現在運動をしているのですが、夜寝る前にアミノ酸タブレットを飲んで寝たら翌朝スムーズに起きれて疲れもあまり残らず身体の調子を維持出来てます。

最近アミノ酸にハマりだしてその効果に関心しているのですがこういうタブレットってあくまでスポーツ選手用に作られていて高齢者には不向きなんでしょうか?
あまりに効果絶大なんで親にあげようと思うのですが高齢者(60代~70代)に飲ませたら肝臓や腎臓などに負担をかけてあまりよろしくないのでしょうか?

ちなみに僕は運動のときにアミノバイタルを飲んで夜寝る前にタブレットを飲んでます。

もしお時間に余裕がありましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 事前に、その効果のほどを散々聞かせて信じ込ませれば、プラセボ(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% … )ですから、別に小麦粉でも良いです。
 人体を構成するアミノ酸は
アラニン
アルギニン(★)
アスパラギン
アスパラギン酸
システイン(★)
グルタミン
グルタミン酸
グリシン
ヒスチジン★
イソロイシン★
ロイシン★
リシン ★
メチオニン★
フェニルアラニン★
プロリン
セリン
トレオニン★
トリプトファン★
チロシン(★)
バリン★
★は必須アミノ酸、(★)は体内でも合成できる準必須アミノ酸
【必須】とは、普段の食事が偏っていない限り、かならず食事から得られるために、体内で合成する能力を失ったものです。
よって、通常は足りなくなることはない。
 アミノ酸の桶( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88% … )という言葉を聞かれたことが後思いますが、大事な事はバランスよい食事で補給すること。
 サプリメントは薬ではありません。!!効能があれば医薬品として認められます。効能がない--明確ではないが---過剰に摂取しなければ毒でないものと言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変失礼しました!
凄く詳しい説明をありがとうございました!
先ずは基本的なバランスの食事ですね。
すぐにタブレットに頼る癖には気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/02 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の肺炎について

高齢者の死亡原因に「肺炎」が多いようですが、なぜでしょうか。
肺炎に罹らないようにするには、平素どのように心掛けたらよいでしょうか。
また、肺を丈夫にする、肺を衰えさせない方法があればお教えください。

Aベストアンサー

高齢者の多くは肺炎は誤嚥性肺炎によるもので、肺が強い弱いということが原因ではありません。
誤嚥性肺炎は嚥下機能の低下によって起こります。
喉のおく方には食べ物を胃に送り込む管(食道)と空気を肺のほうに送り込む管(気道)があり、その分かれ道にあたる部分には食べ物や飲み物を飲み込む時には肺の方に行かないように、呼吸する時は空気が肺に送り込まれるようにする蓋のようなものがあり、無意識のうちに呼吸と飲み込みを分けて必要に応じて食道側と気道側を開いたり閉じたりしています。
もし間違って食べ物が肺のほうへ入りそうになった時に正しいほうへ送りかえそうとするので『むせる』という反応が起こります。
年をとるとこの蓋がきちんと閉じなくなり食べ物が間違って肺のほうに入り込んでしまいやすくなったり、『むせる』という反応が鈍くなったりして、肺に食べ物や唾液などの肺にとっての異物が入ってしまい、これを外に出そうとして炎症が起こります。
これを防ぐには、飲み込むときにバラバラになりにくい食事や口の中に食べかすが残らないように口の中を清潔に保つ事などが有効とされています。

高齢者の多くは肺炎は誤嚥性肺炎によるもので、肺が強い弱いということが原因ではありません。
誤嚥性肺炎は嚥下機能の低下によって起こります。
喉のおく方には食べ物を胃に送り込む管(食道)と空気を肺のほうに送り込む管(気道)があり、その分かれ道にあたる部分には食べ物や飲み物を飲み込む時には肺の方に行かないように、呼吸する時は空気が肺に送り込まれるようにする蓋のようなものがあり、無意識のうちに呼吸と飲み込みを分けて必要に応じて食道側と気道側を開いたり閉じたりしています。
もし間違って...続きを読む

Q健康食品をアミノ酸など汗をかくものと一緒に飲んで

健康食品をアミノ酸など汗をかくものと一緒に飲んで効果が半減しないでしょうか?
毎回習慣でアミノ酸や脂肪燃えると言う商品などをシェイカーに入れてスポーツジムに持っていくのですがその前にそのケースで健康食品を6種類くらい飲んでいます。
汗となって健康食品のカルシウムやビタミンなどが出ないでしょうか?
もうひとつ質問で健康食品を複数飲んでいますがあまり多く飲むと効果がやはり半減するのでしょうか?
ビタミンなど量が多すぎて吸収されないという場合はないように適量にあわせて飲んでします。
詳しい方教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康食品は健康のための食品ですよね。解かりきったことですが。食品となれば三度の食事も食品、暴飲暴食すれば身体に害をもたらすでしょうね。当たり前すぎて答えにもならないけれど。

三食、まあそこそこに栄養バランスを考えて食しているとすれば、サプリ飲むのはプロから言わせればお金をどぶに捨ててるようなものです。身体が吸収するビタミン、ミネラルの量はほぼ決まっています。

コップから水が溢れるように不要なものは排泄されます。排泄に関わるのは腎臓と肝臓、いくらサプリと言っても必要以上にとりすぎると肝腎に負担がかかりますね。こんなこと普通に考えれば解かる事ですよね。ダイエットしてサプリで栄養素をと考えるのは言語道断ですからね。

代謝のためのスポーツジム通いは奨励しますが、ダイエットなどのためなら止めたほうがいいと思います。アミノ酸にしても各種ビタミンにしてもちゃんと食事をしていれば何ら問題はありません。
それよりも、ジムで汗を流すと何が不足するのか、何を補給しないといけないかをまず心に留め置くべきです。

Q高齢者の肺炎球菌ワクチン接種後のお風呂は入っても4ろしいですか? 病院でたずねるのを忘れました。

高齢者の肺炎球菌ワクチン接種後のお風呂は入っても4ろしいですか?
病院でたずねるのを忘れました。

Aベストアンサー

こんにちは

記憶が定かではないですが
入っていないかった気がします
今ならまだ電話で聞けませんか?

Q半夏厚朴湯を日中飲んだら眠くなるので寝る前に飲んでも良いですか

半夏厚朴湯を日中飲んだら眠くなるので寝る前に飲んでも良いですか

Aベストアンサー

比較的副作用はないですが、医者の指示に従う必要があります。

処方した医者と相談してください。

Q家族が入院して抗がん剤治療を受けており高齢者のため免疫力が落ちて肺炎に

家族が入院して抗がん剤治療を受けており高齢者のため免疫力が落ちて肺炎にならない為に
病室に空気清浄機、加湿器、プラズマクラスターイオン発生器系の物、クレベリンゲル等を置こうかと思っていますが
何がいいでしょうか?
メリット、デメリットを教えてください。

部屋は6人部屋でカーテンでしきっております。
あまり大きなものは置くスペースがないです。

Aベストアンサー

癌患者経験者です。

白血球が低下したら、病院側がちゃんとした対応をしてくれますよ。
空気清浄機も病院で準備していると思います。
下がったら下がったで、白血球を上げる注射もします。

ですので、病室内で患者さん側が何かを準備する必要性は無いと思います。
せめて準備するのであればマスク位ですかね。
どうしても病室の外に出なければならない時に使うといいでしょう。

そもそも、病院側ではそういった電気機器自体が持ち込み禁止になっていませんか?

Qジュースのアミノ酸と調味料のアミノ酸の違い

科学調味料として入ってるアミノ酸は
あまり体に良くないものだと聞きましたが、
最近ジュースとかによく入ってる
『アミノ酸健康飲料』みたいなのは、
体には問題ないんですよね?

というか、この二つの違いとは何でしょうか・・・

Aベストアンサー

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす物質ではありません)

最近のアミノ酸入り飲料についてですが,
アミノ酸も1gで4kcalあります。(たんぱく質の構成成分ですから。)摂取して,運動しないと,ただカロリーを摂取しているだけになってしまいます。
普段食事をしている食品にもアミノ酸は沢山入っていますので,特に気にして摂取するべき栄養素ではありません。

ダイエットについてですが,
アミノ酸=ダイエットに効く。というわけではなさそうなのでご注意を。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/??head053=aminoIndex

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす...続きを読む

Q高齢者肺炎の回復の可能性についてお伺いします。現在、誤嚥性肺炎で78歳の父が入院しています。 これが

高齢者肺炎の回復の可能性についてお伺いします。現在、誤嚥性肺炎で78歳の父が入院しています。
これが肺炎での入院が7度目になります。
繰り返す肺炎のため、リハビリ施設で、嚥下のリハビリを受け胃ろうも増設しました。
経口からの固形物も取れる様になった事から、退院した矢先にまた誤嚥性肺炎・・・。
今回は医師から重症との事なのですが(CRP31 白血球の数値12000over 片肺真っ白もう片肺白血球の数値半分近くが白い影)ただ本人の顔色も良く、呼吸も見る限り苦しく無さそうで、医師から覚悟をして下さい。と言われてもピンッと来なくて。
この様な状態からの回復は、難しいのでしょうか?
延命措置についての確認も、申し渡され少し混乱しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

父親は8時間後になくなりました
死ぬのは寿命です
78なら生きてきて充分でしょう
アナタに親孝行していない分が有れば
その期間生き続けます
知りあいは同じ頃
この親が亡くなったら海外で暮らそうと言っていました
そのままの植物状態で98才まで生きていたそうです

Q夜寝る前にコーヒーを飲んだら、翌朝スッキリ起きれた気がしたのですが、気のせいでしょうか?

夜寝る前にコーヒーを飲んだら、翌朝スッキリ起きれた気がしたのですが、気のせいでしょうか?
(夜はカフェインを取らない方が良いと一般的に言われていますので。)
あまりそのようには感じなかったのですが、眠りの質は下がっているのでしょうか?

Aベストアンサー

いや十分ありますよ。
あまりストレスの無い人はカフェインの興奮作用で眠れなくなりますが、ストレスを受けている人は逆にカフェインの鎮静作用でよく眠れるようになるようです。

Q高齢者、肺炎時の食事(栄養補給)

70代後半、認知症、車椅子使用の高齢者(男性)が、肺炎から、食事がとれない状態になりました。
医師より、鼻から経管栄養補給、または、足から管を通しての栄養補給。(この場合、そのまま限られた栄養で自然死という)
もうひとつ、胃に穴を開けて延命するか(イメージがつかめない)
その場合、ずーと生かされるってことになるということで、その処置をすると、長生きするってことでしょうか?
肺炎ですが、心臓・胃等には障害はないらしいです。
専門的知識あるかた、知識あるかたなど、参考になることなんでも、いいですから、教えてください。
なるべく早く方針をと言われています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻からの経管栄養でも胃瘻(胃に穴を開けてそこに管から栄養を流す)でも栄養補給ということではそれほど変わりません。中心静脈栄養(足から管を通しての栄養補給)ではやはり補給できる栄養に制限があります。認知症や肺炎後という事を考えると鼻からの経管栄養というのは誤嚥などの危険や管をすぐに抜いてしまうなどの可能性があり管理が難しいという一面があります。そういう事を考えると胃瘻を作ってあげた方が安全にしっかり栄養を取ることができるという利点があります。手術といっても腹部の皮膚から胃に向けて穴を空けるだけでそれほど大きな手術というわけではありません。

Qデパスについて。 私は約2年前からデパスが手放せなくなり、夜寝る前に飲まなければ寝られなくなりま

デパスについて。


私は約2年前からデパスが手放せなくなり、夜寝る前に飲まなければ寝られなくなりました。最初は0.5mgでも十分でしたが、今では効果を感じるのは3.0mg飲むときだけです。


睡眠導入剤と言うとイメージが良くないのであまり人には言えないのですが、寝酒を飲むよりも良いと先生に聞きました。
デパスを飲むと安心します。睡眠導入剤を飲む事は健康に悪い影響がある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、精神科での処方ですかね?あなたが寝つけないと言う症状に対して処方されているのでしょうか?
出来れば薬を飲まなくても寝れるように、生活習慣などを改善した方が良いのですが・・・
エチゾラムはまだ良い方ですが、そのうち効かなくなると思いますよ、そうなるともっと強い薬を出されてしまって
結局薬漬けになってしまいます。

まだまだ少ないのですが、睡眠専門の外来がありますので、お近くの病院を探して受診してみてはいかがかと
ただし、薬に頼らないで改善していく指導を行ってくれる所でないと意味がありませんので
そのあたりは病院に電話して治療方針を聞いてみるしかないと思いますが・・・
探して行ったはいいが結局薬漬けじゃしようがないので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報