教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。

ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。

個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。
私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タクシーをよく利用します。


都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しないと乗れないそうです。
そういうことを聞くと黒塗りに乗っている人は、給料など待遇面の良さの為かもしれませんが、少しは向上心があるんだろうなぁと勝手に思っています。

路上で急いでいる時は選ぶことはしませんが、個人タクシーだとパスする時もあります。

いろんな見方があると思いますが、私の経験上、個人の場合は、
1.運転手がご高齢である(態度が横柄)
2.車内が強い芳香剤臭い
3.シートが毛足の長い敷物でおおわれている(他人が座っていることを思うと気持ちよくない)

などの理由で敬遠しています。

タクシーを利用した時に、いろいろ話を聞いてみるのですが、個人タクシーの場合は車の上に☆型のランプがついていると、優良運転者だそうです。しかし、これはその時の試験などを上手くクリアすればもらえるそうなので、実際に使う客の立場で優良かどうかは疑問です。
1つの目安にはなると思います。

基本的に、企業タクシー(MKと黒塗りに限りますが)の方が私はいいと思っています。

ただし、これまでに乗った中でベスト3をあげるとすると、全て個人なんですよ。

個人でご高齢の運転手でも、とっても素晴らしい運転で快適な気分だったこともあります。無駄な会話が無く、かといって息のつまるような無言状態でもなく、これまでにこの方くらい素晴らしい運転者には、巡り会えていません。

また、別の個人の方でとても若い方だったのですが、服装がラフ(白のザックリしたセーターにチノパン)なんですが、清潔そうで受け答えも気持ちのいい方がいました。
この方も運転が上手くて快適な時間でした。

もう1人、旅行に出かける日に寝坊して羽田まで乗った時、焦っている私に、これくらいの時間なら混まないし、何分くらいで着きますよ、とか、私がお願いした道よりも早く行ける道を教えてくださったりと親切な方がいました。その方の運転も快適でした。
ブレーキやカーブの曲がり方、信号の止まる止まらないなど、こちらの気持ちがわかっているかのような運転でした。

と、長々と書いてしまいましたが、
結局は企業でも個人でも、その時の運転者次第だと思います。なので、最近乗る時には、今日はアタリだなとか、ハズレた!なんて思いながら乗っています。
ただ、企業の方がハズレが少ないと思います。(大当たりが無い変わりに)

私はタバコが嫌いなので、乗る時にあきらかにタバコ臭い時だけは乗るのを拒否します。これは企業、個人のどちらも経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしても、その運転手の人となりが大きいみたいですね。
個人だから、法人だからという区別は一概に出来ないみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 11:59

 個人タクシーのほうが法人よりも売り上げが運転手の収入にダイレクトに反映されるので、道を良く知っていたり、対応がいい「場合」があるようです。

ただ、参考URLの質問のようなこともありますので、結局は個人であれ法人であれ、その運転手の人間性ということになりましょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=721888
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日深夜のタクシーで、話をする代わりに運転手がオルゴールのCD(かテープか分かりませんが)をかけておいてくれました。

ラジオや普通のポップスなんかの音楽がかかっているより耳障りでなく、会話をしていなくても息苦しくなく、快適でした。

これも運転手の人間性によるところが大きいのかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 11:57

 あくまで経験からですが、以前は確かに個人タクシーのほうがよいとされていましたが、最近では、個人タクシーの方が、運転手の接客態度に疑問を感じる場合が少なくなく、むしろ法人タクシーのほうが運転手の接客態度がよくなってきたような気がします。


 ですから、一概に個人がいい、法人がいいということはいえないのではと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人、法人とも、その人となりということなのでしょうか。

同じ系列のチェーン店にいっても、感じが良かったり悪かったりするのと同じ感覚でしょうか。

ありがとうございます

お礼日時:2004/05/30 11:54

地方に住んでいるので個人タクシーの人の数も少ないです。

それでも20台位はあると思いますが。
紳士的な年配の感じの良い方がほとんどです。
同じ人にも何度も乗った事もあります。
駅でのタクシー待ちの順番で個人タクシーに当たるとラッキーと思いますし、うれしいです。
女性ですから車の密室は怖いですが個人タクシーは企業タクシーに比べもっと安心です。

(企業タクシーの女性運転手の方がもっと安心ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性にすると、密室というのは怖いんですね。

ありがとうございます

お礼日時:2004/05/30 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む

Q個人タクシーと一般のタクシーは料金に差がありますか

個人タクシーと一般のタクシーは同じ料金ですか?地域によっても異なると思いますので、とりあえず東京ではどうでしょうか?その他の地域でも情報があればお願いします。

Aベストアンサー

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、料金引き上げと深夜時間帯を広げるかわりに、3割増から2割増に引き下げ、結果、個人タクシーと同じになっちゃいました。

ただ、一口にタクシーといっても、そもそも中型と小型では初乗りがぜんぜん違います。近距離でけちるなら小型がいい。個人の小型は23区ではみかけないけど。

あと、法人と個人では車種に歴然の差が。
法人はクラウンコンフォートとかクルーとかがほとんどだけど、個人では普通の市販車をタクシー改造してるのが多い。ミラーの位置がボンネットでないものが一般車の改造。
個人だと、マークIIとかティアナとかスカイラインとか、最高級はゼロクラウンとか、走り屋の個人タクシーはアテンザにリアスポイラーつけたやつもいる。
ゼロクラウンだと加速もなめらかで、何より静か。コンフォートやクルーとは乗り心地が全く違う。あとはタイヤの差。法人はタイヤが業務用でかたい。法人は市販の乗用車そのまま。これが乗り心地の大きな差かもしれない。
多人数で利用するならティアナがおすすめ。3ナンバーなのにFF車だから後部の足元が広い。
同じ料金払うなら、個人の方が断然お得。
料金面以外でも、法人で一定期間の勤務暦がないと個人タクシーを営業できないので、個人の方が道をよく知っている場合が多い。まだ運転手になって1ヶ月で道不案内なもので・・・という個人タクシーはない。


自分自身タクシーのヘビーユーザーなので、お得意になっている個人さんの携帯番号いれてます。ゼロクラウンの本革で、冷蔵庫備え付けでビール・コーヒー・お茶など飲み物何でもサービス。もしその車がこれないときは、仲間のグループの別の車を手配してくれる。ナビに住所入ってるから道案内不要。夜疲れて寝てしまっても大丈夫。この住所はグループで共有してくれてるから別の車が来ても大丈夫。
今話題の霞の居酒屋タクシーもこんな感じだと思う。霞のお客さんは深夜長距離で酒入ってない。しかも霞だから変な客は絶対にいない。安全。最高の客だと言ってました。

もし、都内で仕事でタクシー使うなら個人タクシーの情報集めてみては?夜に流しの法人タクシーひろえなくなります。

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、...続きを読む

Qタクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。

自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか?

昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。
確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?)

ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。

自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ、ここらで業界筋の話をします!
*私がタクシー運転手というわけではないですが

具体的な数字でお教えしましょう
私の知っているタクシー運転手は1ヶ月に12回仕事をします。朝7:00~次の朝の6:00まで!
これを月に12回
そのタクシー運転手の給料は完全歩合で売上の50%です

で、1日の間に30~50回ほどお客さんを乗せます
そのほとんど(90%くらい)は1000円以下です。

2000円以上支払ってくれる人は1日ほんの数回しかありません。
(たまに1000円札で支払ったときのおつりをチップとしてもらう)
そのタクシー会社はどこからどこまで乗せて、そのときの料金はいくらだったということをすべてメモする義務があるのでこの数字は正しいものです。
 ただ、無線を頻繁に取る人はなかなか距離の長い、いいお客さんを会社の紹介で獲得することができます。
 通常、駅前や流している人は上記の数字が正しいものです。
で、駅前に1日中貼り付いている運転手はノルマがぎりぎりになってしまいます。でも、流してお客さんをひろえないとどうしようとう不安があるため冒険に出かけられません。でも、私の知り合いはほとんどの時間を流してお客さんを探すことで普通の人より売上がいいです。
 長くなりましたが、駅で40分も待たされて、560円だったら、運転手はもしかしたら、キレるかも!!!
(なぜならその時間に運転手がかせいだお金は280円しかないのだ!!)

という感じでいかがでしょうか

じゃあ、ここらで業界筋の話をします!
*私がタクシー運転手というわけではないですが

具体的な数字でお教えしましょう
私の知っているタクシー運転手は1ヶ月に12回仕事をします。朝7:00~次の朝の6:00まで!
これを月に12回
そのタクシー運転手の給料は完全歩合で売上の50%です

で、1日の間に30~50回ほどお客さんを乗せます
そのほとんど(90%くらい)は1000円以下です。

2000円以上支払ってくれる人は1日ほんの数回しかありません。
(たまに1000円札で...続きを読む

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む

Qタクシー運転手の給料(薄給です。)

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険。(この合計で31720円)所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円で、差引支給額131247円です。60近くなり子供も独立して、夫婦二人の暮らしになり、やっと楽になると、思っておりましたが、今どんなにやり繰りしても、生活費に最低20万程かかります。稼ぎの良い妻を持ったタクシー仲間は、何人もが、離婚されて安い公営住宅に一人住まいのようです。家でも、生活費が足りませんので、離婚の危機も何度もありましたが、主人はきちんと早朝、5時前に家を出て、駅までバス代の節約と言って、歩いて仕事に行きます。仕事をサボる訳でもなく真面目に働き、体力的にも精神的にもきつい仕事を睡眠や、食事時間も削りながら、もう60近い主人が頑張って働いてくれています。(家へ戻るのは朝の6時です。)
最低賃金制度と言うパンフレットを市役所で貰って来ましたので、
仕事に見合った賃金を払わない会社がいけないのでは?と、尋ねましたが、タクシーの賃金制度は違うと言います。真面目に一生懸命仕事をして来た主人が、何年が前までは定年になれば年金が23,4万円貰えると、それを頼りにしていました。
(私の友人達のご主人が定年になって、今貰っている年金額は15,6万円だそうで、彼らはサラリーマン時代、給料は40万以上でしたので、今はとても苦しいそうです。)

タクシー業界の賃金制度は、みな、こんな物なのでしょうか?会社が搾取しているように感じるのは、私の間違いでしょうか。何か、前向きな言葉がありましたら、お教え下さい。

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険...続きを読む

Aベストアンサー

再び#2です。
おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当たり前のことですが。
   運転手さんは決して飛ばしません。法定速度以内もしくは
   10kmオーバーほどしか出さず、裏道を駆使して早く送迎する
   能力が必要です。
   裏道は危ないので、安全運転能力に長けていること。その道
   の危険性を熟知していることが必要です。
3.ハイヤー並みの応対ができること。
   後ろに乗せる人からのちょっとした会話に応対できること。
   下りたらすぐに後ろドアを開ける体制に入れること。
   まあ、普通の人ならOKですよね。
 

あと#4で書き切れなかったこと。
平日の勤務の終了は皆こんな感じです。 
17:00で帰れる日 5日中3日ほど
残り2日 19:00~20:00で終了

給料も多少少ないと思われたかもしれませんが、うちの会社は給料
低い方なので予想で書いたまでです。
普通なら30万以上40万くらいもらえるかもしれません。
特に都内なら。
都内は国会議員も多いですし。
今度参院選で新人で当選する議員さんのうち、県会議員を何年も
やってきた半分ベテラン議員さんなんかヒットしやすいのではない
でしょうか?

再び#2です。
おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当...続きを読む

Q都内の個人タクシーで乗車拒否

神田駅前からタクシーに乗る事になりました。行き先は御茶ノ水まで。ケガをしていて歩けなく仕方なくタクシーになったのです。神田駅前に出ると道端に個人タクシーがかなりの台数並んでいました。その先頭の黄色い提灯の行灯を付けたタクシーに乗り込んで行き先を告げると驚くべき返事が。『ここはチケットのお客さん専用だから。今も長時間並んでるし』とか言って、流してる法人タクシーを拾うように言うのです。開いた口が塞がりませんでした。確かに時間は平日の22時過ぎ。タクシーにとっては書き入れ時で、長距離が喜ばれるのは分かります。ですが、チケット専用なんてどこにも書いていませんし。結局、乗せて貰えず別のタクシーを拾う羽目になりました。近距離が嫌なら『近距離お断り』と謳うべきかと。都内の個人タクシーはチケットの人しか乗れないんですか。また近距離はダメなんでしょうか。近距離の客は法人タクシーと言う暗黙のルールがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

東京タクシーセンター(タクシー近代化センター)
全て、乗車拒否するための言い訳ですね。
下記に苦情を申し出ると、指導が入りますよ。
http://www.tokyo-tc.or.jp/passenger/index.html

Q東京のタクシーに高級車が多いのはなぜ?

小生、以前仙台から東京に引っ越してきてまず驚いたのが、タクシーです。仙台では、クルーやコンフォートといったいわゆるタクシー仕様のクルマばかりなのですが、東京では車体の白い個人タクシーはセルシオやシーマといった国産高級車が多いんですよね。中にはベンツのEもありました。燃費等採算が取れないかとは思うのですが、なぜ高級車を走らすのでしょうか。以前乗ったタクシーでは「趣味だよ。一般のタクシーにとっては迷惑」と運転手の方に言われましたが。 

Aベストアンサー

タクシー仕様の車は天井が高くてイイですね、室内空間が広いのでナマジ高級仕様の乗用車よりはマシです。

確かに東京では時たま単発的に高級車が走っていますが、いつ何処で出会えるか判らないような車はメジャーとは云えません。


もし東京で充実したタクシーのサービスを受けたいと希望なさるなら日本交通の[黒タク]サービスが便利です。

普通の無線と別扱いで利用者が登録しておいた電話から予約を入れると、利用する時間を聞いて一旦切ります。

すぐの配車なら空車が見つかり次第「何分でお伺いします」と電話があり、程なく運転手はマンションなどの階数に関係なく

直接ドアまで迎えに来て、「お荷物はございますか?」と丁寧にサービスしてくれます。

時間予約の場合は、予約料が400円かかりますが雨の日などで車の無さそうな日には助かります。

運転手さんの話では三ヶ月に一回程度、ハイヤー講習を受けておられるとかでドライバーは禁煙です。

http://www.nihon-kotsu.co.jp/products/kuro.html

・・・なお国際交通のナス紺色の同様なサービスの方が先に始めたのですが、こちらはハイヤーレベルの対応はしていません。

参考URL:http://www.nihon-kotsu.co.jp/products/kuro.html

タクシー仕様の車は天井が高くてイイですね、室内空間が広いのでナマジ高級仕様の乗用車よりはマシです。

確かに東京では時たま単発的に高級車が走っていますが、いつ何処で出会えるか判らないような車はメジャーとは云えません。


もし東京で充実したタクシーのサービスを受けたいと希望なさるなら日本交通の[黒タク]サービスが便利です。

普通の無線と別扱いで利用者が登録しておいた電話から予約を入れると、利用する時間を聞いて一旦切ります。

すぐの配車なら空車が見つかり次第「何分でお伺...続きを読む

Q個人タクシーをやりたいと思うとります。

個人タクシーをやりたいと思うとります。

私は普通免許を長年所持しとります。
個人タクシーをやれば丸々自分の儲けになるし
自己責任原則をモットーとしとる私にもピッタリだし
自由な時に働けていいと思うとります。
ライセンスもいかせるのでとても簡単な仕事だと思うとります。

ですので個人タクシーをやるには
どんな手続きをすればいいのでしょうか?

ちなみに今までお金を取って客をのせた経験はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら
http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how2.html
職業ドライバーの経験がないと無理ですね。

Qタクシーの稼げる営業区域はどこ?

多摩地区在住のタクシードライバーへの転職を目指しているものです。やはり23区で乗るのが稼ぐのにベストでしょうか?神奈川という選択肢もあるのですが。もちろん土地勘は多摩地区にあります。

Aベストアンサー

稼ぐなら、断然東京23区でしょう。

理由は、単純ですが、
◇利用客数が他地域と比較して圧倒的に多いこと
  ・就業人口

◇人が集まる場所も圧倒的に多いこと
  ・官庁(中央区、千代田区)
  ・公的機関
    単純に23区あるので、意味合い的には23の市+都庁の24。
    横浜地区(京浜交通圏)は、横浜市・川崎市・三浦市・横須賀市の4市+県庁の5。
    多摩地区(三つのエリアに分かれています)の一番多いところで北多摩交通圏の15市で15。
  ・上場企業の本社、企業密集地があること(中央区、港区、千代田区)
  ・繁華街
  ・総合病院
  ・駅 など


違う視点から見ると、タクシー台数が多い地域が市場として有望なエリアと仮定すれば、H22年度の都道府県別所有車両台数から、
 ・東京都 41,550台
 ・神奈川県 11,329台
 ・京都府 19,144台
◆【都道府県別認証登録事業所が保有する車両台数】 
http://www.ecomo.or.jp/general/newsrelease/data/press_release_todouhukenbetsu_syaryouhoyuudaisuu.pdf
となり、東京が圧倒的に車両台数が多く、それだけタクシーを利用される人が多いことを証左していると思います。

他に、タクシー運転手をされている方のブログを読まれるのも参考になると思います。
◆東京タクシードライバー歴10年の稼いだノウハウのページ
  【タクシーのお仕事 - ブログ】 http://sdrev6483.web.fc2.com/index.html
◆ 【タクシー運転手のニッキ- ブログ】 http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/2010/07/post-ae32.html


以上、ご参考になれば幸いです。

稼ぐなら、断然東京23区でしょう。

理由は、単純ですが、
◇利用客数が他地域と比較して圧倒的に多いこと
  ・就業人口

◇人が集まる場所も圧倒的に多いこと
  ・官庁(中央区、千代田区)
  ・公的機関
    単純に23区あるので、意味合い的には23の市+都庁の24。
    横浜地区(京浜交通圏)は、横浜市・川崎市・三浦市・横須賀市の4市+県庁の5。
    多摩地区(三つのエリアに分かれています)の一番多いところで北多摩交通圏の15市で15。
  ・上場企業の本社、企業密集地がある...続きを読む

Q個人タクシーの営業所は?

主人が個人タクシーの開業めざしているのですが、実は現在住んでいる(10年位)県営アパートを営業所として申請しようとしたところ、担当の方に、こういう前例がないという事で、これで許可されるかどうか
解らないと言われました。結果が解るまで日にちがかかり心配です。解る方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

営業所が県営アパートではいけないという規定はありません。


http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how2.html


人気Q&Aランキング