会社からのプライベート送信用にgooのフリーメールを使っています。
LAN接続の場合、管理者に見られる可能性があるのではないかと
不安です。どなたか教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。



 そのような不安を解消するために PGPという技術があります。
 テキスト文を暗号化してくれます。

参考URL:http://www.google.com/search?q=PGP+%83t%83%8A%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、勉強してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/08 09:21

管理者の方は、


「あなたがgooのFreeMailにアクセスしてる」
のを知っているかもしれませんし、さらに
「どんな内容を書いているのか?」まで
知っているかもしれません。

「かも知れない」というのは「管理者は管理者権限が
あるのであなたの挙動を知ることはできるが、多少
の調査時間がかかるので管理者もそんなに暇では
ないだろう。だからひょっとしたらあなたの行動を
見逃しているかもしれない」
と言うのがあるからです。

あまりにもアクセス回数が多かったりすると
目をつけられて注意されるかもしれません。

基本的には
「あなたがgooMailにアクセスして『私用メール』
を書いているのはばれている」という心構えを
持った上で使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:19

何が不安なんでしょう。



会社では、プライベートなメール発信を禁じられているのに、それを
しているとばれることが?

それとも、メールの内容が管理者に読まれてしまうことが?

仕組みとしては、会社のプロクシサーバを通ってインターネットへと
データが流れていくわけですから、管理者が読もうと思えば、読むことは
できますね。

ただ、会社の規模にもよりますが、いつ流れるか分からないメールを
読もうとするほど管理者も暇ではないと思いますし、どうしても、
それを阻止したいのであれば、メールの内容を暗号化して、受け取った人
には復号してもらうしかありません。

Webメールでは、仕組みとして暗号化の仕組みがありませんから、
お手軽に、というわけにはいきません。

後、会社の座席から、ということであれば、モデムを使って、内線電話
から、外に電話をかけてダイアルアップという手がありますね。


どうしても気になるのであれば、やめるのが一番です。携帯電話で
メールも打てるのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が不安に感じていたのは、メールの内容まで読まれる事でした・・
おっしゃるとおりですね・・・読まれたくないことは携帯電話からに
しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:17

見られる可能性は十分あります。


SSL暗号化されていないはずですので、LAN上を流れるデータはテキストです。
見ようと思えば、すべての情報を監視できます。

基本的に、会社の機材を利用して個人的なことを行うのは、厳密には業務上横領にあたります。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですか・・・
ありがとうございました・・・気をつけます・・

お礼日時:2001/06/08 09:15

gooのメール送受信のページのアドレスは管理者に見られる可能性はあります(管理者は見ることが出来る)が、gooから送受信しているメールの内容までは見ることはできません。

ご安心を。もちろん、gooのメールアドレスやパスワードが知られる様なこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooのフリーメールで韓国語を送信できますか?

global IMEを入れて以来、ハングルのサイトも表示できるようになり、ツールバーを切り替えることで、日本語・韓国語ともに使えるようになりました。

ところが、日本からgooのフリーメールを使って送信すると、韓国にいる友人は、文字化けの為ハングルが読めないとのことです。3人とも同じ返事でした。

韓国からの送ってもらうメールは、エンコードを韓国語に切り替えればハングルで表示され、ちゃんと読めます。また、韓国で韓国のwindowsから、gooのメールを使い、送受信していた時は、無事にハングルでの送信も可能でした。

今、標準メールソフトは韓国語に対応していないnetscapeを使っているため、IEで開けるgooのメールが頼りなのですが、、、。

gooのフリーメールで、文字化けしないでハングルを送信できる方法はありますでしょうか。 OSは、windows95です。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが、要はWeb mailという事で。

私は、海外で日本語が使えない環境でもメニューが正しく表示されるように、英語圏の"Hotmail"でもIDを作りました。

通常日本でのログイン画面は日本語ですが、そのIDでログインすると、ログイン後は全て英語表示になります。
#1さんは、英語版の"Hotmail"は日本語が扱えないと仰有ってますが、半角英数は勿論日本語でのメールも同様に取り扱えます。
この事から"Hotmail"では、1バイト文字も2バイト文字も同様に扱えると考えられます。


ですから、日本の"Hotmail"でもハングルが扱えると思われますし、いっそ、韓国の"Hotmail"のIDを作ってしまうというのはどうでしょう?

http://messenger.msn.co.kr/ から、上に並んでいる"Hotmail"をクリックすれば、ログイン及び新規パスポート作成の画面に切り替わります。
koriさんがハングルが解れば勿論ですし、解らなくても並びは日本語表示と殆ど同じですので、国籍を「韓国」にしてその他は適当に入力すれば、"Hotmail"の韓国IDが作成できます。

参考URL:http://messenger.msn.co.kr/

直接の回答にはなりませんが、要はWeb mailという事で。

私は、海外で日本語が使えない環境でもメニューが正しく表示されるように、英語圏の"Hotmail"でもIDを作りました。

通常日本でのログイン画面は日本語ですが、そのIDでログインすると、ログイン後は全て英語表示になります。
#1さんは、英語版の"Hotmail"は日本語が扱えないと仰有ってますが、半角英数は勿論日本語でのメールも同様に取り扱えます。
この事から"Hotmail"では、1バイト文字も2バイト文字も同様に扱えると考えられます。


です...続きを読む

Q「eメールを任意に設定した時刻に自動発信させる方法を教えて頂けませんか

「eメールを任意に設定した時刻に自動発信させる方法を教えて頂けませんか」
同好会グループの会費管理をExcelソフトで行っていますが、滞納者をeメールで催促したいと思います。
そこで、Excelにより"eメール催促"を規定期日に自動的に送信する方法(設定)について教えて下さい。
Excelでは不可能な場合は、他の対応ソフトがありましたら教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

時間指定の送信ソフトは幾つかあります。
一例です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se355632.html

Qgooのフリーメールについて

セキュリティがかかっているのか分かりませんが、自宅にてgooのフリーメールを閲覧する際、アドレスとパスワードを入れることは出来ますが、入れてOKのボタンを押したら繋がらなかったときによく出てくる接続できませんでしたという画面が出てきます。これは別問題かもしれませんが、自宅にて会社のイントラを見ようとしたら見ることが出来ません。会社のパソコンにおいては両方とも可能ですが自宅では接続不可能です。何か問題あるのでしょうか?アドバイス願います。ちなみにYahooのフリーメールは何故か接続可能です。

Aベストアンサー

gooのメールはよくわかりませんが、会社のイントラは、通常のインターネットでは見られません。会社のイントラがインターネットで見られたら、誰でも見えてしまいますよね。

通常はVPN接続で、会社のイントラにログインする必要があります。VPN接続が可能かは、会社の管理者に確認してみてください。

Qgooフリーメールの受信拒否・2

前回教えて頂いたように、設定のところから「受信拒否」の所で
拒否するアドレスを入れて、「保存」にして安心してたら、
それから、二時間後位から一時間に二通の割合で合計八通も来ちゃいました
アドレスを、間違えたのかと目を皿のように見ても、間違えてませんでした
こうなったら、「受信拒否」でなく、特定のアドレスのみを
受信するようにやるしかないのでしょうか?
そしたら、すっごく不便だな・・・

Aベストアンサー

前のご質問はこれですね?
 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410024

その方法でうまくいかない理由がよくわかりませんけど、gooのメールは配信が遅くて不便じゃありませんか? こんなお知らせをたびたび見かけます。
 ↓
http://community.goo.ne.jp/freemail/oshirase1111.html

それに、たくさん貯まっていたメールの本文が全部消えてしまうという致命的なトラブルも二度ほどありました。
 ↓
http://community.goo.ne.jp/freemail/oshirase0927.html
http://community.goo.ne.jp/freemail/oshirase1022.html

実際、私もその被害を被りました。これは迷惑メール以上にショックですよ。友人たちとの交流の痕跡がすっかりなくなってしまうんです。

この際、gooのメールはやめてよそ(hotmail、Lycos、yahoo、excite等)に乗り換えるということをお考えになってもよろしいのではないでしょうか。
 ↓
http://www.lycos.co.jp/
http://www.msn.co.jp/home.htm
http://my.yahoo.co.jp/
http://www.excite.co.jp/?a=a

ただ、gooメールをやめるためには、gooコミュニティーを退会しなければならないようです。gooコミュニティーを退会すると、教えて!gooの方にも投稿できなくなっちゃうんですよね。その場合、先に教えて!gooの方を退会してからgooコミュニティーの退会の申請をすれば、今の「yellow4」というHNで再び教えて!gooに登録することができますけど、先にgooコミュニティーを退会しちゃうと、教えて!gooの退会はできなくなってしまい、新しいアカウントを取得しても、同じHNで教えて!gooに登録することもできなくなるという可能性があります。

まあ、yellow4さんが教えて!gooのHNを変更することに抵抗がなければ、どういう方法を採用しても構わないんですけど。

参考URL:http://www.lycos.co.jp/, http://www.msn.co.jp/home.htm

前のご質問はこれですね?
 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410024

その方法でうまくいかない理由がよくわかりませんけど、gooのメールは配信が遅くて不便じゃありませんか? こんなお知らせをたびたび見かけます。
 ↓
http://community.goo.ne.jp/freemail/oshirase1111.html

それに、たくさん貯まっていたメールの本文が全部消えてしまうという致命的なトラブルも二度ほどありました。
 ↓
http://community.goo.ne.jp/freemail/oshirase0927.html
http://community.goo.ne.jp/fre...続きを読む

Qgooのフリーメールについて

gooのフリーメールで迷惑メールが入るので、新しいアドレスを作ってそちらに過去の受信メールを移したいのですが、できますか?

Aベストアンサー

過去にも似たような質問がありましたが、
Jupiter 5というフリーソフト(有料版もあります)を使うと、gooのフリーメールの受信箱に入っているメールを普通のメーラーで受信することができます。
これをたとえばYahooやHotmailの受信箱に移したい、ということであればJupiter 5ではできません。というか、その方法は(おそらく)ないと思います。

あと、Jupiter 5では受信箱以外のメール(独自で作ったフォルダなど)にあるメールをPOP受信することはできません。

Jupiter 5については、vectorでキーワード「Jupiter」で探せば見つかると思います。私も最近使い出しただけですべての機能は把握していませんので、研究次第ではjyumiさんのなさりたいことも可能かもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報