プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。引越をしようと思っているのですが部屋の引き戸が格子状のスリガラスになっているのですがその一部(約30X40cm)が割れてしまったのですが敷金から修理をすると多めに引かれそうで(管理会社が他の事で少しトラブルがあったのでまたいい加減なことをされそうなので)審査の前に先に自分で修理をお願いしようと思うのですが以前同じような経験などされたことありますか?敷金ができるだけ多く帰ってきたらと思っていますがあまり変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家をしてます。

管理会社経由で修理する場合手数料分を上乗せします。
管理会社も状況を確認して手配して工事完了を確認してあなたに請求してと手間隙かかる訳ですから。
ただ発注業者にとってはお得意さんでその分安くするので
1度きりのあなたが直接頼むのとトータルとして結局変わらないということもありえます。
要はいかに安く頼むかということ。
近場のガラス屋数社に寸法、厚みを言っていくらでやるか比較することです。
1万円以内でできると思います。
それからスリガラスということで模様が同じでないとまずいです。
あと火災保険に修理費用担保特約がついている場合それで修理費用がでる場合もあります(免責3000円位)。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんのおっしゃることなので信頼できますね。皆さんのおっしゃるとおり、一度業者さんに頼んでみますね。すぐに返事いただきありがとうございました。
相場まで教えていただき大変参考になりました。

ガラスは割ったのですか? 日に当たってヒビが入ることがあると

聞いたことがありますので、自然にヒビが入った程度なら、そう
言ったほうがいいですね。

私自身、短期間しか賃貸に住んだことがないため、敷金を返還され
なかった経験がないのですが、多めに敷金から引かれそうなので
あれば、勝手に修理はせず、立ち合いをして見積もりを出してもらい、
納得いかない料金であれば、「自分で業者を探します」と言っても
いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。自分で横着で割ってしまいました。アドバイスの立ち合いしてからというのはいいと思うのですが引越しはやはり引越しの時期に色々と他の事なので忙しいので先に業者に見積もりをしてもらったほうがいいですね。アドバイスありがとうございました。

修理をした事はないのですが、汚れているからクリーニングをする

で、その料金が敷金と同額だと言われました。
実際、大して汚れてもいなかったので、であればこちらでやると言って、
専門の業者を頼み、1/3程度ですみました。
当然、敷金は全額返還させました。

ついでに、時間の経過による自然の汚れや損耗は家主の負担です。
畳が自然に色褪せたなんてのは、修繕する必要ありません。多少切れていても、
普通に使っていれば当然の事ですので、これも同様です。
(ま、ガラスを割ったのはしょうがないけど、、、)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。汚れは結局ご自身で探されたということなのでしょうか?やはり自分でやった方がいいのかなー。アドバイスありがとうございました。