトで、第3者のホームページの文章を丸々コピペして、引用元も書かず、あたかも自分で書いた文章であるかのように投稿したとします。

[質問]この場合、無断でコピペを載せた人、掲載したサイトは
法的にどのような問題があるのでしょうか?
親告罪で、コピペされた被害者の訴えがなければ無問題とか?

ちなみに私はそんなことしてませんし、
法律以前にモラルとしてNGであることは理解しています。
法律に詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>親告罪で、コピペされた被害者の訴えがなければ無問題…

著作権法違反だけですから、そういうことになります。

Q携帯メールを無断で転送…違法ですか?

どなたか知恵を貸して下さい。

私は、友人Aにメールで上司への愚痴を度々こぼしていました。
その友人Aというのは、社内の人ではなく、以前派遣で来ていた女性です。
Aと仕事をしていたのはほんの数ヶ月でしたが、なぜかAとだけはウマが合い、派遣終了後もちょくちょく2人で飲みに行ったりしていました。
先日、とあることで、Aに上司の愚痴をメールし『これは私が個人的に思うことだから内緒にしておいてね』と送りました。
そして、次の日その問題の上司から『Aさんからメールが転送されてきた。社内のことを社外に言うな』と。『「こんな内容聞きたくないです」と転送して来たんだ!』と怒鳴られました。『オレは傷ついた。謝れ!』と。
で、訳もわからず、怒鳴ってるしで、とりあえず謝りました。

後々聞いたのですが、どうやらその2人は不倫関係にあるようです。(上司は既婚、Aは未婚)全く証拠はありませんが、目撃情報のみです。ただAにメールで、”なぜ転送したのか”と問いただすと、『私、○○さん(上司)のことが好きになってしまいました』とだけ返事がきました。

私としては、全く腑に落ちないし、腹が立つし、訴えてやりたいのですが、法的にどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

どなたか知恵を貸して下さい。

私は、友人Aにメールで上司への愚痴を度々こぼしていました。
その友人Aというのは、社内の人ではなく、以前派遣で来ていた女性です。
Aと仕事をしていたのはほんの数ヶ月でしたが、なぜかAとだけはウマが合い、派遣終了後もちょくちょく2人で飲みに行ったりしていました。
先日、とあることで、Aに上司の愚痴をメールし『これは私が個人的に思うことだから内緒にしておいてね』と送りました。
そして、次の日その問題の上司から『Aさんからメールが転送されてきた。社内のこ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば全裸女性の写真とかなら違法ですが、その程度では無理です。
逆にあなたのメール内容知りませんが、そっちの方が訴えられる可能性あります。
人権侵害とかでね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報