プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月25日~27日で2泊3日で旅行に行きます。
出発は茨城です。
宿泊先は2日とも初島泊ですが、約2日半、熱海だけではもったいないと思いました。
そこでご質問です。

茨城から出発で、箱根→熱海→伊豆→帰宅 がいいか、伊豆→熱海→箱根がいいか、
それとも伊豆は諦めて、熱海・箱根を楽しむか・・・アドバイスください。

ちなみに26日は熱海の花火大会ですが、初島からでも充分な景色なのでしょうか?
私が行きたいところは、箱根では海賊船やロープウェイに乗ったり、大涌谷で卵を食べたり箱根関所に行ったり・・・
熱海では、初島の南国気分を味わったりしたいです。

車で行くのですが、熱海に車を止めて、新幹線や電車(子供が大好きなので)での移動も考えています。・・・が、出費がかさみそうで・・・。

人気スポットや行く順番等、参考にさせていただきたいです。
明け方3時~4時の出発なので、箱根なら7時前・熱海なら7時前後・伊豆なら9時前後に到着するのではないかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>箱根なら7時前・熱海なら7時前後・伊豆なら9時前後に到着するのではないかと思います


――> 一口に伊豆と言っても広いですよ。熱海も伊豆です。熱海から2時間ということは下田あたりをイメージしているのでしょうか。

最終日の帰途に着く時間しだいでスケジュールが決まると思います。2日半と言うことなので最終日は昼頃には帰途に着くとすると、お望みの箱根観光には時間が足りません。従って1日目に箱根、2日目は初島でゆっくり、3日目は時間の許す限りで伊豆というのがいいのでは。

箱根には早く着き過ぎると思いますが時間をつぶすのには芦ノ湖スカイラインがお薦めです。朝早いので素晴らしい富士山を見ることができるかもしれません。箱根峠から入るのをお薦めします。7:00から営業しています。

車での観光で海賊船に乗るのはちょっとやっかいです。普通は箱根町港又は元箱根港~桃源台港の片道だけで十分なのですがこの2点を直接結ぶバスが無いのです。車に戻るには海賊船で往復するかバスを乗り継いで大回りするしかありません。車は箱根町、元箱根、桃源台、早雲山に停めることができますが、熱海へ向かうことを考えると箱根町港の前の広い無料駐車場に置くのがいいと思います(箱根駅伝のゴールになっている駐車場です)。ここから海賊船とロープウェイで大涌谷まで行き同じルートを戻って来るのが楽でしょう。大回りの場合は大涌谷からロープウェイで早雲山→ケーブルカーで強羅→登山電車で小涌谷→バスで箱根町となります。強羅から施設めぐりバスで小涌園→バスで箱根町という方法もあります。
箱根関所は海賊船に乗る前か後に行きましょう。駐車場から歩いて行けます。ご旅行の日はちょうど「海賊船50周年スペシャルサンクスウィーク」にあたり、小学生以下のお子様同伴の場合先着300名が箱根町港10:25発の海賊船に無料で乗れます。
  http://www.hakone-kankosen.co.jp/dat/pdf/50th_th …

箱根町から熱海港までは30分位で行けます。途中余裕があれば十国峠がお薦めです。ケーブルカーで行く山頂からの360°の景色は素晴らしいです。

最終日の伊豆ですが特に目的の場所が無いのなら伊豆高原がお薦めです。熱海港から3~40分で行けて、見所もたくさんあります。景色では海の吊り橋で有名な城ヶ崎海岸、大室山、施設では色々な動物と触れ合えるシャボテン公園がお薦めです。他にも色々なミュージアムや飲食店があります。
  http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

帰りは日曜日ですので渋滞があると思います。伊豆高原からならお薦めは伊豆スカイラインです。伊豆高原からすぐの天城高原から入り終点の熱海峠まで行き、その先の箱根峠から国1を三島方面に下ります。三島塚原ICから伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)にはいり長泉沼津ICまたは沼津ICから新東名または東名にはいります。このルートならほとんど渋滞はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくご親切な回答ありがとうございます。
駐車場まで・・・感謝感謝です。
画面に食い入るように見てしましました。

7時にはあいているところもあるんですね。
ネットで各場所場所を調べてイメージトレーニングしたいと思います(*^_^*)
いただいたご回答を印字して旅行のお共にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!