歯列矯正を始めて3年になります。初めて海外旅行に行くことになりました。矯正のワイヤーは金属ですよね? 搭乗の際、金属探知に反応してしまうということはあるのでしょうか。またそうであった場合、説明しただけで通してもらえるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金属探知のゲートで引っ掛かったとしても、直ぐにそこで手に持って操作する小型の探知機を使って全身をチェックされます。


そして、顔で引っ掛かったら口を開けて『コレですかね?』といった態度を取れば宜しいのではf(^^;

私は国内線でしたが極普通のベルトのバックルで引っ掛かりました。羽田では引っ掛からなかったのに福岡では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「なればなるさ」で頑張ります。

お礼日時:2001/06/07 22:19

反応することはありません。

 万が一あったとしても、ポケットの中の小銭や鍵、そして歯を見せればOKです。
心配ないですよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。笑顔の練習をして、元気に行ってきます!

お礼日時:2001/06/07 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容矯正(小顔矯正、骨格矯正)で通うペースは?

美容矯正をしたいのですが、終了するまでにいくらかかるかが心配です。あるサイトでは10回ほどで終了とありましたが、その場合月何回くらい通えば良いのでしょうか?
実際に体験された方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は始めの1ヶ月は週1回通い、2ヶ月目からは月2回、6ヶ月目からは月1回の割合で通っています。
小顔・リフトアップエステと全身の骨格矯正です。

個人差はありますが、骨格は生活習慣で1ヶ月でも微妙に歪みますし、
私は息抜きの場所としても快適なので、これからもずっと月1で通おうと思います。

Q歯列矯正の痛みについて

私の周りには,歯列矯正したっていうひとが結構いるのですが,私の場合奥歯がかなり入り組んでいて,虫歯にもなりやすいし,あごが小さいので,抜く必要があると言われています。実際,そこに食べ物が詰まってとても困っています。
ただ,歯列矯正するにしても,痛いのがとても苦手なのですが,どうしたらいいでしょうか?将来,歯槽膿漏になるのもいやだし,今,痛い思いするのもとてもいやです。何か良い方法はありませんでしょうか?
ちなみに,年齢は21です。

Aベストアンサー

私は27歳から矯正を初め、今も矯正中です。
私の場合は、NO1の方が書くように、矯正により具合が悪くなることは避けようと思い、何件かの矯正専門のお医者様に相談に行きました。
何年か前には顎関節症にもなって、その時は約1年かけてかみ合わせを矯正した経験を持つので、今のかみ合わせを変えない方向で考えてくれる先生を探し出そうと思ったんです。

結局私は学会に所属していて、交通の便と診療時間が自分に都合がいい歯医者さんへ通っています。
海外でも、と書かれていますが、ある程度一定期間通うこともありますし、アクシデントで予定外に矯正器具が外れて調整してもらうこともあると思いますので、どうしても交通の便も必要かと思います。

参考に日本矯正歯科学会のホームページをお知らせします。
これがどれほどの意味を持つかはわかりませんが、少なくとも安心材料の一つにはなると思います。
NO1の方が書かれたように、矯正専門でない先生が矯正治療をして体全体の不調を訴えている人は少なくないと聞きます。
保険も適用されませんし、かなり金額も大きくなると思いますので、少なくとも矯正を始めようと決意する前にきちんと相談に乗ってくれる先生を見つけることをお勧めします。

最後に痛みについてですが、私は歯を締めた日から2日ぐらい硬いものを食べようとすると痛みが起きたり、夜寝ていると知らず知らずのうちに歯ぎしりをしようとして、痛みにビックリして起きることがありました。
でもそれも本当にトータルで考えても5日ぐらいですし、十分耐えられます。
それよりも自分の歯がどんどん並び替わっていく喜びのほうが大きいですよ!

参考URL:http://www.jos.gr.jp/ninseido.html

私は27歳から矯正を初め、今も矯正中です。
私の場合は、NO1の方が書くように、矯正により具合が悪くなることは避けようと思い、何件かの矯正専門のお医者様に相談に行きました。
何年か前には顎関節症にもなって、その時は約1年かけてかみ合わせを矯正した経験を持つので、今のかみ合わせを変えない方向で考えてくれる先生を探し出そうと思ったんです。

結局私は学会に所属していて、交通の便と診療時間が自分に都合がいい歯医者さんへ通っています。
海外でも、と書かれていますが、ある程度一定期...続きを読む

Q歯列矯正 ブラケット着用時の歯磨き

ジュースや牛乳を飲んだ後や、間食でお菓子を食べた後も歯磨きはするものですか? 

Aベストアンサー

矯正している者です。
毎食後だけでなく、糖分が入っているものを口にしたときは必ず歯を磨くようにと先生に言われました。
ですのでジュースを飲んだ後やお菓子を食べた後も磨いています。
ジュースなんかは、「飲んだだけなのに歯磨き?面倒~」って思ったりするので、お茶を飲むようになりました。(これだと糖分がないので歯磨きも不要)
とはいえ、お菓子やジュースも時には欲しくなりますよね。すぐに歯磨きできないときは、応急処置として「キシリトール100%ガム」をかんでます。(歯科で販売しているもの)
虫歯菌をくるんで酸をださせなくする→口の中が虫歯になりにくくなる効果がある、らしいです。

Q歯列矯正を検討中ですが・・・。

はじめまして。
今回やっと勇気をしぼってカウンセリングへ行くことへなりました。
そこで、気をつけたらよいこと、質問すべきことを教えていただきたいのです。お願いいたします。
私が思ってることは歯を磨いておくことと、質問することは
・費用・期間
・通院の回数・間隔
・顔がどのように変わるか(人相)
・何本抜歯するか
・痛みや不快感について
・どの器具が自分にあっているか
・健康上の注意点

等です。

Aベストアンサー

「歯」は、人間の消化器官の入り口ともいえます。非常に重要な役割を持っています。質問されようとお思いのことは全て大事なことです。だけどここで専門家の方の答を待っていてもなかなか運良く当たるとは限りません。下記参考URLにアクセスして、専門家のご意見を参考になさっては如何でしょうか?

参考URL:http://www.j-dol.com

Q歯列矯正中に生えてきた親知らずについて

こんにちは。
私は現在歯列矯正をしています。
矯正を始める前には親知らずは生えていなくて、レントゲンに3本生えてきそうなのが写っていました。
今、右下の親知らずの頭が見えてきています。
直々、残りの2本も生えてくると思うんですが、これらの親知らずはいつ抜くのがベストなんでしょうか?
矯正が終わってからでもいいのですか(矯正器具がとれるのはあと1年ちょいくらいです)?
それとも矯正中に抜いたほうがいいんでしょうか?
ちなみに私は今海外(オーストラリア)で、クリスマスのホリデーは日本にで過ごします。できればこっちでではなく日本で抜きたいのですが、可能ですか?
御回答おねがいします。

Aベストアンサー

親知らずが、素直な向きに生えていれば問題ないのでしょうが、横向きや斜めを向いている場合、前の歯を押す力が生じます。よって、矯正終了後に歯列を乱す原因となりえますね。そう考えると、矯正中に抜歯してしまったほうが、予後が良いのではないでしょうか? 
矯正担当医とよく相談してくださいね。

>できればこっちでではなく日本で抜きたいのですが、可能ですか?

日本の保険証はありますか? ない場合、自費になってしまいますよ。

通常、開業医で抜歯するときは、1本ずつ(よっぽど条件がそろえば2本もあるかな)で、間を1W~2Wはあけますよ。総合病院の口腔外科など、入院施設のあるところでは、入院していっぺんに4本抜歯も可能だそうですが‥。(食事ができないから、点滴とか、流動食になるわけで、そのための入院)
総合病院では、初診時はレントゲン撮影をして、次回の予定をたてて、実際抜歯するのは別の日に予約、となるとおもいます。病院によるので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報