アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 単刀直入に申し上げます。どなたかよく効く居眠り予防法を知っていませんか?寝たくないのに眠ってしまうんです。

 どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

どうしても眠ってはいけない環境下でしょうか?



運転中であれば、非常に危険ですので車を止めて休んで下さい。
カフェイン入りの眠気覚ましも効果的ですが、これが切れた時に
恐ろしい睡魔が襲ってくるのが難点ですかね(私だけ?)

睡眠には脳が休まるレム睡眠、体が休まるノンレム睡眠とあります。
レム睡眠は深い眠りです。少し眠れる環境であるのでしたら、15分間の仮眠が取れたらベストです。
無理して起きていると、思わぬミスや事故に繋がる可能性もありますからね。
但し、長く寝てはいけません。レム睡眠に入ってしまうとなかなか起きれず、起きたときにもボーッとしてしまうからです。
仮眠が可能であれば、イヤホンを携帯に繋いで耳に入れ、アラームをかけて15分間だけ仮眠します。職場ならお昼休みを使うと良いですね。

昼間の15分間の仮眠は、リフレッシュできかなり頭もスッキリしますよ。
夜の睡眠とは種類が違いますから。
仮眠のできない環境なら、カフェインを取るか外の新鮮な空気を思いっきり吸ってみて下さい。

・・・なんか回答が居眠り予防法じゃなくなってしまったかもしれないです(苦笑)すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
 寝る前に寝ちゃうわけですね!確かにいつも一度居眠りして起きたらその後は眠くならないです。
 

お礼日時:2004/05/24 17:11

どの程度の居眠りなんでしょうか??


ただの寝不足だったらいいのですが、睡眠時無呼吸症候群という病気の場合もあります.
睡眠時間はとっていても眠っているときの呼吸が肥満などのため妨げられて、慢性寝不足状態になる病気です.
そのため昼間に意識が遠のいたり、眠ってはいけないとき(運転中とか)に眠気がきたりします.

はじめは耳鼻科に行って、睡眠時の呼吸状態を調べ、病気だとなったら、呼吸器のようなものを使ったり、気道を確保するためのマウスピースを使うようになります.
ちなみにその病気で治療中の者が身近にいるので、、、
現在その人はマウスピース使用中、、これは耳鼻科の紹介で歯科で作りました.
この病気のための事故も起こってるんで、心当たりがあれば早めに受診を!!
下のURLも参考にしてみてください.

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お心遣いありがとうございます。どうやら私はただの寝不足みたいなので安心しました。
 こんなにいろいろ教えてくださりありがとうございます。すごくうれしいです。

お礼日時:2004/05/25 19:56

  こんばんは。


車の運転とか居眠りしたら重大事故になってしまうのですが、休憩を取ったり、仮眠したり、カフェインの入っている物を飲んだりするのが一般的です。

 あと、他の場合でも、口の中にアメやガムなどを入れて口を動かすと、脳への覚醒させる刺激となり眠くなりにくくなります。

 お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速ガム、あめを買いあさりたいと思います。キシリトール配合のガムを買って一石二鳥をねらいます!

お礼日時:2004/05/24 07:43

私はカフェインが多く入っていそうな栄養剤(モ○内服液など)を飲んでます。

仕事中、眠くてしょうがない時などはこれに頼っています(あまり飲まないように心がけていますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も学校にコーヒーとか紅茶とかを持っていってみます。がんばって起き続けます!

お礼日時:2004/05/24 07:38

これがわかれば誰も苦労しないでしょう(笑)


一つだけ知っていることがあります。貧乏ゆすりをするといいんだそうです。ももだかふくらはぎのあたりだったかは忘れましたが、太い動脈があって、貧乏ゆすりをしてそこに刺激を加えると全身によく血がまわるようになって眠気が覚めるんだとか。
ガムをかむっていう方法もありますよね。体には悪いけど、カフェインが入っているガムとかいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貧乏ゆすりですか~早速実行してみます(^^)
あっでも講義中は他の人が気にするかもしれないので自粛しますね。

お礼日時:2004/05/24 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!