プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良い友達(男性・28歳)が、公認会計士を目指して頑張っています。といっても去年の秋頃から始めたばかりです(それまでの仕事は去年辞めました)。私は全然分からないのですが、公認会計士になるにはとても大変だという事を聞きました。彼は「大丈夫、すぐ合格できるよ~」なんて言っているのですが、そんなに甘いものではないのでは、と思ってしまいます。実際はどのくらい難しいのでしょうか?彼は飛び抜けて頭が良いタイプではありませんが、頑張りやさんです。

A 回答 (4件)

#1です。


失礼しました。
税理士の友人に訊ねたところ、3の方のおっしゃるように
会計士の資格に税理士の資格は全く関係ないんだそうです。
というわけで、税務大学校でも無理ですね。

ちなみに、会計士の資格を取得して、税務の実務をやると
税理士登録もできるようになるんだそうです。
となると、税理士になるより難しいという事になりそうです。

でも、試験はほとんどそうですが、記憶力の問題なので
頭が良いか悪いかは必ずしも関係ないと思います
(ホントか?オイ!笑)
なので、がんばればとれるかも?

この回答への補足

ご回答下さった皆様へ。
早速のご回答をどうもありがとうございました。できれば皆様にポイントを差し上げたいのですが、お二人にしかできないので、回答の早かった順とさせていただきました。すみません。
どうもありがとうございました!

補足日時:2004/05/23 20:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

記憶力・・・彼は自分の事に関しては良さそうです。あ、あとお金に関しても。ぴったりなのかな(笑)
わざわざ確認を取ってくださって再度のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 20:27

試験内容としては国家試験の中でも最難関です。


合格するまでの期間は人によって違いますので2年以内で合格する人もいれば、何年もかかる人もいます。
それに勉強ですから得手不得手もあります。
また、税理士と間違えられやすいですが、(公認)会計士と税理士は厳密には違います。ですので税理士にならないと会計士になれないということはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>税理士にならないと会計士になれないということはありません。

そうなんですか・・・。彼の最初の決意を聞いたときは「俺は税理士になる!」と言っていましたが、今は「公認会計士を目指して頑張る」と言っています。よく分からないですが、どちらにしても最難関なのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 20:24

参考URLによれば試験は「3次(しかも3次は筆記と口述の2段階)」まであり、おのおの合格率は「1次:12%」,「2次:8.4%」,「3次の筆記:61.6%」,「3次の口述:91.6%」だそうです。


1次は条件によって受けなくても良さそうなので、2次以降に限って総合的な合格率を単純計算すると、
「8.4% × 61.6% × 91.6% = 4.7397504%」となります。

かなり狭き門です。

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/nifty/kaikeishi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な数字とHPが参考になりました。読んでいるだけで頭が痛くなりそうです・・・。やはりかなり大変そうなのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 20:20

公認会計士になる前に、税理士にならなければなりません。


国家資格をいくつか必要とします。
難易度はかなり高いです。簿記なんてのは序の口で
商法やら何やら、、、
司法試験の次くらいだと思います。
がんばれば10年くらいで取れると思います。

一番簡単なのは、税務署に入って税務大学校だかを卒業する
事です。
これだと、自動的に税理士資格を得ます。
ただ、実務に使えないそうですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年もかかるのですか!しかも税理士を経て、というのは知りませんでした。何とか頑張ってもらいたいけど大変そうですね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!