現在株のデイトレを初めて3か月になりますが、なかなか勝てるようになりません。
主に新興市場の動きの良い銘柄のスキャルピングを行っています。
損切りを徹底すること、優位性のある手法を身に着けること、精神面を磨くことなど、
デイトレで成功するためには様々なスキルを身に着ける必要があると思います。

そこで質問ですが、現在デイトレで成功されている方でも、初めは勝てない日が続いた方も多いと思います。
いまご自身を振り返ってみると、『負け組』から『勝ち組』へ成長するなかで、とりわけ大きな要因は
どういったものでしたか。

ご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・銘柄を1つに絞る


 私は日経225先物のみにしました
 株価変動の癖をつかみ易いのと、比較的手数料が安いのがポイントです
 スクリーニングなど不要になり、目移りしないのもポイントになります
・楽天RSSを利用したチャートソフトで、独自分析を行なっている
 RSS自体の信頼性は低いのですが、
 細かな点を抜きにしてリアルタイムで分析しながら仕掛けるのは楽です

まだ完全な勝ち組とは言いがたく修行中ですが、
なんとか相場世界で生き残ろうと頑張っています

参考になる回答が多く集まれば良いですネ
私も参考にさせて頂こうと心待ちにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

銘柄を一つに絞ると言う事も優位性の一つですね。
自分にとっての優位性は何なのか、どんなスタイルを築きたいのか、頭が混乱しています。

経験を積みながら徐々に方向性を見出していくものだと思いますが、どこまで資金が持つのか・・・

勝てるようになるまでには時間が必要だと思いますが、早く自分のスタイル・方向性を確立したいです。

お礼日時:2014/07/17 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレで買値、売値まで公開しているブログ

その日のデイトレードでの取引銘柄とその損益を公開しているブログはたくさんありますが、
取引銘柄の詳細、つまり実際いくらで買い、いくらで売ってそういう損益になったのか
というところまで公開している所を探しています。
今の所、株之助さんの所しか見つかっていないのですが、
他にもそういう所ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのところはどうでしょうか。
1、最初200万円で始めた
2、4000万円まで行った
3、損して600万円までになった
4、出直して、今は1億以上です。
銘柄と売り買いの値段と株数が書いてあります。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nori9asset/archives/2008-09.html

Aベストアンサー

どの程度資金を投下しているのかにもよるかと思いますが、私は少しでも
上がれば空売りを繰り返してある程度勝っています。
(1~4日のスイングトレードです)

ちなみに私の方針はマーケットには逆らわない順張りタイプです。
ですので、完全に底打ちのシグナルが出るまではショートポジションです。

現在の下げ相場は世界的な金融引き締めによる、海外勢のリスクマネー
の引き上げが主な要因と言われています。
であれば、今後のマネーコントロールに関する指針がある程度明確となる
6月28日~29日のFOMCまでは、積極的なスタンスは控えるというのが
今のマーケットのコンセンサスではないでしょうか?

私の考えとしては、
1.6月28日まではショートを継続。
2.FOMC期間中は、方向感が出るまでポジションを手仕舞い。
  または、大きく下げていたら打診買い。
3.FOMC後は方向感を見て投資を再開。
  但し、マーケットのコンセンサスは出尽くしで、逆の方向に行く為
  リバウンドはあると思います。

また、FOMC以降についての予測として、日本だけを見ると好景気の中の株高と
いうことで年末までに2万円説という題目をいまだ唱えているアナリストがいますが、
個人的には、全発行済み株式の30%以上が外国人株主という今の日本の株式の
現状を見ると、逆噴射を始めた世界的な資金のシフトには逆らえないのではと思います

どの程度資金を投下しているのかにもよるかと思いますが、私は少しでも
上がれば空売りを繰り返してある程度勝っています。
(1~4日のスイングトレードです)

ちなみに私の方針はマーケットには逆らわない順張りタイプです。
ですので、完全に底打ちのシグナルが出るまではショートポジションです。

現在の下げ相場は世界的な金融引き締めによる、海外勢のリスクマネー
の引き上げが主な要因と言われています。
であれば、今後のマネーコントロールに関する指針がある程度明確となる
6月28日~29日...続きを読む

Q投資スタイル (期間について) デイトレ スイング?

最近流行の デイトレ などの本を 3ヶ月以上前から 勉強して
12月にネット投資家として デビューしましたが  デイトレ専門で
時々 オーバーナイト もします。 

ロスカットは 基本的に IPOなど新興はしないので 東証の大型で 今後の成長も上がる可能性が大きい株のみ投資して スタイルは デイトレでしていますが 持つロットというか
1回に 大体 かなりのお金を かけますので 買うと 怖くて すぐに ちょっとでも 利益が出ると 売ってしまいたくなりますが
結果的には SBを 12月1日より デイトレでちょこちょこしていますが 今までの 22日間では 1日に 買って そのまま もちつずけていたほうしか デイトレでちょこちょこ間を取るより
ぜんぜん儲かっています。


他の銘柄 5711 三菱マテリアルとかもデイトレしましたが 結果的には 4,5日持っていたほうが デイトレ よりも ずっと儲かっていました。

ブログで見ているほとんどの人は デイトレが多いみたいですが まだはじめて間もないのか 3,4タイトルを追いかけるのが 精一杯です。
どうして あんなに 一日に10から15銘柄も取引できるのかわかりません。
慣れてくれば 出来るようになるのでしょうか?

皆さんは デイトレ専門ですか? それとも デイトレ スイングなど
分けているのでしょうか?

デイトレのメリット デメリットなど は わかっていますが 性格的に PCの前に いてると すぐに 利確したくなってしまいます。

みなさんは どのようなスタイルでしておられますか?
結果的には 銘柄にも夜と思いますが どちらのほうが 効率よく稼げると思いますか?

最近流行の デイトレ などの本を 3ヶ月以上前から 勉強して
12月にネット投資家として デビューしましたが  デイトレ専門で
時々 オーバーナイト もします。 

ロスカットは 基本的に IPOなど新興はしないので 東証の大型で 今後の成長も上がる可能性が大きい株のみ投資して スタイルは デイトレでしていますが 持つロットというか
1回に 大体 かなりのお金を かけますので 買うと 怖くて すぐに ちょっとでも 利益が出ると 売ってしまいたくなりますが
結果的には SBを 1...続きを読む

Aベストアンサー

必ずしもデイトレでなくてはならないってわけじゃないですよ
あなたのスタイルで利益がでるなら、それが良いでしょう

ただし、最近はじめたばかりのようですが、今はちょっと特殊な時期で、騰がりつつけている途中です
運が悪くないかぎり慎重に取引さえしていれば儲かるのは当然かと思います
自分なりのスタイルを見つけるのが今後長く株を続ける基礎になると思います


私は、乱高下するような銘柄の場合はデイトレで、
じわじわ上げ(または下げ)続けているようなものは2~3日のスイングをします

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Qお勧めのブログ

デイトレ初心者でいろいろ情報の収集を模索しています。

そこでブログからどんな銘柄がよいか、どんなwebをチェック
しているのかなどを学びたいのですが、ためになるお勧めブログ
がありましたら、教えてください。

一応、自分でも調べては見たのですが(うり坊、株之助さん等)
これだ!というのにまだ当たってません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
正直にいいます。
「毎日の戦績」みたいなブログは所詮それなりです。
まあ、お笑い系は読んでて楽しいですが。。。

ブログ形式ではなくて株の基礎とかを勉強していくのがいいと思います。「株 入門」などのキーワードでぐぐればいくらでも出てきます。

結論
自分に最良の手法は自分で見つける、もっと端的に言えば
「自分で開発するしかない!」です。
チャートの見方とかは基礎以前の問題です。
各種指標の見方は基礎。それからですよしんどいのは。
わたし?
あらためて四季報の見方からはじめてます。(汗)
がんばってくださいね。

Qデイトレでの株取引

デイトレでの株取引をしたいのですが、仕事の関係上、常に部屋でパソコン画面を見ているわけにもいかないので、携帯電話での取引を考えておりますが、携帯は、パソコンに比べて性能が劣るため、表示するのに時間がかかるのではないかと思います。
そこで、携帯以外で性能の高い持ち運びが簡単で利用料金もPCよりも安価な物は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケータイ向けの画面は、どの証券会社も軽く作られているため、通常は表示速度はあまり気にする必要はありません。むしろ画面の小ささや操作のしにくさがネックになります。
PC と同程度の高機能を求めるならば、今なら W-ZERO3 シリーズだと思います。ケータイではなく PHS です。もっとも、使い放題だと月額5千円位はかかります。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/index.html

Qデイトレのやり方

デイトレのやり方を教えて下さい。

まず、私の現在の状況は、
ネット証券口座を開いています。
信用取引口座も開いています。
株式取引経験(デイトレも)はあります。
投資歴1年程度です。

自己流でやってきたので、
デイトレ及び株式投資の常識みたいなものはところどころしかわかっていません。
そこで、
「デイトレやるならこれは当たり前だよ。」
「デイトレやる上での基本スタイル」
を知りたいのですが、何か良い本・方法をご存知でしたら教えて下さい。
まず、
朝9時までにすること
チェックすべき情報事項(ツール・東証の適時開示?など?)などを知りたいのですが。
要するにお聞きしたいのは、
デイトレの一日のスケジュール・すべきことです。

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立つかどうか?
今にして思えば・・・という感じで、おいどんの稚拙な経験から2・3書いてみましゅ。ちこっと、独断と偏見の調味料が入っているかも?

1.「当たり前だよ」と「チェックすべき情報事項」について
  心の修養、強靭な精神、集中力、これこそが『デイトレやるなら当たり前だよ』に
  該当するような気が致します。自分のトレード・ルールを忠実に守る、
  喜怒哀楽をなだらかにして、粛々とトレードをして行く。
  情報面のチェック項目などは、自然と増加してしていきます。ちこっと痛い思いを
  することもありますが、時の経過とともに、いろんな事に気がついたり、
  いろんなデータに出くわしたりしているうちに・・・
  しかし、デイトレ(完全な日計り)に関しては、余計な情報に振り回されるよりも、
  全神経を板情報・チャートに集中し、その変化から半歩先を読むことが
  作業になりますので、あまり気にしたり、不安になる必要はないと考えます。
  (作業としてのデイトレは「金魚すくい」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888265.html)
  また、別の言い方をすれば、極論でごわすが、デイトレにとって最高かつ必須の
  情報源は、今ついている株価そのもの、とも言えます。
2.「基本スタイル」と「一日のスケジュール」
  これは、定型がないと考えます。十人十色、いろんなスタイルがあり、
  自分による、自分だけの、自分のためのスタイルがあると思います、また、
  このスタイルによって、スケジュールも変わってくるのではないでしょうか?
  おいどんは、データ派のため、深夜2時に起きて、Excelと格闘して
  1日が始まります。^^『データの語る事に耳を傾けよう』と、毎日、自分に
  言い聞かせています。(無駄な努力かも^^)
  従って、fanata9593しゃんも、他の方達がどのようにしているか?気になる
  とは思いますが、ご自分のスタイルを試行錯誤、頭で汗をかいて、いろんな場面・
  いろんな事を経験して、ちこっとずつ確立して行くしかないと考えます。

3.最後に
  この、自分流のスタイルを確立する上で、大事な事は、『成功体験を生かす』と
  考えます。株式投資は、失敗体験が生きる、しかしデイトレは成功体験が生きる。
  と、最近、思うようになりました。そして、成功体験に基づいて、自分の
  トレード・ルールや勝ちパターンを創り、それを常時、守り、一定期間続けて
  みることです。一定期間が過ぎたら、時々見直して修正・削除・追加する。
  尚、余談ですが、デイトレは、自分で創ったトレード・ルールや戒め用語・標語
  を貫徹できるか、できないかが、サバイバルで生き残るか否かの分かれ目、
  なんぼ、「損切りは早く」とか、「損切りは、▲1%で」とか、ルールや標語を並べても、
  守れなければ、サバイバルで生き残れない。
  このような点に考えをめぐらして、自分流のスタイル、スケジュール、チャック項目
  などを創って見てはいかがでしょうか?
  ちこっと、別の視点から、作業としてのデイトレは、至って簡単、売る⇒買う、
  買う⇒売る、でごわす、しかし、「作業」と「仕事」は違います。
  目的・目標=「デイトレで儲ける』
    ↓
  この目的・目標について自分で考え
    ↓
  必要な情報を集めたり、道具を用意したり
    ↓
  その集めた情報・道具について考えたり、定量的&定性的観察を行い、判断し
    ↓
  自分の能力で実行計画を企画・立案したり、仮説をたてたりして
    ↓
  実行する
    ↓
  結果を自ら味わう
以上を首尾一貫、自分でやるのが仕事でごわす。従って、猫でもサルでも出来る作業としてのデイトレと、
仕事としてのデイトレには、天地の差があると愚考します。
何も、教えて差し上げる事はできませんが、おいどんの文章が、何かのヒントになれば幸いでごわす。
がんばって下しゃい。

お役に立つかどうか?
今にして思えば・・・という感じで、おいどんの稚拙な経験から2・3書いてみましゅ。ちこっと、独断と偏見の調味料が入っているかも?

1.「当たり前だよ」と「チェックすべき情報事項」について
  心の修養、強靭な精神、集中力、これこそが『デイトレやるなら当たり前だよ』に
  該当するような気が致します。自分のトレード・ルールを忠実に守る、
  喜怒哀楽をなだらかにして、粛々とトレードをして行く。
  情報面のチェック項目などは、自然と増加してしていきます...続きを読む

Q含み益があるのに悔しくて利確できない・・アドバイスお願いします勝ち組トレーダーさん

はぁーーーー
ため息ばかりが出ています
株式投資初心者です
初めの一歩にある銘柄を4月中旬に200万円分ほど買いました
2日前にはなんと評価格が400万円弱ありましたが寝坊してしまい売り切れませんでした・・・・仮におきて板見ててもストップ高だしここ最近連日ストップ高でしたし5月が決算で初の配当権利や優待権利もかかっているしガッツリホールドするつもりだったので売る気はまったくありませんでした・・・・
それがあれよあれよと値幅制限2万なのでガンガン売られてようやく含み益が100万ちょいのとこでパニックおこして全株利確しました
すると直後またもや上昇気配だったのでそこでまた200万くらい買って直後急落下ストップ安直前でナンピンして150万買い増ししました

その後は張り付きザラバ終了です
今日は寄ったとたんストップ安張り付き終了
PTSでも月曜のストップ安価格です
今かなり悩んでいる事があります
値幅制限が5千円に落ちたので昨日ほど私の資金に動きはありませんがマイナス一直線です
実際月曜ストップ安張り付き火曜張り付き水曜張り付いて私の初投資はプラマイ0です
逃げるのは簡単だし少しの利益20万~40万は出そうですが昨日のプラス200万が脳裏をよぎります
調整であってその後きっとまた急騰するはずと信じていますのでなかなか手放せず・・・でもこのままホールドするとマイナス100万くらいになって苦しい日々も待っています
いったいどうすればいいでしょうか?まだまだ初心者なので勉強代に40万の利益を確保しておくべきでしょうか????
株式投資は自己判断なので答えられないと言われればそれまでなのも十分承知ですがなにとぞアドバイスいただけませんか???
ここで一端利確して急落下したとこで買い戻しってのも考えましたが底が読めません
私の気にしている銘柄は半端なく上昇下降の速度が他の銘柄より速く乗り遅れると命とりです
最初からこんな難しい銘柄で挑戦するのは正直一生の思い出になると思っています・・・実際4月中旬の自己株式取得発表から1週間前には会社側は取得したのは0株だというIRもでていました・・・今日現在は不明ですが・・・・
自己株式取得も上限が4億なだけで下限は0円でもいいのは知っています・・・あくまでただの意思ですから・・会社側の・・・

さぁ月曜はずっと安張り付きなら夜間PTSや成り往き売りで火曜水曜に売れる準備をするか持ち越して波乱の生活を送るか悩んでいます
勝ち組さんならどうしますか???
仕手株と言われていますがとても前後大きいのでスリル満天ですが頭の中がこれ一杯で4日前には車で自己までやってしまいました・・・
相手が悪いのかもしれませんが・・・

はぁーーーー
ため息ばかりが出ています
株式投資初心者です
初めの一歩にある銘柄を4月中旬に200万円分ほど買いました
2日前にはなんと評価格が400万円弱ありましたが寝坊してしまい売り切れませんでした・・・・仮におきて板見ててもストップ高だしここ最近連日ストップ高でしたし5月が決算で初の配当権利や優待権利もかかっているしガッツリホールドするつもりだったので売る気はまったくありませんでした・・・・
それがあれよあれよと値幅制限2万なのでガンガン売られてようやく含み益が10...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か回答させていただいた者ですが、ID変更しました。


さて、本題ですが、また持ち直すだろう、もっと上がるだろうというスタンスでは、なかなか苦しいと思います。
少しでも利益が出たら、スパッと確定して次の銘柄に行くのがいいと思います。
買った値段から何%上昇したら売ると決めておき(下がる場合も同じ)迷わず確定したほうがいいと思います。
ストップ高銘柄は終値でチャートと気配板見れば、だいたいの翌日の動きは予想できます。売りが厚くなっていれば利益確定に走っているので、翌朝は下げるだろうとか。
売った後から見たら、誰だって儲けた妄想が出来ますもんね。
あの時売ってたら、いくらだったのに・・
もう2~3日後で売っていたら、今頃は・・
まだ利益が出ている状態なのでいいですが、下落場面で躊躇していたら、あっという間に下がります。「また持ち直すだろう」と思って保有してたら売るに売れない塩漬け状態です。
最後に、寝坊して売れなかったということですが、質問者さんの投稿時間を見たら、深夜3時とか4時とか多々あるので、デイトレやるなら規則正しい生活をしたほうがいいですよ。
せめて8時には起きて、情報を確認し、寄付きまでには自分の保有銘柄の今日の方針(いくらなら売る)を決めるとか、昨日のストップ高・安銘柄をチャートと気配板で確認し、買い付け候補株を決めるとか、やること一杯ありますよ。私も寝坊して売り損じたことが多々あります。

こんにちは。
何度か回答させていただいた者ですが、ID変更しました。


さて、本題ですが、また持ち直すだろう、もっと上がるだろうというスタンスでは、なかなか苦しいと思います。
少しでも利益が出たら、スパッと確定して次の銘柄に行くのがいいと思います。
買った値段から何%上昇したら売ると決めておき(下がる場合も同じ)迷わず確定したほうがいいと思います。
ストップ高銘柄は終値でチャートと気配板見れば、だいたいの翌日の動きは予想できます。売りが厚くなっていれば利益確定に走っている...続きを読む

Qデイトレ銘柄じゃないでデイトレされてる方おられますか?

デイトレーダー失格者です。
デイトレ銘柄のリバがないです。
昨日、今日と張り切ってとれまが読んで、コロの朝読んでデイトレ銘柄をたくさん売買。9時45分までは少し良かったです。しかし5912日本橋と3532堀田産で死亡。だって下でゲットしてもリバないんです。(涙)今日みたいな日に取れる人すごいです。
わたしの底待ちデイトレではリバないと死亡します。
で、救いは、塩漬け候補で買った4319TAC6755でものすごく助かりました。あと富士通も。
新興はだめかもとかんじました。
で、質問。
急に噴いたりする俗にゆうデイトレ銘柄以外でデイトレされてる人おられますか?
その手法も少し教えてください。

#株価ってザラ場が閉まってる間に動くんですね。不思議です。

Aベストアンサー

今日はソフトバンク、三井松島、住友石炭で十分とれました。
全部買いです。堀田も前場買いで10円ぬかせていただいてます。
持ち越しは、ラ・アトレのSTOP安で買った5枚だけです。
ジャスダック平均は日経引け前下げた割りにさげてないように思っています。そろそろ個人は投げきったかなとも思っています。深追いはしませんが。
とれまが?とか読んだことありません。
手法というかリバはその銘柄が旬の間にしかしませんから、同じように動いた同じテーマの銘柄を一緒にみて、ひとつでも下がってきたら全部手放すようにしています。後追いできたものは次の日にはのらないとか、次の日の一番の銘柄にのるようにしています。
後場は戻すならソフトバンクだろうと、後場よりあたりで少し買い、買値から+40でいったん離し、最後の方向を確認してから買おうと思ったら大崩れしたので買いをやめました。

Q株のニュース。デイトレのかた。

株のニュースはいつごろチェックしますか。
株式新聞をチェックしているのですが、出る前から株価が上がったりしています。これは、どこで情報を仕入れているのでしょうか。事前に知っているとしか思えません。教えてください。

Aベストアンサー

●キッチンカブー
http://www.kaboo.co.jp/

●株式コロ朝ニュース
http://www.koronoasa.com/blog/

これらはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報