アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストエディタでフォントサイズを指定する際、
何もタグで指定せずに「あいうえお」と表記して、htmlファイルにして閲覧してみると、標準の文字サイズで表示されますよね。

で、上記に<font size=3>「かきくけこ」</font>で指定して、挿入し、閲覧してみると

「あいうえお」「かきくけこ」

と言うかんじになりますよね。
この場合、文字サイズを指定しない「あいうえお」と
<font size=3>に指定した「かきくけこ」が、
見たところ文字サイズが一緒でした。
これはfont size=3というのは、タグでサイズを指定しない標準サイズと同じってことでしょうか?
タグで指定しない標準文字列と、Font size=3で指定した文字列をどちらも同じhtmlファイルのソースに記述してます。
こういう場合、気にしなくても大丈夫でしょうか。
(レイアウトが崩れたりしないでしょうか)

A 回答 (4件)

> これはfont size=3というのは、タグでサイズを指定しない標準サイズと同じってことでしょうか?

同じになるという保証はありません。参考URLの「とほほのWWW」によると
IEやNNでは、基準値が3のようだ、とありますが...

> レイアウトが崩れたりしないでしょうか

HTMLでは、レイアウトの保証は(あまり)できません。ブラウザがそのTAGを
どう実装するかに依存してしまいます。ただ、多少なりともレイアウトを
気にするのであれば、<font size=3> をつけたり/はずしたり、というのは
良く分からんのですが...

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/font.htm
    • 0

HTMLの場合FONT SIZEは、相対値で文字の大きさではありません。

表示するブラウザの「文字のサイズ」(IEの場合)の設定により変わります。
無指定場合FONT SIZE=3ですが、ブラウザの設定が異なれば文字の大きさが変わりますからレイアウトやバランスは崩れます。
誰が見ても同じFONT SIZEで表示させるには、スタイルシート使用しなければなりません。(NNの場合は保証できませんが)
    • 0

こんにちは、honiyonです。

他の方も仰っている通り、 IEやNNの標準値は font size=3相当になります。
 これの意味する所は、標準値はHTMLの規格では定められておらずブラウザ任せという事です。 2のものもあるだろうし、4のものもあるかもしれません。

文字の大きさを定めないのならば特に指定しなくて良いですが、 サイズが3じゃなければ駄目な場合はきっちり指定したほうが良いです。

参考になれば幸いです(..
    • 0

IEやネットスケープでは特に指定しなければ標準フォントサイズは「3」になりますのでFONT SIZEタグで3を指定するのは意味がありません。

ただし、<BASEFONT>タグでページの標準フォントを「2」などに変更するとSIZE「3」に指定された部分だけが大きく表示されます。

<BASEFONT>タグの使い方は<BODY></BODY>タグの内側に<BASEFONT>タグをいれます。

例)
<BODY>
<BASEFONT SIZE=2>
本文・・・

</BODY>

もっとも、最近ではスタイルシートを使ってサイズ指定するのが主流になりつつありますが・・・
    • 0