プロが教えるわが家の防犯対策術!

題のようなことはどこに訴えると効果がありますか?
ドクハラ?こういうことはなんというのでしょうか?
内容
・清拭時に性器をやたらみたがる職員がいる。
・認知が進んでいて、身なりがいつも不衛生な女性に「〇〇(職業差別用語)はよく洗え」入浴時
・お茶が熱いと言った人に身内だったらたたいてると大声でいう、お茶は熱く飲むものだなど。
・エロじじいと発する。冗談まじりではなく。
・職員のミスで骨折をし、何も事故報告がない。気に入られてるから。
・誤嚥をよくする、たんがしょっちゅうからむ人の前で、気持ち悪い、あっちにむけさせろと本人前にして言う上司。(耳は良い利用者さん)
・デブという
・下の名前を呼び捨て
・旦那さんとやってんのか?
他にもありますが、私が許せないと思った上位をあげました。
大きなグループで全国に展開を初めています。

もちろんパートの私が代表取締役に会ったこともありませんし、2ちゃんねるでブラックと
叩かれているのをさっき知りました。話し半分としても。
ちゃんと正義感も誠意もある職員さんももちろんいます。でも毎月一人辞めていく職場で
私も荒らしてやろうと思っていますが、数人の誠意ある職員さんの事を考えると職場ではできないでいます。結局弱虫と言われたら何も言い返せないです。
封書で実名を書き、代表あてに送ろうと考えていますが、稚拙な文章ではポイもあるかと。。。
訴えの文例集もご存じでしたら、そちらも教えて下さい。
私個人への嫌がらせももちろんありますが、2級だけでは大した知識もないとわかっているし、
独学もしています、なので我慢できます。
でも私が嫌な思いをしてなかったら、訴えていないかというとそれは違います。
個人的な不満は、上司が取り巻きのミス(骨折させた)は容認、差し入れやアホな介護の語りに
付き合える人は腹心、ノッて来ない者は邪魔もの扱い。
私は子供もいる大人だと思っていますし、何より子供に胸をはって介護をしていると言いたいのです。
介護職は引く手あまたで、色んな事情がある人にも入りやすいですよね。でも質は落としてはいけないと思うのです。幼稚園や保育園は未来がある子達を支援しますが、お年寄りには遠い未来はありません。ですが生がある間に現状維持、もしくは向上を目指していきいきと人生を送って欲しいし、その
手伝いができればと真剣に思っています。青臭いかもしれませんが。時給安くても、介護職はやっていきます。私のように考える人も少なくないです。
ボスになる方は各事業所の運営のため、介護度が高い人を入所させなくては売上に貢献できませんが、お金=人の考え方を全面に出す施設にうんざりしました。裏で頑張っていたならもう少し違う見かたもできたかもしれません。私の愚痴も混じってしまいました。本当に真剣です。
皆さまの知恵をどうかお貸しください。

A 回答 (2件)

清拭は、女性の場合よく見ないとカンジダなどになって余計不潔になるから。

お茶は、せめて貴方が入れる時だけでも熱いという利用者に氷をいれてやる。
下の名前は認知症の方はそっちの方がしっくりくるみたいですよ。さんは、必ずつけましょう。
告発もいいですが、貴方からできる事から初めてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。できる事からやっているのです。
ヘルパー2級しかもパートではカス扱いなんです。カスから何を言われようとおかまいなし。長すらアハハと一緒になって呼んでいる始末。清拭の時によく観察することは大事だとみんな分かっていますが、その場にいた職員も後で変よね?と。「うあーすげー」と小声で言ったのを聞き取れたので。軽口をあの場で言える神経が私にはあり得ないのです。私なりに戦ってみます。3人の常識ない人が毎日誰かを傷つける行為をしても、見過ごす方とそうでない人がいます。告発もいいですが?大人にはなれません。

初めまして。

まだまだそんな施設があるんですね。

参考になれば良いのですが『区役所の介護福祉課の苦情相談窓口』に相談してみては如何でしょうか。
    • 0