ギター初心者です。この度初めてアコギを買おうと思い、ギターショップに行きましたが家庭の事情もあり、静かに弾けるアコギが欲しくて店員さんに聞いたところヤマハのサイレントギターを勧められました。ところが見た目からして想像していたアコギと全く違いますので初心者の私が練習用として購入しても大丈夫でしょうか。エレアコの一種でしょうか、「良い音で鳴りますよ」と店員さんは言いますが、私には良く解りません。予算的にも少々オーバーですが買えない額ではありませんので迷っています。初心者でも購入して損はしないでしょうか、教えて下さい。宜しく御願いします。

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A 回答 (5件)

何か変な回答が多いみたいですが、音が出せない環境で練習するのであればサイレントギターでいいと思います。


普通のアコギと比べてボディの大きさの違いを指摘する人がいますが的外れです。
初心者で大事なのは、まずは左手の運指であったりとか、右手のさばき方だと思います。
それらがきちんと身に付けばボディの大きさなんて全然問題ありません。アコギだって大きさや厚さはバラバラですし、そんなものは慣れです。また手首の角度とかを重視するのであれば、ギターごとに持ち方を工夫すればいいことです。

また一本目のギターには向かないという意見も、練習環境から音の小さいギターを希望しているのに、音のでかいアコギを買ってどうやって練習するのでしょう。結果練習できないならギターを買う意味はありません。
またNo.3の回答にミュート用アクセサリーやサウンドホールカバーがあがっていますが、これも全然だめです。
ミュート用アクセサリーは弦を軽く押さえるので、音が伸びません。ブツブツ切れる音で練習してもうまくなるわけはありませんし、サイレントギターの方がよっぽど音楽的です。
サウンドホールカバーはアマゾンのレビューにもありますが、消音器にはなりません。ステージでのハウリングを防止するのが目的の機器なので、それを消音器として紹介するものどうかしています。ボロ布に至っては論外です。
別に弱音器というものありますがサイレントギターほど音も小さくなりませんし、なにより楽器というのは音を聞きながら練習するものなのに、何らかの機器で無理に音を抑えた状態で練習すれば上達なんかしません。

それから余談ですがサイレントギターは音源データがプリセットされているというのも出鱈目です。とんでもなく勘違いな回答です。
サイレントギターはブリッジにあるピックアップで音を拾ってDPSで処理して音を出すもので、ギター弦の振動そのものを利用してます。
エレアコも同じといえますが、エレアコはヘッドホンを直接接続することは出来ないので、別途アンプが必要となります。サイレントギターは最初からヘッドホン接続できるように設計されており、練習用には非常に使いやすと思います。

今現在最も「静かに弾けるアコースティックなギター」には間違いありませんし、練習用としてこのギターの代用になるものは無いと思います。

いいじゃなですか。一本目で。
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この回答へのお礼

有難う御座います。サイレントギターについて否定的な意見が多かったので、気持ちがグラグラしていました。将来的な違和感よりも今の練習環境の方が如何しても重要ですので無駄にならず、ヘッドフォンで聞くか若しくは休日に小さなアンプに繋げて遊べれば十分かなと思っておりました。「静かに弾ける練習用としてこのギターの代用になるものは無い」というご意見、非常に説得力があり感謝しております。いいですよね、1本目でも。有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/17 23:20

こんばんは。



No.3さんの指摘により、あらためて調べてみましたが、
音源データ云々の話は確かに私の認識違いでした。
お詫びして訂正いたします。

確かにサイレントギターは直接ヘッドホンが使えたりと便利ですね。
でもあえて「私なら」と前置きして、1本目のサイレンとギターは
やはりおすすめしません。

それが何故かは多分言葉で説明してもうまく伝わらないのです。
と言って、andy8608さんがアコギを弾きこなすようになれば、
わかるでしょうというのは回答になりませんよね(笑)

アコギは右手の微妙なタッチで実に多彩な音を鳴らすことができます。
それはやはり練習できる時間を選んででも、実際に空気を伝わってきた
生音で練習することで養われるのだと思うのです。

もちろんいろいろな意見があっていいのだと思いますし、
1本目にサイレントギターを選ぶのが絶対にダメと
言っているわけでもありません。

ただ、長い間弾いてきた上で、どちらをすすめるかと聞かれたら、
自分ならプレーンなアコースティックギターだというだけなのです。

あとは本人の好みや、どんなに時間を選んでも生音は出せない
などの環境で決めればいいと思います。

ただ気になるのは、音が単調になりがちなことや、
ボリュームが上がっていれば小さく弾いても、ヘッドホンからそれなりな
音量で聞こえてしまうことに慣れてしまうのではないかということです。

ギターをすでに弾ける人ならそれを理解して弾けますが、
初心者がこれに慣れてしまい、それが当たり前になって
しまったらどうでしょう?

私の思うのはそれだけです。
何にせよお気に入りの1本が見つかって、
楽しく練習が始められるといいですね(^^)
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この回答へのお礼

いろんな意見が聞けて皆さんに感謝しております。まだ時間はあるので此れからもう少し考えてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/19 21:34

私もNo.2の方と同様の理由で1本目としてサイレントギターはお勧めできません。


普通のアコギが弾けるようなったら、サイレントギターも弾けます。が、逆は必ずしもそうはなりません。形状が異なるからです。

家庭の事情で静かな方がいいというのであれば、下のようなミュートのためのグッズがあります。
ブリッジに付けるミュートとサウンドホールのカバーの両方を併用すれば、それなりの効果があると思いますよ。
さらに、それでも足りなければ、胴体の中にボロ布などを詰め込むという手もあります。ボロ布を出し入れするのに、いったん弦を外さないといけませんのでかなり面倒ですが…。
ミュート
  http://www.amazon.co.jp/PICK-BOY-MU-70G-EASY-%E3 …
サウンドホールのカバー
  http://www.amazon.co.jp/Planet-Waves-%E3%83%97%E …
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この回答へのお礼

沢山の情報提供有難う御座いました。こんなにミュートグッズがあると知りませんでした。結構大勢の方が音量に悩んでいたんですね、非常に参考になりました。

お礼日時:2014/07/17 20:53

アコギ歴37年の経験から言えば、


1本目のギターにサイレントギターはおすすめできません。

自由に弾けない環境もあるとは思うのですが、
音はもちろん、持った感覚もアコギとは全然別モノです。

アコギは基本的に弦の振動を空洞のボディで増幅して音を出す楽器です。
ではボディのないサイレントギターで、なぜアコギの音が出るのでしょう?

それはプリアンプの中にアコギの音をシミュレートした
音源データがプリセットしてあるからです。

弦はどの弦のどの高さの音を鳴らしたかのトリガーで、
ピックアップでそれを拾って、プリセットされた音源データを
鳴らしているのです。

そういう意味ではアコギよりも、むしろエレキ…いや、ギターシンセや
サンプリングキーボードに近い存在だと思います・

また胴厚がないので、慣れてしまうといざアコギを持ったとき、
ボディはもちろん、フィンガーボードも自分から遠く感じてしまうでしょう。

と言って、別にサイレントギターがいけないわけではありませんヨ。
ただ1本目のギターではないかな…と私は思うだけです。

また、いくらサイレントと言っても全く音が出ないわけではありません。
エレキよりも太いアコギのスチール弦が鳴るわけですから、
お店では雑音があってそれほどとも感じませんが、
自宅の部屋でストロークとかだと、結構大きな音がします。

どちらにせよ「静かに弾けるアコースティックなギター」はありません(笑)
どうせ音がするのなら、周囲に気を遣って弾くことになっても
普通のアコギの購入をおすすめします。
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この回答へのお礼

大ベテランの言葉には重みがあります。胴厚は確かにありませんね、ペラペラで最初に見たとき驚いて笑えた位ですから。これに慣れてしまうと普通のアコギに相当違和感が出てくるのも解る気がします。そもそもサイレントギターとは何のために作られたのでしょうか、私のような環境に置かれた者の為に開発されたのではないかなと思っていた次第です。只、やはり通常のアコギでは深夜には弾けないので難しいところですが、普通のアコギから入って行った方が良いように思えてきました。貴重なご意見有難う御座います。

お礼日時:2014/07/17 21:32

量産品は、とりあえずヤマハを買っておけば、後悔はしない。

無名ブランドの安物とは品質が違う。
ただ、サイレントギターはボディ厚がないので、コードの押さえ方はギターの正しい構え方と手の角度でちゃんとした音が出るので、
サイレントギターで音が出せても、ドレッドノート(マーチンのD-45などの頭文字のD)など大きいボディのアコギを抱えた時に構え方が慣れていないので、音が出せない可能性はあります。
練習用ドラムパッドでドラムが叩けても、生ドラムでいい音出すにはポジションが全く違うようなもの。
あくまでサブギターであって、メインギターではない。

ま、ちゃんとギターが弾けるようになったら、1本じゃ済みませんので、初心者用を買ってさらにもう一本買い換えるより、目利きができるようになってから、2本目でまともなアコギを買えばいい。
サイレントギターはエレアコですので、ライブにも使えますし、ボディ外してコンパクトに運べますしね。
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この回答へのお礼

早速有難う御座います。通常のアコギよりも音が出しやすいのであれば購入しても良さそうですね。ただ、ライブに使えるなんてのは夢の又夢ですので購入動機にはなりそうにありません。オーディオには結構お金を注ぎ込んでいると思いますので、そのうちには音の違いが解ってくるのでしょうか。要は今のところ、弾きやすければ良いのかも知れません。有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/17 01:05

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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qサイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?


ギターが全く分からない初心者です。

アコギの弦は張りがとても強く、
エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。

ここで質問です。
ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、
エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。

現物を実際に確認出来ないので、
どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

ネット検索してみましたが、SLG-100NYT-100という型番は見つけられません。メーカーサイトなどありましたらリンク願います。
なお、SLG-100Nならガットギターですから、ガット弦を使用します。クラシックギターと同じナイロン弦です。エレキギターやフォークギターの弦とは違うものです。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentguitars/slg100n/specification/

なお、
>ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。
などという質問はかなり変です。ギターと弦は一体化しているわけではなく、タイプによって使用する弦が決まっており、エレキギターはエレキギター用スチール弦を、アコースティックギターのうちスチール弦タイプ(フォークギターなど)はアコギ用スチール弦を、ガット弦タイプのものはガット弦を使うというだけのことです。サイレントギターでいえばSタイプはアコギ用スチール弦を、Nタイプはガット弦を使います。エレキギター用の弦を使うことはありません(あえて趣味で使う人がいないとは限りませんが)。
そもそもサイレントギターはアコギをサイレント化したものですから、アコギ用の弦を使うのは当たり前のことです。

ネット検索してみましたが、SLG-100NYT-100という型番は見つけられません。メーカーサイトなどありましたらリンク願います。
なお、SLG-100Nならガットギターですから、ガット弦を使用します。クラシックギターと同じナイロン弦です。エレキギターやフォークギターの弦とは違うものです。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentguitars/slg100n/specification/

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Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Qサイレントギターをより自然なアコギの音に近づけるために

ヤマハのサイレントギターを使用しています。
録音する際の話ですが、ギター→オーディオインターフェース(EDIROL UA-25EX)→パソコンという形で録音しているのですが、サイレントギターがリアルなアコギの音とはいっても、ピエゾピックアップでのライン録り特有のかたい音に悩んでいます。
可能な限り生ギターでのマイク録りした音に近づけたいのですがどのような方法が有効なのでしょうか?

一応自分で調べた限りではエレアコ用のプリアンプを使えばマイク録りの音に近づけられるとわかりました。(正直プリアンプというものをちゃんと理解できていませんが・・)
この方法が一番有効だとすれば、BOSS製やLR BAGGS製など各種メーカーのものがありますがお勧めを教えていただきたいです。とにかくマイク録りの音にできるだけ近づけられるものがよいです。

以上ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アコギ+YAMAHA AG-stomp、
エレアコ+YAMAHA AG-stomp使いです。

BOSS ADは癖が無くいいですよ。
しかし、
残念ながらアコギをマイク録りしたような音の再現には難しいというか、
限界があると思ってください。
イコライザーが詳細に設定されている海外メーカーのプリアンプだと好みの音が得やすいのですが、
ピエゾ、ブレンドマイクが出ていて結構使えるかなと言う感じです。

BOSS ADが弱い空間系エフェクトを付加しても、
らしい音には近づけるのは難しいでしょう。

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qアコギのサイレントギター

最近寮生活を行い始めました。今持っているのはアコギのみなのでそれを持って行こうと思ったのですが騒音になるのではないかと心配になった為、サイレントギターの購入を決意しました。

サイレントギターはヘッドホンを付ければ全く音が漏れないと聞いたのですが本当ですか?もし音漏れするとしたらどの位回りに響いてしまうのでしょうか?

他にYAMAHAのサイレントギターのサイトを見たのですがアコギというのは横幅が大きくがっしりしたものというイメージがあったので、掲載されているサイレントギターの薄さに驚きました。あれでアコギと同じ音が本当に出るのか不安です。

また、スチール弦とナイロン弦で分かれているのは前者がフォークで後者がクラシックという事ですか?
何かオススメのアコギのサイレントギター(YAMAHA以外でも)はありますか?

Aベストアンサー

賀正 ブルースバカです。

サイレントギターとは言っても弦を爪弾くわけですから音は出ますよ。ただし演奏者に密着して耳をそばだてないと聞こえないレベルです。
ヤマハさんのサイレントギターを実際に試奏させてもらった感想は「こんなもんでしょ」でした。簡単に言えばこれもエレキギターと同じ原理で音を再生します。エレキギターと大きく違うのはピックアップ(集音マイク)の構造が根本的に違う点です。スティール弦もしくはナイロン弦の音を再生するため専用のピックアップが開発されて以来(エレキギター用のピックアップはニッケル弦を前提にしています)タカミネ(1月3日CX系さんま・キムタクの特番で木村拓哉さんがエンディングで弾いていたギター)やオベーションなどに代表される「エレクトリック・アコ-スティック(通称エレ・アコ)」の技術が飛躍的に進歩した賜物でしょう。
が、やはりギターはボディとネックが共鳴して初めて独特な音を作り出します。この点をデジタル処理して「模倣」しているのでやはり生音で鳴らすギターにはかなわない、ピックアップ独特の音質が否めないところです。

とはいえ以前のものに比べたら格段に改善されているうえ、トップミュージシャンが高い金を取って演奏を聞かせると言うレベルで考えればいい事で、練習用ギターとしたら満足にお釣りが来るくらいの高レベルなものです。例えばキャンプや忘年会新年会などで芸を披露するためにちょっくら弾く、なんて時には重宝します。

またスティール弦とナイロン弦はご指摘の通りフォークとクラシックの違いです。

サイレント・ギターはヤマハさんのほかにアリアさんが出しています↓
“http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/as100s.html”
ので参考にしてください。

蛇足ながら、安く購入する手助けとして下記URLで検索してみることをお勧めします。

参考URL:http://www.digimart.net/index.do

賀正 ブルースバカです。

サイレントギターとは言っても弦を爪弾くわけですから音は出ますよ。ただし演奏者に密着して耳をそばだてないと聞こえないレベルです。
ヤマハさんのサイレントギターを実際に試奏させてもらった感想は「こんなもんでしょ」でした。簡単に言えばこれもエレキギターと同じ原理で音を再生します。エレキギターと大きく違うのはピックアップ(集音マイク)の構造が根本的に違う点です。スティール弦もしくはナイロン弦の音を再生するため専用のピックアップが開発されて以来(エレキギ...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qなんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いましたが、間違って買ってしまったかもしれない

なんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いました
が、間違って買ってしまったかもしれないです。
私は初心者向けのフォークタイプという高音が出やすいタイプを買おうとしてたのですが
もうひとつの低音の出やすいタイプを買ってしまったかもです。
モーリスのw-18というやつなのですがこれは低音が出やすいタイプですよね?

まぁ買ってしまったし安かったので返品とかはするつもりないですがフォークタイプと結構音の差はありますかね?

教えてほしいです
一応写真載せます。

Aベストアンサー

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってきたり、ほかの楽器(バンジョーやマンドリンは驚くほど大きい音がします)と演奏する機会が増えて来るにつれてだんだん大きなものが作られるようになりました。
ドレッドノートが1910年代に登場したときはその巨大なボディにキワモノ的扱いでしたが、今ではごく一般的なスタイルとなっています。

昔は両者を「カントリータイプ」「フォークタイプ」などと呼んだりもしていましたが、基本的にはどちらも同じ楽器です。
確かにドレッドノートは低音が大きく、フォークタイプは低音が比較的おとなしいので対比として高音が出やすいように聞こえるかもしれませんが、使用している木材の種類や内部の構造、乾燥度合いなどいろいろな要素により一概には言えません。ドレッドノートでも鈴のような高音を出す楽器もあれば、並みのドレッドノートに負けない音量を出すフォークタイプもあります。
このあたりはギターの音の違いがわかるようになってからこだわればよい部分だと思います。

もっと大きな違いは、抱えたときの感触です。
ドレッドノートは一般的日本人の体型には大きいかもしれません。ボディが小さくて薄いフォークタイプに持ちかえると、特に女性の場合は体になじむような弾きやすさを感じるのではないでしょうか。

結論としては、お買いになったギターでまったく問題ありません。
W-18はかつて初心者が買うギターとしてはもっとも一般的な機種でもありました。
ネックの反りや弦高などの調整がきちんとされているなら、買い換える必要はまったく無いです。
機会があればほかの人のギターや、楽器屋のギターなど、いろいろなギターに触れてみてください。
たくさん触って違いがわかるようになったら、自分に合う(音やルックス、抱き心地、弾きやすさ、予算など)ものを探せばいいと思います。

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってき...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
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Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qフォークギター(サイレント)をギタースタンドにかけたままは、、、

フォークギター(サイレント)をギタースタンドにかけたままは、、、
影響はどうなんでしょうか?

弦が錆びるなんてことは無いのでしょうか?

やはり使用中での一時的な安置はギタースタンドで、
夜眠る時は、ソフトケースに入れておいた方が安全でしょうか?

また、長期間使用しない様な時は、ギタースタンドじゃまずいのでしょうか?

詳しい方 助言のほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えを転換させて下さい。弦はスチールで出来ているので手汗等で弾いている内に必ず錆びます。

弦が錆びるなんてことは無いのでしょうか?

弾かない時は当然錆びます。弦はスチールですから。

やはり使用中での一時的な安置はギタースタンドで、
夜眠る時は、ソフトケースに入れておいた方が安全でしょうか?

毎日弾くので有ればギタースタンドで十分です。余程振動が有る様な場所で無い限りは!

長期間使用しない様な時は、ギタースタンドじゃまずいのでしょうか?

埃の多い場所だとケースの方が良い。但し定期的な通風は必要。弦は必ず緩めて置く事。

因みに俺は54本所有しますがエレキはネック部分と尻部分にギターポリッシュをしてその上にギター置いてます。エレアコに
関しては尻部分のみにギターポリッシュ敷いてます。エレキに関してはラッカー塗装が多いので溶け防止の為です。然も埃だらけの劣悪の環境ですがネックもいかれませんし特に問題は有りません。強いて言うのなら埃でギターのエレキ部分の錆が酷いのとエレアコのPREアンプが故障しますが全部ではなくほんの一部だけです。
ですのでそんなに神経質になる必要はないです。

考えを転換させて下さい。弦はスチールで出来ているので手汗等で弾いている内に必ず錆びます。

弦が錆びるなんてことは無いのでしょうか?

弾かない時は当然錆びます。弦はスチールですから。

やはり使用中での一時的な安置はギタースタンドで、
夜眠る時は、ソフトケースに入れておいた方が安全でしょうか?

毎日弾くので有ればギタースタンドで十分です。余程振動が有る様な場所で無い限りは!

長期間使用しない様な時は、ギタースタンドじゃまずいのでしょうか?

埃の多い場所だとケースの方が良い。但し定...続きを読む


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