去年、右腹部が痛くて病院に行きました。

さほど気にならない痛みですが3ヶ月も痛みが続き不安になりました。

エコーをやったら炎症してる・・慢性虫垂炎と診断され抗生剤を7日分処方されました。
飲み切ったら右腹部の痛みが見事に消えました。

しかし今年6月から去年と同じ場所に同じ痛みが再発しました。
7月に入った今もズキズキ痛みます。

3つ質問です。

●抗生剤で痛みを決して一年後に再発した場合は次は抗生剤で痛みをごまかすのか
切る選択を強いられるか・・一般的にはどちらでしょうか?

●今年も、去年お世話になった病院に受診し診断の結果、抗生剤の内服が考えれられますが、
慢性虫垂炎である以上、薬でごまかす→痛みが再発の繰り返しのため、いずれ盲腸
を切る決断をする心の準備が必要でしょうか?

●盲腸を上手に切ってもらうには盲腸を切る症例数が多い病院を探し、
その中で盲腸の手術が経験豊富な先生を指名するのが妥当でしょうか?

病院に診察に行く前に不安になったので質問しました。
お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ベットが空いていないんですか・・・


あ。夏休みだからですね。
急いで切らなくてもいい手術を
子供の夏休みにすることがしばしばあるんですよ。

今回の再発は、医者がどう判断するかわかりません。
再発までの期間が短いので切った方がいいと言うか、
再度薬を使っていいと言うかは、プロにしていただいて下さい。
ただ、貴方が不安で切ってしまった方がいいと
思うのであれば、その旨お願いすると
紹介状を書いてくれる可能性は高いです。
そうすれば、使用した薬剤なども伝達されると思います。

なんにせよ、早く医者にかかってください。
我慢しすぎると腹膜炎になってしまうという
最悪の事態を招きます。
昔、知り合いが「軽い」腹膜炎で一か月入院でした。
「重い」と命にかかわるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、診断名の確認も含めて病院に行ってきます。

お礼日時:2014/07/23 17:27

慢性虫垂炎という病気の定義は、実は、ありません。


虫垂炎が治っていない、虫垂炎を繰り返す
このような場合を、あえて「慢性」と言っているだけです。

完治するには、切除しかありません。
放置して、破裂して、腹膜炎でも起こせば、
それこそ命にかかわります。
    • good
    • 0

虫垂炎手術経験者です。

35年ほど前の話です。

それ以前に別の病気で抗生剤を使いまくってました。
今だったらやらないほど投薬されていたようです。
で、薬で治そうとして効かなかったので二週間後に手術しました。
三日ぐらいだったと思いますが何度か薬を変えてました。
ある程度投与してもダメ時は物を変えるか、量を増やすしかないと
説明されまして、パッチテストまでして薬を変えました。

○抗生剤を再度使うのはありですが、別の抗生剤にされると思います。
 よって以前かかった医者に行けば、一年前に使ったものと
 変えたものにしてもらえるので、以前の医者に行くべし。

○虫垂炎は切らない限り、再発の可能性は消えません。
  ただ一度なったからと言って必ず再発するものでもないそうです。
  暴飲暴食など生活パターンを変えないと再発しやすいらしいです。
  私は、本人の意識のないまま三回ほどやっていたらしいです。
  切り取った患部に形跡があったそうです。

○新人の先生が初めてやる手術が虫垂炎というのは
  小説やらマンガネタになるほどですが、
  評判のいい医者なら若い女性の手術に新人を当てることはないそうです。
  やはり経験豊富で丁寧な縫い方をしてくれると目立たないんです。
  行かれた医者の評判が悪くなければ妥当だと思いますよ。
  
  昔は傷口を小さい事を強調するところはよくないと聞きました。
  何度か問題になったので、そういうところは減っていると思います。
  傷口が小さいと、患部の確認が甘くなってしまうからだそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

以前の病院が私の炎症を探してくれた病院です。
近日中に行こうと思いますがベットが無いので入院は不可です。

その場合の治療は次も薬で散らされる可能性が高いでしょうか?
それともベッドが無いからオペは出来ないということで提携先の病院を紹介されるのでしょうか?

すみません。

もう一度よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/07/23 01:42
    • good
    • 2

我が家は、家族皆虫垂炎の手術をしております。


経験談です。

●抗生剤で痛みを決して一年後に再発した場合は次は抗生剤で痛みをごまかすのか
切る選択を強いられるか・・一般的にはどちらでしょうか?

担当医によります。

夫と私の場合は、初めての痛みで手術しました。
夫も私も小さめの総合病院でした。

息子は、2回点滴で散らしました。
市立の大きな総合病院です。

●今年も、去年お世話になった病院に受診し診断の結果、抗生剤の内服が考えれられますが、
慢性虫垂炎である以上、薬でごまかす→痛みが再発の繰り返しのため、いずれ盲腸
を切る決断をする心の準備が必要でしょうか?

そうですね。
今回手術しなくて済んでもまた、痛くなることはあるかもしれませんね。

お歳が分かりませんが、
我が家の息子が、3度目の虫垂炎になった時に思いました。
当時、中学2年生でしたが、来年は、受験だから今、手術しておけば
もう、虫垂炎にならなくていいと。心配が、一つ無くなると思いました。
受験に限らす修学旅行や学校行事等、心配でした。

中学生の息子の「決断」より親の「決断」でした。

●盲腸を上手に切ってもらうには盲腸を切る症例数が多い病院を探し、
その中で盲腸の手術が経験豊富な先生を指名するのが妥当でしょうか?

今までお世話になった病院には、過去のデータがあるので同じ病院が、
いいのではないかと思います。

私も夫も息子も手術の痕はあります。
よーく見ると分かるくらいです。
時間とともに目立たなくなります。

手術となると本人は勿論ですが、ご家族の方もとても心配です。
病院の先生とよくご相談下さい。
    • good
    • 0

初めまして。

先ずは参考になるか分かりませんが…

出来れば去年受診した病院に行く事をオススメします。
経緯やお薬などカルテがあった方が良いと思います。(前回の検査の数値と比較し易いかと)

で、今回も散らすかの判断は炎症の大きさなどで判断になると思いますので先ずは痛みや熱が出ない内に受診をして下さい。

虫垂炎もガマンし過ぎると腹膜炎を起こして緊急手術になったり入院期間も長くなりますので…

☆あっ、もしかしたら虫垂炎でないかも知れませんし(風邪からの腸炎とか)

参考になれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は虫垂炎の可能性が高いですか?

今朝、通勤途中に腹部(胃のあたり)に違和感を覚えました。
昼頃に違和感が強くなり、背筋を伸ばすより丸めている方が楽になりました。
便秘なのかと思いましたが、昼すぎに大きい方をしても治りません。
違和感どころか少し痛みが出るようになりました。
また、まれに吐き気を催します。
これは、虫垂炎の可能性があるでしょうか?
可能性が高そうであれば、会社を早退し病院に行こうと思います。
その際は外科で大丈夫でしょうか?

お手数ですが、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足も合わせて考えると、虫垂炎の可能性は低いですね。
とりあえず様子を見ていただけばいいと思います。

ですが、今後右下腹部に痛みが移動してきたり、熱が37.5度を超えてきたりするようであれば、
念のため病院へ行ったほうがいいでしょう。
あるいは、症状が我慢できない場合も、仕方ないので病院に受診してください。

なお、これは虫垂炎ではないと保証するものではない、ということをご理解ください。
(虫垂炎は様々な症状を起こしうるので、典型例ではないからと否定できるものではありません)

Q慢性虫垂炎(慢性盲腸)の確定条件

一年以上前から右下腹部に微痛が二週間に一度程度の間隔であり、大体翌日には痛みはないといった感じなのですが昨年の10月頃とても痛くなり病院に行き、血液検査などしてもらいましたが血液に異常はなかったらしく虫垂炎ではなくただの腹痛(食あたり)でした。
しかしまだ今でも間隔の空けた時々微痛、違和感はあります。
この場合また血液検査を痛い時にしてもらった方がいいのでしょうか?
痛くない時に血液検査をすると慢性虫垂炎の血液異常は見つからないものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
慢性虫垂炎という概念自体,あるのかという問題ですが,虫垂は常に軽い炎症を伴っています.
症状から推察する限りでは,虫垂炎(いわゆる盲腸)とは違うように思います.
血液検査で異常がなかったとのことですが,大腸に慢性的な炎症が続いている可能性もありますので,大腸内視鏡検査を行うことをお勧めします.
もしも女性でしたら,婦人科系の検査もご考慮下さい.

Q感染性胃腸炎と虫垂炎

1週間前に軽い虫垂炎で2日間入院をし抗生剤の点滴を1日2回行って症状を散らしたのですが
今日悪心嘔吐と発熱で病院にいったら
感染性の胃腸炎と診断されました。
こんな短期間に虫垂炎から感染性胃腸炎にかかってしまうことはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

虫垂炎は虫垂の感染性腸炎です。

原因が一緒かどうかはわからないですが、一週間あれば違う病気になるのはよくあることです。

Q虫垂炎術後1か月 痛みが引かない。

虫垂炎の開腹手術を1ヶ月ほど前にうけました。
右下腹部がまだ常に痛いです。排便時は右下腹部に激痛を感じます。食後二時間から数時間なぜか中央から左の腹部にかけて絞られているような痛みを感じます。胃ではないんですよね・・・その時は動けなくなってしまうので前かがみになりジッとたえて、痛みが少し引いてから動くようにしています。


術後、なぜこうなっているのかもわからず。。

開腹手術後の痛みはいつぬけますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

虫垂炎のOPって医者にとっては初心者入門の簡単なOPなんですよ。
普通ならOPの麻酔から覚めた時に痛みはあるけど激痛じゃないです。
抜糸の頃までには完全に痛みはなくなるんですよ。
なのでOP後1ヶ月経っても痛みが続くのはOPミスではガーゼなどの置き忘れ、他臓器へ癒着が考えられますし、虫垂炎の診断が間違ってた可能性もありますね。
念のためOP受けた病院でなく他の病院で血液検査と腹部MRIやCTを撮って貰ってくださいね。
その結果がどう出るかは分からないけど他の部分に炎症が見られるならOPが原因なのか、診断ミスが原因なのか調べて貰うしかないですね。

Q子供の虫垂炎について・・・

子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので
病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。

血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。
CRPの値が正常値の5倍くらいでした。
レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。

まだ、軽い症状とのことですが 
一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・
学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。

嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・
虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。

院内で抗生物質の点滴を受けました。

帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?) 
今のところ腹痛を訴えることはありません。

腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・
虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか?

主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。

どなたかご存知の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

4です。

触診・画像検査をした上で医師が虫垂炎を疑っているのであれば、かなり信憑性はあります。
ただし前述したとおり、虫垂炎は切ってみないと確定はできないのも事実です。

>点滴の抗生剤は何か不明。飲み薬については(1)メイアクトMS錠(2)ビオフェルミンR錠(3)カロナール錠200

飲み薬に関しては、悪くないチョイスです。
私でもこんな処方をします。

後の手段としては、現在の医師を信用して受診を続けるか、
セカンドオピニオンを取るかですかね。

腹部症状が増悪しているわけでないなら、命にかかわる・後遺症が残るということはまずないので、
抗生剤の治療を続けても良いと思います。

確かに胃腸炎の可能性もありますが、
虫垂炎なのに胃腸炎と誤診する・胃腸炎だけど虫垂炎として治療をすることを比較した場合、
遥かに前者の方が危険であります。

お大事にしてください。

Q右首のリンパの腫れ 初めて質問させて頂きます。 8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言わ

右首のリンパの腫れ

初めて質問させて頂きます。
8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言われました。その症状は、飲み薬でだいぶ良くなりました。

昨日から、右の首のリンパが少し腫れています。外耳炎が関係あるのか、それとも風邪とかなのか気になっています。

同じような事を経験した方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にしないのが良いですよ。

リンパの腫れは、そう珍しいものじゃないです。
外からの菌に対して、身体が戦っている証拠ですので、耳だけじゃなくても、歯茎の炎症などでもリンパは腫れます。
身体の養生が何より効果がありますので、無理をしないことですね。

Q虫垂炎の手術後についてなんですが・・・

こんばんは、3月末に虫垂炎の手術を受けました20代・女です。
1年ほど前から(※恐らく後の虫垂炎からくる)腹痛に何度も襲われていたのですが、この3月末に虫垂炎発覚→手術とようやく痛みから解放された・・・と思っていたのですが、最近になって右下腹部に違和感を感じるようになりました。
痛みというほどではないのですが、右下腹部の一部分が張るようなそんな違和感を数日前から感じています。

この症状について調べてみたのですが、多くの方がこういった症状に悩まされているということがわかりました。
ただ私の場合は虫垂炎の手術をした経験がある(※虫垂は切ってもらっています。)ということからもやはり同じような症状でも全く同じではないと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、虫垂炎の手術後に違和感や再度痛みを感じた場合、それらは何らかの病気の合図と考えたほうがいいのでしょうか?
私の場合、虫垂炎が発覚したときには相当の膿が溜まっていたとのことで、またあの悪夢の日々を繰り返したくない気持ちから何らかの病気に罹る前にできる限りの対処をしたいと考えています。

お時間ある方、どうぞ回答のほうよろしくお願い致します。

こんばんは、3月末に虫垂炎の手術を受けました20代・女です。
1年ほど前から(※恐らく後の虫垂炎からくる)腹痛に何度も襲われていたのですが、この3月末に虫垂炎発覚→手術とようやく痛みから解放された・・・と思っていたのですが、最近になって右下腹部に違和感を感じるようになりました。
痛みというほどではないのですが、右下腹部の一部分が張るようなそんな違和感を数日前から感じています。

この症状について調べてみたのですが、多くの方がこういった症状に悩まされているということがわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらくは術後の癒着(ゆちゃく)によるもので、虫垂炎だけでなくお腹の中の手術をした時はよくあることです。つっぱる様な引っ張られるような痛みを感じることが多いと思います。
 相当の膿が溜まっていたとのことですので癒着を起こす可能性は高いです。
 まずはどんな時に痛くなるかチェックしてみてください。食事に関係しているか、運動に関係しているかなどです。
 それで手術を受けたところに相談してみてください。
また、女性ですので右下腹部の卵巣の病気とも考えられます。痛みが生理周期に関連していると可能性は高いです。
ぜひ婦人科にも相談してください。

Q虫垂炎ではないのでしょうか?

一週間前から、右のわき腹に違和感を感じるんです。
なぜか気になって、わき腹を抑えてしまうんです。
痛いわけではないので、まだ病院へ通っていないのです。
インターネットで調べたら虫垂炎の文字が出てきて、非常に心配しています。症状が出て1週間たっていますが。手術の必要がありますか?

以前も似たような症状で4ヶ月ぐらい前に病院へ通院したのですが、原因は不明といわれました。その時には、尿検査、血液検査、レントゲンをしてもらって、普通の人より少し白血球の数値高いといわれました。ですが自転車で来たから少し体温からじゃないか?ということでした。
そのときは、時間の経過につれて痛みが無くなって忘れていました。

後、虫垂炎以外に考えられる病気があったら教えてください。
 

Aベストアンサー

 息子が虫垂炎になった時の話です。
1日目:軽い腹痛で、深夜から熱が38℃
2日目:差し込む痛みもなく、深夜熱が上昇39℃
3日目:総合病院(小児科)診察 血液検査もしましたが、便秘と診断され、浣腸をし、解熱剤などをもらい帰宅
4日目:解熱剤で熱は一時的に下がるものの、また急上昇の繰り返し
5日目:再度病院へ行く。 熱が高いという事で、入院して検査する事に
6日目:点滴などを打ちつつ様子を見る。食中毒を疑われる(学校や家族に食中毒症状者ナシ)熱は下がらない
7日目:高熱が続く苛立ちもあり、担当の医師に「虫垂炎では無いのか?」と再度問うが「違うと思うけど・・盲腸かもしれないし・・・」と返事され、午後に造影剤を使用し、検査する
検査後2時間経過:担当医に検査結果を聞いたが「盲腸のような気もするし・・違うかもですし・・・」といい加減な返事で断言しない
「今、外科の医師に診てもらってるので少し待っていて下さい」と会話している時に 外科の医師が来て「盲腸です。すぐ手術が必要なので、今すぐ手続き始めてください」と言われる。
外科医が来てから30分後に緊急手術となり、結果 盲腸破裂による腹膜炎を起こし、膿が広範囲に広がり、腸と腹部の全洗浄となり、40日間入院となりました。

 盲腸と診断されるまでに3名の医師が 盲腸と診断する事は無く、入院から2日目、4人目の外科医によって診断される と言った事がありました。
盲腸は強い痛みを訴えるとか言われますが、そうじゃないケースも1/10ほどであるそうで、判りにくいケースもあるそうです。
病院に対し少しでも不信感があるなら、病院を変えて別の医師に見てもらうのも策だと思います。
ひどくなってからでは、命にかかわる事もあります。
一箇所の診断にすべてを委ねるのは非常に危険だと痛感しました。
早く原因がわかり、体調が戻るといいですね。

 息子が虫垂炎になった時の話です。
1日目:軽い腹痛で、深夜から熱が38℃
2日目:差し込む痛みもなく、深夜熱が上昇39℃
3日目:総合病院(小児科)診察 血液検査もしましたが、便秘と診断され、浣腸をし、解熱剤などをもらい帰宅
4日目:解熱剤で熱は一時的に下がるものの、また急上昇の繰り返し
5日目:再度病院へ行く。 熱が高いという事で、入院して検査する事に
6日目:点滴などを打ちつつ様子を見る。食中毒を疑われる(学校や家族に食中毒症状者ナシ)熱は下がらない
7日目:高熱が続く苛立ちもあ...続きを読む

Q虫垂炎は何度も散らせるんですか?

25歳の女性です。
17歳のときに初めて虫垂炎にかかり、そのときは白血球の値も高くなくて、
1週間ほど薬で散らして入院しました。
ところが今までに4.5回ほど同じ症状にかかり、腸炎などといわれて何度も薬で散らしてしまうばかりです(通院のみです)
最近では去年の9月に盲腸なり掛け(これも腸炎でかだずけられた)で尿路感染症、そして脱水症状で点滴で散らした状態です(入院はしていませんが、直すのに3週間ほどかかりました)

そこで質問なんですが、何度も虫垂炎にかかれば、いづれは手術しなくてはならないんですか?
そして、何度もちらすことができるんですか?
何度も虫垂炎を散らしている人の声が聴きたいです。

自分はまだ独身ですが、いづれ子供を持つ身として、虫垂炎の事は解決しておきたいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。

30代半ばです。
ちらしたあと手術の経験あります。
高1の2月おなかが痛くて学校を昼に早退。
その日に限って夕方まで誰も帰宅せず 
心細い気持ちでストーブの前で横になっていました。
母が帰宅するまで寝てしまっていたのですが起きると
右下腹が痛いんです。「これって。。。」
次の日、近所の医院を受診し1週間入院。
薬でちらしたようです。
明日退院という日、先生がお腹を診察し「大丈夫だ」と
言いました。でも押したら痛いんです。
でも先生がいいっていうんだからこの痛みもいずれ
治るんだろうなぁなんて思うようにしました。
大好きな先輩が卒業するのでどうしても式には出席したかったし間に合いました。
ところが明後日、式という日になっても痛みが治らないばかりか増してきたんです。
これはどういうこと?ということで
前回のところより大きい病院を受診したところ緊急手術となりました。
2月中旬~5月中旬まで入院していました。
「どうしてこんなになるまでほっておいたんだぁ(-_-;)」と
怒られたそうです(親が)
切った傷(10センチくらい)の横にドレーンのキズもあります。

2度目の入院の時には、ハズカシーという気持ちよりも
早くどうにかしてぇ(;_;)という気持ちの方が大きかった。

この経験で「たかが盲腸されど盲腸」という認識を植えつけられました。

こんばんは。

30代半ばです。
ちらしたあと手術の経験あります。
高1の2月おなかが痛くて学校を昼に早退。
その日に限って夕方まで誰も帰宅せず 
心細い気持ちでストーブの前で横になっていました。
母が帰宅するまで寝てしまっていたのですが起きると
右下腹が痛いんです。「これって。。。」
次の日、近所の医院を受診し1週間入院。
薬でちらしたようです。
明日退院という日、先生がお腹を診察し「大丈夫だ」と
言いました。でも押したら痛いんです。
でも先生がいいっていうんだからこの痛みも...続きを読む

Q急性副鼻腔炎か慢性副鼻腔炎かそれとも中間か

2月28日に耳鼻科に行ったら花粉症(すぎ)と急性副鼻腔炎ということで薬が切れるたびにクラリスとムコダインとエパステルをもらいました。2日前に行った時にはムコダインを1日6錠(朝、昼、夕)クラリスを朝1錠を14日分もらいました。エパステルは前もらったのがまだかなりありましたのでそれを飲んで下さいと言うことでした。この薬を飲み終わると1ヶ月半を過ぎるので慢性になるのではないかと困ってます。現在は、鼻水と鼻血がでて薬が切れると声がかなりおかしくなります。どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在処方薬を飲んでいらっしゃるのならそんなに心配無いです。
次回通院時に鼻水と鼻血が出て困るのでもうちょっと強い薬を処方して下さいって頼むとかすればいいと思いますよ。
クラリス錠は風邪や副鼻腔炎とか他の色んな病気で処方されるお薬です。
ムコダインは痰を出やすくするお薬です。
エパステルはアレルギーのお薬ですがちょっと弱いので強めのを処方して貰ってみて下さいね。
エバステルを
アレグラ60mg2錠(朝食後1錠、寝る前1錠)
シングレア10mg1錠(寝る前)
に変えて貰ってみて下さいね。
シングレア錠は新しいアレルギー処方薬です。

慢性副鼻腔炎は急性副鼻腔炎を何度も繰り返すことで慢性化するんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング