プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘアマニキュアについて教えてください。
ヘアマニキュアと、染髪料との違いを教えてください
ヘアマニキュアをやっても髪は痛まないのですが?

ヘアマニキュアをするとサラツヤになるって聞いたのですが、(そう見えるだけ?!)わたしは、有り得ないくらい髪が黒くて、アホ毛も立っちゃうのですが、(けど、癖はあんまりありません)効果っていうか、髪がサラサラのようになるでしょうか?!
天使の輪ができるようにしたいのですが・・・

A 回答 (3件)

ヘアマニキュアは,マニキュアの髪の毛版(だから,「ヘアマニキュア」という名称になったのです)と言えば,わかりやすいと思います。


いわば,髪の毛のコーティング剤・補修剤です。(つまり,本来なら,髪の毛を傷めることはないのです)
そのため,髪の毛の表面を覆うだけですから,白髪では発色しますが,黒髪では発色しないと考えてください。(強い太陽光線下であれば,多少発色しますが・・・)
簡単に言えば,髪の毛にセロファンを巻き付けたようなものです。
また,コーティング剤ですから,艶は出ますが,サラサラな髪の毛になる保証は何処にもありません。
一応,艶が出ますので,完全なストレートヘアであれば,天使の輪が出来る可能性は高いですが・・・。
まぁ,透明のヘアマニキュアが手に入ればという条件付きでしょう,きっと。

でも,あほ毛(頭の天辺でピンと立つ短い毛(主に,東日本的解釈),または,蛇のオモチャのようにクネクネした短い毛(主に,西日本的解釈))の修正は,まず,無理でしょう。
東日本的解釈のあほ毛でしたら,ちょいと濡らしたあと,ドライヤーとブラシを使って寝かせれば,問題はなくなるはずですよ。
西日本的解釈の場合は,栄養状態(もちろん,体のです)を改善することで,自然と元に戻りますし,また,予防することが可能です。

ここで注意して欲しいことがあります。
商品名として大きく「ヘアマニキュア」と書かれているものの中には,髪の毛を染めてしまうヘアカラー剤や白髪染め剤が存在します。
このようなものを使用しますと,髪の毛は傷んでしまいやすいですから,購入する際には気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

染髪料というとヘアカラー・ヘアダイなどといわれるものですよね?


簡単に言うとカラーはキューティクルを開いて髪の内部に色を入れるもの、マニキュアは表面を染料でコーティングするものです。(URLを参考にしてください)
マニキュアは薬剤でキューティクルを無理やり開かないので髪は傷まないといわれます。
確かにマニキュアはサラツヤ効果がありますよ。
黒髪ではほとんど色の変化はないですが(光に当たるとマニキュアのカラーがわかるくらい)、コーティングされるので指の通りもいいし・・・
でも過大な期待はしないほうがいいとおもいますよ。
コーティングされるだけなので元の髪質は変わらないのですから。
アホ毛にもさほど効果がないと思います。
過去にロングのときにマニキュアをしていたときはアホ毛も目立ったし、ツヤもほどほどでした。サラサラはしましたが(まとまりもよかったけれど)。
元々髪の綺麗な人にはやっぱりかないませんでしたよ。

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_101061.html
    • good
    • 0

ヘアマニキュアは髪の毛の表皮に色が入るだけで、髪の毛の中まで入り込まないので髪の毛が痛まないと聞きました。

 その分髪の内部まで染める染髪と比べると色落ちが早いそうです。 私は10年ぐらい前からマニキュアです。 マニキュアをしたらサラサラになったかどうかは10年前の事何で覚えていませんが、櫛通りは良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!