アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中でちょっと歩くようになった、ちょうど1歳の娘がいます。
5~10歩くらいヨタヨタ歩いて尻もちついたり何かにつかまったり、まだ伝い歩きのほうが多いです。
児童館など家以外では伝い歩きかハイハイです。

靴を買って外を歩く練習をしようと思ったのですが、迷ってしまいました。
十人十色とは思いますが、体験を教えてください。

1. この状態から、外を歩いたり公園で遊ぶようになるまで、どれくらいかかりましたか?

2. 外を歩く練習ってどのようにしましたか? これから真夏になるし、公園(涼しくなる時間には小学生がサッカーしてます)で遊ぶ姿がまだ想像できなくて、ショッピングセンターなど建物内がいいのか…

本当はファミリアなどの真っ白なソフトレザーの靴を買ってあげたいのですが、あれって室内用なんですね。といっても、ショッピングセンターの床や公園の芝生や土なら問題なく、足をサポートする機能はないけど悪影響もないらしいです。

お店によって、すでに数歩あるくならかかとのしっかりしているアシックス等がお勧めと言われたり、最初はソフトレザーで慣らしてそれを履いて歩けるようになったらアシックス等にすればよいと言われたり、いろいろでした。

1ヶ月もせずに難なく外も歩けて公園に行きたいとせがまれるなら最初からアシックス等を買ったほうがよいでしょうけど、試しに歩かせてみるくらいでサイズアウトしそうなら1足目は記念にかわいいソフトレザーにして残しておくのもいいかな?と迷っています。

なるべく早く購入したくて…、ぜひご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

一歳のお子ちゃまですかぁぁ可愛いだろうなぁぁぁ

ちょっと驚いたのが、まだ靴買ってないんですか!!
ウチの子の場合、出産祝いに三足もあったので。

そのせいだけでなく、10か月から靴履かせてました。
おかげで全く嫌がりませんで。
つたい歩きから履かせてました。
私が自転車に載せたかったもので。
今から履かせると「暑い!」といって嫌がるかも。
廻りの子達は嫌がって芝生とか素足で大丈夫なところ
限定で歩いてました。

あと、よく転びました。
長ズボンなど足を出さない服を着せてましたから
傷はたいしたことないんですが、
靴の先が破れました。で、三足もあるんだからと
思ったら、サイズがあいませんでした・・・
そのあとは足先が丈夫なやつにしました。

ぼろぼろになりましたが、最初の靴はとってあります。
今でもしみじみと大きくなったなーと思います。
(五年生にして抜かれました)
可愛いやつ買っちゃうのもアリでしょう。

つたい歩きから歩くようになるまでですが
4か月ぐらいでしたね。
9か月に伝い歩きが始まり、翌月には
外に連れ出しましたが一歳では一人歩きが出来ませんでしたが、
一歳一か月には「走ってました」

歩く練習ですが、
常に本人から少し離れた所に座るよう心掛けて
「***ちゃーん」と時々声掛けをするだけです。

あと、うちの近所では小学生は「五時になったら帰る」なので
五時過ぎてから公園で遊ばせてました。
この時期虫除けを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子順番に重い夏風邪にかかってしまい、御礼が遅くなりすみません。
まとめての御礼となりますがお許しください。

靴は歩けるようになるまで履かせたことはありませんでした(汗)
ねんねの頃は寒くてむしろブーティー履かせたりしてたんですが、伝い歩き頃から暖かくなったので出かけるときも完全素足でした…

コメントを拝見して、やはり最初は慣れないだろうから少しでも軽く柔らかいものをというのと、かわいいものを記念に残したい気持ちも捨てきれず、ソフトレザーのものを購入しました。底がアスファルト等には向いていないというだけで、作りはしっかりしていて足首は固定できるものです。

風邪のせいで購入が遅れているあいだに歩くのがうまくなったからか、最初は嫌がったものの意外とすぐに慣れて家の中でヨチヨチ歩いています。
朝夕でも暑いので外デビューはまだですが…

なのであっという間に外履き用のしっかりした靴が必要になりそうですが、そこは予想通りなので問題なしです。

お二方とも大変参考にさせていただきありがとうございました。
ベストアンサーは、小学生が帰った後の公園で遊ばせていた、という目からウロコなアドバイスを下さった方に…

こんにちは。

2歳の息子の母親です。

私は最初は室内用で1足買いました。軽くて柔らかい靴でした。その靴で少しずつ歩けるようになったら外用に買いました。ミキハウスでした。

今でも靴を買うとき、
私の絶対条件として『軽い靴』『足首あたりまである靴』です。
特に1歳の頃は軽い靴がいいと思いますよ。
    • 3