プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年で22才に成るのですが、ガーゼを手放せません、何故なら常に一緒じゃないと落ち着かないからです。
家族や親戚からは、もういい加減にやめろと言われます、でもどうしてもやめる事が出来ません。
自分でも分からないのです、何故ガーゼが無いと駄目なのか、たぶんこれからもガーゼは持ち続けると思います。
なにか心理的なトラウマでもあるのでしょうか?この事について回答を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたが女性なら、センスの良いハンカチに重ねて持っていれば良いだけのこと。

男性だったら、ちょっとわかりませんが、なにかあると思います。今は考えられないでしょうが、将来、いつの間にかガーゼを持たなくなる時が来るかもしれません。
    • good
    • 1

「ライナス症候群」です。

スヌーピーに出てくる毛布を持ったキャラクターの名前ですね(笑)
「ブランケット症候群」「安心毛布」などとも呼ばれています。
母親を想起させる柔らかな物に対する愛着です。

赤ちゃんの断乳をした際に母親がわりとなるのが毛布やぬいぐるみで、これ自体は珍しいことではなく正常な移行状態なのですが、無理に取り上げてしまうと不安感や不信感を抱き固執から抜け出せなくなることがあります。

やめてしまうと精神的に不安定になることも考えられますので続けたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 4

こんばんは。


ガーゼを手放せないということですが まず不安を紛らわすために持っているのだと思います、
一緒じゃないと落ち着かない ガーゼに何か思い出があるのか それとも手触りが好きなのか
それはやはり私たちにはわかりませんが どうしてもというのならカウンセリングという
手もあります。

ちなみに私は自分の枕じゃないと 安心して眠れません あの手触りや匂い などなど
そういえば スヌーピーのキャラにもタオルを手放せない子がいましたね。

現在22歳ということですが 無理に手放して不安になるよりも 持ち続けて
そのうち 飽きる・・?まで持ち続けてもいいのではと 個人的には思いました
なによりガーゼなので 持ち運びできる点が便利ですね。 

このことはあまり深く神経質にならなくてもいいと思いますよ。誰だってこだわりというものはあります
同じ箸じゃないと食べたくない 同じお茶でないと飲みたくない など・・・
誰にだってあることだと私は思います。

最後に あなたが生まれたときに包まれていた布が ガーゼのような柔らかな肌触りのものだったのかも
しれないですね。単に赤ちゃんの時の記憶が残っているだけかも。です・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

子どもなんかだと決まったバスタオルを持ち歩かないとダメというのは聞いたことがありますが…。



ガーゼだったら別に構わないのではないでしょうか。
今はガーゼ生地でお洒落なハンカチとかありますし。
わたしのお気に入りは表がガーゼ、裏がタオルの
タオルハンカチです。
この時期は重宝してます。

心理的なトラウマは質問者様よりも、案外ご家族のほうがわかっているのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A