現在株のデイトレを初めて3か月になりますが、なかなか勝てるようになりません。
主に新興市場の動きの良い銘柄のスキャルピングを行っています。
損切りを徹底すること、優位性のある手法を身に着けること、精神面を磨くことなど、
デイトレで成功するためには様々なスキルを身に着ける必要があると思います。

そこで質問ですが、現在デイトレで成功されている方でも、初めは勝てない日が続いた方も多いと思います。
いまご自身を振り返ってみると、『負け組』から『勝ち組』へ成長するなかで、とりわけ大きな要因は
どういったものでしたか。

ご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・銘柄を1つに絞る


 私は日経225先物のみにしました
 株価変動の癖をつかみ易いのと、比較的手数料が安いのがポイントです
 スクリーニングなど不要になり、目移りしないのもポイントになります
・楽天RSSを利用したチャートソフトで、独自分析を行なっている
 RSS自体の信頼性は低いのですが、
 細かな点を抜きにしてリアルタイムで分析しながら仕掛けるのは楽です

まだ完全な勝ち組とは言いがたく修行中ですが、
なんとか相場世界で生き残ろうと頑張っています

参考になる回答が多く集まれば良いですネ
私も参考にさせて頂こうと心待ちにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

銘柄を一つに絞ると言う事も優位性の一つですね。
自分にとっての優位性は何なのか、どんなスタイルを築きたいのか、頭が混乱しています。

経験を積みながら徐々に方向性を見出していくものだと思いますが、どこまで資金が持つのか・・・

勝てるようになるまでには時間が必要だと思いますが、早く自分のスタイル・方向性を確立したいです。

お礼日時:2014/07/17 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレは、5年10年スパンで考えたときに 一時的な流行手法だった?

 Hanabi さんなどに代表されるデイトレ手法は、
5年10年スパンで考えたときに 一時的な流行手法だったということになると思います。

 バブルの頃もそれなりの売買手法があったと思いますが
今日まで残っているものは ほとんどないとおもいますが

 いかがでしょうか?

Aベストアンサー

彼の投資手法のスキャルピングは流行でもなんでもなく、世界中のあらゆる金融ディーラー、株式だけではなく為替、先物取引はこの手法ですよ、レバレッジが大きいデリバティブはスキャルピングでなくてはリスクが大きすぎて触れないでしょう、それで全世界の金融指標が動く中心的な手法だと思います。
しかし下げトレンドの時はデイトレがもてはやされ、上げトレンドになったら長期が美徳と言われ、証券会社やマスコミの安易な戦略に振り回されないようにした方がいいかも、まあイメージ的に長期は金持ちがゆったり、デイトレは貧乏人がセコセコといった印象が植え付けられてるのかな。

Qデイトレ銘柄じゃないでデイトレされてる方おられますか?

デイトレーダー失格者です。
デイトレ銘柄のリバがないです。
昨日、今日と張り切ってとれまが読んで、コロの朝読んでデイトレ銘柄をたくさん売買。9時45分までは少し良かったです。しかし5912日本橋と3532堀田産で死亡。だって下でゲットしてもリバないんです。(涙)今日みたいな日に取れる人すごいです。
わたしの底待ちデイトレではリバないと死亡します。
で、救いは、塩漬け候補で買った4319TAC6755でものすごく助かりました。あと富士通も。
新興はだめかもとかんじました。
で、質問。
急に噴いたりする俗にゆうデイトレ銘柄以外でデイトレされてる人おられますか?
その手法も少し教えてください。

#株価ってザラ場が閉まってる間に動くんですね。不思議です。

Aベストアンサー

今日はソフトバンク、三井松島、住友石炭で十分とれました。
全部買いです。堀田も前場買いで10円ぬかせていただいてます。
持ち越しは、ラ・アトレのSTOP安で買った5枚だけです。
ジャスダック平均は日経引け前下げた割りにさげてないように思っています。そろそろ個人は投げきったかなとも思っています。深追いはしませんが。
とれまが?とか読んだことありません。
手法というかリバはその銘柄が旬の間にしかしませんから、同じように動いた同じテーマの銘柄を一緒にみて、ひとつでも下がってきたら全部手放すようにしています。後追いできたものは次の日にはのらないとか、次の日の一番の銘柄にのるようにしています。
後場は戻すならソフトバンクだろうと、後場よりあたりで少し買い、買値から+40でいったん離し、最後の方向を確認してから買おうと思ったら大崩れしたので買いをやめました。

Qスキャルピングをされてる方、信用取引の使い方について

現在、現物のみでデイトレしてます。

(1)例えば、1日で100万の資金をA株に差金決済になるまで5,6回売買したとします。その日、またA株を今度は信用取引を使って7回、8回と売買を続ける事って可能なのでしょうか?

(2)逆に、先にA株で信用枠いっぱいで買い→売り→その後、現物で差金決済になるまで売買を続ける事ってできるのでしょうか?

(3)そもそも信用取引枠内で同日、同一銘柄を何度も取引する事は可能なのでしょうか?

(4)現在、信用取引を駆使してデイトレされている方にお聞きします。日計りでの信用取引とは、どのようなメリット(空売り出来る以外で)、デメリット等があるのでしょうか?

いまいち信用取引についてよく分かりません。質問自体も間違っていましたら、その理由も教えていただけるとありがたいです。

傲慢な質問ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.もちろんできます。現物とは全く分けて考えてください

2.これもできます。

3.可能です。信用に差金はありません。

4.レバレッジを掛けられるのと、手数料が安いことでしょう。デイトレなら信用の金利も無視できる水準です。現物に比べた時のデメリットは特にないと思います。あえて挙げるなら、レバが効く分の資金管理を厳しくしなければなりません。信用枠をいっぱいに使うのは結構危険ですよ。

Qスキャルピングは順張りのほうがいいのか逆張りがいいのか?

スキャルピングで勝ててる方に質問です

スキャをする際、順張りで入ってますか?逆張りですか?

勝てるスキャをするためにはどちらのほうが効率がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スキャルは基本的に大きな資金と高いレバレッジを活用して、細かく細かく1pipsとか10pipsとか言う利益を剥ぎ取るトレードスタイルです。

確かに複利運用では有利でしょうが、勝率が75%を超えないと、1回の損失でそれまでの利益を飛ばしてしまう可能性があります。

で!ご質問の件ですが、小さな利益を積み重ねるトレードスタイルの最大の敵はコストです。
順張りだけのスキャルで長期間利益を出している人はあまり聞きません。
それは、順張りの場合、スリッページしやすいからです。
まして、スキャルの強みは、ある程度の値動き幅(ボラが高い)がある場合ですよね。

Qデイトレ 買い

デイトレ 買い注文についてお伺いします。
たとえば株価が15000-15100を行ったり来たりを繰り返している時 15000の買い注文はどのようにすればいいのかわかる人教えてください。15000成り行き買いしてもうまく買えませんでした。

Aベストアンサー

どうしても欲しければ15100円で指値すれば確実買えます。
15000円なら#1さんの云うとおり順番を待つしかありません。
人気のある劇場の切符を買うのに長い列が出来ているとき早く入りたいからといって窓口に行っても売ってくれないのと同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報