コールドプラズマって何でしょう.
冷たいプラズマ?
なんどか分からないけど原子力工学の分野では
よく使われると聞きました.
あと、脱臭とかにも使われると聞きました.
でも、具体的に何なのか分かりません.
それから、後一つ関連して、アークジェット
エンジンというのを知っておられる方はいませんか?
このアークジェットエンジンの噴射のモデルの解析に
不均質のプラズマ円柱が使われると聞き、どういうことなのか
さっぱり分からないので、誰か知っている方はおられ
ないかと思い質問しました.誰か知っておられる方も
しくは、関連するHPを知っておられる方がいましたら
教えてください。よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 プラズマとは電子・イオン・中性粒子(酸素分子やアルゴン原子など)からなる物質のことです(注1)。

このプラズマには1.電子の温度のみ高く(数万度以上)、イオン、中性粒子の温度がそれに比べて非常に低い(室温から数百度程度)プラズマ(これがコールドプラズマです)と2.電子・イオン・中性粒子の3つの温度が等しい(数千度から1万度程度)もの(これを熱プラズマという)があります。コールドプラズマを簡単に作るのは放電によります。たとえば蛍光灯の中にも存在しますし、半導体を作るのにも用いられています。

 さて空気中で微弱な放電を起こしてコールドプラズマを形成しますと、空気中に存在するにおいの元となっている気体分子が電子の衝突によって分解されます。これを利用したものがプラズマによる脱臭です。
 
 アークジェットエンジンとはホバークラフトで空気の噴出を使って前進するのと同様、前述の熱プラズマを噴出させて推進力を得ようとするものです。このプラズマ形状が円柱を模擬した場で解析できるためプラズマ円柱モデルを使います。なお不均質とはプラズマ中央部からその外周に向かってプラズマの特性(温度や粒子密度)が変化しているという意味です。

(注1)プラズマには電気的中性などいくつかの条件があり、かつ荷電粒子の「温度」の定義が難しいことを省略しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

熱 解析」に関するQ&A: 宇宙工学に強い大学

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシムシティー2000について(ローンチ・アルコロジー)

現在、シムシティー2000をやっています。
そしてローンチ・アルコロジーを建設したんですが
これって本当に飛び立つんでしょうか。
また、謎ってなんなんでしょう?
エンディングはないんでしょうか。
気になるので教えてください。

Aベストアンサー

「こうなったら飛ぶ」という具体的なアドバイスはできないのですが…。
私の経験では。
1.cityをほぼ限界まで発展させる
2.建物を壊してローンチ・アルコロジー変える
3.ローンチ・アルコルジーの収容人数が限界に達したら、また建物を壊してローンチ・アルコロジーを建てる
4.2~3を延々と繰り返す
マップの6割くらいがローンチ・アルコロジーになったら飛び立ちました。

Qロケットの燃料噴射システム

ロケットの燃料(液体水素と酸素)噴射システム、
もしくは、水素燃料を利用した自動車
には、どんなシステムが使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考

http://www.bekkoame.ne.jp/~yoichqge/roc/2000_3_4/Edu/NASA_BOOK/htmls/Rocket_Principle.htm


また、水素燃料を利用した自動車のでは、現行のガソリンエンジンの
しくみを改良したものと、水素と酸素との燃料電池による電気自動車の
ものに大別できます。

Qコールドゲームの規定を教えて下さい

雨天コールドではなく,点差がついたコールドゲームについて教えて下さい。
何回までに何点以上の差がつけばコールドゲームになるのでしょうか?
また,プロ野球と高校野球では違うのでしょうか??

Aベストアンサー

プロ野球では、どんなに一方的な展開になっても9回まで必ず行われます。
高校野球では甲子園での全国大会でのコールドは認められていません。
地方大会では決勝戦以外、5回以降は10点差以上、7回以降は7点差以上ついた場合コールドと全国で統一されています。
WBCでは予選第リーグに限り、5・6回は15点差以上、7・8回は10点差以上がついた場合コールドゲームになり、決勝トーナメントは得点差コールドはありません。
北京オリンピックでは 7回以降10点差でコールドゲームとしているようです。

Q飛行機の逆噴射

飛行機の動画を見ていて疑問に思ったので質問します。
着陸した後にのゴーと音がしますが、これが逆噴射というものですか?
逆噴射とういうものは、着陸した後の滑走を弱めるためにするものですか?
着陸してプロペラを覆っているものがスライドしているのを見たことがあるのですが、ここから前方に排気ガスを噴射して滑走速度を弱めているのですか?
添付している動画のように一部が開くタイプもあるようですが、これも排気ガスを噴射しているのですか?

以前から気になっていたので質問しました。
飛行機に詳しい方ご回答お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=ViNjzYYXETQ

Aベストアンサー

今の旅客機の主流はこれ。
http://www14.atwiki.jp/yokkun/pages/29.html

>これも排気ガスを噴射しているのですか?

排気ガスを逆噴射しているのは「大昔のジェット機」ですよ。今の主流は「バイパス流」を逆噴射しています。

バイパス流は低温(常温)なので、簡単で安価な部品で逆噴射装置が作れます。

排気ガスは高温なので、排気ガスを逆噴射するには、高温に耐える複雑で高価な部品が必要になってしまいます。

Qコールドゲームの厳密な定義

コールドゲームの「厳密な」定義というものはありますか?
あるいは、コールドゲームか否か判断する細かい基準はあるのでしょうか?

日没で試合続行が困難になった場合、コールドゲームに該当する事は明らかです。
これに対し、昨年のプロ野球のような3時間半ルールによる打ち切りは、コールドじゃありませんよね。

では、次のようなケースはコールドなのかどうか、疑問を抱きました。

(1)3時間半までの契約でグラウンドを借りて、試合を始めた。
試合が長引き、グラウンドの使用時間を過ぎそうになったため、試合を打ち切った。

(2)「日没の30分前を過ぎたら、新しいイニングに入らない」という規則で、試合を始めた。
30分前を過ぎたが、試合続行は可能な明るさだったが、規則に従って試合を打ち切った。

できれば、出典なども示して頂けると、嬉しいです。

Aベストアンサー

公認野球規則 4.10 (a)(b) より、野球の試合は、9回以上やってどちらかが勝ち越した状態になるまで続くことになっています。
上記以外の条件で試合を打ち切るには、球審による終了のコールが必要です。
これが、コールドゲーム called game の定義です。

コールドゲームとなる細かい条件は、公認野球規則には特に定められていません。
野球の原則としては、決着がつくまでプレーしなければならないからです。
しかし、大抵はそれぞれの大会やリーグで運営を円滑に行うため、打ち切りに関するローカルルールが定められています。
3時間半ルールや12回終了時に同点だった場合の打ち切りも、NPBのローカルルール適用によるコールドゲームです。

なので、ご質問の (1)(2) は、どちらも球審がその取り決めに従って終了をコールすればコールドゲームになります。

Qアーク溶解のコツ?  

アーク溶解でCr-Sn合金を作りたいのですがなかなかうまくいきません。。
Crの融点が高いからか、できあがった合金を見るとCrが一部溶融できずに真ん中に固まっているようにみえます。
もっと、放電時間を長くすれば完全に溶融するものなのでしょうか?
Cr-Snそれとも蒸気圧、融点が大きく異なる物質はアーク溶解で完全に溶融させることはできないのでしょうか?

また、なにか「コツ」のようなものがあったなら教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

鉄の電気炉による溶解の知識しかないですが、
融点の異なる物質でも溶解できます(ステンレスの場合、鉄にクロムやニッケルを入れる)
比重が異なるときは攪拌などが必要です。(電磁力印加、空気のバブリングなどを行う)
均一に熱伝導させるためには攪拌をします。
空気との反応を制御するため窒素、アルゴンなどでパージします。
アークの通電時間は入熱時間と考えられますが、適切なアークの太さ、長さを維持するために電極の位置(高さ)、印加電圧を制御します。

Qコールドスプレーの冷却効果

 中学校の養護教諭をしております。
 コールドスプレーというものが、大分一般に浸透してきたと思いますが、これの冷却効果って、実際のところどうなのでしょう?コストを考えると、予算の限られている学校現場では安易に使用しにくいのですが(ゴミもかさばりますし、環境面でも良くない気がします)、教員も生徒もコールドスプレーを使いたがります(^^;)。
 氷やコールドパックなどの他の冷却方法と比べて、コールドスプレーには、特別冷却効果が高いなどの利点があるのでしょうか?ご存知のこと、または資料となるHPの情報など、なんでも結構ですので教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
大学で理学療法を専攻しているものです。

コールドスプレー,コールドパックともに物理量法学の実習で用いて,その効果を確認した経験がありますので,御参考になれば……


コールドスプレーやコールドパックは寒冷療法という治療に用いられます。寒冷療法の目的は色々とあるのですが,maplesugarさんが用いるであろう目的は

・急な怪我の炎症緩和
・局所の痛みの軽減

などが主であろうかと思います。

ですので,それに沿ってお答え差し上げますと,それぞれにメリット,デメリットがありますね。

コールドパックは長時間(といっても20分前後ですが……)の患部の冷却が可能で,その冷却効果もスプレーよりは持続するでしょう。しかし,急に怪我をした時などに準備が出来ていなければ用いることができません。

対してコールドスプレーですが,突然使用する機会に遭っても,その場にあれば治療を即,行うことが可能です。ですが,その使用に際し,凍傷を招きやすいですし,冷却作用も非常に速いことは良いのですが,表面的かつ短時間の効果しか期待が出来ません。

ですので,急な怪我での局所的な痛みなどにはまずコールドスプレーを用い,応急処置を行い,安静にできる場所に移動した後に,コールドパックを用いて冷却を行う。

こういった使用方法が良いかと思います。

まとめますと,

・局所的,突発的(応急処置):コールドスプレー
・局所的またはやや広範囲,慢性的:コールドパック

という使用法が適しているかと考えます。

たしかにおっしゃる通り,コールドスプレーを手軽に用いれるからといって,安易に使用しますと,ゴミもかさばり,無駄に費用を使うことになる可能性もあるでしょうね。おまけにその効果は持続性も期待できないので,安易にスプレーを使用しても気分だけの問題ですしね。。


長々とコメントしてしまい申し訳ありません。。
わかりにくい文章でしょうが,少しでも参考にしていただけたら幸いです。


それでは,失礼いたします。。

参考文献:物理療法学 医学書院

こんばんは。
大学で理学療法を専攻しているものです。

コールドスプレー,コールドパックともに物理量法学の実習で用いて,その効果を確認した経験がありますので,御参考になれば……


コールドスプレーやコールドパックは寒冷療法という治療に用いられます。寒冷療法の目的は色々とあるのですが,maplesugarさんが用いるであろう目的は

・急な怪我の炎症緩和
・局所の痛みの軽減

などが主であろうかと思います。

ですので,それに沿ってお答え差し上げますと,それぞれにメリット,デメリット...続きを読む

Qアーク放電の切れる条件とは何ですか?

アーク放電の切れる条件とは何ですか?

調べ方が悪いのか調べても出てきません。
わかる方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

代表的な装置
油入遮断機:電柱の上にありますね
空気遮断機:発電所や変電所にありますね
気中遮断機:家庭用ノーヒューズブレーカー
電磁開閉器:工場にありますね
消弧ヒューズ:自動車にも使っています

これらがどのような構造になっているかを見れば分かると思います

Qコールドリーディングについて

コールドリーディングについて

コールドリーディングを学んだ方(実践で使える!) 貴方様が行った学習方法を教えてください。(本読めLVでも可)

使用用途としては、
・コミュニケーション向上
・ナンチャッテ占い師(無視でもOKです)

コールドリーディング取得方法について、ネットで調べました。
しかし、ネット情報では、詳しい情報を得ることは出来ませんでした。

得られた情報は、コールドリーディングを覚えたいならば、「某有名コールドリーダーのDVDや本を買え。」との事です。持っている方いらっしゃいましたら、感想を聞かせてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コールドリーディングというより操作ですが、映画のプリティーウーマンで似たようなことをやってました。

娼婦の主人公が大金持ちとホテルに行って、ホテルのマネージャーは「あなたはルイス様の・・・姪御さんですね。」と言った。

ホテルのマネージャーは相手が売春婦だとわかっているが、上顧客の楽しみを奪うと利用してもらえなくなるので、「姪御さんってことにしてください」と言う意味で言ったわけです。

意味ありげな言い方をマネージャーがしたので、じっとマネージャーの顔を見て、マネージャーの意図することがわかった売春婦はコクコクとうなづいた。


自尊心が高いとみたら、相手が喜ぶようなことを言えばいいわけです。
「あなたは人にとても思いやりがあり、他人から好かれている」と言われて、悪い気がする人はいない。
それで「実は前もこんなことがあって」と依頼者は話すわけです。
べらべら喋って自慢するので「やっぱりね わかっていましたよ。」とさっき相談者が喋った内容を、あたかも読めたように言うと「そうなんです。当たっている」と言う。

さっき 自分で言ったから、占い師はそのことを知っているわけで、透視したわけでもなんでもないが、本人は褒められて気持ちよくなっているので、自分がさっき言ったことだという自覚が無いわけです。


相手の表情を読み、どこで反応をするかで、相手の特徴(弱点)を把握し、あとはしたり顔で話せばいいわけです。

ただ、相手の褒めに有頂天にならないタイプには通用しない。
「それ 全部私がさっき言ったこと。私が話していないことを一つもこの占い師は言えない」と冷静に見れてしまうので。


前テレビで面白いもの見ました。
あるスピリチュアルカウンセラーって人は「どうもさっきからあなたに対して白衣のイメージが沸いてくるですよ。」と。
言われた人は あっという顔というより苦笑をした。
「それも白衣というより青い色」とさらに言うと、もういいでしょ という感じて、「私は歯医者でもあるんです。 私が学生だった頃 その大学では青い白衣だったんです」と言った。

その人が歯医者であることは有名。
それで事前調査すれば、どこの歯科大かわかり、そこの特徴は何かあるか調べれば、青い白衣というのがわかる。
他でもなく青い白衣を着ていたことを当てたすごい霊能者と視聴者は思ったかもしれない。

これバラエティー番組で、どういう番組にするか脚本ありますから。
打ち合わせ通りに言ったが、あたかも今透視して知ったかのように演技をしたので、出演者はぷっとそのわざとらしいばっくれ演技に思わず失笑して、打ち合わせ通りに「実はね」と言ったわけです。


コールドリーリーディングでも透視でもなく、事前調査により知った情報。
テレビ出演が決まった人にテレビ局側は電話で調査して喋らせ、その喋った内容を自称霊能者というこの人があたかも透視したように、番組で喋っていたのだそうです。
「呆れた・・・ 電話で私が答えた内容ばかり今透視したかのように言うんだもん」と出演後相談者は言ってたそうです。

これがバラエティー番組の構成の裏事情。
バレバレという指摘を受けた以降、調査員はその番組の関係で調査しているとわからないように調査するようになったみたいです。

お金を取ったら詐欺ですが、お金をとっていないので、騙したとしても実質の被害は無いので、霊感商法として告訴されていないんです。

ということで、事前調査をして一つでも知っておき最初にそれを言えば、以降当たらなくても、「当たっている」と相手を錯覚させることができるし、言ったことを相手は実際体験していなくても「した」と認識を塗り替えることができます。

集団催眠で相手を興奮させ理性を奪えば、操作しやすくなります。

コールドリーディングというより操作ですが、映画のプリティーウーマンで似たようなことをやってました。

娼婦の主人公が大金持ちとホテルに行って、ホテルのマネージャーは「あなたはルイス様の・・・姪御さんですね。」と言った。

ホテルのマネージャーは相手が売春婦だとわかっているが、上顧客の楽しみを奪うと利用してもらえなくなるので、「姪御さんってことにしてください」と言う意味で言ったわけです。

意味ありげな言い方をマネージャーがしたので、じっとマネージャーの顔を見て、マネージャーの意...続きを読む

Qアーク溶接棒

一般に配管のサポート(ハンガー)材料を建築梁等に
溶接する場合、神戸製鋼製でアーク溶接棒を選ぶとB-17かLB-26になると思われるのですが、この
B-17、LB-26、LB-52の使い分けを説明せよと言われると上手く簡潔に説明できません。
どなたか上手い説明方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

溶接棒の一般的知識としてのアドバイスです。

具体的な製品によって詳細は異なりますが,JIS規格による分類で大雑把に,且つ,私の独断と偏見を加えて説明しますと,

B-17の属するD4301イルミナイト系の棒は,軟鋼の中板用の棒です。中板というのは,9mmが標準ですので,メーカーでは20mm程度と言ってますが,厚くても,倍厚の18mm程度以下で使う方が良いと思います。D4301の43は降伏強度が43kg/mm2以上という意味で,SS41の41kg/mm2とほぼ同じですので,SI単位で言う,SS400やSM400の材料の溶接に使います。

LB-26の属するD4316低水素系の棒は,軟鋼の厚板用の棒です。B-17よりも溶け込みが深いのでB-17の使用範囲を超える厚みの板の溶接に使います。当然,中板に使ってもかまいませんが,溶け込みが深いだけ,使うのに苦労します。

LB-52は,LB-26の高強度版で,降伏強度が52kg/mm2以上の棒です。SS490とかSM490等の高強度材料の溶接に使います。

材料が薄い場合は,D4313高酸化チタン系,神鋼ではB-33あたりになりますが,溶け込みが浅い薄板用で使いやすいです(薄い板でも穴があきにくい)。神鋼では,他の棒は使ったことがないのですが,このB-33だけを使った経験があります。仕上げ面が良いので,中板や厚板の溶接をした後の仕上げ用としても良い棒だと思います。

最初に書きましたが,JIS規格分類による一般的な使用法ですので,これでなくてはならない,という決まりがある訳ではありません。一応の目安と思って頂ければ良いと思います。

溶接棒の一般的知識としてのアドバイスです。

具体的な製品によって詳細は異なりますが,JIS規格による分類で大雑把に,且つ,私の独断と偏見を加えて説明しますと,

B-17の属するD4301イルミナイト系の棒は,軟鋼の中板用の棒です。中板というのは,9mmが標準ですので,メーカーでは20mm程度と言ってますが,厚くても,倍厚の18mm程度以下で使う方が良いと思います。D4301の43は降伏強度が43kg/mm2以上という意味で,SS41の41kg/mm2とほぼ同じですので,SI単位で言う,SS400やSM400の材料の溶接に使います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報