アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

去年、右腹部が痛くて病院に行きました。

さほど気にならない痛みですが3ヶ月も痛みが続き不安になりました。

エコーをやったら炎症してる・・慢性虫垂炎と診断され抗生剤を7日分処方されました。
飲み切ったら右腹部の痛みが見事に消えました。

しかし今年6月から去年と同じ場所に同じ痛みが再発しました。
7月に入った今もズキズキ痛みます。

3つ質問です。

●抗生剤で痛みを決して一年後に再発した場合は次は抗生剤で痛みをごまかすのか
切る選択を強いられるか・・一般的にはどちらでしょうか?

●今年も、去年お世話になった病院に受診し診断の結果、抗生剤の内服が考えれられますが、
慢性虫垂炎である以上、薬でごまかす→痛みが再発の繰り返しのため、いずれ盲腸
を切る決断をする心の準備が必要でしょうか?

●盲腸を上手に切ってもらうには盲腸を切る症例数が多い病院を探し、
その中で盲腸の手術が経験豊富な先生を指名するのが妥当でしょうか?

病院に診察に行く前に不安になったので質問しました。
お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ベットが空いていないんですか・・・

あ。夏休みだからですね。
急いで切らなくてもいい手術を
子供の夏休みにすることがしばしばあるんですよ。

今回の再発は、医者がどう判断するかわかりません。
再発までの期間が短いので切った方がいいと言うか、
再度薬を使っていいと言うかは、プロにしていただいて下さい。
ただ、貴方が不安で切ってしまった方がいいと
思うのであれば、その旨お願いすると
紹介状を書いてくれる可能性は高いです。
そうすれば、使用した薬剤なども伝達されると思います。

なんにせよ、早く医者にかかってください。
我慢しすぎると腹膜炎になってしまうという
最悪の事態を招きます。
昔、知り合いが「軽い」腹膜炎で一か月入院でした。
「重い」と命にかかわるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、診断名の確認も含めて病院に行ってきます。

慢性虫垂炎という病気の定義は、実は、ありません。

虫垂炎が治っていない、虫垂炎を繰り返す
このような場合を、あえて「慢性」と言っているだけです。

完治するには、切除しかありません。
放置して、破裂して、腹膜炎でも起こせば、
それこそ命にかかわります。
    • 0

虫垂炎手術経験者です。

35年ほど前の話です。

それ以前に別の病気で抗生剤を使いまくってました。
今だったらやらないほど投薬されていたようです。
で、薬で治そうとして効かなかったので二週間後に手術しました。
三日ぐらいだったと思いますが何度か薬を変えてました。
ある程度投与してもダメ時は物を変えるか、量を増やすしかないと
説明されまして、パッチテストまでして薬を変えました。

○抗生剤を再度使うのはありですが、別の抗生剤にされると思います。
 よって以前かかった医者に行けば、一年前に使ったものと
 変えたものにしてもらえるので、以前の医者に行くべし。

○虫垂炎は切らない限り、再発の可能性は消えません。
  ただ一度なったからと言って必ず再発するものでもないそうです。
  暴飲暴食など生活パターンを変えないと再発しやすいらしいです。
  私は、本人の意識のないまま三回ほどやっていたらしいです。
  切り取った患部に形跡があったそうです。

○新人の先生が初めてやる手術が虫垂炎というのは
  小説やらマンガネタになるほどですが、
  評判のいい医者なら若い女性の手術に新人を当てることはないそうです。
  やはり経験豊富で丁寧な縫い方をしてくれると目立たないんです。
  行かれた医者の評判が悪くなければ妥当だと思いますよ。

昔は傷口を小さい事を強調するところはよくないと聞きました。
  何度か問題になったので、そういうところは減っていると思います。
  傷口が小さいと、患部の確認が甘くなってしまうからだそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

以前の病院が私の炎症を探してくれた病院です。
近日中に行こうと思いますがベットが無いので入院は不可です。

その場合の治療は次も薬で散らされる可能性が高いでしょうか?
それともベッドが無いからオペは出来ないということで提携先の病院を紹介されるのでしょうか?

すみません。

もう一度よろしくお願いいたします。

• 2

我が家は、家族皆虫垂炎の手術をしております。

経験談です。

●抗生剤で痛みを決して一年後に再発した場合は次は抗生剤で痛みをごまかすのか
切る選択を強いられるか・・一般的にはどちらでしょうか?

担当医によります。

夫と私の場合は、初めての痛みで手術しました。
夫も私も小さめの総合病院でした。

息子は、2回点滴で散らしました。
市立の大きな総合病院です。

●今年も、去年お世話になった病院に受診し診断の結果、抗生剤の内服が考えれられますが、
慢性虫垂炎である以上、薬でごまかす→痛みが再発の繰り返しのため、いずれ盲腸
を切る決断をする心の準備が必要でしょうか?

そうですね。
今回手術しなくて済んでもまた、痛くなることはあるかもしれませんね。

お歳が分かりませんが、
我が家の息子が、3度目の虫垂炎になった時に思いました。
当時、中学2年生でしたが、来年は、受験だから今、手術しておけば
もう、虫垂炎にならなくていいと。心配が、一つ無くなると思いました。
受験に限らす修学旅行や学校行事等、心配でした。

中学生の息子の「決断」より親の「決断」でした。

●盲腸を上手に切ってもらうには盲腸を切る症例数が多い病院を探し、
その中で盲腸の手術が経験豊富な先生を指名するのが妥当でしょうか?

今までお世話になった病院には、過去のデータがあるので同じ病院が、
いいのではないかと思います。

私も夫も息子も手術の痕はあります。
よーく見ると分かるくらいです。
時間とともに目立たなくなります。

手術となると本人は勿論ですが、ご家族の方もとても心配です。
病院の先生とよくご相談下さい。
    • 0

初めまして。

先ずは参考になるか分かりませんが…

出来れば去年受診した病院に行く事をオススメします。
経緯やお薬などカルテがあった方が良いと思います。(前回の検査の数値と比較し易いかと)

で、今回も散らすかの判断は炎症の大きさなどで判断になると思いますので先ずは痛みや熱が出ない内に受診をして下さい。

虫垂炎もガマンし過ぎると腹膜炎を起こして緊急手術になったり入院期間も長くなりますので…

☆あっ、もしかしたら虫垂炎でないかも知れませんし(風邪からの腸炎とか)

参考になれば幸いです。
お大事に。
    • 0