【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

都内の国立大学に通う大学4年生(文系・女)です。複数の会社・団体から内定を頂き、そのうち3つで非常に悩んでいます。

(1)某外資系IT企業の100%持ち株会社のSE職
(2)法務省所管の独立行政法人の事務職
(3)某国家資格取得者を会員とする協会の事務職

(1)は研修制度が充実しているため、SEとしての技術を身に着けることができる点が非常に魅力的だと思っています。また3つの中では唯一の民間企業ということもあり、忙しい中でもやりがいが感じられるのではないかと考えています。
一方でSEは激務だという話をしばしば耳にするため、耐えられるかどうか不安があります。また、全国転勤があります。

(2)は仕事の内容に魅力を感じています。本当に困っている人にアドバイスをしたり、費用の立て替えを行ったりする仕事なので、社会的にも意義があると思います。
一方で待遇面では給与が低く、全国転勤があり、数年毎に異動があるということなので、結婚や出産まで考えると働き続けるのは難しいと考えています。

(3)は本部での勤務であり転勤がない点が最大のメリットです。給与も(2)よりは多く頂けるようです。
ただ、事務処理がメインの業務となるため、やりがいを感じられるかどうかという点には不安があります。一方で、会員の業務を知るために国家資格について学習する必要があるということなので、学ぶことは多いと思います。


仕事はやってみなければ分からないと思いますし、個々の適性もあるので、このような場で意見を求めることはあまり適していないということは分かっています。しかし、あまりにも考えすぎて八方塞がりの状態になってしまったので、皆さんの主観的な意見を伺いたいと思って質問させていただきました。

特に現在SEの仕事をされている方、独立行政法人で働かれている方などもご意見を頂けると嬉しいです。

また、(2)や(3)のような職場で働いた後に民間企業へ転職することが可能かどうかも知りたいので、もし団体職員から民間企業へ転職されて方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

35歳男 転職1回 システム系



(1)某外資系IT企業の100%持ち株会社のSE職
  →外資系IT企業・・・勘弁してください^^;
   その国の技術者と日本の顧客との間でブリッジSEとなり人的ストレスの多い人生を歩むでしょう。

(2)法務省所管の独立行政法人の事務職
  →事務職という割には内容のある仕事内容のように見えますが転勤が嫌なら無理なんじゃないですか。
   ジョブローテーションが嫌でこの手の会社を退職する人ってよくいますね。

(3)某国家資格取得者を会員とする協会の事務職
  →名称を聞いただけでも暇だと解る仕事ですね。
   プライベートも充実するでしょう。
   暇な時間を使っていっそその資格を取ってしまえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)について
やはり外資系IT企業は厳しいものなのですね。SEというとただでさえ拘束時間が長く忙しいイメージなのに、そこに外資系の要素が加わることで更にストレスとなるとは… システム系のお仕事をされているということで、さぞ業界にお詳しい方とお見受けしますので、貴重なご意見として参考にさせていただきたいと思います。

(2)について
確かに転勤が大きな壁になっています。詳しく調べたところ、2~3年毎に全国津々浦々へ容赦なく転勤をさせられるということでした。そのわりに住居手当も満足できる額ではなく基本給も低いため、今回はお断りしようと思います。お蔭で決心がつきました。

(3)について
実はプライベートを充実させる自信が無かったため躊躇していたのですが、確かに資格取得のための学習時間に充てることができれば時間を有効活用できますね。資格取得のための学習に要する費用の一部を協会側が負担してくれるそうなので、この可能性を視野に入れて考えてみようと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 01:55

女性は子育てしながらも続けられる仕事を選んだ方がいいと思う。



完璧に婚期をのがしたキャリアウーマンの痛々しい質問を先日、このサイトで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

私自身も将来的には結婚して子供を産みたい気持ちがあるため、やはり子育てすることを前提に仕事を選ぶのが賢明なのではないかという思いが強くなってきました。

仕事で活躍することだけが栄光なのではなく、幸せな家庭を築いていくことも大切な人生の一幕であるという気持ちを忘れずに、再度よく考えてみようと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 15:42

産休・育休に関しての配慮が満足できないところなら、産まない覚悟で行くか、世界どこに行っても産む覚悟で行くか、



いずれにせよ覚悟きめないと仕事は続けられませんよ。

専業主夫をもらうか、専業主婦になるか。ダブルインカムを目指すとどんどん子どもを育てられなくなりますから。

世界に出て行く、英語も苦にならないようなら(1)で20代完全燃焼してから30代のパートナーを見つける、お金の回収がうんぬんというドロドロがなければ(2)、なによりも結婚・子育てなど定年までを確定させたいなら(3)。

(2)や(3)の上司は天から降りてきては退職金をもらってすぐ出て行く人かもしれませんが、それを苦に思わなければ(2)(3)からあえて民間の(1)のような激務の異動先不確定のところに船出する人は少ないでしょう。

私の身の回りでは、民間から行く方向ばかりで、民間に来た方を見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまで他人事のように考えていましたが、いざ自分が就職するとなると、やはり仕事と子育ての両立を無視するわけにはいかないものですね。

実は回答者様のおっしゃった「(1)で20代完全燃焼」というプランが自分にとって理想的でした。しかし、私は浪人・留学・休学といったあらゆる手段を行使してモラトリアムを引き延ばしていたため、一般の大学新卒者と比べると4年程遅く入社することになってしまうという事情があり悩んでいました。完全燃焼するタイムリミットが20代となると、仕事を覚えた頃にはリミットを迎えそうです。回答者様のアドバイスを読んでいて、やはり(1)は現実的に難しいのではないかと思うようになりました。

それから、やはり民間へ行く人は相当少ないんですね。もし(2)や(3)を選んだ場合には、一生の職場になるという覚悟を決めて入ろうと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 02:14

 


それで、貴方の人生設計はどうなってるんですか?
20代はどんな人生?
30代はどんな人生?
40代はどんな人生?
50代はどんな人生?
60歳以降は?

30半ばまでに結婚し後は専業主婦と考えてますか?
30半ばになれば実務よりリーダー業務が増えますが、そんなのは嫌い、定年まで実務を続けたいとか
40歳で管理職になるとか

人生に合った会社を選びましょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに私自身人生設計がきちんとなされていないため、会社選びに苦労をしているのだと改めて感じさせられました。

一方で人生というのは計画通りに進むものではなく、その時々で大きく状況が変化し得るものだと思っています。またそれが人生の面白さでもあると思います。そのため、これまでも「先のことは考えず、行き当たりばったりでやっていこう」という気持ちで生きてきました。しかし実際に職業を選ぶとなると、やはり無鉄砲に突き進むわけにもいかないもので、私に似合わず先のことまで色々と考えてしまっています。

人生をどの程度まで設計すべきなのか、という点も含めて今後の人生設計と会社選びについて再度しっかり考えてみようと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接時、将来やりたいことは…という質問について

面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく...続きを読む

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q文系大学四年生ですが今からゲーム業界への就職をしようと思うのでアドバイスをいただきたいです

何も知識のない文系大学四年生ですがゲーム業界へ就職したいと思います。
とりあえずプログラミングを覚えればどこかの現場には潜り込めるだろうという考えから
IT土方派遣からゲーム業界のプログラマーへの転向というキャリアを考えているのですが、
どのようなIT企業に入ればゲームプログラミングの技術も身につくのでしょうか?
教えてくださいお願いします!
CSでもソシャゲでもエロゲでも
ゲーム業界に携われるなら激務でも斜陽でもなんでも良いです
若いうちしか冒険は出来ませんし
本当は企画営業がやりたいのですが枠少ないし即戦力が求められそうなので
現場を知ってからの方が良さそうだと感じました
何かアドバイスお願いします!

それとも今から専門学校にでも行くべきですか?
フリーターで独学?
よく分かりません

Aベストアンサー

ゲームプログラミングはプログラミングの中でも最も高い技術力が必要とされます。
プログラム言語だけできても務まりません。
プログラミングの難易度としては
ゲーム>制御系>業務系
となりますが、ゲーム系と制御系は理系でないと難しい(ゲームなら線形代数は必須)と思います。
業務系プログラマからゲームプログラマになる人もいないわけではないですが、
数学、物理が必要な部分は独学になるでしょう。
あなたと同じようなことを考えている人はたくさんいるので、結局競争率は高いですよ。
単純にゲーム業界に就職したいだけであれば、文系ならば営業や企画等で入る方が良いのではないでしょうか。
その熱意が伝われば採用されるかもしれませんよ。

Q総合職について。就職活動のアドバイスも聞きたいです!

現在大学3年生、やっと就職活動を始めました。友人が色々な企業にエントリーしたと聞いて焦りだし、最近ようやくいくつかエントリーしてみました。就職活動と呼べるのか疑わしいくらいなんとなく進めています…。

ところで、一般職と総合職がありますよね?一般職は転勤がなくて、総合職は転勤がある、というくらいしか知識がないのですが、それで合っているのでしょうか?
現在私は親元を離れて一人暮らしをしています。でも就職は地元でしたいと考えています。転勤は出来るだけしたくないんです…。地元の小さな企業なら転勤はなさそうだと勝手に考えているのですが、一流企業だと募集が総合職の場合が多くて、転勤があるのかと思うとエントリーするのをためらいます。
※一流企業に就職できる実力や運が私にあるのかということは別問題として考えています(--;)

そこで伺いたいのは、総合職というのは絶対に転勤があるものなのか?ということです。転勤したくないだの言うのはこの就職氷河期に甘えた考えかもしれません。死んでも転勤なんてしたくない!と言うほど固執しているわけではないのですが。
長くなりましたが、しかも色々なことを言い過ぎて文章が分かりにくくなくなってきてしまいましたが…とにかく就職活動について悩んでいます。と言っても、私はこれと言ってやりたいこともはっきり決まっておらず、特に資格や免許なども持っていない怠惰な大学生です。こんなあほ大学生に何か就職活動に関するアドバイスなどもいただけたら光栄です。お願いします。

現在大学3年生、やっと就職活動を始めました。友人が色々な企業にエントリーしたと聞いて焦りだし、最近ようやくいくつかエントリーしてみました。就職活動と呼べるのか疑わしいくらいなんとなく進めています…。

ところで、一般職と総合職がありますよね?一般職は転勤がなくて、総合職は転勤がある、というくらいしか知識がないのですが、それで合っているのでしょうか?
現在私は親元を離れて一人暮らしをしています。でも就職は地元でしたいと考えています。転勤は出来るだけしたくないんです…。地元の小...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!現在、大学4年で4月から就職する者です。就職活動お疲れ様!去年の私の体験が役立てばと思い、私なりの考えを書かせて頂きます!

みなさんのおっしゃるように一般職と総合職では仕事内容が随分異なると思います。自分のキャリアアップを望むなら、総合職をオススメしますよ。

またひとくくりに一般職といっても、企業の規模で随分待遇とか仕事の内容は異なります。去年、選考を受けた大手損保では一般職でも残業は多いようですが、社員の方は活き活きと仕事に取り組んでいましたし、別な中小企業の総合職に比べても多くのお給料を手にしているようでした。そして保険業界の一般職の場合は地域別採用の場合が多いので、転勤がないケースが多いようです。

転勤の多い、少ないは業界によっても異なります。金融とかだと割と転勤が多いようです。あと、ある程度地域限定で事業展開している会社だったら、転勤があったとしてもその範囲は狭いのではないでしょうか?こうやって見てみると、その業界業種そして会社によっても転勤事情は多種多様です。自分で、どこまでだったら許容範囲なのかある程度決めて「個別に」企業を見て判断していくのが良いのではないでしょうか?

あと、一般職を募集している企業は総合職に比べて少ない気がします。そして、選考時期も総合職に比べて遅いものがおおいです。なので、総合職の選考もどんどん受けていった方がいいですよ。その方が、練習にもなるし、そして活動をしているうちにどんどん考え方も変わってくるものです。今は考えてなかったような総合職の魅力にも気付くかもしれませんよ。自分で可能性の範囲を狭めず、色んな世界(企業)を見てください!

就職活動頑張ってくださいね!

こんばんは!現在、大学4年で4月から就職する者です。就職活動お疲れ様!去年の私の体験が役立てばと思い、私なりの考えを書かせて頂きます!

みなさんのおっしゃるように一般職と総合職では仕事内容が随分異なると思います。自分のキャリアアップを望むなら、総合職をオススメしますよ。

またひとくくりに一般職といっても、企業の規模で随分待遇とか仕事の内容は異なります。去年、選考を受けた大手損保では一般職でも残業は多いようですが、社員の方は活き活きと仕事に取り組んでいましたし、別な中小...続きを読む

QSEを目指した動機についてお聞きしたいのですが。

現在、大学3年のものですが、正直、SEになるか迷っています。
志望業界は、絞られてきました。IT業界です。
そこで、社会人の方に質問したいことがあるのですが、
就職活動の際、
「自分の会社選びの基準」、「なぜこの業界?」「なぜSE?」などを絡めて
お聞きした事があります。
後は、SEになる為の入門書は、あるのでしょうか?
私は、正直、悩んでいます。
自分の一生を決めるのにほぼ近いのですから。
もし、質問をしてくださる奇特な方、心からお待ちしています。

Aベストアンサー

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシンに向かっているわけではなく(新人さんはそうかもしれませんが)、ある程度になってくると、ほとんど仕様書作成やレビュー、お客様や他部門との調整に追われます。それでも提案から始まって要件定義、設計~テスト、そして本番(そしてたまにトラブル・・・)と、1つ1つをチームで乗り越えて達成していく感覚は私には合っていたように思います。

<なぜこの業界?>
上述とかぶる点もありますが、特にこの業界、と思っていたわけではなく、自分がやりたい仕事のスタイルを探したら、たまたまこれだったということです。

<会社選びの基準>
新人教育を本気でやってくれるところです。私が新卒で入社したところは、半年は仕事しないで、ずっと研修。その後の半年がOJT。文系出身でパソコンを触ったこともないところから入りましたので、大変ありがたかったです。
これはsupercannonさんにも是非お伝えしたいことですが、入社してちょっと研修やって、すぐ現場に放り込むような会社は避けたほうがよいです。例えコンピューター経験があってもです。「プログラマー」で終わってしまいますから。プログラマーは寿命は短いと思ってよいです。長くこの職業でやっていくつもりなら、最初はプログラマーをやりながらでも、必ず「SEの視点」を持ち続けてください。
それから自分がどういうSEになりたいかを明確にすること。SIをやりたいのか、ユーザー部門のSEになりたいのか、メーカーのSEになりたいのか、などによって全く会社選びが違ってきます。見方を変えれば、会社によって、求められるSEのスタイルが違う、ということです。現在の私のように、メーカーのSEになればハードからソフトまで、まずは自社製品を選定してしまいますが、独立系のSI企業なら自由に選べます。またユーザー部門のSEであれば、SIというより運用面のスキルに比重が大きくなります。

正直SEというのはあまり割りの良い仕事ではありません。退職する人も結構います。ただ、いろいろなお客様や、いろいろなトラブル・・・刺激が多くてルーティン・ワークでは味わえない充実感があると思いますよ。

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシン...続きを読む

Q新卒でSE志望。IT関係の会社選びの方法について教えてください。

私は大学で農学を学んでいますが、就職はSEを希望しています。
何しろ素人でIT会社の選び方というか基準がよくわかりません。
会社の数も多くて、大きい会社がいいのか小さい会社でも大丈夫なのかすら分かりません。
どんなことを基準に会社選びすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

昨年新卒でSEになったものです。
私はもともIT関連が好きな分野だったのですが、(CGをやってました>趣味で)
ちゃんと教育してくれると思うので、
やる気と適性があれば入れるとは思います。


ところで、小さな会社は、、、
確かに好きなようにできていい部分もありますが
私はあまりおすすめできません。
一概にはいえませんが、
でも小さい会社だと妙なカラクリがあったりして(笑)残業手当が
ちゃんとでなかったり、代休がもらえなかったり、
それにたいてい大きな会社に派遣されるような形で
働くことが多いです。

徹夜や残業が多いこの職種で、待遇がよくないと
やる気をなくします、、私は。
入社当初は、会社の人たちがとてもいい方ばっかりだったので
それだけでありがたいと思ってましたが、
やっぱり仕事になれるにつれて、
会社の待遇の悪さ、ずさんさ、などに気づきはじめていやになってきました。

幸い最近私はちょっと分野のちがった部署に配属されたので、
大きくない会社ですが、なんとかストレスをためずに
やってけてますが、そのうち転職でもしようと思ってますσ(^◇^;)


私なら、、ということになりますが
第一に会社の雰囲気(人事の人の人柄、会社全体の雰囲気)
第二に待遇(給料や手当てなど)

ということを基準に、探すと思います。
小さい大きいにはとくに気にはしませんが、
「やっぱり大きい会社のほうが待遇いいよな~~~」と
感じる今日このごろです。。

昨年新卒でSEになったものです。
私はもともIT関連が好きな分野だったのですが、(CGをやってました>趣味で)
ちゃんと教育してくれると思うので、
やる気と適性があれば入れるとは思います。


ところで、小さな会社は、、、
確かに好きなようにできていい部分もありますが
私はあまりおすすめできません。
一概にはいえませんが、
でも小さい会社だと妙なカラクリがあったりして(笑)残業手当が
ちゃんとでなかったり、代休がもらえなかったり、
それにたいてい大きな会社に派遣されるような形で
...続きを読む


人気Q&Aランキング