エビフライや、エビの天ぷらをつくると、必ずと言っていいほど丸まってしまいます。味には変わりないのですが、やはりまっすぐな方が見た目が良いので、丸まらなくする何か良い方法はないでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 


 えびが丸まらないようにするのには横に2~3本切り目を入れて、
 
 身をそらせておきます。

            参考料理↓

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0007/0727.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。なるほど、切れ目は2~3本で良いのですね。URLの方も見させていただきました。とても助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 17:15

(1)腹の部分に切れ目を入れて、ぐっと海老反り。

・・・エビフライ
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/kona/k_fr …

(2)のし串をさす。・・・茹でるときなど
http://www.taiwa.ac.jp/presents/kyoryori/bkaisek …

海老チリは丸まってるほうが美味しそうですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ両方の参考URLを載せていただき、ありがとうございます。なるほど、確かに、まっすぐの海老チリはあまり美味しそうではないかも・・・。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2001/06/08 17:37

私は使い分けしてます。



1)活き車海老で鮨ネタ:竹串を打って、蒸すか茹でるかします。

2)活き車海老で天婦羅:頭を落として皮を剥き、背中を2~3個所折ります。小さい、「巻き海老」なら2個所、大き目の海老(=車海老)なら、3個所。包丁を使わないのはメンドイから。

3)エビフライ:天婦羅と同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手で折るだけでも良いのですね。鮨ネタの時には、竹串ですか。参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2001/06/08 17:33

toke さん、こんばんは~☆



皆さん、「腹側に切れ目」を入れるだけでしたので、少し補足を。
海老の大きさにもよりますが、7cm(頭なし)程度で、
私は、海老に対して斜めに切り込み(4・5ヶ所)を入れ、
そのあと手で残っている筋を伸ばして切っております。
(ブチッ!ブチッ!と言った感覚でしょうか)

冷凍海老を使う機会が多いと思いますので、
この前のTVで放映されていた、1%の食塩水で
解凍する方法は、参考になりましたね。

是非ともお試し下さい。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手で筋を切るのですね。それと1%の食塩水で解凍ですか。今度やってみます。遅くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 17:23

crimsonさんの切れ込み+高温(170度)でさっと揚げるというのが良いでしょう。


参考URLに美味しいエビフライの作り方が紹介されています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q4/19981 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。なるほど、170度で揚げるのですね。URLの方も助かります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 17:19

最初の回答とは別のやりかたを。



竹串をぶすっと刺してから揚げましょう。

歯ごたえが無くなる心配が無いのが良いところなのですが、
揚げた後に串を抜くのがとても熱いのが欠点。

串が刺さったままで食卓に出ると、また、興ざめですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。なるほど、そういう手もありましたか。今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:12

腹側を中にして丸まるわけですから、そちらに切れ目を


数カ所、身の半分程度の深さで入れて下さい。
ただし、やり過ぎると今度は歯ごたえがなくなりますの
でほどほどに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。なるほど。切れ目を入れるということは知っていましたが、腹側に入れるとは知りませんでした。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあたま?がない天ぷらは何エビ??

天ぷらのカウンターで天ぷらを食べると、エビの時は必ずエビの身が揚がる前に、エビの頭でしょうか?その部分が揚げてくれると思いますが
つい先日、高級店のお店のカウンターで頂いたときに、そこのエビの天ぷらは、先に事前に揚げてあるエビのあたまと穴子の骨を冷めた状態で出してくれて、そのあと揚げたてのエビが出されますが、そのエビが小さく細くヒョロっとしてました。
どうして、そのエビの頭をその場で揚げないのか?、どうして事前にあたまの部分をあげているのか?、何か才巻きエビ風にしている、偽装みないなものなのでしょうか?エビが違うえびでしょうか?

Aベストアンサー

 エビは同じでしょう。頭は火が通りにくいので先に油にいれて、身を入れる形です。
 頭と穴子の骨はおつまみといった感じで出していると思います。しっかり挙げて、かりかりと食べる物に成っていると思います。
 そのお店お店で美味しいと思う状態で出されていると思いますよ。

Qエビフライの発祥の地

名古屋で有名となっているエビフライですが、発祥の地ってどこか分かりますでしょうか?
過去の質問ではタモリさんの発言で、名古屋=エビフライとなったと書かれてあったので名古屋が発祥の地ではないんでしょうか?
よろしければお答え下さい。

Aベストアンサー

愛知の一宮らしい・・という噂(ソースなし

と、下のリンクみたいに元祖っていっているところがありますが・・・

真相は不明ですね。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/isan/yorimichi/21.html

Q大きいエビフライが食べたい

愛知・岐阜周辺で大エビフライが食べられるお店を教えてください^^

Aベストアンサー

名古屋市のキッチン欧味さんかな。
とっても大きいですよ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/n133100/

Q大きいエビフライが食べたい

愛知・岐阜周辺で大エビフライが食べられるお店を教えてください^^

Aベストアンサー

ほい。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001641583/P007646/

Qコンビニ弁当のエビフライ

先日久しぶりにコンビニ弁当を使いました。
普段自炊が多いので、久々の「中食」はとても有り難く思えたのですが、ちょっと気になった事がありました。
それが題名の「エビフライ」です。

ご存知の通り、小さな芝海老のような海老を細長く開き、あたかも大きな海老のように形を整えて作られています。

値段を考えれば野暮である事は分かっていつつも、何か損をしたような、騙されたような気分になってしまいました。

それでお聞きしたいのですが、弁当や冷凍食品の「大きく見せた」エビフライについてどう思われますか?

不快に思うでしょうか。しょうがないと思うでしょうか。
それとも「それはそれで満足」なのでしょうか。

御意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

基本的には不快に感じます。

出来ることならエビ本体の大きさと揚げ物にしたときの大きさは比例すべきで、コストの関係でエビが小さいなら、フライとしても相応の大きさにすれば良いと思っています。

「食べてみたらエビ本体が小さかった」ということより、見た目で勝負しようと姑息な手段に幻滅しています。(安い弁当に大きなエビフライなど望んでいません)

それと私の場合、健康上の問題で、揚げ物が出されると衣のほとんどを剥いで食べるため、捨ててしまう衣がもったいないという部分でも不快に感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報